忍者ブログ

念願のロードをゲットしたmadekiによる自転車に関する(不定期)日記・・・・・。

足動二輪日記

   

装備メモ

期間が短いのでほぼ同じかと思いきや結構変えました。

キャップ
モンベル レインダンサー上
15℃ジャージ
夏半袖インナー
反射ベスト
10℃タイツ
保温靴下(ブレスサーモ中厚)
ハーフグローブとOGK冬グローブ
パールイズミのウィンドブレーカー

はい、服装面は失敗。
昼間は20℃超えの夜は8℃位だったのでキツカッタ。
サドルバックをもっと大きいのにして昼は半袖か夏長袖出来ればインナー、夜は前回履いた7部丈パンツがあるとよい。レインダンサー上を着たので何とかしのげた感じ。

ボトル1本で中身はポカリ、0.75Lなので何とか切らさずにできたかな...そういえば途中で自販機でアクエリ買ったんだった(;一一)
財布、ケータイ、ワイヤーロック(重い)
アミノバイタルゼリー(今回は即消費)
テッシュx3
防水カメラ

オルトリーブ サドルバックL
サンワサプライの輪行袋、チューブx1、エマージェンシーシート、レインウェア上、ライトx1を途中まで。

ツールボトルにはいつもの工具類、単3x2(GPS用予備)Volt予備バッテリx2。予備バッテリは1個しか使わなかった。
NEW装備シャリポケ2
間に合ったのでぶっつけ本番で。ハンドルとステム!に付けるのを考えてなかった。ぶら下げたライトとステムのサイコンが邪魔で付けられなかったのでほぼほぼ無理やり。巻いた後に上に付けた( ̄▽ ̄;)
そこそこ大きいので塩タブレットx8、羊羹(食べず)、ティッシュを入れといて、途中で買ったアンパンやらお菓子やらバッテリーなど色々出し入れ。開け閉めがまだ慣れていないので信号待ちの時にささっとが多かったかな。
フレームバッグ類は今回なしでOKでした。

雨対策は上にも書いたレインウェア上とウィンドブレーカーで。大変迷ったけどセーフ。

ライト Volt800,400,XB-356B,CP-095D
356Bは既に持っていたけど実ランタイムの話があったので使ってなかった、心配でしたが投入。
もしかしたらLOWモードだった疑惑があるけどまぁ良いか・・・。山の中とか街灯無し区間で若干水平寄りで広範囲だったかも。
ヘルメットライトは新調しCP-095D投入、山の中以外はLOWで十分、電池交換なしで済んだ。
Volt800はLOW→MIDDLE運用で最後まで持った、予備使わず、でも明けてから消えていた(多分消し忘れ)ので使い切ったかな?
400はLOW→MIDDLEで交換後HIGH。
テールライトは付けっぱなしのレッドライトとサドルバッグについてるOMNI5で同じ、シートステーが丸じゃないので良さそうなのがないか検討要るかな?

一応ライトは終着点?さらに長距離は検討余地あり。
スポークに100均スポーク反射材を付けたものの不安定だったので前日夜に外した。実走してなかったし(; ̄▽ ̄)

買ったもの
ブラックサンダーx1
ポカリ300ml(アクエリだったかも)
アンパン
アクエリ500ml
サンドイッチ
プリン
グリーンダカラ500ml
ウィダーゼリー
チョコ
オレンジジュース
カップヌードルカレー
あんドーナツ
ガム、キシリトールとメガシャキ(また買った( 一▽一;))
ホットコーヒー缶x2
すいとん汁
歯ブラシ
単3電池4本
無印の揚げ銀杏
ホットサンド

検討箇所はハンドル回りとサドルバックかなー
PR

BRM415奥久慈 参加

なぜこんな短期間にしかも400に挑戦しているんだかという感じですが参加しました!

相変わらずの4月の天気予報に翻弄されつつ、装備を詰め詰めして前日は就寝・・・というかまた寝付けず( ̄∇ ̄;
朝は5時に起きて準備、家族は用事があり車は×ということで自走で船橋親水公園まで、近くて便利!?

今回はこんな感じで
5時40分に出て6時に着いたかな、受付していつものラジオ体操(今回は先生付き?で第二もちょっと)やったあとにブリーフィング、試走レポが前日あげたらしいけど見ていない・・・コンビニへ移転でPCが移動(通過チェックに)と野犬ポイントに気を付けてね(!)との話を聞いて、車検後にW0で出発。

START-PC1
ホームコース?の湾岸を通り海浜公園から北上。そこまで団子状態だったもののその先から道幅も狭く、信号もあってバラバラに、追い風で前半は快適な速度で走れる、ただし今回は夜寒いだろうな~と15℃ジャージにウィンドブレーカー!を着ていたので正直暑い、頃合いを見計らってウィンドブレーカーは何とか脱げたが、あとは無理なのでファスナーでなんとか調節・・・できなかった暑い。
さくらの山公園でいったんトイレ休憩、飛行機離着は手前で降りてしまったので5分くらい来ないだろうと思い諦める。

