-
今日は手賀沼に行ってきました~
装備は10℃ジャージにメリノウールインナー、5℃タイツ、冬靴下、ウインドブレーカー、ウインドブレークグローブ、シューズカバー、ネックウォーマー。
8時に出発、気温が2℃くらいまで下がって流石に寒い。
しばらく走って陽射しを受けて何とか・・・。
周回しているとポカポカしてきたかな。手賀沼in。ウインドブレーカーは脱ぐ。
いつもの往復、コンビニ休憩ではアンマンとプロテインバー。
西風なので一部追い風一部向かい風、帰りの2周もちょっときつい。
何とか走ってあとは南下、ここは追い風かな。
休みに入った方が多いのか、結構車が多かった14時前に帰宅。
Time 5:02
Dst 133.42 km
Odo 18268 kmPR -
今日はちょっと遠出。
7時に起きて8時に出発。
気温はちょっと低い、GIARAジャージ、ウインドベスト、長袖インナー、レーパン、レッグウォーマー、ロングソックス。
走り出すも、ちょっとお腹の調子が微妙だったのでトイレに寄りつつ走る。
風向きが北西方向。佐原に行こうと思ったけど帰りの利根川が厳しい…、
色々悩んだ結果、利根川出たところでそのまま橋を渡る。
土浦にあるラーメン屋さんに行くことにする。
往路向かい風。霞ヶ浦まで出て西へ。うーん、湖沿い走るの失敗だった。湖面は波が立ってるし、一部道路に水しぶきが(´▽`;)
20km/h出るか出ないくらいでひたすらこぐ。でも一部ショートカット、畑の横道へ。
なんとか折り返しのラーメン屋さんに到着、気になってたところで行っていなかったが今回初めて。なんと自転車できた人には1品トッピングか100円引きとなΣ(´▽`)、味玉をつけてもらったつけ麺美味しかった。
そのまま南下すればいいのに一旦東へ。追い風にのる~~~~。
さいごちょっと行き過ぎたがまぁよし。
霞ヶ浦の立て看板撮って南下。
利根川まで何とか戻って橋を渡る、往路の向かい風があったものの帰りが結構飛ばせたので少し短縮できたかな。
印旛沼でまた向かい風区間合ったのは誤算だったがなんとかくるくる。ふともも前側消耗。
風車小屋で写真撮って一息、帰り道はちょっと日が暮れてきたのでいつもの寄り道は無し。
ライトも早めに点ける。
八千代をこえてもうすこし。ちょっと朝より寒くない?ちらっとみたら朝10℃に対して8℃…。
さらに漕いでなんとか17時前に帰宅。
Time 7:34 ( 10h弱くらいか…)
Dst 190.37 km
Odo 18135 km -
今日は印旛沼に行ってきました~。
装備はちょっと昨日よりも1,2℃上がる予報だったので上を夏ジャージにしてみる。
7時半過ぎに出発、昨日同様8℃とかに下がって寒い・・・。あと朝靄みたいな感じで陽射しはあるんだけど少し弱い、早く暖かくなってくれ~。
印旛沼CRを走って風車小屋をスルーして北印旛に向かう途中で、マラソン大会なのか学生が結構いて準備してたので帰りは通れないだろうと把握。
北印旛に抜けて北上、またいつものように利根川に出る。
午後用事があったのでここでUターンするべきだけどちょうど4人組がさっそうと追い抜いて行ったのでとりあえずいつものコンビニのところまで行こうかなと思ってしまい、東へ(´▽`;)
くるくる回して橋到着。流石に寄っていると時間かかるので休憩はここではカット!
