忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

桜島~霧島ライド
今日は霧島を目指して帰ってくるルート。
昨日とほぼ同じ装備。
7時に起きて8時に出発。
桜島フェリー乗り場へ向かう市街地を走ると日影のせいか寒いなと思ったら1℃台だった・・・。
フェリー乗船して桜島に渡る。
南側を通ってポカポカ陽気、今日はちょっと暖かいかも。
いつもは南下するけど今回は北上。
途中黒酢のお店に寄ってリンゴ酢のスムージーを飲む、美味しい。
更に沿岸沿いを走って、ちょっと道に迷いつつも、山の方へ。
途中の霧島峠を上った後下るがまた上る。
今回霧島神宮と丸尾滝を行こうと思っててルート入れてたけど、ナビが上手くルート読み込めていないのでスマートウォッチの方でナビってたが分かりづらく、結局色々登っていたら、温泉郷の方に出たので、休憩。温泉卵をゲット。アチチ。
ルートと逆回りだったけど滝の方を先に行って写真を撮る。
そこからずっとくだりだと思ってたら結構アップダウン。しかも6~7㎞くらいあったので計画ミスったか?
何とか到着、鳥居だけ撮るのもな~と思ったのでお参り、ちょっと並んだけど無事済ませる。
自販機でホットドリンクを補給して帰路。
500mくらいあったけど10℃台で十分暖かいが長めの下りだったのでウインドブレーカーを着る。
なんとか麓まで下りてあとは10号線へ。ナビだともっと短縮できそうだけど、分かりやすい方にした。
路肩広めの所は良いが、狭い区間もありちょっと大変だった。
日もだんだん暮れてきて日影が多くなってきたのでウインドブレーカーもってきてて助かる。
何とか鹿児島市内に入り、渋滞気味の道路は大変気を付けて走る。
昨日と同じルートで最後は帰り18時前に何とか着。

Time 6:54
Dst 148.35 km
Odo 326 km
PR

コメント

コメントを書く