-
今回は600走ってきました~。
前日は22時過ぎに寝る、フロントタイヤがガラス片ぽいのが刺さってたので新品に交換してたのでちょっとお疲れ状態。
当日は4時に起きて準備。5時に出てスタート地点まで。前日の雨で路面心配だったけど乾いてたのでフロントフェンダーを外した。
向かう途中パワメの電池が切れてたのを思い出したので(水没以降漏電のせいか1日持つどうか)、コンビニで高いコイン電池を買う。
スタート地点についてブリーフィングして車検の出発。
CH1は100㎞先くらい、日も出てきて明るくなる中、団子状態で進む。
中原街道はアップダウンは控えめに。スタートからご一緒のHさんとどこで休むか話して60㎞くらいのところにコンビニあったのでトレインを離脱して休憩。アンパンとかもぐもぐ、犬の散歩してるおじさんに話しかけられる。
再出発して国道1号。先週も夜走った。込み具合はいつも通りなので気を付けてひたすらこぐ。
小田原まで走って沿岸の道をさらに西へ。
熱海で山越え、インナーロー・・・のローが上手く入らず封印(´▽`;)、頑張って漕ぐ。
途中でスピードセンサーが反応していないことに今更気づき、あれこれしてたらつながった。
無事上り切ってトンネルくぐって下ってCH1、15℃ジャージはちょっと暑い、腕をまくる。
軽めにジュースとようかんを食べて、更に下ってどこかお店はないかな?っと。
しばらく走るとソバ屋があったので入る。混んでたけど座敷席は直ぐですと言われお昼にする。
桜エビのかき揚げとお蕎麦。美味しかった(´▽`)
再出発して走ると、Hさんの後輪パンクΣ。さくっとチューブ交換でリスタート。
少し道が去年と変わっていたので、こっち通るのか~と感心しながら長い道へ。
交通量はいつもと同じくらい。
富士川渡って興津へ。途中の由比のところで曲がるポイント間違えて戻るのはあったけど何とかリカバリー。
興津ではたい焼き屋さんに寄る。
清水に入る頃には夕暮れ。PC1に到着。他の方々も何人かいた。少し多めの補給。再出発。
別パーティで走っていたNさんとご一緒に3人で進む。
御前崎の灯台を撮ってひたすら西へ向かう。
しばらくしてNさんに引っ張ってもらうがHさんが最近走っていなくて弱ってるとのことでちぎれることしばしば(´▽`)途中で休憩しようと折り返し30㎞手前のコンビニ、ややっ雨降ってきた?と会話してたら折り返してきた人がっΣ
再出発、路面はぬれていた箇所があったものの降り方もポツポツくらい。レインウェアを着るほどではなさそう。
残り15㎞くらいでトレインちぎれてしまったけど、結構早いペースなので押さえて走って無事鷲津のPC2に着。晩御飯的なもの(水、バナナ、ご飯とおかず、味噌汁、コーラ)を買って、すぐ近くのホテル(PC1で予約した)に着く。
2時半出発ということでシャワーと補給を済ませて寝る。23時過ぎくらいかな。
1時40分くらいに起きたので2時間半くらい寝れたと思う。準備してインスタントコーヒーを飲んで出発。
15℃ジャージ、冬物インナー、厚手のベストだったけどちょっと着すぎたかも、12℃くらいまでしか下がらず暑い。
少しHさんが眠いらしいのでコンビニ休憩を入れる(35㎞位かな)。ついでに冬物インナーは脱いで仕舞った。
ホットコーヒーのボトルとクッキーを買ってちょっと補給。
御前崎までは向かい風少しありちょっときついが耐える。
海岸線に出るころには日の出の時間も過ぎて明るい、先に出た3人組に何とか追いついたけど写真撮ってたらまた離れてしまった。
また御前崎のコンビニCH3。おにぎりとサラダを補給。
もと来た道?を走る。しかし日差しが少しあるせいか暑い。15℃ジャージ失敗だったかな~と思いながら、どうにしかしないとと考える。
清水近くの海岸線は向かい風気味できつかった、去年のコンビニは今年はいかずに、前日のPC1近くのところPC3.10時くらいに着いたので11時過ぎにClose、貯金は1時間・・・。
アンパンとジュースを補給。ウェアは考えた結果、夏長袖インナーに厚手のベストといういで立ちにして、10℃タイツはそのまま。バックポケットが欲しい…、バッグ類はウェアでギューギューになった(´▽`;)
復路は少し変わったのと、Hさんのサイコンの調子がおかしくナビがままならない事態で、戦闘で頑張る。途中休憩を入れつつ函南の登りをひいこら言いながら登ってCH4。残り100まで来た。
ちょっと風があったので、15℃ジャージを再び着る。ミニクレープとサラダラップ?を食べる。
更に少し上った後トンネルをまたくぐって熱海!が!寒い!(´▽`;)???
