忍者ブログ

念願のロードをゲットしたmadekiによる自転車に関する(不定期)日記・・・・・。

足動二輪日記

   

利根川~関宿~江戸川

久々に関宿に行ってきました。新たなルートで。

7時5分に起きて8時過ぎに出発。
装備は~同じ、ジャージだけ新しいのにした。レーパンは古いのを履いたらパッドが薄くなっていたので室内用にするかな~( ̄∇ ̄;

ひとまず手賀沼にでも行こうかなと通勤時間帯なのでちょっと冷や冷やする場面もありましたがいつもコースに。公園近くで離脱してそのまま北上、利根川に出て?せっかくなので県境というか利根川と江戸川の合流地点まで行こうかなっと思いそのまま北西へ向かう。
雲がどんよりしていたので30℃いっていないのかそこそこ走りやすい、平日でも意外とロードとすれ違うので同じように休みの人が居るのかな~。
途中で車道に降りなければならずしばらく走っていたら例の農道に出てしまいずっと車に追い越される羽目に( ̄∇ ̄;先日の秩父からの帰りにここは通らないルートだったはずだが戻り方も分からずかなりの距離というか端まで行ってしまった。やっとこさ土手上に上がって(知った道になったので)さらに走って走って70超えてちょっと帰り大丈夫かな~と思いながら結局80㎞ちょいくらいで関宿到着。久しぶり!

はいちーず

粗いけどもしやあれは?
以前のブルベで通ったご老公の湯もすぐ近くなんですね~そういえば関宿城通り過ぎてみていなかった。
じりじりと日が差してきて17アイスを食べて冷やす。ここも数台ロード来てました。同じように暇なのか( ̄∇ ̄;
もぐもぐした後帰路。北風?そこそこ走れる。計算的には130-140か、南下。次木のコンビニでお昼・・・暑いの氷500gとおにぎり2個、あとゼリー。
食べた後さらに南下、結局2週間前と同様に午後走りをしてしまう。おニューのジャージは襟が高いのでちょっと気になるのと袖がちょい短いか、背中に入れた氷もすぐ溶けて暑い~。
ところどころ除草中で走りやすい!と思ったらある箇所では1車線分しかなくてぺちぺちと足に当たるレベル( ̄~ ̄;)
ずずーっと南下、2か所くらい花火大会の設営or解体してたかな、注意せねば。行徳まで行って離脱。14時位なのでもっかい休憩・・・。いつものコンビニが駐車スペースで作業中!Σ( ̄∇ ̄;仕方なく先のコンビニでミニコーラ~。

交通量も少ないかな~と思ったら道路工事+14号は激混み!どうやら追突じこらしい・・・。さっと抜けてあとはのんびりと15時過ぎにさっと帰宅。
次猛烈に暑い日が来たら昔の水筒出すかな~。

Time 5:54
Dst 146.13 km
Av 24.8 km/h
Max 54.8 km/h
Odo 7982 km
PR

お店までぽったり

折りたたみを久々にだして近所をぶらぶらと。

Dst 10.4 km
Odo 7836 km

印旛沼~利根川

今日は回復走でのんびりと?

7時5分に起きて8時10分位に出発、
風が強くてにわか雨予想Σ( ̄ロ ̄)なのでまぁ少しだけ走るかなーと。
いつもの道で印旛沼という感じにしようかと思ったけど昨日の反省点を踏まえてちょっと坂を増やす。いつも帰りに寄り道していた短めの坂を2つ行きに通ってから川沿いで印旛沼CRにin。
追い風のなか風車小屋~はまだひまわり咲いてて人一杯。
双子公園もそこそこいてちょい休憩を入れてここでも坂の方の道で北印旛に向かう。
ちょっと風強すぎなような西の空どんより気味の中走って安食ではなく房総のむらの方へ。
ぐるっと迂回して長豊橋を渡りコンビニ休憩。今日はグレープフルーツ500mlとスイカバー、あまり水を消費していなかったので余った( ̄∇ ̄;何とか飲み切る。
帰路。また同じ道で帰る、たまにポツリと来ていた感じでしたが段々増えてきてぽつぽつと。
路面も若干濡れてきた?一応念のためリアのフェンダー付けてきて正解。
北印旛の途中で464のはしっこに行く道に向かう。
ちょっとしたアップダウンしてCRの途中に出る。雨のような・・・。やちよ辺りはちょっと止んだ。
また農道に戻るとまた雨がー、今度はさらに強め、だけどまだ弱まったり、それを繰り返しながら向かい風の中昨日の疲労もあったのでのろのろと。
なんとか最後の坂を登ったと思ったら一瞬滑りそうになったのでひやひや。
13時半くらいに帰宅。

