忍者ブログ

念願のロードをゲットしたmadekiによる自転車に関する(不定期)日記・・・・・。

足動二輪日記

   

ローラー

ちょろっと30ぷんほどローラーしました( 一一)

Time 0:32
Dst 16.58 km
Odo 6890 km
PR

手賀沼

いつもの土曜日、手賀沼へ行ってきました。

装備は夏装備。
ホイールはカーボンチューブラーの方にしてみた、時々こちらで走らないとね。

7時に起きて8時ちょいに出発、ホイール変えたりサドルバックの予備チューブ取り出してくぃっくショット入れたりしてちょっと時間がかかった。
走り始めるとミチミチ音が鳴るなーと思ったら前輪のリムテープが少し剥がれてきたのかバルブ付近が地面と接地するたびに音が鳴っている模様、そろそろ張り替えるべきか。
南風っぽい感じでちょい追い風、雲も昨日に比べると出ている感じだったので朝からいきなり暑いという感じで無かったので良かった。
周回コースは3周。いろいろ抜かれましたがいつもより人少ないかな。イベントも結構あることでしょう。2周目でなぜか2人列車となったのでがんばったものの最後の坂で抜かれて終わり( ̄∇ ̄;
3周目も風がちょっと強くなってきて垂れる。でも前半としてはいつもより頑張れた(ホイールのおかげ?)
何とか走って手賀沼へ。
トイレ休憩後に往復。西の端のコンビニまで行ってもっかい休憩、今日はガリガリ君のイチゴ味(ちょい高い方)と氷・・・ちょっと少なくて帰りに途中で追加。
帰路、向かい風になったのでここも遅めに走る。
東の端まで、行って離脱、帰りは順方向、向かい風だけどまぁ何とかなるかな・・・のんびり速度で2周でした。
2周目の終わりで自販機で補給。帰り道は向かい風多めだったので邪魔にならないように。途中の道で前を走ってた人が暑い!と何回も叫びながら漕いでいたのが記憶に残る( ̄∇ ̄;
近所の道路工事で迂回せざるを得なかったので住宅街を回ってから帰宅。13時50分くらいだったかな。
明日は雨なのでおとなしく休養です。

Time 4:57
Dst 124.19 km
Av 25.1 km/h
Max 48.6 km/h
Odo 6874 km

荒川(榎本牧場)

今日はお休みだったのでちょっとロングに。

装備は夏装備。
7時に起きて8時に出発、朝は西風の昼は東風予報だったので心配でしたが、とりあえず江戸川か荒川にするか~ということで14号を走る。
平日だけあって渋滞気味。できるだけ邪魔にならないように走って途中から迂回路の行徳からin。
江戸川を市川橋まで走ってそのまま行くか荒川か迷ってせっかくなので荒川走ろう!ということでまた車道に戻る。車相変わらず多い。道の路面の端に自転車通行マークがプリント(いつから?)されているので多少走りやすくなったのかな?と思ったら平井辺りで原付がずっとそこを走っていたのでバイク走行路と思われているのではΣ( ̄ロ ̄)?と思ったり。平井大橋から中州にin。
とりあえず北上・・・そこそこの風と暑さ・・・。
平日なので人もほとんどおらず走りやすい~。自転車もまばら(同じように休みなんだろうか・・・?)
水をかけながらずーっと走って岩淵を見つつ戸田まで行ってさらに彩湖。
今日は一周せずに通過。せっかくなので榎本牧場まで行こう!と思ったら朝財布の整理してスタンプカードちょうどおいてきた( ̄∇ ̄;まぁそこまで回数来ないしいいかな・・・。
農耕車優先の道の相変わらずの細さはあれですがのんびり走ればそうでもないか。意外と迷わずに行けた(路面のマークやCRを示す標識があるので)途中で4人組を抜いたけど牧場で食べてたらその人たちも走ってきたな~同じ目的だったのかな)
70㎞ちょいくらいで到着!ささっと止めてジェラートゲット、今日はダブルのイチゴミルクと小倉。写真を撮ってたら垂れてきそうだったので急いで食べたら混ざってしまったΣ( ̄∇ ̄;美味しいから問題ないか。
ちょっとまったりしてから帰路。帰りは向かい風と思っていたので時間かかりそう。
来た道をしばらく戻ってから羽倉橋(実は行きで工事現場の方に間違えたのは秘密ですがー)で右岸。ちょっと暑い~というか唇ぱさぱさの頭がどよーんとしてきたので脱水系がで始めたかな・・・。ボトルも補給しなかったので2本とも少な目の温い。
ちょいピンチだったので数㎞ほど行って途中の河川敷の水飲み場で腕を濡らしてボトルに水を詰める。最近はあまりよろしくないとのことだが飲む用にも詰めてとりあえず一安心(;一一)
更に南下。
西新井橋で左岸。あと8kmくらい?自販機でコーラを買うと決心してそのままひたすら漕いで(最後20前半に落ちたが)なんとか平井大橋まで戻ってだしゅつ。
直ぐに自販機でコーラミニサイズでやっと回復。若干ハンガーノックもあったかも。
いつものように江戸川まで戻ってからまた市川橋で土手下の行徳までCRを走る。
離脱してコンビニでアンパン(中身ずんだだった!)と塩入ウィダーのソルティライチ。美味しい~。
目標の14時台を過ぎそうだったけど焦ってもあれなのでクルクル回して14号に戻りあとはちょい坂登ってなんとか帰宅。15時10分でした。