着といてよかった~とほっとする。激坂を下り熱海市街。
あとはいつもの道なんだけど途中渋滞凄かった。
日も暮れてきてライトON。
小田原手前でやっとスイスイ。
途中でライトの電池交換したり、補給を入れたり。時間は何とか間に合うかな~とか言いながら、車がほとんど来ないところは頑張って漕ぐ。
中原街道に入り、例のアップダウン、2人とも消耗。そしてちょっとお腹が心配だったのでコンビニ休憩を1回だけ入れさせてもらった。
いつ終わるのか!とお互い言い合いつつ何とかクリア、ゴール手前でポツッときたので雨が降るの?と必死にこいでゴール。
意外と熱海以降寒く、ゴールのコンビニでおでんのはんぺんを買ってもぐもぐ、温かくておいしい。
Nさんご一行も到着して、会話をしてから解散!雨はどっか行ったのか全く降らず、23時ごろ帰宅。
Time 39.50
Dst 610.64 + 6.46 km
Odo 16428 kmPR -
昨日のお疲れからぐっすりでした。今日は軽めに。
7時に起きて8時15分に出発。暑い予報なのでまた夏装備。
いつも道で印旛沼CR。ちょっと北東の風で向かい風きつい。
風車小屋のところはコスモスなくなっちゃった。
さらに走って双子公園はパスして北印旛。のんびり速度で走って栄町、途中でパン屋によってアップルパイと生シェイクと奮発してみた(´▽`)オイシイ、ちょっといいお値段だった。
ぼうそうの村経由の利根川。
横風~に押されつついつものコンビニには寄らずそのままUターン
今度は追い風に乗ってひた走る。もと来た道もくるくる回す。坂はきつい。
印旛沼に戻って日差しちょっと強いかな、後ろから来た人と着かず離れずの距離を良い感じの速度で走って一気に戻る。
風車小屋のところで休憩、コーラがボトルしかないので購入、ごくごく飲めた。
あとはいつも通りの道を通って無事帰宅。意外と追い風の恩恵もあってか14時過ぎに帰宅できた。
Time 5:03
Dst 126.88 km
Odo 15669 km -
今回は300走ってきました~。
22時スタートなので朝は少し遅めに起きるはずだったけど5時くらいに起きてしまい、2度寝。起きたら9時半過ぎてたので余分に寝れたかな?
夕方まで家でじっとしていて、19時に夕飯食べてから用意して出発。
今回は輪行で移動なので最寄駅から電車~。10分ほどパッキングに時間がかかる。
3連休初日の夜なのでちょっと心配、短い編成の電車だったのは失敗。端っこの車両は途中まで人が居たのでちょっと気まずい感じでなんとか端っこに移動して鎌倉到着。
西口に降りるとすでに何人かいました。
輪行状態解除したあと受付。
コンビニ行ったりトイレ行ったり(コンビニトイレが使えなかったので東口に回る羽目に)。
ブリーフィングして車検後に東口に移動した後出発!
