-
今日は印旛沼に行ってきました~。
ついでに昨日届いたNEW装備のリアビューレーダーを装着。お試し。
展示会で見たこともあったけど実際付けてみるとやはり存在感ある(´▽`;)
後方から迫ってくる車の検知はまぁまぁ。アラート出た時にミラー覗くと5mmくらい?の大きさでこれで200mくらいなのか~という感じ。割と鳴ってから追い抜かれるまで時間はあまりなかったかな。
市街地は鳴りまくるので、郊外走ってるときが良い。CRとかは意味がないか(´▽`;)
という感じで確かめつつ、印旛沼を通り抜けて利根川まで。
南風で追い風基調?と思ったけど横風もあってよくわからない。
利根川沿いを走ってコンビニ休憩入れて折り返し。
帰りはやはり向かい風の所もありきついががんばる。
来週のことを考えつつ今更ながら坂をよいしょと登る。
北印旛沼の所の一部のCRの段差が舗装されてて走りやすくなってた。
風車の所でコーラ休憩を入れつつあとは追い風に変わって助かる。
無事14時前に帰宅。
午後は風強いけど拭き掃除したり注油したりして終了。
Time 4:59
Dst 127.89 ㎞
Odo 8052 kmPR -
今日は手賀沼に行ってきました~。
6時45分に起きて7時45分に出発。
装備は夏装備。
外に出ると少し風が強め?そうでもないかな?ひとまずいつもの道を走り周回コースへ。
2周走って手賀沼in。人はそこそこ、風はここも吹いていていつもの往復。
西の端まで行ってコンビニ・・・と言いたいところだけど、今回は持ってきたカステラで凌ぐ。
帰路、東の端まで行ってUターン。離脱。
帰りは2周とちょっと。午後用事があるとはいえ忙しい。
さくっとではないけど走り終えて帰り道がちょっと向かい風っぽい感じ。
陽射しも強いがささっと走って帰宅。
午後の用事には無事に間に合った。
Time 4:43
Dst 123.70 ㎞
Odo 7924 km -
今回は400走ってきました~。
前日は準備をギリギリまでしてたせいで22時半くらいに寝る。
4時50分に起きて朝ごはん食べてスタート地点へ。6時過ぎに着いて受付。
ブリーフィングして車検してからの出発!
去年は7月の夜スタートで後半の暑さが厳しかった思い出。今回は朝スタートで日没までにどこまで行けるかが気がかりでした。
今回は人数も少ないのと前の方でスタートしたのであまり他の参加者と会えなかった感じかな。
PC1までは72㎞と長く、幕張や成田などちょっと交通量が多めの所もあり気を付けて走る。
幸い追い風気味でくるくると回す。
既に出発時点で20℃近くまでありちょっと暑い。
途中休憩入れようかと思ったがそこそこ快適にこげたのでそのまま走ってPC1。
アンパンを買ってもぐもぐ。他の参加者の方と会話(以後毎PCで会う(´▽`))
比較的大きい道から途中で外れ、ここも順調。
時々アップダウンがあるのでそこだけがんばれば追い風にのってクルクルと。
100㎞地点辺りでお昼にしようと偶々見つけたソバ屋で止まる。
メニューにあったミニ焼き肉丼とざるそば。量もちょい多めで良かった、お腹いっぱい(´▽`)
20㎞ほど漕いでPC2。ここは4人くらいいたかな。ジュースとか補給食を買ってささっと出る。
広域農道はそこそこアップダウンがありちょっと疲れるがまだまだ元気、でも70㎞弱あったので途中にあったセコマで休憩!157㎞くらいの地点。せっかくなのでセコマのヨーグルトを買ってもぐもぐ。
その先はコンビニない地帯だったので寄っておいてよかった。
PC3到着、というかここもセコマ。他に参加者おらず。追い風のおかげか16時に着く。
おにぎりと補給食を買う。ここから先またコンビニないので。