普段の50刻みくらいではなく70ちょっとあるので休みたいときはところどころ休憩を入れた。
ちょっと感覚の開けての2~3人くらいになりつつひたすら走って最後手前で自転車通行禁止の地点をひとつ前のところと勘違いし降りようとしたら違ったのですぐ戻って走ってPC1到着。

PC1-PC2
途中でゼリーをもぐもぐしたので、補給食のアンパンとポカリ、ブラックサンダーを購入、ウィンドブレーカーをサドルバッグに押し込んで、再出発。10:20分位。
キューシートの曲がるポイントも少なく、ただただ細かいアップダウンでひたすら足を削られる。
暑さでドリンクの減りが早い、新装備の補給バッグをひたすら開け閉め?塩タブレットとか食べたり。
一瞬アイス食べたほうが良かったかな~と思ったが結局最後まで食べなかったな~。
上りで前の人に追いついて下りで離されるを繰り返してそのままPC2へ。

PC2-PC3
アンパンを食べたので控えめに、サンドイッチとプリン。まだまだ元気。トイレも行ったりしつつ、用意して出発、12時位?
ここから先は登りがあったような?と思いながら走って後ろから集団が!さくっと抜かれて同じくらいで走ってた人とまた前後しながら、峠越えっぽい感じに。
ちょっと厚着だったせいか登り切ったのはいいけどふらふら。一旦下ってまた登り返しをしたら若干気分が悪くなったので休憩を入れる。下りは15℃ジャージのおかげで寒くはならないけど上った時の汗が冷えてちょっと冷たい?( ̄∇ ̄;結局寒い。
集団の人も登りで抜いて下りで抜かれみたいな感じで走ってぎゅぎゅーんと走って最後の下りのちょい先でPC3到着。ここまでで180㎞・・・・

PC3-通過チェック
ここでは長めの休憩、というか同じくらいで走ってきた人と少し談笑。色々長距離の話を聞きつつ足を休める(話は大変参考になった〆(..))、着いたときに雨がぱらっとしたけど止んだ。グリーンダカラとゼリーを買ってもぐもぐとボトル詰め。
ウィンドブレーカーをポケットに入れて雨が弱めであってほしいと願いつつ先程の方と再出発、
直ぐ登りになる、後ろから集団が追いついてきたけど、みんなゆっくり目、少し先行させてもらう。と思ったらパラパラ( ̄∇ ̄;あー雨だ。しばらく耐えてたけど待避所でみんなそれぞれ対策をして出発、結局また一人旅になったけど比較的弱めの雨、レインウェアは着なくて済みそうなのでそのまま頂上?まで、途中9.5%とか11%とかあったけど28TがあるからOK。キツイけど。

細い林道に入ってここらへんが奥久慈?路面はずぶ濡れ、速度は10km台なのでまぁ行けそう、今回はフェンダーがないので...。途中でトラックが追い越してその先で止まってると思ったら釣り人らしい、何回か追い抜かされた(;一一)車1台しか道幅無いのにな~。のこり2㎞くらいで後ろから2人組に抜かれる。その先の頂上で休憩していたところを通りすぎて、終わりかな!と思ったらまだだったり、静かで良い道ですがやはり携帯の電波がないのがちょっと不安。

ふくしまに自走で来た
やっとこさ走って、例の通行止めのところに来たので迂回、ここも何回か上ったし頂上の話はどこへ...。
でも路面も乾いてきて下りに入ったので快適に下れた?いやいや、結構寒かった、ハーフグローブだと冷たい( ̄∇ ̄;18時も過ぎて結構暗くなってライトはロー&ミドル、ヘルメットライトもオンにしてナイトラン。
10㎞ほど走って通過チェックのコンビニに到着。

通過チェック-PC4
ここで晩御飯、カップヌードルカレー味とチョコクロワッサン、念のため補給食としてあんドーナツ(結局最後まで食べなかったけど)少し温かくなったけど寒いのでレインウェアを着る。あと冬グローブも。GPSの電池も交換。ポケットのワイヤーロックとハーフグローブは詰める。ここからPC4までは登りはなさそうなので少し安心。サドルバッグに入れてたXB-356Bを追加で付ける、レビューで低温だとすぐ電池切れと書いてあったのでところどころ使う感じにしたけど結構持った(充電池のおかげ?)でも付属のバンドが心配だったので、閃に使ってたバンドにしたけど適当に巻いたせいか道路の段差で抜けそうになるはお辞儀するはだったので途中と止まってしっかりと留めて再出発する羽目に(巻きなおしたら問題なくなった)一応次回は抜け防止か紐付けよう。
若干登ったり下ったりを繰り返しながら下りが多いせいか後ろから来た何人かに抜かれる。後ちょっと眠い。さすがに疲れてきたのでコンビニで一息、ホットコーヒーとガムを買って眠気覚まし。
他にもときどきコンビニとかで参加者の自転車を見かけたり(ライトとか装備とかそれっぽい)なんとか笠間のPC4に着くもその手前で前の人がすきやに吸い込まれていったのは良い作戦かな~と思ったりも、寒い中到着。