START-
今回は28名とのこと。若干団子状態の中135号線に出る。
車はさすがに少なく走りやすい。30㎞/h前後くらいで前の人たちが進むので頑張ってみる。
今回もRS171とウルトラスポーツにしたためちょっと漕ぎだしが重いのと坂がきつめ(´▽`;)
大磯のところは少し速度が上がってここもちょいちょい踏む感じに、後半大丈夫かな・・・
1号に入って小田原まで順調。いつもと違うポイントで曲がるので気を付ける。
小田原過ぎてアップダウンが少しあり。まもなくPC1に着。
アンパンもぐもぐして再出発。
先ほどまでパックで走っていたのでここからは一人旅?。
いつも昼間に走っている道(方向)を夜走るとこんな感じか~という感じ。
熱海はさすがに真夜中はしずか。網代をパスしてアップダウン多めに。
途中速度が落ちてきたところで後ろから来た人に信号で追いつかれる。疲れました~というと夜スタートきついですよね~と会話が始まり。しばらく会話しながら走る。
若干眠かったので良い眠気覚ましになった(´▽`)
PC2に無事到着。手前の激坂も気づいたら終わってたし良かった。
おにぎりとゼリーを補給して出発。
ちらっとサイコンの気温を見ると18℃とかあったので大分暖かい。冬物インナーと10℃タイツはいらなかったか?
でもその先から少し気温が下がり、ちょうどよい感じ、登りでは腕まくりをする程度。
東京のコースだと先ほどのPCが折り返しだったのであまり知らない道だけどそういえば以前御前崎ので走ったな~と思い出しつつ。ビューンと走る。
途中パトが行ったり来たりしてたのは巡回か何かだろうか、安全運転で走る。
向かい風気味の所が少しあってさすがに疲れてきたけど、まだいける。
折り返しのPC手前15㎞ほどで先頭の人とすれ違う早い!(´▽`;)
手前数㎞位から他の人ともすれ違ったり、若干霧のような・・・・レインウェアは防寒用に上しかもって来てないけど大丈夫かな~。
なんとかPC3に着。他の方も続々と着く。
インスタントつみれ汁とバナナ、ジュースなどを補給。
少し長めの休憩をした後出発。
少し空も白んできた。気温は12℃でさすがに寒いかと出発前に腹巻をしたのは正解。
速度もさらに落ちて登りがきつい、後ろから来た人に追い抜かれることもしばしば。
海岸線に出て朝日を撮ったりしつつ走る、さすがに日が出てくると暑い、先ほど快適だと思った腹巻と冬物インナー、10℃タイツはここでパージ。後から来た人もちょうど止まって同じ考えだったらしい。よく見たらオンライン上で見たことあるKさんだった(´▽`)、会話しつつちょい休憩してから出る。
下りは爽快、登りはよろよろで走りながらなんとかPC4、サンドイッチと水とミニコーラ。日陰が涼しくて良い。
その先のアップダウンで苦しめられたがこらえる。
結構車は多めの印象、逆方向はさらに混んでていつもの感じ。
湯河原?で休憩を入れる。暑くなってきたのでソルティライチ、梅シート。塩タブは持ってこなかったので、塩分補給。
熱海周辺混みこみ。焦らず気を付ける。登りが申し訳ない速度で時々端に寄る。
真鶴駅まで何とか走ってフォトチェック。根府川の迂回ルートでもよいよと言われてたけどあちらの方がアップダウンあるんだよな~とコース通りに進む。車はやはり多い。
途中から同じ人と前後しながら走り大磯コンビニで休憩。そこからは一緒に走る。車多いのと、信号によく捕まる…。湘南江の島はギューギュー。追い風は良いけどこれは進まない~。
なんとか進んでラストスパート。最後は住宅街を通り抜けてGOAL。
予定では16時とかだったけど14時より前に着いたのでびっくり。
ゴール受付して少し談笑してから撤収。帰りは自走で逗子から帰る。
ルートをEdgeに入れてなかったので過去ルートを引っ張ってきて同期させようとしたが全然できなかったのであきらめて出発、東京の過去コースなのでなんとなく覚えてる道をたどる。
途中横浜を通るルートだったので込み具合が気になったけど何とかセーフ。
明るいうちに家に帰宅。お疲れさまでした!<(_ _)>
Time 12:41 + 1:57
Dst 306.15 + 44.47 km
Odo 15542 km -
先週受け取ったTIMEで走る。
7時に起きて8時に出発。