Time 4:32
Dst 105.88 km
Av 23.2 km/h
Max 54.8 km/h
Odo 7826 km

装備メモ

いつもの装備コーナー

キャップ
夏半袖ジャージ
夏半袖インナー
UVアームカバー
反射ベスト
レーパン
夏靴下
パールイズミ ハーフグローブ
パールイズミ ウィンドブレーカー

ウィンドブレーカーはお守りで、あとは反射ベスト以外は普段の夏装備。
ボトルは長いのと普通サイズを2本。
財布、ケータイ、ワイヤーロック(小)ティッシュx2、防水カメラ。
オルトリーブM 中身はチューブx1と輪行袋、ウィンドブレーカーも入れた。
トップチューブバッグ モバブー小とケーブル、塩タブレットx4(足らなかった)くらい。
ライト VOLT400とEL140 テールライトはTOPEAKのレッドライト、Omni3をシートチューブ(ずれないように要対策)
ツールボトル チューブx1と工具セット(出番がなくてよかった)

買ったもの
氷 200g 500gx2?
クリームたい焼き
ウィダーx1
麦茶1L
レモンティー500ml
サンドイッチ
うぐいすパン
練梅
グレープフルーツゼリー

シークレットで水とダカラと塩タブレットx3を頂く
前回もかいたけどこの時期は塩分関係を充実させとかないとダメだなー( ̄∇ ̄;

BRM722つくば 参加

今日は200でもかなりきつかった!

4時半に起きて5時に出発、朝は近くまで車で。
5㎞ほど走って受付へ、6時半にブリーフィング、人は多い、初めての人も多かった。
車検をして7時に出発、一路70㎞弱先のPC1へ

START-PC1
この季節は南風が強いので追い風基調で走る。いつもはそれほど速度出ないのに30ちょいで、ところどころグループになるのでまじめに漕ぎ漕ぎ、朝のうちは気温もそこそこなので走りやすい?雲も少し出てたのでそのおかげもあったかも、すでにボトルに入れていた氷は出発のころには溶けていたのでどんどん温くなる、でも首にかけるとヒンヤリするので頻繁に。
手賀沼の辺りは知っている道(予習済み?)なので速度を上げてみたり。曲がるポイントも間違えなかったし良かった。ずーっと北上して茨城へ、途中でシートチューブに着けてた尾灯が曲がってスポークに触れそうになってますよと声をかけられたのでお礼を言って直す。そしたらぼっちに、でも少し先で先ほどの人にあったので少しだけ一緒に、りんりんロードを少し走ってまた車道からのPC1。

PC1-PC2
氷とゼリーとクリームたい焼きを購入、もぐもぐしてから出発、10時過ぎ。
ここから長丁場、峠+アップダウンで相当削られた、

すかいらいん~
90㎞ちょいさき辺りでシークレット!塩タブレットと水を消費していたので補給させていただく、あまりまだ人数きてないみたい、同じような人と抜いたり抜かされたり( ̄∇ ̄;
パラグライダー場を見たりフォトコントロールの一本杉峠を撮ったりして。ひたすらえっちらおっちら。

フォトコントロールの1本杉峠!

途中の路面状況が悪い道は登も下りも大変でした、

こんな道も走った
下りてセイコマで休憩!暑さで参りそうなので塩分が欲しいがセイコマのホットシェフは今回もあきらめ(重そうだったので)サンドイッチとうぐいすパンと麦茶1L、やっぱり塩分足りなかったのかちょっと失敗、もぐもぐしてたらバンにロード積んだおじいさんに話しかけられる慌てて対応したのでセイコマの写真撮り忘れた・・・。
再出発して南下、足が消耗していたので結構きつい、速度もダウン、というか一回攣った!
ずーっと走って足もボロボロPC2へ