PC4-PC5
すいとん?汁と歯ブラシ、単3電池、水を購入。暖まった後、歯を磨いてちょっと気分転換、何台かやってきてすこしまったりモード、フル装備にして仮眠をとる人も。
エマージェンシーシートもあるのでそれもいいかなと思ったけど峠と登りが2つあるのでそれをやっつけてからにしようかなと思い、ジャージとレインウェアの間にウィンドブレーカー。これで少しましになる。登りでちょっと汗かいた。
前回のレポートを見たせいか不動峠があるものとばかり思っていた。今回は無かった。
道祖神のところでは例の野犬ポイント(放し飼い)で犬出てきましたΣ(一ロ一;)思わず声を出して威嚇?しつつ急いで下ったら振り切れた模様。下りきった後の自販機でホットコーヒーでもっかい眠気覚ましもする。そういえば走り屋の車?とにぎやかな人たちは確かに結構すれ違った、本当にいるもんだなーと夜は心細い煩いけれどもでちょっと安心?
朝日トンネルは1.7㎞くらいあったのでドキドキしながら通る、対向車は結構来たけど追い抜きは1台か2台だったかな。GPSはすぐにロスト(当たり前)
下って交差点で右折するポイントにコンビニがあったのでちょいと休憩、あとトイレと揚げ銀杏?を買ってもぐもぐしながらうつらうつらしてた。5分くらいして再出発、出ようとしたら入口の反対側に一人休憩してたのと目の前の道を一人走ってた。
追いかけるようなでもすぐに見えなくなってしまったけど残りはほぼ平坦。
時々もやっていてライトの先ももやで路面が見づらくなったりとちょっと焦ったりも。
気温は8度くらい?ちょっと足が寒い、ひたすらこいでなんとかPC5へ。

PC5-GOAL
ラスト、ホットピザサンドマルゲリータ?を買って温めてもらってもぐもぐ。
夜中の3時でここでもうつらうつら、ちょっと厳しい。5分くらい休憩を入れる。ここの手前で356Bは赤点滅で終わりかけてたので電池を交換意外と持った。ヘルメットライトは光を弱くすれば持つのでそのまま。ライトは4時以降は明るくなってくるけど念のためVolt400は交換してHigh運用に。
ガムを噛みつつ出発。柏の手前までくれば知っている道なので一安心、少しずつ周りも明るくなりもうすぐゴールかな~という感じに。
あとはひたすらこいで8号までくれば南下するだけ、残り10㎞切ったあたりの鎌ヶ谷らへんで事故で道路通行止めになってたけど幸い歩道が広く走れるのでセーフ。
8号はトラック多いのとアップダウンがそこそこあるので疲れた足にはきつい。
ゴール時間が見えてくるとちょっと焦るけどパンクだけはしないように注意して走ってGOAL。
てきぱきとレジをしてもらいレシート受け取り!終わった~。

あとは知っている道でゴール受付の公園へ。まだ6時前だったのでしばらくその場で数人と待って、設営をほんの少しお手伝いしてゴール受付してもらって、お菓子とコーラを少しいただいてから帰る。6時くらいに帰宅。疲れた~。

朝ごはん後朝寝?をした後ロードの装備外しとお掃除を少々。これにて終了。

Time 18:20
Dst 410.08 km +6.22 家~STARTまでとGOAL~家 自走分含む
Av 22.4 km/h
Max 56.4 km/h
Odo 3757 km

ローラー(3回分)

今週は3回ほどローラー回したのでメモ。

Dst 20.17+22.23+11.22 km
Odo 3341 km

装備メモ

今回も装備メモを載せます。色々つけたりとったりしたので使ってないのもあるので次回以降試したい。

キャップ
モンベル レインダンサー上
ウィンドブレークジャケット
プロゼロ
反射ベスト
ゴールドウィンの10-15℃7分丈パンツ(名前忘れた)
10℃タイツ
保温靴下(Defeetのウールソックス)
シューズカバー
パールイズミ 5℃グローブ
モンベルネックウォーマー

ボトル1本で中身はポカリ
財布、ケータイ、ワイヤーロック(途中ソロでコンビニ止まるので必須)
アミノバイタルゼリー(飲まなかった!)
テッシュx4 (レインウェアを着ていたのとグローブ脱ぐの大変で鼻がかみ辛くて大変きつかった。)
40円入れた袋(同理由で結局財布の40円を料金所で使う羽目に)
防水カメラ(1枚撮っただけあとは重り)