橋を渡って西へ。長豊橋まで戻って南下。
ちょっとアップダウンを走った後交差点にあったコンビニにin。
コッペパンとフィナンシェ。お腹が空いていたのかもぐもぐ全部食べてしまった。
少し長めに走ってしまった分と休憩した分を巻くため。微妙に短くする。
印旛沼を走り抜けて風車小屋のところはささっと写真を撮ってすぐ出発。
いつもの帰りの坂道は短くまとめてすぐ戻る。
幸い北寄りの風だったおかげで追い風。
ちょっと踏めてなかったけど助かる。何とか12時40分過ぎに帰宅(予定では13時になりそうだったので早く帰れてよかった)
Time 4:35
Dst 118.76 km
Odo 17943 km -
今日は手賀沼に行ってきました~
気温8-18℃?装備は15-25℃ジャージ、ウインドブレーカー(少し厚手)、夏タイツ、フルフィンガーグローブ(薄手)、春秋靴下。
8時前に出発で流石に出だしは寒かった、信号で止まると陽射しで暖かい。
いつもの道を通って周回コースへ。行きは2周、あまり他の人走ってない感じ?と思ったけどコンビニでわんさかいたので休憩中だったもよう。
手賀沼inして往復、途中でウインドブレーカーは脱ぐ。西の端まで行って休憩。
メロンパンとプロテインバーを補給。
帰路、追い風気味、ちょっと風出てきたかな。暖かいせいか歩いている人も結構いた。
東の端まで行ってUターンして離脱。
帰りは3周にする、さっきより風があるので向かい風区間がつらい、あと少し以前よりパワー出ている気がするんだけど速度が変わらない(風にかかわらず)。うーん謎。
走り切ってあとは帰り道、なんか南西の風?向かい風でくるくる回す。
ちょっと長めに走った割には14時前に帰宅。
Time 5:20
Dst 141.45 km
Odo 17825 km -
今回は400走ってきました~、寒かった~。
前日は22時くらいに寝る、当日は4時に起きる。準備して5時に出発して5時半くらいに到着。参加者多いなと思ったら300のと同時開催だった。
車検とブリーフィングしてから出発。
STARTー
序盤は都心を通って千葉へ、日が昇るまでは寒い...。交通量もあるので気を付けて走る。
団子状態で走っていたが、信号でばらけて数人くらいで進む。
浦安から千葉に入って一安心。先日の400でも走っている道なので何となく覚えている。
江戸川を渡り一部ホームコース。お日様も出てきたので信号待ちの時にサクッとウインドブレーカーを脱ぐ。
幕張まで行って追い風かな?快調に走る。というかちょっと踏みすぎ。前の集団に追いついてそのまま追い抜いたものの疲れてしまったっ。
千葉郊外にでて南下。大通りから細い道へ。
時々アップダウンがある程度でそこそこの速度で走って富津まで。
折り返してきた方に手を振りながら到着。CH1。
あれこれ撮っていたら、後ろから来た人がもういなかった。
折り返して一宮へ、ルート沿いのコンビニがなくなるのとどこかでお昼ということでうどん屋を見つけたのでお昼にする。混んでたもののさくっと食べられたので良かった。
少し走ってコンビニにもよる、補給食を買う。
20㎞ほど特にお店もないなと思っていたら、途中久留里駅の所を通るんだった。ついでに交差点の向こうにもコンビニがあったので気にするほどではなかった模様。
アップダウンをこなしつつPC1。一宮。
少し寒くなってきたのでお汁粉とか。ウェアも少し着る。
九十九里を北上。だんだん日も暮れてさらに寒くなってきたので小物を追加。ライトもON。
向かい風が思ったほどではなかったので助かる。
犬吠埼付近のCH2、外川駅。
また写真を撮って出発。今度は西へ。
大分寒くなってきた。途中でチェーン店のラーメン屋が空いていたので寄る。野菜炒めセットをもぐもぐ。ついでに待ち時間にウェアの重ね着などなど。
室内で暖まったものの走り始めるときつい。離脱ポイント間違えて通り過ぎてしまったので戻る。
PC2のコンビニに到着。
ささっと済ませて利根川再び。途中から知っているCRに出るのでそこまで辛抱。
神崎の道の駅でトイレ休憩を済ませる。長豊橋から南下。そのさき普段走っているところと違うところを走るのでちょっとドキドキ。
畑そばを走る感じ。気温が0℃付近まで下がってきて寒い!そしてなぜか煙がもくもく?前が全然見えない。
しばらく走るとひやっとしたのでサイコン見ると気温がマイナス1℃近くに(´▽`;)サムッ!
防寒グローブしてるけど突き抜けてくるのでどうしようか迷って、閃く!
