忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM923東京400参加
今回は400走ってきました~。

当日は午前中天気微妙な感じの予報で悩みましたが、とりあえずフロントフェンダーを付ける。リムブレーキのほうにしようかと思ってせっせと準備して、ホイールも軽いのにしとこうかなと久々に付け替えて空気を入れたらパンクΣ!!
夏の暑さにやられたかな?外したもののちょっと心配なので、急遽変更。ディスクブレーキの方にして重たいけど頑丈だろうとRS171とコンチネンタルのウルトラスポーツ…。バッグ類も付けて、22時過ぎに寝る。
4時10分に起きて準備、外はまだ降ってないかな?ウインドブレーカー羽織って出発。
5時半前に到着。400の記念ブルベだけあって人多い。でも受付とかしているうちにポツポツ降ってきた…。上だけレインウェアを着る。今回はモンベルのバーサライトレインジャケットなのでペラペラで暑い中着るのによいかなと。
参加すると言っていたVさんとお会いして会話してたらブリーフィング。そしてスタート。一斉スタートだったので写真撮ってたら出遅れる。といっても信号で団子状態。
リアフェンダーが無いのと、前走っている方からの水撥ねで距離を開ける必要があり、どんどん抜かれるけどマイペース。
青梅にそこそこ手前で雨も止んで路面も乾いてきたので、CHK1手前で早めにコンビニに入ってアンパンとクリームパンを買ってもぐもぐ。余りはバックポケットへ。レインウエアも脱ぐ。
CHK1の青梅駅前セブンは結構止まっていたのでトイレ済ませといてよかった。わらび餅を買ってすぐ出る。恐らくMさんと会話をしてさぁ出発と出ようとしたら、NさんとOさんがなぜか到着Σ(´▽`)、どうやら同日開催の600と一部コースがかぶっているらしい。挨拶して出発。
CHK2までは北方向。またちょっと天気微妙になったりしてウインドブレーカーをちょっと着たが雨少し強いなぁ・・・。また止んでしばらく走り、また声をかけられ振り向くとOさんがいた、ここからは別コースなので~とお別れ。
ちょっと向かい風できついがまぁまぁ。
CHK2付近でお昼にしたいが手前の市街地を素通り。着いてしまったので写真を撮ってリスタート。右側にあったコンビニをスルーしたせいでしばらく走ることになり、去年走った時に補給したコンビニがあったので寄る。
前回よりは早いペースなので、ご飯類も結構あった。おにぎりとかを買う。
他の方も何人か寄られ、コンビニないですね~みたいな会話をする。
リスタートしてひたすら東方向。
前方に他の参加者が見えるも追いつけず。
途中でコンビニがあったのでコーラ補給。Vさんはどこかな~とチェックしつつ。また無心でこぐ。
前方に見たことある人が走っているな~と思ったら先日の山伏で一部ご一緒したTさんでした。
少し会話を交えつつビューンと走る、この先にセコマがあるそうなので自分も寄ろうと思いくるくると。途中でLさんを追い抜き!?、セコマへ吸い込まれる。
サイダーとヨーグルトを買って出ると、雨が…。
雨雲レーダーを見るとさらに強くなるようで、レインウエア上下装備。シューズカバー持ってくるのとリアフェンダー付けるべきだったなぁと反省をするも、その場ではどうしようもない。お先に出発して漕ぐ。
向かい風もあり、靴は即浸水。道路沿いの木の下でレインウエアを着ようとしている人、そのまま構わず走り続ける人と様々。
早く雨雲抜けてくれ~と願いながらひたすらこいでたら何とか止んだ。
前の方を走っていて追いついた方に、大変でしたね~と会話してしばらくご一緒。
先ほどセコマで追い抜かれたLさんとも合流。3人でCHK3手前のコンビニまで走る。
リンリンロードは少し道から離れないと補給場所がないので手前で補給。
CHK3の駅には数名の方。写真を撮って、ライト確認OKスタート。
しばらく走ると後ろからTさんが追いついてきたのでご一緒。結構楽しく会話できたので土浦のPC1まであっという間だった。
PC1に着くとスタートで速攻見失ったVさんとやっと会えた。
グラタンとかドリンク類を買って、頑張って食べて、待ってもらっていた?Vさんとここからはゴールまでご一緒させてもらう。
一旦北上するので風がきつかったけど頑張る。
CHK4に到着、近かったのでみんな何買おうかなという雰囲気。クロワッサンがあったのでホットコーヒーも買って先月を思い出しながら頬張る。
霞ヶ浦は追い風なのでVさんをかいわをしながら走る。でもちょっとパラっと雨が降ってきたので二人してえっ?降るの?みたいな状態、一応ウェアを着こんで耐える。
霞ヶ浦を離れてからちょっと向かい風が強くなりきつかったがCHK5に到着。
また追い風モード、まだ残り結構あるけど他の方も元気?な様子。
コンビニ位置をチェックしてから出発。
結構凸凹道もあり気を付ける。少し眠くなってきたけど、会話しながらだったのでまだ大丈夫。
柏まで走っていつも走っている道に。どこかコンビニですかね~と知っているところで休憩。
木下街道は結構夜中でも車走ってて道幅もそこまで広くないので気を付ける。
市川まできてまた知っている道、江戸川越えて行徳~。もう1回コンビニ休憩入れないと流石にきつくなってきたので東京に入ったところで休憩を入れる。ペットボトルのコーヒーを買う。
東京の2,3車線ある道なので結構交通量多い(まだ早朝の段階)、信号も多いので速度も出ず。
都心を突き抜けてあとは1号でゴールも見えてきた、予想していた日が出てから…ではなくまだ暗い中ゴール。ゴール受付してVさんとはお別れ。あとは多摩川沿いを走っているうちに夜も明けて帰宅。予報よりもそこそこ降ったけど無事走れてよかった。平坦とはいえホイールとタイヤが重いのはちょっときつかったかな?

Time 23:37
Dst 409.27 + 6.3 km
Odo 13956 km
PR

コメント

コメントを書く