オルトリーブ サドルバックLにはサンワサプライの輪行袋(入れ方予習)、Volt予備バッテリx2、チューブx1、エマージェンシーシート、途中で要らないと判断した鍵とゼリーをしまう)
ツールボトルにはいつもの工具類、単3x2(GPS用予備)
フレームバッグは2個にしました。本当はフロントバッグに前日までにしてたけど防水ではないので諦めた。ひとつはいつもの位置もう一つはトップチューブとシートポスト?のところ。前日夜に試して擦らないと判断。
1) ドイター エナジーバッグ なぜか直前に購入。塩タブレットx8(半分は使った)、羊羹x1 MicroUSBケーブル、ウェアラブルカメラ(防水ケースに入れなかったので今回出番なし( ̄ロ ̄;)
2)バーズマン BERRY S こちらをシート側に、モバイルバッテリー5000mahとEdge500のUSBケーブル。
レインウェアと7分パンツは終わりまで脱がなかったので実はサドルバッグはスカスカで段差でごとごと鳴ってたので不用品はどんどん入れとくべきだったかも。

雨対策は上にも書いたレインウェアとハネンダー(フロントのみ)、レインウェア下も買ったが予報を信じて持ってこなかったため急きょSTART前まで履いてた防風パンツで1日過ごすことになった。フードの上にヘルメットを教えてもらったおかげで顔が寒くなる以外は快適でした。
フェンダーは後ろもつけるべきだったと後悔。フロント側は下からジャバジャバ水が落ちているので効果絶大、ただし足にかかるのでちょっと難点が・・・。
防寒シューズカバーなのでずぶ濡れ、定番?のビニールを入れなかったのでひどかったけど諦めた。ウールソックスのおかげ?
前回のブルベ乾燥で天気予報は信じないことと書いておきながら結局こうなった(TロT)反省

ライト Volt800,400,閃325。バッテリーはけちらずに使おう。ヘルメットライトも新しいのが欲しい。

テールライトは付けっぱなしのレッドライトとサドルバッグについてるOMNI5でOK

ただしブリーフィングで側面に反射を付けるのが努力義務になるらしいのでちょっと検討中
一応今回はOKだけど念のため足に巻くようにシートポストに巻いてた反射ベルトをダウンチューブに巻いた。

買ったもの(レシートは渡したので若干うろ覚え)
ホットレモンx3
ホットお茶
ブラックサンダーx1
台所用ビニール手袋
軍手
ビンゴバーガー、おにぎり、オムライス、プリン、アンパン、ハムチーズパン
ガム
ホットコーヒー缶(PC6で買ったらすっごい熱かった)
ミニストップホットコーヒー

カロリーが足りてない、雨でポケットから出す気力が無くて補給もびみょーに。
出し入れしやすいバッグ系の改善の余地あり

次回以降へ向けては悪天候の備えとライトとバッグ。

BRM401瀬又 参加

初400㎞は色々と試練がありました( ̄▽ ̄;)

4/1は400のブルベに参加してきました。
前日までの天気予報とにらめっこしつつ、装備をあれだこれだと考えた結果、反省点もいろいろありましたが何とか完走できてよかったー。
前日は9時半頃寝る・・・はずが寝付けずに結局12時くらいまでかかった、
朝は5時に起きて準備、車で送ってもらえそうなので急いで準備して半過ぎに出る。といってもちょっと早かった・・・。1時間半ほどで袖ヶ浦海浜公園に到着、風が強く、雨もパラパラ、天気予報はどんどんずれてって朝の状態では15時くらいには止むらしいとのこと。
200の方が6時と7時?に出ていったらしくちらちらと走り出している人がいた気がする。
8時前まで車にこもってから受付、人が結構いました。W1でスタートいうことでまた車で待ってから20分ごろに用意。ここでも悩んだ結果、今年初めに買ったモンベルのレインダンサーの上とウィンドストップの7分丈パンツ、下もストームクルーザを買ったのに持ってこなかったのは失敗。
ハンドルとサドルにはサランラップ( ̄▽ ̄;)すぐ止めば外して快適になると思ったけど後半まで付けたままで走りました、バーテープとサドルが濡れなかったのは正解、ハンドルはちょっと滑るので失敗かも?サドルは逆に良かった。
ブリーフィングと車検をして出発!
START-PC1
既にずぶ濡れの中君津を走ってマザーへ。4人くらいのトレインになってなぜか先頭・・・。後ろの人は今更ながら合羽を買うべきかと話してたけど防水グローブとシューズに入れるビニール袋が欲しかったなぁ。(T▽T;)
速度も出ない中マザー牧場へ登頂、途中の林道か道路の分岐で前の数人が道路行ったけど林道のような?付いてったけど不安だったので止まってキューシート見直して間違ってると判断し戻る。
戻ると同じように分岐で曲がる人がいた、林道の先も結構人いたのでこちらが正解かな。
何とか上って下る。雨のせいかみんな団子状態。それとも長距離は速度抑え目が正解なのかも。
下りきっているものコンビニに到着。

