足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM1118東京400参加
今回は400走ってきました~。

前日は10時過ぎに寝る、当日は4時に起きる。
先週と違って追い風っぽい感じに走ってスタート地点。
同日開催の300の人もいたので結構多めの人数。
前日に変えたサドルの高さというか向きが気になり調整してたらブリーフィング。アタフタとサドルバッグを付けなおす。
車検を受けてスタート。今回も団子状態でしたっ。
一路北へ。途中の坂はゆっくり上る。下りも抑えめに。少しずつ信号でばらけていく感じになる。
気温が意外と寒くてスタートからしばらくで6℃くらいまで下がったので寒かった!お日様も出てきて日差しで手を暖める(´▽`)
CH1の青梅のコンビニは混みそうなので手前のところで休憩。暖かくなってきたので15℃ジャージから15-20℃用に着替える。今回は重ね着で何とかしようという作戦だったので丁度良かった。
少し走ってCH1、トイレも済ませてたのでそそくさと出発。
いきなりの坂を越えた後は平坦~。今回ご一緒のHさんとSさんと会話しつつ進む。
笛吹峠は何なく超えて。さらに暖かくなってきた。でも少し風が強いな~。
CH2の渋沢さんところに行く前に手前の山田うどんでお昼にしました。相盛りのうどんそばの付け汁セット?が美味しかった。
CH2で写真ぼやけるな~とみんなでぼやきつつ写真を撮って進む。
ここからは追い風でビューンと。結構快調。途中でコンビニも入れたりしたけど良く進む。
前回寄ったセコマを見つけたので今回も寄りました(´▽`)、ちーずおかかおにぎりとヨーグルトでやや北海道気分♪。
夕暮れの筑波山が空気が澄んでてよく見えたので写真を撮りました。
さらに進んでライトオン。CH3の岩瀬駅手前のコンビニで少し補給した後到着。
また写真上手く撮れない~とあーだこーだしながら撮って、寒くなってきたのでウェアを15℃にしてアームカバーを付ける。ついでにグローブも冬用にしてネックウォーマーを付けた。シューズカバーも装着。
りんりんロードは向かい風予想だったけどそうでもなかった、但しこの時点で結構寒く8℃とか。
それでも快調に進んで19時くらいには土浦付近。
牛丼屋で晩御飯にしようということで入るとテイクアウトの待ち人がΣ(´▽`)、やな予感と思いつつ座ると注文したものの結構時間がかかってしまった。その間に内側に15-20℃用を着て、ウインドブレーカーをさらに着て、防寒対策。ついでに電池交換とかもしてたら配膳されたのでもぐもぐ。結局30分くらいは居た。
直ぐにPC1に着いて、クッキーを買う。
15㎞ほどでCH4なので向かう。市街地は車多かったのに少し郊外に出たら明かりは少なく車もまばら。今回2回ほど狸にあった。
CH4について、コーヒーとクロワッサンを補給。ここからどれくらい寒くなるのやら。
ここからは予想通り向かい風気味になる。寒さもあってか先々月と違って対向車とかほぼなかった。また会話をしつつ風を忘れようとするが、時折進むのがきついところもあり結構疲労。
なんとか南端?までついて今度は西へ。少し入ってCH5。途中1℃台まで下がってきつかった!
バナナと羊羹と飲み物買って補給。店員さんがコットを用意してくれて大変感謝(o_ _)o
暖まった後出発。
何回か通ったことある道なので気を付けるポイントはまぁまぁ。
気温も先ほどよりはまし。ただ補給ポイントが35㎞先までルート上になくそこそこハード。
千葉に入る手前まで来た時にトイレ寄りたいとのことで偶々脇道に見つけたコンビニ入る。セーフ。ついでに予定したコンビニが少し先くらいなので休憩することにする。
おにぎりとみそ汁を補給。
ルートに戻って橋を渡って千葉。
ここも知っている道なので問題なし。
びゅーんと行きたいところだけど流石に皆消耗。街道で車もまぁまぁ走っているので気を付けつつ走る。
何とか走り切って江戸川渡って行徳へ。もっかい休憩入れて大通りに出て橋を渡り東京へ。
なるべく早く通り抜けたいが速度も出ず。ついでに信号峠。早朝から車が多目。
若干眠気が出てきたのでより注意する。
銀座を通り抜けてあとはちょっとまがった後は道なり。
終盤のアップダウンは相変わらずだけど何とか切り抜けてゴール。
3人で会話しつつ結構長居をしてしまったので撤収。神奈川入ったところで解散し帰宅。結構寒かったので大変だったけど無事帰ってこれて良かった。