-
今日は印旛沼に行ってきました~。
7時に起きて8時に出発。装備は昨日とほぼ変わらず。
外に出ると暖かい気が。少し走ると汗ばむので腹巻もウインドブレーカーも要らなかったか。グローブも薄手で良かったかも。
なぜかケイデンスが表示されないなと思ったら、同じくクランクを交換したロードで今日は出発をしたが、マグネットを付けてなく計測されてなかった~。スピードは測れるのでまぁ良いな。
あとダンシングするとカチカチ音がする。
原因をあれこれ考える。もしかしてクランクを付ける時に締めすぎてBBを痛めたか?と思ったが座って漕いでると音ならないのでそうでもない。とするとまたシートポストのグリスがいつのまにか切れたのかな。
印旛沼を抜けて利根川へ、風もそれほど強めでなかったので神崎まで走って道の駅へ。
つぶあんぱんとフィナンシェ。あとお土産に割れ煎餅x2を買う。
帰路、あらら向かい風。橋まで必死に走り南下。
若干南風も吹いてるのか帰りがきつい。
くるくる回し、ダンシングで音が鳴り座るを繰り返して進み風車小屋で写真を撮ったりしてさらにくるくる。
いつもよりは人がいる感じのCRを抜けてあとは農道を走って帰宅。
午後はチェーンオイルを塗った後、シートポストにグリスを塗って確かめると音が鳴らなくなったので良し。
あとは交換したクランクのトリム位置で音が鳴るので調整を試みたが、トップ側のねじを回しても変わらず。これはワイヤー張り直さないとダメかも?
Time 5:26
Dst 128.24 km
Odo 2415 kmPR -
今日は手賀沼に行ってきました~。
装備は15℃ジャージ、長袖インナー、腹巻、ウインドブレーカー、防風グローブ、10℃タイツ、冬靴下、シューズカバー、ネックカバー。
7時に起きて8時に出発。
先週OHから帰ってきたロードで走る。パワメが無くなってしまったのでどうしようかな考えつつ走る。
少し肌寒い気がするけど風があるからかな~。
周回コースは2周。頑張って走って手賀沼in。
いつもの往復~と西の端まで行くとコンビニが改装中でやってない!
近くのパン屋へ行ってアンパンとコロネを買ってもぐもぐ。
東の端まで行って離脱。
帰りは2周とちょっと。
追い風になってきた感じで帰り道を走って14時くらいに帰宅。
夕方ショップへ行って相談。新しいパワメを選定した。
Time 5:12
Dst 134.34 km
Odo 2287 km -
今日は印旛沼に行ってきました~。
7時半に起きて8時半に出発。結局走った。
装備は15℃ジャージ、長袖インナー、腹巻、シマノグローブ厚手、ネックカバー、10℃タイツ、レーパン、シューズカバー、冬靴下。ウインドブレーカー。
いつもの道を走って印旛沼~、朝から暖かい気もする。向かい風少々。
印旛沼はそこそこ人が居た。のんびりペースで走る。
双子公園はパスしてそのまま北印旛を通ってぼうそうの村で休憩して利根川。
何本か菜の花咲き始めてるかな、コンビニまで行って休憩。アンパンとフィナンシェ。
帰路。追い風~、橋を渡り南下。
帰りは少し頑張ってみるがおとといの疲れが残ってるのでスピードダウン。
梅の花が咲いているのを見たり、何輪か咲いている桜の花を見たりΣ(´▽`)はやっ
もと来た道に戻って印旛沼を走る。帰りはずっと追い風だと思ったら向かい風が!