100均で買った保温アームカバーを掌までずらして、指先はともかく少しでも暖まるようにした。
0℃付近を行ったり来たりしながらやっと幕張のCH3。あと40㎞。
あったかいもの食べて少し回復したものの外で立ってると寒いのでさっさと出る。
CH3付近は住宅街だったり線路横だったりとこれまた知らない道だったので新鮮?
そして知っている道に出てあとは行きと合流。
東京に近づくにつれて少しずつ交通量が増えてきた。
でも前回と違いゴールが結構手前なのと銀座を通らないので少し気持ちが楽。
東京駅は撮りに行くか迷ってそのまま通過。その代わり東京タワーは無事?撮れた。というかわざわざ近くまで寄り道しなくてもルート上からもばっちりだった(残り2㎞とかなのに)。
そして無事ゴール。
他の参加者と寒い帰ろう!みたいな会話したけど始発待ちとかで少し長話してしまった。
帰りは行きと同じ道で帰って日の出前に帰宅。
Time 24:28
Dst 419+6.31 km
Odo 17684 km -
今日は荒川へ~。また風がっ。そしてちょっと寒いかな?
7時に起きて8時に出発。装備が冬装備に。GIARAジャージとウールのインナー。10℃タイツ、ウインドブレークグローブ。
どこに行くか迷ったがひとまず14号を通って迂回しつつ行徳から江戸川通ってまた戻って平井大橋。
荒川到着して北上。風が強い。
陽射しがあるおかげでウインドベストそんなに要らないかと途中で脱ぐ。
ビューンと走りたいところだがそうもいかず、ちょっと寒いのでネックカバーで保温。
ひたすらくるくる回し、川沿いの工場からモクモクする煙の流れている方向で向かい風だね・・・。と眺めつつ。ひたすら走る。
彩湖まで走って、到着~。トイレ休憩挟んで更に北上。秋ヶ瀬公園久々に走る。
通り抜けて橋を渡って今回の目的地のコーヒー屋さん。イートインはお外だったけど住宅街で意外と風もなく、陽射しのみで暖かい。本日のコーヒーとあんバターパン。パンの方がそこそこの大きさでふっくらしてて予想外(固めのパンだと思ってたので)、餡もずっしりでコーヒーと交互にモグモグズズー。満足。
食べて終わる頃に団体の方が来たのでちょうどよかった。ラックから自転車を外してそそくさと出る。
帰り道は追い風だ!とよく漕いでたら。鼻をかんだ時に鼻血が(´▽`;)行きで結構かんだからね。
ちりがみ詰めてカバーで隠して黙々と漕ぐ、ちょっと苦しいが仕方なし。
平井大橋まで快調に走って離脱。
帰り道はちょっと混んでたのでまた江戸川で南下してから迂回。戻ったものの14号また混んでたので焦らない。気を付けて走って14時くらいに帰宅。次の日は用事があるので、3連続で終わり。
Time 4:36
Dst 113.80 km
Odo 17258 km -
今日は印旛沼に行ってきました~。ちょっと風強かった。
7時に起きて8時に出発。
ウェアはギリギリ夏装備、風があったのでウインドブレーカー厚手にしといた。
風向きも南西の風ということでとりあえずいつものコースで印旛沼、帰りどうなるんだろうかと思ったがそのまま走る。北印旛を抜けて安食あたりでいつもは利根川を目指すが、今日はアップダウンを入れつつ成田の方へ。
作戦は功を奏したか道路両側が木々があるので風がそれほどでもなく進む。
成田市街地に入ってそのまま桜の山公園へ。時期は外れてるけど。
久々に来たら目の前のコンビニが別のに変わってた(というか近日オープンみたい)
クッキーとサイダーを買って補給。公園は自転車侵入不可なので諦めて帰路。
帰り道も同じ道。アップダウンを走り抜けて安食で折り返して南下。
想定よりは風はまぁまぁ・・・・でもないかそこそこつらい。
ちょっと踏んでしまったものの何とか南の方へ抜けてあとはCRを制しつつ。風車小屋横を通り抜ける。
帰り道は迂回すると風きついだろうなと思ったけど結局行ってしまった。
登り控えめに帰りは追い風で走って意外と順調か。14時くらいに帰宅。
Time 4:46
Dst 117.21 km