PC4まではアップダウンが大変なのと電波ない地帯を通るので用心。できれば日没前に通り抜けたい…。と言いつつもメインの川沿いの道は、風景もよく止まって写真を撮ってしまって時間を消耗(´▽`;)
日影も多く速度も出ないためかちょっと冷える。確か15℃台まで下がったかな、高度計を見ると800m弱を指してて寒いはずだ。
それでもひたすら黙々と漕いで、間に合わないと思ってた日没前(大分日は暮れてたけど)、にPC4着。ちょうど先ほどの方ともお会いできた。
長めの休憩を取りつつ晩御飯はコンビニのパスタ。あとはCCレモンとか補給食とか。
ここから先は下り基調なのでちょっと安心。夜用装備でライト確認。ウェアは一応今回は冬物インナーと厚手のグローブ、ネックカバーはあるので、ひとまずインナーを着てあとは適宜という感じにする。下はどうしても寒くなってきたら使う予定はなさそうだけど一応バッグに入れていたレインウェア下を履くことにする。
しばらく走っていると冷たい風が吹くところもあってちょっときびしいかなと思い、ウインドブレーカーを羽織る、ファスナーを上げ下げで随時調節することに。
笠間まではまた80弱と長いので、途中半分くらいで休憩。チョコを買ってもぐもぐしたりする。
PC5の笠間にやっと到着、これまた同じ方に会って会話。
ここもちょっと長めに休憩してから出発。コーヒーはここで摂取。
次は55㎞ほど先。アップダウンは少しあり。
気温も気持ち上がるようなそうでもないような~。つくば辺りとかは大きい道で路面も良い状態なので走りやすかった。
PC6の谷田部に着いて、また同じ方に遭遇。あともうちょっとですねみたいな会話をしたかな。
残り40なのであとは20くらい走って利根川を渡り千葉に入る。
あとはほぼほぼ知っている道なので安心。朝方だったら交通量が多いだろうなという道も少なく。信号は多めだったけどそれ以外はほぼほぼ問題なく走れた。
ついにお日様も登り始めたくらいでゴール。
ゴール受付開設時間より前に着いてしまったので、ゴールPCのところでちょっと待ってから向かい、無事ゴール受付して帰る。帰り道は結構早めの時間の割に車も多く大変だったけど無事帰宅。お疲れさまでした。
Time 22:47
Dst 412.8 + 6.30 ㎞
Odo 7801 km -
今日は印旛沼に行ってきました~
装備は昨日と一緒。
6時45分に起きて7時45分に出発・・・しようとしたらポツポツ雨?ウーン迷ったけど出発!
雨雲レーダーを見ると薄い水色表示なので大丈夫かな~と思ってたが、
印旛沼付近が細かい雨がさっと降ってきて出して、慌てて木の下の移動して雨宿りしつつの雨雲レーダーチェックしたら局所的に降る感じに変わってた!なぜ?(´▽`;)
少し待って止んできたところで行けそうと思ったので再出発、しばらく走ると路面乾いてます…うーむ。
今日も風が強いがとりあえず利根川まで行くことにする。
途中また細かいのが降ってきた感じもありどんより雨雲が近づいてくると警戒する。
利根川着いたものの帰りは同じ道だと心配なので西へ。手賀沼経由に。
南風のため横風きついが進むことは進むのでひたすらくるくる。
西の方は雲もやんわり、時々陽射しちらりでほっとする。
帰り道は向かい風で結構つらいが昨日と同じ道をたどりつつ、ちょっと早めの13時前に帰宅。
午後は用事があったため100走れたので良かった。
Time 4:22
Dst 104.43㎞
Odo 7381 km -
今日は手賀沼に行ってきました~。
装備はキャップ、半袖ジャージ、長袖インナー、レーパン、レッグカバー、ハーフグローブ、夏靴下。夏物で。
7時に起きて8時に出発。
風が強いな~と思いつつ走り出すと、バッグ類を全部外したせいか、車体が軽い!、坂もひょいひょい上ってコーナーリングも軽やか?