Time 5:55 ぞろ目!
Dst 145.13 km
Av 25.4 km/h
Max 45.3 km/h
Odo 6750 km

印旛沼

今日は天気ビミョーでしたが無事走れました!

7時に起きて8時10分くらいに出発、
装備は1ボトルにしてツールボトルを装着、サドルバッグを外して、午後雨予報だったのでフェンダー付けてみた!・・・結果降られずに済んだけどフェンダーがお守りになったのかな???Σ( ̄ロ ̄)

北東の風が吹く中江戸川にするか印旛沼するか迷ったものの帰りが渋滞にはまると厄介なので印旛沼へGO、空をちらちら眺めつついつもの道を走る。
向かい風気味なのでそこそこの速度で、川沿いCRは相変わらず凸凹なのでここものんびりと。
橋を渡ってぎゅーんと行って印旛沼CR。天気ちょい暗い?時々太陽が雲越しに見えているからまだもつかな・・・。
風車小屋を越えていつもの双子公園まで走り休憩。脇の草もボーボーで道が狭くなってきたなぁという感じ。日があまり出てないおかげでちょっと涼しい・・・。
バーをもぐもぐ(賞味期限去年の10月だけどまだいけるみたいΣ( ̄ロ ̄;))してから出発。北印旛に出てここもそろりと走って長門川のところの水門?でUターン、ちょっと先行くか迷ったけど今日は潔く帰る。
今度は追い風になったのですいすい、道路沿いのところで抜けて坂をちょっと走る。追い風効果を感じてちょっと楽?して登って下り元のCRへ戻る。
川沿いの道を抜けて双子公園でもっかい休憩。トイレっとしてから出発、ポツリと来そうな雲の厚さに段々なってきたけどもうちょいがんばれ( ̄▽ ̄;)
快調に飛ばしてCRを抜けて車道のさらにちょい距離を稼ぐ。10mくらい?坂を登ったのにEdge25jが8m→13mくらいを指して、うーんとおもったら下りで-30mまでいちゃったよ!海底?Σ( ̄ロ ̄;)
下った先の交差点で待っていたら徐々に補正されたけどGPSのせいかな~やはりちょっと微妙。
それでもいつもより短い感じで終わるのでバッテリーは持ちそう。残りの道も追い風に乗って緩ーく走って(登坂だけ頑張ったけど)12時3分前に着いた!とサイコン見たら89.90㎞!ちょっと足らない!?なので家の前を通り過ぎて近所一周してから帰宅( ̄∇ ̄;ふーやれやれ ちょうど12時でした。
GarminConnectにアップしたら高度は一応補正されてたのでまぁいいかな~。

