忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

茂木~千葉
今日は遠出?というか目的地から帰るミッション。

家の車で茂木まで行くついでに自転車を載せてもらって、帰りは自走する。
10時半前に駅前スタート。
少し走ってもてぎの道の駅は駐車場一杯でおお賑わいでした。
しばらくは何度も走った道で、県境のちょっとした峠を越えて茨城へ。
笠間のところはクラシックカーのお祭りでここも人いっぱい、笠間稲荷神社の写真は何とか撮れた。
ルート戻って南下、途中で峠をあと二つ入れる予定だったけど夕方雨が降る予報になっていたので1個削る。
ブルベのルートをつなげているので何となく見た風景だけど走りやすい。
そしていきなりメインディッシュの道祖神峠…、普段使ってないけど今回はEdgeでルート出してたのでクライムプロ出てきた、距離と斜度で焦りつつもゆっくり上る。標高もそこまでないので何とか登れ、ぎゅーんと下ってあとはほぼ平。
途中つくばにいく分岐はスルーして朝日トンネルの向かう手前かな?セコマに入ってお昼。大きいおにぎり補給。
トンネルも回避して平坦ルート。
ちょっと東寄りの風で迂回がきつかったけど何とか土浦まで。セコマしかなかったコンビニもレストランもこっちの方は沢山あるなあ。
霞ケ浦沿いを少しだけ走り、離脱。
雨雲レーダーでは16時くらいには降り始めと出てたのでちょっと心配だけど降る気配なく安心した。
セブンでどら焼き補給し、若草大橋で千葉へ。相変わらずいつ歩道側に行くかわからず手前で一回入ってしまった(´▽`;)

暫く川沿い走ってから南下。夕方近くで渋滞気味だけど焦らず。雨降ってきたら厚手のウインドブレーカーと輪行セットもあるので。
幸い振られずに順調に進み、いつもの道に出たのでナビも終了。後はいつもと違う時間帯なので車に気を付けつつ16時50分くらい前に帰宅。


Time 5:04
Dst 129.02 km
Odo 14489 km
PR

コメント

コメントを書く