川沿い走っていつもの周回の所へ。2周。工事の準備?してるところがあってそこは要注意でした。
手賀沼inして往復。西の端まで行ってコンビニ休憩。シリアルバーとどら焼き。
帰路。ちょっとお腹がもにょっとしたので道の駅でトイレ休憩。人いっぱいでした。
東の端まで行ってUターンして離脱。
帰りは3周。風は相変わらず強めできつい。
日差し強く暑かったけど風があったからそれほどでもなかったかも。
帰り道ものんびり走って帰宅。
夕方ショップへ行って、先週無事走れましたと報告とお土産を渡すなどして終了。
Time 5:39
Dst 142.29 + 6.48
Odo 7276 km -
・Day5
6時半に起きて7時に朝食、ホテルのごはんが結構色んなのがあって美味しかった。
ドロップバッグの段ボールの荷物とサドルバッグのウェア類を入れ替え、悩んだ結果青森までのアウター(20℃前後まで)はインナー代わりにして、半袖ジャージとハーフグローブ、レッグカバーは送る。10℃タイツは5℃タイツとの昼夜で着替えることにした。電池類は新しくして予備バッテリは乾電池のみ補充してライトとモバイルバッテリーは問題無いため送り返す。
フロントで発送手続きして、チェーンにオイル塗った後出発!ちょっと前に来たSさんと同ホテルのHさんと一緒に走る。一応目的としていた五稜郭によって写真を撮る。
ちょっと時間かかってしまったが8時40分ごろ出発。
海岸線を走り?追い風基調からのぐるっと回って向かい風もありきついが、コンビニ休憩。他の参加者の方も寄っていた。
ここからさき補給が余りなく30㎞ほど走ってコンビニに寄ることにしたがお昼どうしようかと検索すると直ぐ近くにお寿司屋さんがあり吸い込まれる。
巻きずしも頼んでシェアでお腹いっぱい大丈夫かΣ(´▽`)
また延々と走ってコンビニ休憩でセコマ!
大きい道に出てひたすらくるくる、車も多めだったかなゆずり車線もある道でした。長万部近くでカニめしのお店もあったがやっていない?そのまま走って長万部駅。ちょうど来たランドナーのかたとLさんと会う。
晩御飯食べようと探したが、GWのためかやっておらず結局大衆居酒屋みたいなところでご飯とみそ汁とモツ煮とピーマンの和え物とか食べる。
寒くなってきたのでウェア類を着こむ。
この先寒いかも~と結構上ったり下ったりで消耗、さすがにきついのでレインウェアとかも着こんだ(((´▽`)))サムイ、気温は5℃を指してたが体感はもっと寒かったかも。
なんとかCHの伊達紋別駅に到着。
更にその先気温が下がり2℃台へ…。
ほどなく室蘭に到着。Sさんと一緒にホテルに滑り込んで就寝zzz。
他にも同じホテルに泊まっている方がいるかと思ったが0だった。
・Day6
6時過ぎに起きて準備して朝ご飯。
食堂のおばちゃんと会話しながらもぐもぐ。ご当地の魚とか桜の開花情報などを仕入れる。
8時に出発。
これまた大きめの道路をしばし走る。途中でランドヌーズの方に追いつかれ3人パック。
ウポポイが気になるがルートからは少し離れていた模様、ザンネン。
ランドヌーズの方は途中で離脱され、2人旅。途中でコンビニ休憩を入れたのち苫小牧の方へ向かうと片道4車線???広すぎ!
フェリー乗り場へ向かう道を横目にさらに進む。
北海道恒例の矢印の標識が出てきたので記念写真を撮りつつ(この後延々見ることになるのに…)
更にくるくると漕ぐ。
道の駅むかわでお昼休憩。
ほっき貝定食美味しかった。1つでこの量は抑えめにして正解。
新冠までちょっと風があったのできつかったが何とかたどり着く。CHはまだ先。
道の駅でまた休憩、競走馬のレリーフがたくさんあった。馬好きの人には良い所だと思いました。
風向きが良くなり。予定より早くいけそうなので、アップダウンも少ないこともありひたすらケイデンスとパワーを調整しつつクルクルクルクル。浦河のホテルに無事到着。
Hさんが待っていて併設のレストランで晩御飯。
・Day7
前日は180㎞くらいと短かったが今日は240㎞で長い。
朝ご飯を食べて出発7時半・・・なんかEdgeがくるくる回って始まらない!仕方なく強制電源オフして復活したもののログがどこかへ行ってしまった(´▽`;)アワワ
あとから出てきたHさんと走り始めるも、お疲れ気味で登りがきついので一人旅にさせてもらう。
風はそこそこ、走れなくはない。途中でセコマに寄ったりしつつ走る。
でも襟裳岬に近づくにつれなんか風が強烈な風に~なってきた~。
アップダウンで丘超えた感じの所で海風が猛烈に吹いていて持ってかれそうになり危ないと思ったので、道路脇の策を手でつかみながらなんとか進む(´▽`;)怖かった!