何とか抜けてアップダウンも少々。
クタクタになったものの30分遅めに出た割にはいつもくらいに帰宅。
夕方ショップへ行ってOHしていたラピエールを受け取る、さすがに少しずつ消耗してきているとのこと、ついでに点検してもらった6800クランクは2セットとも交換となり。一つはラピエールに付いた。パワーメータがなくなってしまったのでどうしようか考えないと。
Time 4:36
Dst 123.94+2.36 km
Odo 2152 km -
今回寒かったのでメモ
気温は-1℃~22℃。 朝晩寒く昼暑い。
キャップ
ネックカバー
10℃ジャージ 防風にしてよかった。
アームウォーマー (途中でパージ)
コールドギア (夜着る)
半袖インナー
5℃タイツ
フルフィンガーグローブ (シマノ厚手)
5℃グローブ(シマノ厚手)
メリノウール靴下
ウインドブレーカー
反射ベスト
シューズカバー
ドリンクボトルx1 水
トップチューブバッグ
ハンドルバーバッグ
フロントバッグ(小) 、マスク予備x2、ワイヤーロック、
サドルバッグ オルトリーブ11L レインウェア上下 輪行袋横 ベルト チューブx2
バックポケット ティッシュx3、
ツールボトル USBケーブル(micro+TypeC)x1、単三x2(ニッスイ)、チューブx1、工具、パッチ、モバイルバッテリー5200mah
ライト Volt400、800 TIGHTx2、ORBリアx1 -
今回は300走ってきました~。
前日は22時くらいに就寝するも、胃の調子微妙で寝付けず、正味2時間くらい寝た。
4時過ぎに起きて準備して5時に出発、車で袖ケ浦まで行く。何とか朝ごはんは食べたので様子見つつ走ることにする。
6時10分くらいについて先に受付してから準備。外は風が強いので寒い。でも結構参加者はいた。
6時半くらいにブリーフィングして2グループ目にスタート。
何回か走ったことのあるコースなのでなんとなく覚えている道。でも日が昇るまでは寒いのと向かい風がちょっときつかった、他の参加者とパックで走っていたけどちょっと遅めだったので抜け出すと先頭でまたパックに(´▽`;)ここで結構足を使ってしまった。
PC1手前のコンビニでトイレ休憩とアンパン購入、他の方も同じ考えなのか休憩とる人がそこそこ。
少し走ってPC1。
飴を買って再スタート。
陽射しも合って暖かくなってきたのでウインドブレーカー脱いだりアームウォーマー外したり徐々に薄着に切り替える。
でも佐原までは少し向かい風で前の人と交代したり(といっても引きっぱなしかひかれっぱなしか)
途中でSさんとHさんに追いついたのでそこからはPC2までご一緒。
お昼は一緒に食べたかったけど今回は胃の調子もありパスさせていただいた。お二人とはここでお別れ。おにぎりとパンとジュースとバナナ。食べられるので行けそう。
そこから今度は東へ利根川沿いを走る。
幸い風向き悪くない。途中でlさんとあったのでご一緒~。会話をしつつ走る。
PC3の犬吠のところに到着、14時半くらい。
お水とヨーグルトとおにぎりだったかな補給。あとスタッフの方からイチゴをいただく美味い(´▽`)
再スタートしてひたすら南下。90㎞は長い。
気になる風向きは少し横風かなといった感じ。ドーバーラインを走って沿岸部を走る。
補給は半分の所でと思ったけど蓮沼の公園の所でトイレ休憩。ここはまだ暖かったかな。
日が暮れてくると寒くなってきたので少しづつ厚着にする。
一宮の所で冬用インナーを着てライトも確認OK。再出発。
PC4に着くころにはさすがに寒い。でも去年よりはまし。
Etrexの電池が2メモリになってたので念のため交換。常時点灯を途中からしてたのもある。
コンビニのイートインスペースが参加者のために設けられてて大変助かったありがとうございます<(_ _)>
おにぎりとお味噌汁を購入してもぐもぐ。防寒装備もレインウェアを着ないまでもしっかりと。
