忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

筑波山
今日はちょっと遠くまで走ってきました~と言っても数日前近くまで行ってた。

7時に起きて8時に出発。装備は夏装備+ウインドブレーカー。13-22℃予報。
外に出ると路面がぬれてる?早朝雨降ってたっぽい・・・。TIME君が少し汚れてしまった(>_<)
速度抑えめにいつものルート、周回コース行こうか迷ったけど連休初日ということでちょっと遠くまで行くことにした。
以前走った200のルートをまたトレース。何となく覚えている道を走る。
予定では霞ケ浦近くのラーメン屋を目指すつもりだったけどそのまま走っていたら、そういえばこのコースりんりんロードの途中に出るなぁと気づいたけどそのまま行けばいいかと追い風っぽい感じに走ってりんりんロード出る。戻るのもありだけどそのまま岩瀬駅方面へ。
せっかくだから不動峠行きますかなということでしばらく走って、どこで曲がるか忘れたので地図を見て確認したつもりが、前回走った時になかった風景になったので行きすぎに気づく。
車道に出てちょっと戻ってみたことあるとこに出たのでセーフ。
不動峠はちょっと頑張ってみる。ロードも軽くなった車体なので行けるだろうと。
何とか登ってちょっと迷ったがさらに走って筑波山の駐車場まで行ってしまった(手前で渋滞だったけど自転車は何とか通れたのでまたもやセーフ)
ガマ大明神を撮って近くの売店でお昼。豚丼美味しかった。
帰路。下る。時折上る。不動峠まで戻って下る。
りんりんロードに戻って元来たところまで走ったけどせっかくだから(2回目)、土浦駅まで走る。
そういえば10月にもてぎから帰ったルートに出るなぁと気づいたのでサイコンのルート見たらまだ残ってたのでナビをON。
霞ケ浦近くを走った後離脱。南風予報なのでちょっと不安だが南下。
しばらくは風もそれほどでもなかったが畑の区間がきつかった。というか若草大橋手前だキツイ。
20円をここでなぜか節約し数日前走ったルートへ。数㎞走って栄橋を通って千葉に戻る。
途中で休憩を入れる。ウインドブレーカーは山から下りる時に使ったくらいで夏装備で問題なさそう。
ちょっと日が暮れてきたので注意する。ルート復帰してあとはいつも通り、川沿いのところは少し風強かったが少しだけだったので耐えた。
後は日が暮れて完全に暗くなる前に農道通り抜け、夕方渋滞を切り抜けつつ17時15分くらいに帰宅。全体的にちょっと踏みすぎたせいか前太腿に疲労。

Time 7:33
Dst 181.55 km
Odo 17028 km

PR

コメント

コメントを書く