Time 3:36
Dst 90.79 km
Av 25.1 km/h
Max 37.7 km/h
Odo 6605 km

手賀沼

いつもの感じ。

夏装備変わらず。

7時に起きて8時ちょいすぎに出発、そろそろ早めに起きないと暑くてきつい( ̄∇ ̄;
いそいそと準備していつもより早く出発できそう!?と思ったら時計止まってた(朝起きてた時は7時前後を指してたので気づかなかった!)直していつも通りの時間に...。
なんか北東の風?といつもより遅い速度で信号待ちも多く周回コースに行くまでのんびりモード、序盤から水をかけないと暑かった・・・。
周回は3周!向かい風だったのでここでも速度落ち気味。団体様にも数回抜かれのろのろとやっとこさ終える感じ。夏なのに鼻水が出るのはやはりアレルギー(稲?)なのだろうか( ̄ロ ̄;!!
田植えされた田んぼをみながら手賀沼へ。
ちょい休憩を入れていつもの往復、相変わらず人多いね~という感じでこちらもじりじり照り付けられつつ風に左右されながら?漕いで西の端のコンビニまで。
アイス休憩(今日はアイスモナカ)と氷をボトルに詰めてさぁ帰り。と以前自転車とぶつかってサイコンがすっとんだ地点で事故なのか熱中症なのか人がまた倒れてた?(ポールで休んでた?)のと人が数名。救急車とパトカーも来そうな感じだったので大丈夫そうなのかな???と思いながらそろそろと抜ける。自分も気を付けねばと思いながら東の端まで、足はお疲れなのでクルクルと。
Uターンして離脱。
帰りは逆回り2回。追い風に乗るのでヘタレルートですが仕方なし。
何とか走ってバーを食べて回復?してから渋滞の道に気を付け帰る。
家直前でまた道路工事で迂回しましたが何とか13時40分に帰宅。
レーパンの長さ違いで日焼け範囲が増えた(というか今日の分が赤くてヒリヒリする!Σ( ̄ロ ̄;)


Time 4:50
Dst 123.06 km
Av 25.4 km/h
Max 44.9 km/h
Odo 6514 km

ローラー

ローラーしました。

Time 0:26
Dst 13.29 km
Odo 6391 km

Edge 25Jゲット

サイコン新しいのをゲットしたのでちょっとだけ紹介( ̄▽ ̄)

現在Edge500を2個運用していましたが、Edge25Jを追加しました。
本当は500系列か800系列が良かったのですが予算的に...。
これでブルベ用に使ってた方のバッテリー劣化を抑えることができるかな~。
今日使用してみたので感想など。
とりあえず思ったのはUIが違うので操作がしづらい点、慣れもあるのかな?最初ということもあり項目替え等をしたかったのにライド中はできないらしい。設定画面に遷移してほしい(500ではできた)、項目数が少ないのは仕方ないかエントリー向けということですかね、
1ページ目3項目、
2ページ目2項目(GarminConnectで3項目設定があるのでPC設定後同期させると3項目表示にできた)
3ページ目(心拍系繋いだ時のみ、bpmとZone表示固定)
あと0ページ目が有り、時計とバッテリー表示、他ページに表示できないっぽい(Verは3.40です)
試しにスクロールモード(低?)にしたら見やすいような見にくいような、0ページ目が表示長い気がする。
今のところ設定は1ページ:距離、速度、ケイデンス、2ページ:時間、標高、速度に変更。というか今日走る時点では2ページ目上をケイデンスにしたら3ページ目上の心拍と表示形式同じなので大変見づらかった( ̄▽ ̄;
気温計が付いていなかったのはちょっと残念、たまに見る(寒いor暑い時)ので。気圧計もないのかな?ちょっと高度表示が怪しい気がする。
(4項目OKにして時間、心拍同時表示可にして欲しい)
マニュアルによるとGPS+GLONASSで8時間、GPSのみで10時間らしい、センサー類付けるとどうなるんだろう?
ちなみに今日はちらちら見たところバッテリー満タンから走行時間1:20位で1メモリ減って、3:30位で半分(12時20分位だったので点けてから4時間ちょっと?)、4:32で帰宅(13時半?)の時にはさらに減ってなかった状態でした。設定はGPSのみ、Bluetooth無、Autoスタート、自動ラップ(5㎞)、スクロール(低)、心拍(CatEye)とスピードケイデンス(GSC-10)センサ有、1回5分休憩時に ストップした程度。
普段1ライドで6時間弱なので持つ感じだけどバッテリー劣化したらどうなるかな( ̄▽ ̄;
電池気にしながら走るのはちょっと辛い。
従って自分的使い方(6-7時間走る人?)だと各設定を低消費の方にするしかないかな・・・。
逆にせいぜい4時間位、あとは通勤向けで500/800系の電池がもったいない人は買って問題ないのでは。画面もそこそこ見やすいし。耐水は試してないので不明( ̄▽ ̄;

まだ試していませんが少し調べたところ、専用の充電ケーブルを繋ぐ(充電する)とライド中でも現データはセーブ&リセットらしい、電源断も同じ。500以上(500は加工ケーブル必要)は継続できるので、この仕様は残念なところ。
ケーブル加工(D+-除去?結線?)の話があり、ライド前の状態で刺せば充電状態で始められるらしいけど真偽は不明。OTGでいける?らしいのでケーブルそのままでOTG変換コネクタとかあればかましてみようかな~。
あとはさらに調べたら電池はコイン型の2430、110mahらしい(Garminユーザ掲示板?に書いてあった)交換事例はほぼなさそう、電池自体の流通が微妙かな?(LIR2430は容量少なさそうだし、3Vの1次電池系はもちろんダメ)、ちょっと厚めの2440/2450は入らなそう。うーん劣化したときは素直に諦めか。

使いづらいところもありますが、そこらへんを割り切れば軽くて小さいので人によってはお勧めできるかな?