Odo 17145 km -
今日はちょっと遠くまで走ってきました~と言っても数日前近くまで行ってた。
7時に起きて8時に出発。装備は夏装備+ウインドブレーカー。13-22℃予報。
外に出ると路面がぬれてる?早朝雨降ってたっぽい・・・。TIME君が少し汚れてしまった(>_<)
速度抑えめにいつものルート、周回コース行こうか迷ったけど連休初日ということでちょっと遠くまで行くことにした。
以前走った200のルートをまたトレース。何となく覚えている道を走る。
予定では霞ケ浦近くのラーメン屋を目指すつもりだったけどそのまま走っていたら、そういえばこのコースりんりんロードの途中に出るなぁと気づいたけどそのまま行けばいいかと追い風っぽい感じに走ってりんりんロード出る。戻るのもありだけどそのまま岩瀬駅方面へ。
せっかくだから不動峠行きますかなということでしばらく走って、どこで曲がるか忘れたので地図を見て確認したつもりが、前回走った時になかった風景になったので行きすぎに気づく。
車道に出てちょっと戻ってみたことあるとこに出たのでセーフ。
不動峠はちょっと頑張ってみる。ロードも軽くなった車体なので行けるだろうと。
何とか登ってちょっと迷ったがさらに走って筑波山の駐車場まで行ってしまった(手前で渋滞だったけど自転車は何とか通れたのでまたもやセーフ)
ガマ大明神を撮って近くの売店でお昼。豚丼美味しかった。
帰路。下る。時折上る。不動峠まで戻って下る。
りんりんロードに戻って元来たところまで走ったけどせっかくだから(2回目)、土浦駅まで走る。
そういえば10月にもてぎから帰ったルートに出るなぁと気づいたのでサイコンのルート見たらまだ残ってたのでナビをON。
霞ケ浦近くを走った後離脱。南風予報なのでちょっと不安だが南下。
しばらくは風もそれほどでもなかったが畑の区間がきつかった。というか若草大橋手前だキツイ。
20円をここでなぜか節約し数日前走ったルートへ。数㎞走って栄橋を通って千葉に戻る。
途中で休憩を入れる。ウインドブレーカーは山から下りる時に使ったくらいで夏装備で問題なさそう。
ちょっと日が暮れてきたので注意する。ルート復帰してあとはいつも通り、川沿いのところは少し風強かったが少しだけだったので耐えた。
後は日が暮れて完全に暗くなる前に農道通り抜け、夕方渋滞を切り抜けつつ17時15分くらいに帰宅。全体的にちょっと踏みすぎたせいか前太腿に疲労。
Time 7:33
Dst 181.55 km
Odo 17028 km -
今回寒かったのでメモ
気温は1℃~17℃。
ネックカバー(頭に巻く)
15-20℃ジャージ
15℃ジャージ
長袖インナー
5℃タイツ(ちょっと膝の伸びが悪く膝を痛める)
アームカバー
フルフィンガーグローブ
クリマバリア サイクルグローブ
メリノウール靴下
ウインドブレーカー
厚手反射ベスト
レインダンサー
スーパーストレッチレインパンツ
ドリンクボトルx1 水
トップチューブバッグ
ハンドルバーバッグ
フロントバッグ(小) 、マスク予備x2、ワイヤーロック、
サドルバックオルトリーブ イージーパック 輪行袋、ホイールバッグ、チューブx2
バックポケット ティッシュx3、
フレームバッグとダウンチューブ下ボトル USBケーブル(micro+TypeC)x1、単三x3(ニッスイ)、チューブx1、工具、パッチ、モバイルバッテリー5200mah、小袋多数 ヘルメットライト
ライト LN1500、800
レインウェア以外を重ね着すれば5℃程度までなら耐えられることが分かった。 -
今回は400走ってきました~。
前日は10時過ぎに寝る、当日は4時に起きる。
先週と違って追い風っぽい感じに走ってスタート地点。
同日開催の300の人もいたので結構多めの人数。
前日に変えたサドルの高さというか向きが気になり調整してたらブリーフィング。アタフタとサドルバッグを付けなおす。
車検を受けてスタート。今回も団子状態でしたっ。