装備はまだギリギリ夏装備な感じ、ウインドベストは必要。
北風少し吹いていて流石に出発時点は少し肌寒い。
電動コンポの操作を確かめつつ走る。ポチっと押すと直ぐに切り替わるのでついつい押してしまうがむしろ変速は積極的にした方が良いとのことなので問題なし。
時々リアの変速ボタン押し間違いをしがちなのはリリース感覚で押してしまうからなのかな…
ハンドル回りが結構軽くなったのでダンシングしたときの振りも軽い。
ポチポチしながらいつもの周回コース。
ただ1周したところで前方の雲行きが少し怪しい・・・と雨雲レーダー見ると北の方が雨Σ(´▽`;)
11時ごろ降るって言ってるし止めとこうということで東に向かう。
一旦利根川に出て長豊橋まで行くか~と漕ぐ、軽さもギア変速もほぼ意味なし・・・。
追い風っぽい感じに走って着いてしまったのでそのまま進んでこうざきの道の駅まで走り休憩。
商工会かなにかのイベントをやってたので隅っこでコンビニのあんパンをもぐもぐ。
帰路。雲も少し晴れて少し暑いくらい。ウインドベストは脱いで出発。
北寄りの風になっているので横風気味だけど頑張って漕いで帰りは印旛沼の道にする。
ぼうそうの村経由の北印旛。空も真っ青?風はまぁまぁ。
風車小屋のところはコスモス半分無くなってたけどまだ咲いてた。
コーラを補給しあとはいつもの通り。途中で坂を頑張りつつ14時過ぎに帰宅。
概ね電動コンポとハンドル交換してよかったと思った。出た当初になぜ変えなかったのか(´▽`)
Time 5:06
Dst 133.98 km
Odo 15192 km -
昨日と同じくローラー、パワメとスピード、ケイデンスセンサー認識何とか出来た。
Time 0:37
Dst 18.01 km
Odo 15059 km -
久々に平日にローラーを漕ぎ始める。
Time 0:30
Dst 11.17 km
Odo 15017 km -
またローラー、Tacxのヴァーチャルサイクリングを試す。センサー設定で手間取る。
Time 0:38
Dst 17.79 km
Odo 15040 km -
今日も漕いでみたもののあまり時間が取れずすぐに終了。
Time 0:15
Dst 5.10 km
Odo 15023 km -
今日は印旛沼に行ってきました~
7時に起きて8時に出発。装備はちょっと寒い予報だったけどまぁ大丈夫だろうとレッグカバーのままにする。
風に乗っていつもと同じルート、風車小屋のところはコスモス咲いてたので帰りに撮ろう。
迂回ルートを通って北印旛を抜けてぼうそうの村経由の利根川、ちょっと風強いかな?でもそこまで寒くない、むしろポカポカしてたのでウインドベストは脱いだ。
コンビニまで行って休憩、パンをもぐもぐして帰路。
帰り道は草刈り後の路面でちょっと小石とかあったけど気を付けて走る。
ビューンと戻ってまたぼうそうの村経由の北印旛、昨日あまり食べなかったせいかハンガーノックになりかけのような・・・。塩タブとか羊羹食べて凌ぐ。
少し横風があってきついところもあったが無事走り切って14時過ぎに帰宅。
夕方ショップへ行って先日預けたTIMEを受け取り。
電動コンポのアルテグラDi2に換装!ついでにイーストンのカーボンハンドルとステムにしてみた。
帰り道サラっと走った感じでは全然今までと違うがよくわからん状態で帰宅(´▽`)
Time 5:12
Dst 125.15+2.54 km
Odo 15006 km -
今日は手賀沼に行ってきました~
気温は17-22℃予報だったけどお昼ごろは陽射しもあってもうちょっと暖かったかも。
7時に起きて8時に出発。
風が少しあったのでウインドベストを着る。
ちょっと昨日からお腹がビミョーなので抑えめに。
いつもの道で周回コースへ。行きは2周。向き風区間がつらい。
手賀沼inして往復。西の端まで行って休憩!クロワッサンを補給。
帰路、追い風に乗ってびゅーんと走る。東の端まで行くと造園フィスティバル?をやっていた。
キッチンカー来てたので食べたかったがお腹が心配なので諦める。
離脱して帰りは2周半。ウインドベストは流石に暑いので途中で脱いだ。
何とか走り切ってあとは元来た道を走って14時過ぎに帰宅。
Time 5:20
Dst 135.35 km
Odo 14879 km