CHの襟裳岬も風が強く、看板まで行くのは止めて観光センター内でちょっと休憩。Hさんにはまた先に行ってもらい出発しようとしたら、グローブがない?!、っと直前で入ったトイレで忘れてて見つかってよかった。
幸い丘で風で遮られてたのと進行方向のおかげで進みは悪くない。
北緯42度のところで座ってパンをもぐもぐしてたら、車で来てた観光客の方に聞かれるとかのプチイベントがあったくらい。
ひたすらくるくると漕いで、黄金道路。ここも風強かったのと、トンネルの長いこと。
外と中で気温差があって暑かったり寒かったり。
無補給地帯に入る前にお昼。入ったお店ではちょうどいたTさんと相席に。沢山話せてよかった(´▽`)
ご飯はボリュームいっぱいでおなかいっぱい。
無補給地帯の道は風もあったが、少しずつ日も傾いてくる。
また丘の所は風強かった。つらい。
なんか見覚えのある標識だなと思ったら2年前に夜中に来た通過チェックの看板ではないか!と撮影。この時横風強くて大変だったけど。
途中厚内駅によってトイレ休憩を入れる。ちょうど汽車が止まっていて駅から人出てきて写真撮ってたがお互いなぜこんなところに?と思っていたんだろうなと思った。
釧路市に入り、意外とがんばってる?セコマに到着し補給!。あと40㎞くらいなのでおにぎりもぐもぐ。既に到着しかけているSさんとHさんに晩御飯のお誘いを受けたのでがんばる。
幸い道の荒れもマシで大きめの道なので、頑張って漕げばそれなりの速度が出たが。20時にはちょっと厳しいかな~と言った感じ。
それでも待っていただけるとのことでひたすらこぐ。
市街地に入ると信号も多く。時間が溶けていく~。結局20時10分ごろ着。
チェックインして、近くの定食屋へ。遅めの時間でやっていただけてありがたい。
・Day8
最終日。
朝ご飯を食べ7時半過ぎに出発。
ちょうど別のホテルから出てきたHさんと一緒に走る。
33㎞ほど走ってコンビニ休憩、だいたい同じメンバーとこの先も合う、ゴールも見えてきたためか少しお疲れ気味だけど、みんなホッとしてる?楽しそう。
更に走ってまた30㎞ほどでセコマ。ハーゲンダッツの故郷とか書いてあって、原料の牛乳の産地みたい。
根室市に入り、ひたすらアップダウン、お天気が良いのは良いこと。
途中道の駅でなんか軽食でもと思ったけど特になし。ハスカップのドリンクとようかんを買う。
お土産屋さんで試飲しためかぶ茶は美味しかった。
そういえばタイヤに空気補充してなかったなとなぜか寒い風が強めに吹く中、道端て補充。用意した電動ポンプが上手く動かず、借りたゲージ付きので入れる。しっかり入って走りが変わった。
納沙布岬の看板が見えたところで、ラストコンビニ休憩。
まだ日は傾きかけだったけど念のためフル装備(レインウェア除く)にする。既に一桁台の気温だった。
海岸線を走ってアップダウンでちょっと風もあり消耗。速度は落ちるがもうすぐ着くで励ましあいつつ。
そして無事最東端の納沙布岬に到着!!!(´▽`)!!!
実は結構急いでて17時前に着くと証明書がもらえるとのことで(昼くらいまでは気にしていなかったが間に合うと気づいたので焦っていた)
近くの施設でギリギリゲット。
走りだそうとしたらフロントバッグのバンドがちぎれていてタイヤに擦っていたので結束バンドで応急処置し出発。
あとはゴールまでサムイサムイ言いながら走る。
最後は何とか日没前にゴール!
ささっと買い物して。後泊の宿へ。
晩御飯はお祝いしようということで近くのお寿司屋さん。結構待ったが美味しかった!