印旛沼

今日はそこそこのお天気でした。
装備はいつもと一緒。

7時に起きて8時15分に出発、NEW装備に手間取ってちょっと遅かったかも?

ちょっと風あるな~と思いながらいつもの道で新川/花見川へ。ちょっと雲も多め?( ̄∇ ̄
クルクル回して良い感じの速度が出ているな!と思ったら追い風でした、南風だったのかな~。
印旛沼CRに入ってここも追い風。自転車は~少ないな。風車小屋を通り過ぎてちょっと向かい風からの双子公園までずーっと走って休憩。ここは人がそこそこいました。
ゼリーもぐもぐしてから再出発、日も出ていないので水の消費も少なめ、北印旛へ向かうとなにかの実が大量に落ちているのでちょっと走るのに困りますがそろそろと通る。北印旛も風強めでちょっと速度DOWN。抜けて安食を通って利根川!、右岸?を東へ走る。
タカラブネ公園をちらっと見つつ橋を渡ってコンビニへ。昨日見たソフトクリームを食べるべきかなやんだけど結局アイスモナカに落ち着いてしまった( ̄∇ ̄;
もぐもぐしてから帰路。
今度は左岸側で西へ。牛は今日もいました。長豊橋を渡ってまた右岸。向かい風になるかと思っていたら意外と追い風???北か東の風なのか速度が落ちない。元来た道を通って北印旛を抜けて双子公園まで戻って休憩、今日はよくわからないけどなんとかバーを食べる。
CRを抜けるまで追い風基調!快調に走って離脱!いつもの迂回はせずに近道で帰る。
そのあとはちょっと垂れましたが車道もそこそこ、農道を通って坂をよっこらしょと上る。

13時半くらいに帰宅。良い時感じに今日は走れました。

Time 4:32
Dst 114.28 km
Av 25.2 km/h
Max 39.9 km/h
Odo 6378 km

手賀沼

久々手賀沼に行ってきました。
早朝用事があったので5時前に起きたけど用意して出発したのは8時半。

出発すると既に暑くて風が強い( ̄∇ ̄;
いつもの道で周回コースまで向かう。明日はヒルクライムで富士山は盛り上がるだろうな~半面こちらは少ないのでは?という思いましたがそもそもいつもより遅いので走っている人は少な目?夏だしみんな走る時間が早くなっている可能性もあり。
ブルベのフル装備ではないので車体も軽く最初は快調でしたが結局慣れて?しまいいつも通り。あと南西の風が強い。
3周走って手賀沼へ。こちらはいつも通り人多かった。トイレ休憩を挟んで往復~。行きは追い風気味でよい感じ。暑いので水をかけつつ走る。
コンビニついてアイス休憩!ローソンのうちカフェのアイス(ちょっと高いけど)をもぐもぐ、あと氷とソイジョイクリスピーとかも。夏は補給食迷いますな~。
ちょっと冷やしてから出発。今度は向かい風か横風でちょっとキツイ。
何とか東の端まで行ってから離脱。なんか右足が違和感?踏み方変わったのかな~、親指は相変わらずシューズがきついので仕方がないが小指と薬指がちょっと突っ張ってる?うーむあれこれ試しながらクルクル。あと先週のダメージが残ってるらしくちょっと内股が擦れて痛い( ̄∇ ̄;
帰りは1周にしといて時間調整。帰りも向かい風だし~ということでのんびりできないけど遅い速度で。
途中の道でいつもより渋滞ががすごいな!と思ったら事故?なのか停車しているタクシーの先で高校生くらいの人が介抱されてたΣ( ̄ロ ̄)!!既に助けているたちが大勢いたので邪魔にならないように通り抜ける。
あとは道路工事のところがぽつぽつあったけどそれ以外は順調に走れたかな・・・?
それでも帰宅したのは13時50分、次の用事がぎりぎりだったのでお昼も急いで食べてなんとかこなしました( ̄∇ ̄;