PC1-PC2
ホットレモンを買ってさくっと飲んで出発。
雨止まないな~と思いながら(何回思ったことか!)登りはなるべくゆっくり、下りは慎重に。
といっても途中で右足がちょっとピキッと来たので降りようか迷ったがインナーローにして耐える
(この後も数回これでしのいだ)登り切った後で塩タブレットをもぐもぐ。
途中のダムの手前あたりで後ろからモリモリ走る人追い抜いて行ったあとちょっと見えるくらいの間隔で走る感じに、結構長い距離だと独りぼっちかと思ったら時々同じくらいの速度域でご一緒になることがあるのが不思議。といっても夜中は一人が多かったな~( ̄ロ ̄;)
12時40分くらいに三芳村のビンゴバーガーを初ゲット、出来上がりまで10分とあとでかかった!(しっぱい?)850円でしたが雨で寒かったけど大変おいしゅうございました。次も食べたい。
お腹を満たした後追い風に乗って走ってPC2コンビニに到着。

PC2-PC3
だんだん買い物があやふやになってますが(眠い)ブラックサンダーとネットで見たビニール手袋作戦を試す。
ずぶ濡れの5℃グローブの下に台所用ビニール手袋をつける、既に冷たい&蒸れますが無いよりはまし。途中の下りからラップの捲れが気になってきたのでツールボトルに入れてたメンディングテープを巻く、サドル側も一応と思ったらさすがに破け始めてたので残りの部分だけつけとく、多分パンツのバックポケットが当たるせいかな。
ここからは暫く海沿い、しばらく走って千倉あたりで止まって再スタートしたら数人のパックに。
20-25㎞くらいで5-6人に、風もそこそこあり協調体制?坂では先行するが下りでまた追い抜かれるのでマイペースで走って過剰に後ろに付かないようにする。
鴨川から有料道路へ。相変わらずの坂道をよいしょと上る、ここらへんで完全にバラバラ。坂だけは体重軽めなので一人先へ。料金所では別にしまっといた40円が取り出せずに結局財布から(帰りも疲れてて直前まで忘れてた)、ちょっといったところでコンビニ。

PC3-PC4
ここではホットレモンと軍手!、軍手はビニール手袋のさらに下に、ギューギューに入れて何とか装着、これでさらに寒くなくなった(パールイズミの手袋ごわごわになった気がする。)
やっと止んだ?のでサランラップは外したかな・・・PC4でだったかも。
イートインではみんなお疲れモードだったのとトイレ清掃中だったので道の駅の方で。
確か17時くらいに出発。
ここからはライト。直前に買ったVolt800!と400と閃325、最初はVolt400Lowと閃で次は400Midと800Lowでという感じで対応。
三石山は3㎞くらいで登り終わり、3㎞下る感じ?でさっと明るいうちに走り、養老と高滝は知っているところなので感覚はまぁまぁだけど雨&夜でちょっとびくびくしながら。
最後?にうぐいすラインでうへぇと思いながら登る。手前で見つけた2人組は途中まで一緒だったがさくっとカーブの先に消えていった(;一一)
ぎゅーんと下ってあとはだらだら、何とか瀬田に到着。20時半くらい。

PC4-PC5
イートインがあり大変助かる。ちょっと長居、オムライスとおにぎり購入、あとホットレモンと軍手だったかも(多分こっちが正解か)
あとは帰りだ!21時くらいに出る。
到着前に数人すれ違ったのと出発後に数人?すれ違ったくらいでほとんど走っていないのではと不安になりながらほぼ同じ道のルートを帰る、ちょっと路面が乾いたところもあり、天気がずれてくれればなぁと相変わらず。
ちょっと凸凹もあったったので400Midと800Low、予備も2本あるが2.2の方なので心配になり節約作戦だったけどここも反省理由は後述。
足は終わりかけの靴は乾いていないのでつらい、グローブはちょっと乾き始めた?7分パンツは乾いたかも。途中でビンゴバーガーのおまけのフィリップスフィリックスのガムをもぐもぐしながら眠気を紛らわす、というかないときつい、三石山は4℃くらい?(PC5の時ほかの人が3℃!とか言ってた)のなか下りのライトもけちり暗いくらい言いながら走って君津のコンビニへ。ぐったり。確か1時くらい