・帰路
翌日は早朝出発のSさんとお別れし、朝ご飯を食べて輪行準備やら荷物発送を行う。前日帰った組が自転車載せられないかも問題が発生したので、宿の人に相談したらタクシーを使ってみてはということで問い合わせてみると、出せるとのことなので、呼んで積んで移動開始。
お金はそこそこかかったけど乗り換え等がなくなったので安心を買ったということでやむなし。
釧路空港に着いてあとは夕方発の便までお昼食べたり、買い物したりして過ごして、搭乗。
無事何事もなく(ちょっと遅延してたかな?)、羽田に着いて、ご一緒してたHさんとはここでお別れ。
サドルバッグとかの荷物類は全部送ったので、車体のみで軽くなった輪行袋を担いで電車を乗り継いて無事家に帰宅。23時過ぎてしまったが帰ってこれて良かった。
長旅だったけど色んなものを今回しっかり食べ、寝る時間も多めだったので結構楽しく走れたと思いました(´▽`)
おしまい
Dst 6.25 + 790.44 + 712.53 + 243.99 + 174.58 km (Edgeの保存ボタン押してしまったりしたため分割)
Odo 7128 km -
今回は自己最長の1900行ってきました~。川崎→根室Σ(´▽`)トオイッ。
前日はお休みとってギリギリまで準備、ドロップバッグは函館、予備のバッテリーとかライト、冬物ウェアなど。あと帰りの服とか輪行袋とかをゴールの根室に送る。
当日は4時に起きて用意してスタート地点まで。途中ポツポツと降ってきたので、止みそうだったけど念のためレインウェアを上下着る。
スタート地点について受付してブリーフィングしてスタート!
・Day1
まずは先日の400と同じ千葉までのルート。長い距離のためか参加者多め(60人くらい?)。長丁場なので踏み過ぎないようにする。
路面もほぼほぼ乾いていて問題無し、途中銀座とかで応援してくださる方々をお見掛けして元気をもらう(´▽`)
幕張までは同じルートなので安心。今回は同じく参加のSさんとHさんとパックになって走ることが多かった。
千葉を抜けて九十九里方面。一宮でCH1(PCの時間制限はないので以降CH)。まぁまぁ順調かな。
しばらく走ってお昼リサーチ済みとのことでそのお店に寄る。中華屋さんで餡掛け麺。ちょうど食べ終わりで出てきた参加者の方にもおいしよと言われており、大変美味しかった(ちょっとボリューム多くて大丈夫かは心配だった)
結構長めの休憩をしつつ再出発。北上、ちょっと風はある。
ドーバーライン手前で休憩を入れつつ。アップダウンを切り抜け、CH2の犬吠埼灯台。
スタッフ?の方が居てエビせんべいをいただく。
銚子大橋を渡り茨城、走り始めてから4つ目の(都)県。
先日も走ったバイパスみたいな道を車に気を付けて走る。
途中ナビのルートを分割してて切れたのでコンビニ休憩を入れる。晩御飯はこの先なさそうなので近くの定食屋でとる。塩サバとほっけの定食だったかな。
18時過ぎて暗くなってきたのでヘルメットライトとか装備して出発しようとしたらポツポツ雨がΣ(´▽`;)北上すれば止みそうなのでウインドブレーカーを着て凌ぐ。
慌てたせいか2㎞ほどサイコンのスタートボタンを押し忘れてたのがザンネン…。
北浦を抜けさらに北上。途中他の参加者を見つけて話しかけてみたり(どこに泊まるのかとか)
水戸を通ってまずは1日目の宿の常陸大宮に到着。285㎞位。ホテル手前のコンビニで朝ご飯も買ったのでヨシッ。
3人とも同じところだったので各々おやすみなさいzzz。
・Day2
5時に起きて準備。慣れてない充電祭りとウェアのサドルバッグ詰めを終えて6時過ぎに出る(宿の方によると同じ宿泊されてる人で一番最後とのこと)
Etrexでルート出そうとしたらなぜか縮小ボタンを押すと拡縮できなくなるトラブルがあり、Edgeのほうでルート出すとこっちはこっちで白地図に線だけ出るという塩梅で2日目でトラブルか(´▽`;)!!!