一路北へ。途中の坂はゆっくり上る。下りも抑えめに。少しずつ信号でばらけていく感じになる。
気温が意外と寒くてスタートからしばらくで6℃くらいまで下がったので寒かった!お日様も出てきて日差しで手を暖める(´▽`)
CH1の青梅のコンビニは混みそうなので手前のところで休憩。暖かくなってきたので15℃ジャージから15-20℃用に着替える。今回は重ね着で何とかしようという作戦だったので丁度良かった。
少し走ってCH1、トイレも済ませてたのでそそくさと出発。
いきなりの坂を越えた後は平坦~。今回ご一緒のHさんとSさんと会話しつつ進む。
笛吹峠は何なく超えて。さらに暖かくなってきた。でも少し風が強いな~。
CH2の渋沢さんところに行く前に手前の山田うどんでお昼にしました。相盛りのうどんそばの付け汁セット?が美味しかった。
CH2で写真ぼやけるな~とみんなでぼやきつつ写真を撮って進む。
ここからは追い風でビューンと。結構快調。途中でコンビニも入れたりしたけど良く進む。
前回寄ったセコマを見つけたので今回も寄りました(´▽`)、ちーずおかかおにぎりとヨーグルトでやや北海道気分♪。
夕暮れの筑波山が空気が澄んでてよく見えたので写真を撮りました。
さらに進んでライトオン。CH3の岩瀬駅手前のコンビニで少し補給した後到着。
また写真上手く撮れない~とあーだこーだしながら撮って、寒くなってきたのでウェアを15℃にしてアームカバーを付ける。ついでにグローブも冬用にしてネックウォーマーを付けた。シューズカバーも装着。
りんりんロードは向かい風予想だったけどそうでもなかった、但しこの時点で結構寒く8℃とか。
それでも快調に進んで19時くらいには土浦付近。
牛丼屋で晩御飯にしようということで入るとテイクアウトの待ち人がΣ(´▽`)、やな予感と思いつつ座ると注文したものの結構時間がかかってしまった。その間に内側に15-20℃用を着て、ウインドブレーカーをさらに着て、防寒対策。ついでに電池交換とかもしてたら配膳されたのでもぐもぐ。結局30分くらいは居た。
直ぐにPC1に着いて、クッキーを買う。
15㎞ほどでCH4なので向かう。市街地は車多かったのに少し郊外に出たら明かりは少なく車もまばら。今回2回ほど狸にあった。
CH4について、コーヒーとクロワッサンを補給。ここからどれくらい寒くなるのやら。
ここからは予想通り向かい風気味になる。寒さもあってか先々月と違って対向車とかほぼなかった。また会話をしつつ風を忘れようとするが、時折進むのがきついところもあり結構疲労。
なんとか南端?までついて今度は西へ。少し入ってCH5。途中1℃台まで下がってきつかった!
バナナと羊羹と飲み物買って補給。店員さんがコットを用意してくれて大変感謝(o_ _)o
暖まった後出発。
何回か通ったことある道なので気を付けるポイントはまぁまぁ。
気温も先ほどよりはまし。ただ補給ポイントが35㎞先までルート上になくそこそこハード。
千葉に入る手前まで来た時にトイレ寄りたいとのことで偶々脇道に見つけたコンビニ入る。セーフ。ついでに予定したコンビニが少し先くらいなので休憩することにする。
おにぎりとみそ汁を補給。
ルートに戻って橋を渡って千葉。
ここも知っている道なので問題なし。
びゅーんと行きたいところだけど流石に皆消耗。街道で車もまぁまぁ走っているので気を付けつつ走る。
何とか走り切って江戸川渡って行徳へ。もっかい休憩入れて大通りに出て橋を渡り東京へ。
なるべく早く通り抜けたいが速度も出ず。ついでに信号峠。早朝から車が多目。
若干眠気が出てきたのでより注意する。
銀座を通り抜けてあとはちょっとまがった後は道なり。
終盤のアップダウンは相変わらずだけど何とか切り抜けてゴール。
3人で会話しつつ結構長居をしてしまったので撤収。神奈川入ったところで解散し帰宅。結構寒かったので大変だったけど無事帰ってこれて良かった。
Time 26:27
Dst 411.69+6.37 km
Odo 16846 km