PC2-GOAL
氷とゼリー、練梅を購入。数人来たので再出発。また写真忘れた。
途中足を冷やしながら(水をかけながら)漕ぐなんかよい対策はないものだろうか、とりあえず塩分はなるべくこまめに補給した。向かい風区間はきついけど日も落ちてきてちょっとはしりやす・・くなってきた。残り30㎞地点くらいでコンビニ吸収、サクレレモンをもぐもぐしてレモンティーで残った麦茶ボトルに混ぜてしまった・・・まぁぎりぎり味はいける。
手賀沼辺りはまた風が強めでここでも足攣り痛ーい。速度も20まで落ちる。18時は無理かなと思い始める。
くぬぎ山辺りもだましだまし走る、交差点多めなので助かったかな・・・と思ったら渋滞で結構のろのろ走る羽目に。ちょうど後ろから来た人とトレインに。最後までこの方と走った('◇')ゞ
時折会話を交えながら漕ぐ、18時まではきついですね見たいな。やっとこさ足回復?風向きも変わったからかな?日もまだ沈んでないのでそこそこ走りやすくなった。残り数キロも特にダッシュせずになんとかゴール、本日2個目のアイスで癒す。
そこそこの時間自転車談義したけど後ろから参加者来なかったのでゴール受付まで(数㎞先)
最後牽いてもらってしまってありがたかった、無事ゴール受付完了(時間は11時間ちょっととのこと)してしばらく話を聞いておいとま、ここでも結構いたけどやっと帰る準備していた時に数人来ました。
帰りは14号と迂回路でのんびりと。20時前に帰宅。

反省点
やはり夏場のロングライドはきつい。補給大事(塩分も)、自転車装備はちゃんと緩んでないか見よう。でも先週の午後走ったのは効いたのかな。試走も大事。

他の同日開催は大雨だったみたい、晴れてて良かった!

Time 10:15
Dst 227.14+6.37 km 自走含む
Av 22.1 km/h
Max 54.8 km/h
Odo 7721 km


江戸川CR

今日は朝起きたら急に雨が!様子見した後9時過ぎには上がったけど諦めて?午後に走りました。

装備は古いジャージとアームカバーにしたらびろんびろんでやはり封印したのは正解だった( ̄∇ ̄;
ボトルも長めのにしたら割りと良いので200はこれにしようかなー。
12時40分ごろ出発、予想気温35℃となかなか( ̄∇ ̄;
とりあえず14号+迂回で行徳・・・風が熱い・・・。
CRは南風で追い風基調なので前半は良い感じに走る・・・。
三郷で休憩、結構人いますね。みんな帰りだと思うけど~。
さらに北上して玉葉橋通過のバイパスまで行ってコンビニ休憩!
サクレを1日空いて2度目、レモンが効くと信じるΣ( ̄ロ ̄)
400gの氷も買って詰めるがちょっと余ったので背中にぽいっと、しばらく冷えるがすぐ無くなった。
さらに先まで行って次木で折り返しの向かい風!
ひたすら漕いだり水飲んだり水かけたりを繰り返す。でも昨日おとといの疲れもありなかなか進まない~。
やっとこさ葛飾大橋まできたのでわたって右岸を南下、お日様も16時台になったのでちょっと弱まったか、さらに漕いで市川橋で戻り行徳で離脱。既に17時。
コンビニでもっかい休憩、900mlのオレンジがあったのでぬるーいボトルの水に足す、余った500ml位をごくごく少し回復。
あとは夕方の渋滞をのんびりと漕いでやりすごして目標の17時台を超えて18時過ぎに帰宅。
今度の土曜日ちゃんと走れるかちょっと不安だな~。

Time 4:44
Dst 115.80 km
Av 24.4 km/h
Max 39.4 km/h
Odo 7488 km

印旛沼~利根川

今日も暑かった~

装備は一緒。

7時に起きて8時に出発、昨日の頭痛がまだ起きないかちょっと心配でしたが大丈夫でした。熱中症か風邪だったのかな~。
南風に乗っていつもの印旛沼、すでに30℃の表示を超えてたけど一応頑張る。風車小屋の前はヒマワリが咲いていてすでに朝から観光客が来ていました~。
双子公園まで漕いで休憩、日陰がなくて暑い(;一一)
さらに北上、北印旛を抜けて安食から利根川、ひたすらこぎこぎ。
快調に走れたのでタカラブネ公園を越えてからコンビニで休憩、今日もハロハロを食べる、美味しい~。
せっかくなのでもうちょい先まで神崎大橋?まで行って橋を渡って帰路。
道の駅が近くにあることを知る。Σ( ̄ロ ̄)
逆向きだとちょっと走りずらい交差点がいくつか・・・。
一人追い抜いたと思ったらピタリと付かれたのでがんばって漕ぎ漕ぎちょっと疲れた( ̄∇ ̄;
離脱するところの公園で水補給、石の水飲み場に立てかけたらシフトレバーが傷ついてしまった(T∇T)
帰りも同じ道で、北印旛~南印旛の間のところに自販機を発見というか行きでぞろぞろ自転車が出てきたのでここも初めて知った、さらっとしぼりオレンジ?をゴクゴク。飲みきれなかった分はボトルへ。
南下して双子公園通過の風車小屋の前は人多い!、ここも写真撮ってさっさと抜ける。
CRはそれほどでもなかったけど帰りの農道は結構風が出てきたのできつかった~、坂をよいしょと登ってあとはのろのろと、13時40分ごろ帰宅、疲れた~。