とりあえず大きい道道なりなので進む。
奥久慈の時に走ったルートを今回は逆に走っているので登り基調。福島に入り(5つめ)、道の駅のはなわでトイレと補給食ゲットのため立ち寄る。他の参加者の方もいた。
9時になりフロアポンプを借りようとしてる方がいたので便乗。6Bar入れてたけど5.5になってたので0.5ほど補充する。
アップダウンで速度ダウンしてるとコンビニで先行してたと思っていたHさんが休んでたので一緒に走ることに。暑くて水分補給してたとのこと。自分も氷をボトルに詰める。
お昼くらいにCH3の安積永盛駅。
近くの牛丼屋でお昼にする。また先行していたSさんが他のお仲間と出ていくところを目撃してちょっと間に合わなかったか。
親子丼とサラダをもぐもぐ。
途中で出会ったKさんと一緒に走る。結構踏むスタイルでこっちはくるくると必死に漕ぐ。
でも暑いのでまたコンビニ休憩。1㎏氷を買って3人で分ける。
安達太良山を写真に収めつつ、結構走ったところでコーラと水を補給。
夕方になり宮城県へ(6つ目)。
日没前にSさんとも合流し、早めの晩御飯は4人で。肉付け麺そばと豆腐サラダをもぐもぐ。
ライトを確認し、ウェアは少し着たかな。
ちょうど来たもう一人の方と5人で走って多賀城へ。
ホテル組と更に先行く組でお別れ。コンビニで翌日の朝ご飯を調達し。ゆっくり走って2日目の宿。
・Day3
今日は長いので4時に起きて5時に出発。準備も少し慣れた、前日にほぼサドルバッグに詰め直しできたのが準備時間短縮につながった模様。
2年前に走った東北の道を思い出しつつ松島へ。今回は日も出てて穏やか。
写真撮りすぎで時間かかってしまったが仕方なし。
7時半ごろCH4の石巻。バナナとかヨーグルトとかおにぎりをもぐもぐ。
ここから先が風が強かった!途中道の駅津山で休憩。気温高めなので風で冷えるのは良いけど向かい風がきつい。
途中BRTを撮ったり、沿岸部の防潮堤を見たり。
お昼はうっかり入ったお寿司屋さんは時間がかなりかかったが美味しかったのでまぁヨシ(´▽`)?
気仙沼、釜石と走っていたが結構アップダウンがきつかった。Sさんと走っていたらHさんが追いついてきたので合流。
夕方になるとちょっと冷えてきたので装備を整える。
食べる場所がないんだよねどうしよう…とすこししょんぼりしつつ、どっかやってないかと見まわしながら見つけた民宿がLO間近だったけど大丈夫だった!周りのお店はもうやめちゃってないんだよねとおかみさんがおっしゃられてた。
出てきたみそおにぎり&磯ラーメンは美味しかった!が多かったのでおにぎりの一つは包んでもらって途中食べた!
CH5の宮古駅には22時ごろ到着、みんなで撮影会!
3日目の宿に到着し就寝。
・Day4
本日はちょっと雨予報で心配だが朝はまだ大丈夫?3時に起きて4時出発。途中からちょっとポツポツ、見極めてレインウェアに着替える。
道の駅たのはたまで補給ポイント無くアップダウン。
といっても道の駅も9時前で開いておらず。自販機で売ってた飴とドリンクを補給。というかここ2年前に来たところだ(夜中)
天気少し良くなって陸中野田の道の駅で休憩。もちやらイチゴやらを補給。ホッとする。
ここで初日に見かけたリカンベント(海外のかただった)が到着。Sさんが話しかけて食べ物どことか言ってたかな
45号がつらく長い…、ずっとくるくる回して青森入ってCH6に到着!道。
13時過ぎにコンビニ休憩。八戸市内ずいぶん走った割にコンビニないルートなのかまだかまだかという感じであった。
その先雨は止んでてまぁまぁ走りやすかったが小川原湖のコンビニ過ぎてまた何もないアップダウンが延々と続く地帯になり、雨が…。
ここでちょっと失敗したのがレインウェアをさっさと着るべきなのでウィンドブレーカー→レインウェア下→レインウェア上と強くなるにつれ着ていったため腕とかがぬれてしまい結構体力消耗してしまった。気温も低くなることは予想できてたはずなので反省。
20㎞くらいアップダウンを延々と走り、暗くなってきたところで、車がたくさん通る道に出る。
雨のためか車もよく飛ばす。