PC5-PC6
ホットコーヒーとメガシャキガムと豆球みたいな明かりになってしまった閃の単4電池を買う。
ごくごく飲んで少しうつらうつらして休憩、あとから数人出入り、イートインコーナーで話を聞くのやはりこのコースはいつもながらきついとのこと(完走率低い)、初400でこれは無謀だったかなとちょっと反省、雨でブレーキシュー危なくてDNFするかなーという人も、うーむ。
GPSの電池も取り替え、ついでに買った歯ブラシでちょっとさっぱり。
進まなければ終わらないのでとりあえず出発(危なかったらどこかで休もうという算段で)。
ガムはどんなもんかと鴨川あたりでもぐもぐ、強烈でしたが今はぴったり?一瞬車の流れに乗ってミスコースしたけどすぐに復帰。
真っ暗の海を眺めながらひたすらこぐ。町明かりも街灯だけとかなかったりとか。
ここでも途中で後ろから来た人に抜かれる、2人組で予定通りという感じなのか300近いのに速い・・。
流石にガム効果も切れてコンビニに夜。寒いので買ったハムチーズパンをちょっと温めてもらうとおいしかった、5分くらい体育すわりっぽい感じでうつらうつら。ちょっと持ち直したので出発と道路に出ようとしたらまた数人組が通り抜けたのでちょっと離れてとれいん乗車、すぐに見えなくなりましたのでまたソロに( ̄ロ ̄;)
PC6に到着、4時?だったかな

PC6-PC7
コーヒー投下!とアンパン。バッテリー交換、計算するとあと2時間で明るくなるだろうと思ったけど完全に失敗。1時間で明るくなり始めた。一応400Hi,800Hiで走ったのでどんなものかはわかったのでもうひとつ前のPCか山はちゃんとHiにすべきだと。あとGPSとサイコン読む程度なら15ルーメンのHC-12SLは便利だったけど街灯なしの里山~山はもっと強力なのが要るなと改めて思った。少し休憩入れてから出発。
ここらへんでまた気温が下がって3℃台。+未知の距離なので辛かったけど逆に終わりも見えてきたのでちょっとやる気が出る。
PC7手前の上り下りから前を走っていた人とちょっとだけ一緒に。登りでどうぞどうぞしようとしたら結局離れてしまった。
びゅーんと下ってPC7着、7時?

PC7-GOAL
長かった。あとはラスボス。みんなきちんと食べているけど、登りが見えていたのでプリンとお茶。もうちょっと食べてもよかったかな?
対マザーは34x28T。でもきつかった。あと開演前でそこそこ車が。
距離は6㎞?なのでがんばれば登れる。なんとか足を着かずに登れたので勝ったのかな?
ポケットに入れっぱなしだった羊羹をやっと食べる(補給食のタイミングが)
下り対策を見直してから出発。
ビューンと下った後は市街地へ。途中でぽかぽかしてきたのでフードだけ脱いだものの意外と邪魔。丸めて首後ろにしたけど気になりますなぁ。
ここへきて海沿いのせいか北風がきつかった!時間も9時台なのか10時に入るか気になってきたので回してみるも20前後できついきつい。途中で追い抜かれたけど力でず無理。
最後の直線も向かい風で苦労しましたがなんとか9時台にGOAL。
GOAL受付をしてもらってロールキャベツをいただく。あったかくておいしい!ご馳走様でした<(__)>

ちょっとだけのんびりした後輪行で帰るので駅へ向かう。
以前買って試してなかったサンワサプライの輪行袋に四苦八苦(練習しとくべき)、最後は前後入れ間違えだということで入れなおしたけどちょっと雑に。
電車を乗り継いで最寄り駅まで帰り車に乗せて家に帰って、無事400終了しました(  ̄ロ ̄)b

昼を食べて仮眠?してから色々とお掃除。おNEWのレインダンサーは輪行時に油で汚れてしまったのでちょっと悲しい。
自転車は水をバシャバシャかけてふきふきしてオイル挿しときました。



Time 20:08
Dst 408.75 km
Av 20.3 km/h
Max 51.2 km/h
Odo 3288 km

手賀沼

今日は相変わらずの手賀沼へ。
装備は
薄手起毛ジャージ
プロゼロ
10℃タイツ
ウィンドブレーク薄グローブ
キャップ
トゥシューズカバー
ウィンドベスト
7時に起きて8時に出発、北風吹いててちょっとキツイ。
車もなんかおおいな~と思ったら道路工事でした、サクッと抜けて農道走って周回コースへ。
向かい風のなか3周回、団体様にサクサク抜かれる。
川沿いの桜はもう少し後かな~と遠くから眺めつつ坂を上ったり下りたり。田んぼ地帯は風に耐えるのが大変だったけど。
なんとか走り終えて手賀沼in。
トイレ休憩後西の端のコンビニまで走る。思ったより漕げる?・・・追い風でした、クルクルと回して到着。
今日もドーナツとチョコを買ってもぐもぐ。
帰路。帰り道はちょっとまた向かい風~、( ̄∇ ̄;
またくるくる回して東の端まで行って離脱。風がないところはポカポカしてました。
帰りは2周回、迷って迷って順方向でいいかな、と走り始めたら後ろから比較的小柄?な集団が、中高校生の練習なのかな?これもさくっと追い抜かれてほぼソロ?後ろのいつのまにかに1人いたけど気にせず1周、と2周目に追い抜かれたと思ったらクロスのかたでした、でも向かい風の中ぐんぐん走るので脚力ある人はやはり違う(;一一)
ちょっとお疲れなのでのんびり回して終わり、帰りは南方向なので追い風( ̄ー ̄)b
ぎゅぎゅーんと走って最後また道路工事で激混み期間がいくつかありましたが13時40分くらいに帰宅。
午後は夕方になってからウィリエールの方の初期伸び点検をしてもらいにショップへ、68アルテのワイヤーは500ほど走ったけどあんまり伸びてなさそうとのこと、来週イベントがあるのでサクッとみてもらって帰宅。