Time 4:31
Dst 112.73 km
Av 24.9 km/h
Max 49.4 km/h
Odo 6264 km

装備メモ(対600)

恒例?の装備コーナー。
今回もぎりぎりまで迷いました!それでは以下どうぞ。

キャップ
夏半袖ジャージ
夏半袖インナー
UVアームカバー
反射ベスト
レーパン
10℃タイツ
夏靴下
パールイズミ ハーフグローブ
パールイズミ ウィンドブレーカー
シマノ ウィンドブレークグローブ(薄い)
コールドギア
モンベル レインダンサー上

今回は暑さ+寒さ両方必要だったので、直前まで迷ったけどサドルバッグに入るだけ入れた。
結果は正解だけどまだ足らなかったくらい。昼は20℃後半の夜は10℃まで下がったのできつかった。雨が降らなくてよかった(他開催は降った模様だったのでそちらに雨乞いの人いたのかな?)
10℃タイツは二日目もずっと履いてた暑かったけどお尻が痛かったのでちょっと軽減できたはず?

ボトルは2本、中身入れ忘れる( ̄▽ ̄)!
財布、ケータイ、ワイヤーロック(中)
ティッシュx2、防水カメラ、そろそろ新しいカメラ欲しい。

オルトリーブサドルバッグL、NEW装備はうまくつかなかったのでまた諦めたけど全部搭載できず!輪行袋をバッグの上に括り付けた。
中身はチューブx2、工具セット、エマージェンシーシート、コールドギア、レインダンサー上、10℃タイツで一杯。
電池類はトップチューブバッグを付けて全部そこに←つまり途中まで完全な荷物
替え電池単3x3、Voltバッテリx2(x1使わず)、ケーブル類。サドルバッグに入れたかった。

シャリポケを付けて塩タブレットx8 羊羹x2(x1使わず)、モバブー5000mah x1、アミノバイタルx3、キューシート入れたりウィンドブレーカ入れたり色々。

ライト Volt400、800、XB-356b、またケチってバッテリー使い切らずサブライトとして356b大活躍でした(意外と高評価)

ヘルメットライトの電池はアルカリにしたので問題なし!

テールライトはTOPEAKのレッドライト、アスクレンのをシートステー、Omni3をサドルバッグに。途中で買ったコイン電池は荷物に。

反射材類は300のをつけっぱ、簡易フェンダーを出発時に外した!ので無し。

買ったもの(若干あいまい)
どら焼き
水350ml、500mlx2
ポカリ500ml
麦茶600ml
ポトフ
たぬきうどん
冷やし中華
カットオレンジ
野菜ジュース200ml
牛丼
おにぎりx1
プリンx1
コーヒーゼリーx1
缶コーヒーx1、コンビニカフェオレLx1
クッキー
ウィダーゴールドx2
氷200gx2
ゆずレモン500ml
梨ジュース500ml
からあげくんレッド
ガム
歯ブラシ
日焼け止め

色々お金を使ったけど無事完走できたので今回は良しとしよう。
夜の寒さ対策が足りない(エマージェンシーシートだけではちょっと)
積載可能量を増やさないとね。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4
8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
madeki
性別:
男性
趣味:
自転車
自己紹介:
LAPIERRE Xelius EFI Ultimate 2014
フルカーボンのフレームセットにアルテ6800 11Sです。
・練習用
コスミックエリート 2012 11S化
Lition2
・決戦用
EA90SLX '09? 2014/04に11S化
PRO4
7.2kg位。

レース未使用のFFWD F4R 限定カラー

Wilier La Triestina '09 ランプレカラー
今では少し珍しい カーボンバック
105装備...といってもミックスコンポ。
→'17に6800で11s化!
サドル セライタリア SLR フロー
装備
・練習用
Racing5 LG Lition2
サドルバックやらごちゃごちゃ装備で9.7kg
EA90SLXせっとヾだと9.0kg
重い・・・。

'09クロス走行分
Odo 701.89km
'09ロード走行分
Odo 2716.0km
'10ロード走行分
Odo 4195.0km
'11ロード走行分
Odo 2628.0km
'12ロード走行分
Odo 4445km
'13ロード走行分
Odo 7602㎞
'14ロード走行分
Odo 9022km
'15ロード走行分
Odo 9393km
'16ロード走行分
Odo 11387 km

最新記事

(08/15)
(08/07)
(08/06)
(08/05)
(08/02)

ブログ内検索

Copyright ©  -- 足動二輪日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]