ライトを強めにして後方に注意しつつ無心で走る。
青森市に入り市街地を抜けて20時半頃CH7のコンビニ、なぜか手前の所で右半分だけ黒い点々の泥まみれとなっており、前走者の跳ね上げをもろにかぶった模様(´▽`;)あとから来た人も背中が同じことになってた。
タオル買ったり、フェリーターミナルで食べるものを買ったりして2㎞ほど走ってターミナルに到着。
22時半の便だったが、GW中は80分前に来てくださいとの案内メールが来てたので(間に合わないと載せられない可能性とか?!)、道中必死になって漕いでたので無事間に合いました。
チェックインして装備整理して、ターミナルで待つ&補給。
40分前?に呼ばれたので移動。すぐに乗れるかと思ったら風強い寒空の中待たされるサムイサムイ(((((´▽`))))
やっと乗船して自転車を固定してもらい船内へ。
各自予約した場所へ移動し、仮眠…なのは良いんだけど、近くの席に座ってた2人組がおかし食べる音が煩くつらかった…。
下船20分くらい前に起きるとまだ起きてるのでこれ以上は無理だなとトイレ行ったりして準備。
ほどなく下船。
北海道(7つ目)に上陸!。寒い!一段階冷えてる感じ。
少し走ってCH8のコンビニ。
更に走って4日目の宿に到着。フロント預かりだったけど気にせず。
充電祭りをして就寝zzz。
後編へつづく。 -
お天気微妙かと思ったらそうでもなかった、印旛沼へ~。
装備は昨日と一緒。
昨日交換したタイヤはTLRなので6barほど入れて、シーラントが馴染んで空気漏れがなくなるようにするため慣らし走行。
出発するとDi2のギアがFDとRD連動してなくてなんでだろうと思いながらあれこれ。昨日輪行の仕方を聞いたときにケーブル抜き差ししたからかな。結果的にアプリで再度繋いだら認識したっぽい。
印旛沼のCRは人が多いなと思ったらチューリップ祭りで風車の所が朝から人多かった。
北印旛を抜けてぼうそうの村経由の利根川、お日様ちらりして暑い。腹巻してたけど要らなかったかな?
コンビニ休憩でパンを買ってもぐもぐして帰路。
帰りは追い風基調で助かる。くるくる回して、また風車の所を通り、後はのんびりペース。
程よい感じで走って帰宅。
Time 4:59
Dst 122.78 km
Odo 5201 km -
今日は手賀沼に行ってきました~
装備は、夏ジャージ、夏長袖インナー、レーパン、レッグカバー、ハーフグローブ、キャップ。
先日買った新しいサイコンを付けて出発!
と思ったらセンサーが反応しない?(´▽`;)、一旦全消ししてから再登録したら認識したのでセーフ。
いつもの道を走って周回コース、今日は人少な目かな、風も弱めで走りやすい。
2周走って手賀沼in。
いつもの往復で西の端まで行って休憩、どら焼きをもぐもぐ。
またビューンと走って東の端まで、桜はどこも葉桜で終わってしまった。
帰りは2周。先日壊してしまったサドルで今度のロングはいくか悩んでたけどこれでいこうかな~。
帰り道の道の駅は結構混んでたので注意して横をパスしてあとはのんびりと走って帰宅。
夕方ショップへ行って、TLRのタイヤを交換、MAVICのYKSIONからHUTCHINSONのBLACKBIRD、耐久性ありとのことなので試そう。
Time 4:46+0:17
Dst 124.01 + 5.00 km
Odo 5078 km -
今回は400走ってきました~。
前日は22時過ぎに寝る、4時に起きる。
ウェア類をギリギリまで迷ってたがエイやっと決めて、スタート地点まで移動。
車検してブリーフィングして出発。
既に日の出も過ぎて次第に暖かくなるだろうと、長袖インナー、半袖ジャージにレーパン、レッグカバーとほぼ夏装備でネックカバーとか腹巻とかウインドブレーカーで凌ぐ。
序盤は向かい風基調、と言っても都内はそれほど風の影響は無し。
相変わらずの町中アップダウンと信号で削られるがまぁまぁな速度で進む。
千葉に入ったあたり位から信号待ちとかで前後の参加者の方と会話したり。
江戸川で写真撮って暖かくなってきたのでウインドブレーカーとかをパージし始める。