Time 4:48
Dst 123.66 Km + 2.5㎞
Av 25.8 km/h
Max 48.6 km/h
Odo 2880 km

さくらの山公園まで

三連休最終日、今日はちょっと別の場所まで行ってきました。
装備は
15℃ジャージ
夏インナー
レーパン
10℃タイツ
ウィンドブレーク薄グローブ
キャップ
トゥシューズカバー
ウィンドベスト
7時に起きて8時5分に出発、暖かいけど北風を気にしてウィンドベストを今日も着たらちょうどよい具合でした。
農道走ってやちよを越えて新川、すっかり葉桜のなか印旛沼まで行ってCRを走る。
来週日曜はマラソンらしいのでメモメモ〆(. . )
風車小屋を越えて双子公園まで走ってから休憩。
シリアルバーをもぐもぐしてから再出発してさぁどうしようと思いながらひとまず北印旛に向かう。
道を渡るところで成田に向かうかと思ったけど結局そのまま北印旛を走っていつもの交差点まで、土手下はアスファルトが無くなっていたので道路工事ですね~。
そのまま安食に向かわずに房総のむらへ、通り過ぎて坂を登ったり下りたりしながら成田へ向かう。
やはり車が多くてちょっと走りずらい・・・。
さくらの山公園まで行って今日の目的地はここということで休憩。お天気も良かったので人が一杯でした。
手作りおにぎりがあったのでやきみそとおかかを買って、一つモグモグ。
もう一個はフロントバッグに入れて帰る。
帰り道はやはり北風(北西っぽい)にちょっと苦しめられる。
北印旛を下って双子公園~は人多いのでそのままスルー。
更に走って風車小屋のところで一息入れる、暑くなってきたのでウィンドベストをぽいっとバッグに入れてドリンクを・・・ちょっと残り少ないな~(;一一)まぁもちそうなのでそのまま出発
帰り道も向かい風区間はきつかったですが無事走れてあとはのんびり坂を登って14時前に帰宅。
お昼に残りのおにぎりを食べました( ̄ー ̄)b

Time 4:43
Dst 112.02 Km
Av 23.7 km/h
Max 43.4 km/h
Odo 2754 km

江戸川CR

今日は結構暖かった~。江戸川の菜の花を再び見に行く。
装備は
薄手起毛ジャージ
ブレスサーモ中厚手長袖
ビブパンツ
CW-X フリー
ウィンドブレーク薄グローブ
キャップ
トゥシューズカバー
ウィンドベスト
7時に起きて8時に出発、ちょっと寒いだろうとウィンドベストを羽織って走るとまぁまぁな感じ?
14号から迂回ルートで行徳まで走る・・・。3連休中日でも結構車多かった。
行徳から江戸川in。北風5m/s予想でしたがそれ以上に感じる( ̄∇ ̄;三
速度も出ずひたすらクルクル回して北上。
菜の花も結構咲いていて満開な感じ、人も自転車も結構走ってた。

一杯咲いてた
三郷で休憩。今日はフロントバッグを試してみたり。風がすごいせいかいつもより横に押される感じが!ただバックポケットの荷物がすべてバッグの中なので背中は軽い。
再出発して更に北上・・・もっと風が強くなった・・・。
ひたすら漕いでいつもの龍Q館のところで車道に離脱、コンビニで休憩。
バッグあるのでドーナツとバームクーヘンを買ってみたり、ドーナツはその場でもぐもぐしたけど( ̄ー ̄)b
ちょっと遅めの時間だったので戻るかなーとなやんだけど前回とおんなじようにその先の橋まで行ってからUターン。
帰りは追い風、ビューンと走る。
三郷越えたあたりで流石に疲れたのでちょっと休憩。買ったバームクーヘンモグモグ。
再出発。まだ回復していないのでちょっとのんびり速度でクルクルと。
葛飾大橋手前くらいで土手下で市?をやってたのでちょっと通りづらかったり。うーむ。
橋を渡って南下。
市川橋まで行ってから今度は左岸に戻る。
トイレのところの風力発電はグルングルン回ってたΣ( ̄ー ̄;)
そのあともピューと走って行徳離脱。
帰りも混み込みでしたがなんとか14時前に帰宅。