他の参加者と少し会話してから出発。
内陸部はさすがに寒く1℃台まで下がる。
アップダウンのアップの所でなるべく汗をかかないようにする。
途中犬が結構吠えてるな~と横を見たら参加者の方がパンク修理してたのでお声かけした。街灯があるので一人でできそうとのこと、ということなので先に行く。
そしてその先で暗闇に目がΣ(´▽`)ワーと思ったらキョンだった。初めて見た。意外と小さい。
更にひたすらアップダウン。でも意外と民家があるところも通ったりと以前別で走ったところと勘違いしてたかな?急坂もあまりなかった。
何とか35㎞の道のりを走って(下りがあったおかげで早かった)コンビニ発見、22㎞手前だが入る。
ちょうど参加者の方がいて少し会話、みんな休まずに結構通り抜けてたとのこと。エネルギー補給のためコーンスープとおにぎりをもぐもぐ。
あとは大きい道なので安心。寒さも少しマシ。
さらにゴール近くの海岸線は暖かくない?と思ったら向かい風が~。最後振り絞って走ってゴール。初めて早い時間に帰れたかも。
ゴール受付してささっとお暇。帰りも車でかえって無事24時より前に帰れました。
Time 12:24( 休みは+3時間半か…)
Dst 303.83 km
Odo 2026 km -
今日は手賀沼に行ってきました~。
装備は先週と一緒。
7時に起きて8時に出発。
いつもの道でビューンと走って周回コース、ちょっと暖かいかな?ウインドブレーカーは薄手でもよかったかもしれない。
2周走って手賀沼in。トイレ休憩しようとしたらポンプ故障ですって。
西の端まで行ってコンビニで休憩。バームクーヘンとソイジョイ。
帰路。追い風~で東の端まで走ってUターン。
翌日は天気悪いらしいので帰りは3周してみる。ちょっときつかったが問題無し。
帰り道は追い風に乗り、天気もよかったのでもう少し走ってもよかったかな、14時15分くらいに帰宅。
Time 5:22
Dst 141.55 km
Odo 1722 km -
今日は江戸川に行ってきました~。
7時に起きて8時に出発。
装備はキャップ、15℃ジャージ、ジオラインMW、レーパン、5℃タイツ、冬靴下、ウインドブレーカー、ウインドブレークグローブ、シューズカバー。
朝はそれほどでもなかったけど薄い雲がずっとある感じでそれほど暖かくなかったかな。
いつもの道を通って、行徳から江戸川in。
気温見ようとサイコンいじったら、バッテリーが20%台で心許なし(´▽`;)
とりあえず北上、北風は昨日よりましだがちょっとある。
ひたすらくるくる。昨日頑張って漕いだため、太もも筋肉痛~。
三郷を過ぎてさらに走る、最近できた橋を写真に収める。
まだまだ走り、途中の河川敷沿いのカフェによってコーヒーとみそおにぎりを食べる。補給っ。
さらに走って次木のところで橋を渡り帰る。
追い風だがパワー出ず?それでも速度はまぁまぁかな。
ずずっと南下し、トイレ休憩入れつつ。ウインドブレーカーは脱いだがちょっと寒いかも?漕いでるうちにそうでもなくなる。
行徳まで戻りあとはいつも通り、車は少し多かったかな。
ショップによってOHの依頼可能か聞いて大丈夫そうだったので一旦家に帰る。
準備してショップに行って、ついでに話題のクランクを点検依頼。OH予定のラピエールとウィリエールから外したもの。1セットは少なくとも怪しそうとのことなので持ってきてよかったかも。デザインは好きなんだけど諦めるしかない(´▽`;)
OHも依頼して帰宅。
Time 4:34
Dst 115.86+2.55 km
Odo 1580 km -
今回寒かったのでメモ
気温は-2℃~16℃。
キャップ
ネックカバー(メリノウール)
15℃ジャージ
アームウォーマー
ジオラインMW
長袖インナー
5℃タイツ
フルフィンガーグローブ
クリマバリア サイクルグローブ
メリノウール靴下
ウインドブレーカー
反射ベスト
シューズカバー
ドリンクボトルx1 水