幕張までは道が分かるので問題無し。
千葉市の所はいつもと違うので気を付けて走る。後ろにいた方と会話しつつくるくると回す。
郊外に出るとちょっと渋滞気味かつ風がちょっときつい。
それでも頑張って?前の方に走ってた人を吸収しつつPC1まで。結構お疲れで到着100㎞位。
途中休憩を挟まなかったので、粒あんパンとチョコデニッシュ、飲み物を買ってささっと出て、近くの定食屋さんへ。
ソバ屋と書いてあった気がしたけど色んなのがあったのでマグロのぶつ切りライスを注文。
平皿に刺身でも乗っかってくるのかな?と思いながら待ってたら、普通にマグロの刺身定食で安心した。ご飯も多く、マグロも厚みがあり美味しかった(´▽`)
ここからはまた向かい風で九十九里を北上?最初の1/4で結構足に来てたのでちょっと心配。
時々前の人を吸収しつつ。利根川を渡り茨城へ。
PC2に到着し、他の方ときつかったですね~と会話。
飲み物とか補給して出発。
未だ向かい風かな?とおもったら追い風に変わったので助かる、大きい道なので車がビュンビュン来るので気を付けて走る。
潮来に入り向きがまた北に。先ほどの方と合流して2人で会話を交えつつ走る。まだ日も高く霞ヶ浦を眺めつつ。
PC3に着いて大休憩するとのことで一緒に走ってた方とはお別れ、次は20㎞先の土浦なのでここもささっと出る。
少し日も傾いてきたので間に合うかな?とちょっと不安だったけど大丈夫だった。
前に走った時は夜でよくわからなかった道もこんな風なところだったのか~と、景色が違うことに感心しながら走って、土浦。ちょっと涼しくなってきたけど間に合ったPC4。
ヨーグルトとバナナを補給しヘルメットライトをつけたり、小物を装備したりして出発。
西向きなので追い風~。でもちょっと寒いかも?
りんりんロードは夕暮れでまだ咲いてた桜を写真に収めて再出発したもののやはり気温が下がってきたのでウインドブレーカーを羽織る。
日没となりさらに冷えてくる。
バイパスっぽい道に出てそろそろ晩御飯をどこかで~と思ったがコンビニしかない…。
諦めて左側にあったコンビニで休憩っ。
親子丼を食べて、冬物インナーと10℃タイツと装備を整える。ついでに冬グローブも持ってきてた。
少し走るとバイパスが終わり古河駅への道はお店いっぱい!(´▽`)失敗した?お腹空いてて寒かったのでそういうこともあるよねということで進む。
CH1に到着して朝お会いした福岡からの遠征の人と少し会話。補給食はおにぎりとホットコーヒー。
残り100なのでどこかで休憩入れつつかなと出発。気温は12,3℃とまぁまぁ。さらに寒くなったら使うことはないだろうと思ってたレインウェアの出番だ。
ちょっとアップダウンを織り交ぜつつも南下するルートでスイスイ。ここも追い風だったかな?
冬グローブに切り替えてこれで乗り切れそうだと安心。
今回はEdgeにもルートを入れてあるのでナビさせてみたが、OSM地図との相性なのか、右左折案内出ない時があって、結局Etrexで確認入れつつ走る。
青梅辺りはさすがに寒く10℃切りそうなくらい。坂の上りで汗かいて下って冷えるのでちょっときつかったかも、でも準冬装備なのでセーフ。
CH2に着いて、カップ麺で暖まる。他の参加者の方はかなり寒かったらしく店内で暖まってた、一応体調大丈夫か聞いてみて、きちんと暖まってから行くとのことだったけど、大丈夫だったのかな~ちょっと心配だった。
しばらく走って確か迂回路の時間なのでルートを確認。
今回初めてだったけど迂回路は激坂だったのね、終盤にこれはきつい…。
何とか上り切ってギューッと下ってよく見た道に出たのでほっとする。
あとは勝手知ったる道、夜中なので車はほぼいなく走りやすいけど、街道は信号は同じ感じだったのでスローペース。それでも何とか走って4時前にゴール!
レシートゲットして終了、帰り道は少しずつ空が白んできたので日の出も近いかなというところで帰宅。お疲れさまでした<(_ _)>
Time 23:39
Dst 412.82 + 6.35 km
Odo 4949 km