Time 5:00
Dst 126.04 km
Av 25.3 km/h
Max 40.0 km/h
Odo 7373 km


手賀沼ショート(途中で帰る)

昨日のお昼頃から頭がずきずきしたのでちょっと心配だったものの走りました・・・。

7時に起きて8時に出発、装備は一緒。
走り始めからまたずきずきとしたのでうーんという感じ。
今日は高温注意報も出ていたので後半倒れるのも心配だったので、
周回コースを2周ほどしてみて、痛みばかり考えてしまっていて楽しめなさそうなのでさっさと帰る。帰りもちょっとつら目だったので途中でコンビニでかき氷で冷やす( ̄∇ ̄;
11時前に何とか帰宅、家に帰るとそんなに痛くならないのでなんでかなー。

Time 2:54
Dst 67.54 km
Av 23.2 km/h
Max 40.0 km/h
Odo 7347 km

ローラー

今日はローラーひさびさ。

Time 0:31
Dst 15.7 ㎞
Odo 7280 km

印旛沼

今日も暑かった~。

昨日と同じく6時50分に起きて8時前に出発。
装備は~一緒、ロードの方はEA90SLXを引っ張り出してきて付けてみたのでちょっと期待。

南風っぽい風に乗っていつものルートで印旛沼へ。お古のPRO4もまだ大丈夫みたいでマイルドな乗り味に( ̄∇ ̄)
印旛沼はところどころ除草されてて走りやすくなってた、8月は4辺りが花火だそうですメモメモ。
風車小屋を通過して双子公園まで、一休憩入れてからささっと出発、北印旛は相変わらず日陰がほぼないのできつい~。
安食から利根川も追い風が無ければさっさと逃げたい感じ( ̄∇ ̄;タカラブネ公園の先で橋を渡っていつものミニストップ。
今日はハロハロすいかを食べてみた!うむ、美味しい。ロックアイス小も買ったけど落としてしまった( ̄∇ ̄;半分くらいダメになってしまった...申し訳ない。
帰路。牛を眺めながら長豊橋まで、ちょっと向かい風で苦しいが軽量ホイールのおかげで回そうとすればそこそこ30弱までは行ける?。橋を渡って迂回~。CRにはいかずに房総のむらルートで、坂は相変わらずきつかったので効果薄いか。
古墳のところはちょっとのんびりと。後は印旛に戻って双子公園でちょい休憩を入れて風車小屋でわんさか休憩されていたのでドリンク補給を挟む、久々ファンタゴクゴク。
印旛を抜けてちょい迂回ルートで距離をほんの少し稼いだものの農道のところはまた向かい風にやられる。なので最後の坂はのんびりと。
お祭り案内の看板もところどころに出てきたので夏ですね~と感じながら無事13時20分帰宅。
サイコンは最後40℃指してました暑い!( ̄∇ ̄;

Time 4:40
Dst 119.36 km
Av 25.5 km/h
Max 42.7 km/h
Odo 7264 km

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 5 7
10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
madeki
性別:
男性
趣味:
自転車
自己紹介:
LAPIERRE Xelius EFI Ultimate 2014
フルカーボンのフレームセットにアルテ6800 11Sです。
・練習用
コスミックエリート 2012 11S化
Lition2
・決戦用
EA90SLX '09? 2014/04に11S化
PRO4
7.2kg位。

FFWD F4R 限定カラー

Wilier La Triestina '09 ランプレカラー
今では少し珍しい カーボンバック
105装備...といってもミックスコンポ。
→'17に6800で11s化!
サドル セライタリア SLR フロー
装備
・練習用
Racing5 LG Lition2
サドルバックやらごちゃごちゃ装備で9.7kg
EA90SLXせっとヾだと9.0kg
重い・・・。

'09クロス走行分
Odo 701.89km
'09ロード走行分
Odo 2716.0km
'10ロード走行分
Odo 4195.0km
'11ロード走行分
Odo 2628.0km
'12ロード走行分
Odo 4445km
'13ロード走行分
Odo 7602㎞
'14ロード走行分
Odo 9022km
'15ロード走行分
Odo 9393km
'16ロード走行分
Odo 11387 km

最新記事

ブログ内検索

Copyright ©  -- 足動二輪日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]