トップチューブバッグ
ハンドルバーバッグ
フロントバッグ(小) 、マスク予備x2、ワイヤーロック、
サドルバッグは無し
バックポケット ティッシュx3、
フレームバッグ USBケーブル(micro+TypeC)x1、単三x2(ニッスイ)、チューブx2、工具、パッチ、モバイルバッテリー5200mah ベルト、輪行袋横
ライト Volt400、800 TIGHTx2、100均リアx1 -
今回は200に参加してきました~。
前日は10時過ぎに寝る、なかなか寝付けなかったのと夜も起きたりしてちょっと微妙。
4時に起きて準備しスタート地点まで。
車検してスタート。
今回はほぼほぼ知っている道?一部違う感じもあるのでちょっと注意する。
PC1途中でOさんに追いつかれてそのままご一緒(´▽`)必死に漕ぐ。
PC1でみに粒あんパンを2個もぐもぐして出発。
青梅のいつもの坂の方ではなかったので良かった、そのままアップダウンして成木街道から右折していつもの道に出る。
ひたすら漕いで暖かくなってきたところでウインドブレーカー脱いだり。
行きの笛吹峠手前で千葉のスタッフのSさんに追いつく峠で写真撮って同じくご一緒(´▽`)。
向かい風をものともせず?ぐんぐん進むので必死に漕いで折り返しの駅。
写真撮ってすれ違う方にあいさつしつつその先でコンビニ休憩。
クリームパンとカロリーメイト。知り合いのIさんが通り過ぎるのを見かけたが気づかれず。
帰りは追い風でさらに速度増し、Sさんはお昼とのことなので途中でお別れ。
その先のアップダウンで少し遅れるが頑張って追いつく。
復路はPC1近くのコンビニ、PC2。野菜ジュースを補給、程よい暖かさ?折り返しで外したアームウォーマーと腹巻は付けなくてもよさそう。
八王子の登りがキツイケド何とか上れてセーフ。
あとはもと来た道、いつもは夕方だけどまだまだお日様は高いから大丈夫そう。
車が多いのと信号も多めなので速度は落ちたが16時より前にゴール!(´▽`)。
今回は引っ張っていただいてOさんに大変感謝。それでもソロで先に着いている方もいて凄い…。
ゴールコンビニでお別れしてさてトイレ後に帰ろうと思ったらIさんが来たので少し談笑して途中まで一緒に走ってから帰宅。
Time 8:31 (休憩入って10時間切っててびっくり)
Dst 211.71+6.72 km
Odo 1462 km -
今日も走れた。
7時に起きて8時に出発。
装備はインナーに腹巻を加えてみた、ウインドブレーカーも厚手に。
曇り空でいつ降るか心配しつつ出発。
トリエステの方で走ってみたものの、変速が気になる、アジャスターを少しいじったら気にならなくなったが、今度はキュルキュル音が。もしかしてオイル切れた?
ひとまず走って途中で付けよう。
印旛沼はこんな天気にもかかわらずランナー多かった。自転車もそこそこ。
余り速度は上がらないがひた走る。
なぜか路面が少し点々と濡れているところがあるのは何だろう。寒さで霜が降りたのだろうか。
漕ぎ方がやはりおかしいのかくるくるとは回せず踏みがちになってるのかな。
北印旛を抜けてぼうそうの村経由の利根川。ちょっと行き過ぎてしまった感。水門近くで折り返すついでにツールボトルからオイルを取り出してチェーンに塗布。うむ音鳴りが無くなった気がする。
帰路、雨雲レーダーはどんどん雨雲が近づいてくることを知らせているので覚悟する。
なるべく早めにと頑張って漕ぐ、結果印旛沼の途中でポツリと来始める(´▽`;)
風車小屋をパスしてくるくる、お、少し漕ぎ方戻ったかな。
沼周辺は水辺が近いのかやはり雨が近い気がする。離れると少し収まったのでここで距離を稼ぐ。
ビューンと走って道の駅をぬけ農道、途中路面乾いてたので良し。
でも家に近づいたところでまた降ってきたので今度は降りそう急ぐ。
なんとか本降りになる前に帰れた。
Time 4:49
Dst 110.91 km
Odo 1244 km