Time 4:58
Dst 115.04 Km
Av 23.1 km/h
Max 49.8 km/h
Odo 2641 km

手賀沼

今日は手賀沼へ~。
装備は
15℃ジャージ
プロゼロ
レーパン
10℃タイツ
ウィンドブレークの薄グローブ
保温靴下
キャップ
15℃予想だったので昼はもっと暖かいかな~と思い色々春装備に。
7時に起きて8時に出発、ちょっと向かい風の中3連休のせいか車もいっぱいでちょっといつもより気を付けて走る。
農道通って周回コース、いつものように3周回、団体様が結構いて1周目の坂後の後半で頑張って後ろにちょっとだけいるようにしようとしたが30後半でかなりきつい( ̄∇ ̄;
2周目入ってすぐにちぎれる( ̄∇ ̄)~
あとはソロでぐるっと走って終了。
手賀沼inしてトイレ後、西の端のコンビニまで走って休憩、今日は生どらを買ってもぐもぐ。ブラックサンダーも買おうとしたら柿の種味?が出てた。
出発前にサイコンをちらっと見たら20℃超えてた・・・暖かいというよりちょっと暑いくらい。
なので帰りはちょっと速度遅め、東の端まで行って離脱。
帰りも順方向で2周回、道路工事区間は行きも3回通ったので計五回( ̄∇ ̄;
ちょっとお疲れでしたが無事走れたので帰りの渋滞道も苦にならず13時半ごろ帰宅。
明日はもっと気温上がるとのことなので装備を見直さねば。

Time 4:48
Dst 123.63 Km
Av 25.7 km/h
Max 48.0 km/h
Odo 2526 km

印旛沼~利根川

今日は印旛沼に行ってきました。
装備は
ウィンドブレークジャケット(薄)
プロゼロ
レーパン
10℃タイツ
ウィンドブレークのグローブ
保温靴下
ネックウォーマー
キャップ
トゥシューズカバー
ほぼ変わらず。ちょっと北風で冷たかったくらい。
7時に起きて8時10分に出発、農道を通って新川通って印旛沼っと。
新川は今日はさくらまつりだそうで昼は人多そう、屋台の設営というか準備してました。
微妙に葉桜になっているのを見ながら印旛沼に到着。
CRは人少ないような~いつも通り?風車小屋超えて双子公園まで走って休憩。
ゼリーもぐもぐした後再出発で北印旛。途中の道は464からの延伸で車増えそうな気がするので今後気を付けたいところ。
北印旛に入るとちょっと北風強めなのでのろのろといく。
何とか走り切って安食を越えて利根川。
後ろからちょうどきた2人組が抜かしたかと思うと速度が同じくらいなのでちょっと気まずい( ̄∇ ̄;頃合いを見計らって先に行って長豊橋を通過。
常総大橋まで行くとしもうさの直売所のところは菜の花が結構沢山咲いていた(摘み会場らしい)
橋を渡って先のコンビニで休憩。今日は蒸しパンとチョコを買ってみてもぐもぐ。
帰路。追い風だな~と走り始めるとそうでもない?若干横風気味の中橋まで戻って渡って南下。
方角変わって向かい風・・・。
前半頑張ったのでちょっとへとへと、双子公園まで戻って休憩。止まると風が吹いていないのでそうでもないのかなー。
風車小屋のところは人大量でした。
くるくる回して印旛沼を抜けて新川でもっかい桜を見て(人がこっちもいっぱい)あとは農道を通って帰宅。13時半。

Time 4:43
Dst 116.35 Km
Av 24.7 km/h
Max 40.3 km/h
Odo 2403 km

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4
8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
madeki
性別:
男性
趣味:
自転車
自己紹介:
LAPIERRE Xelius EFI Ultimate 2014
フルカーボンのフレームセットにアルテ6800 11Sです。
・練習用
コスミックエリート 2012 11S化
Lition2
・決戦用
EA90SLX '09? 2014/04に11S化
PRO4
7.2kg位。

レース未使用のFFWD F4R 限定カラー

Wilier La Triestina '09 ランプレカラー
今では少し珍しい カーボンバック
105装備...といってもミックスコンポ。
→'17に6800で11s化!
サドル セライタリア SLR フロー
装備
・練習用
Racing5 LG Lition2
サドルバックやらごちゃごちゃ装備で9.7kg
EA90SLXせっとヾだと9.0kg
重い・・・。

'09クロス走行分
Odo 701.89km
'09ロード走行分
Odo 2716.0km
'10ロード走行分
Odo 4195.0km
'11ロード走行分
Odo 2628.0km
'12ロード走行分
Odo 4445km
'13ロード走行分
Odo 7602㎞
'14ロード走行分
Odo 9022km
'15ロード走行分
Odo 9393km
'16ロード走行分
Odo 11387 km

最新記事

(08/15)
(08/07)
(08/06)
(08/05)
(08/02)

ブログ内検索

Copyright ©  -- 足動二輪日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]