忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

RM427東京1900参加(後編)
・Day5
6時半に起きて7時に朝食、ホテルのごはんが結構色んなのがあって美味しかった。
ドロップバッグの段ボールの荷物とサドルバッグのウェア類を入れ替え、悩んだ結果青森までのアウター(20℃前後まで)はインナー代わりにして、半袖ジャージとハーフグローブ、レッグカバーは送る。10℃タイツは5℃タイツとの昼夜で着替えることにした。電池類は新しくして予備バッテリは乾電池のみ補充してライトとモバイルバッテリーは問題無いため送り返す。
フロントで発送手続きして、チェーンにオイル塗った後出発!ちょっと前に来たSさんと同ホテルのHさんと一緒に走る。一応目的としていた五稜郭によって写真を撮る。

ちょっと時間かかってしまったが8時40分ごろ出発。
海岸線を走り?追い風基調からのぐるっと回って向かい風もありきついが、コンビニ休憩。他の参加者の方も寄っていた。
ここからさき補給が余りなく30㎞ほど走ってコンビニに寄ることにしたがお昼どうしようかと検索すると直ぐ近くにお寿司屋さんがあり吸い込まれる。

巻きずしも頼んでシェアでお腹いっぱい大丈夫かΣ(´▽`)
また延々と走ってコンビニ休憩でセコマ!
大きい道に出てひたすらくるくる、車も多めだったかなゆずり車線もある道でした。長万部近くでカニめしのお店もあったがやっていない?そのまま走って長万部駅。ちょうど来たランドナーのかたとLさんと会う。
晩御飯食べようと探したが、GWのためかやっておらず結局大衆居酒屋みたいなところでご飯とみそ汁とモツ煮とピーマンの和え物とか食べる。
寒くなってきたのでウェア類を着こむ。
この先寒いかも~と結構上ったり下ったりで消耗、さすがにきついのでレインウェアとかも着こんだ(((´▽`)))サムイ、気温は5℃を指してたが体感はもっと寒かったかも。
なんとかCHの伊達紋別駅に到着。

更にその先気温が下がり2℃台へ…。
ほどなく室蘭に到着。Sさんと一緒にホテルに滑り込んで就寝zzz。
他にも同じホテルに泊まっている方がいるかと思ったが0だった。

・Day6
6時過ぎに起きて準備して朝ご飯。

食堂のおばちゃんと会話しながらもぐもぐ。ご当地の魚とか桜の開花情報などを仕入れる。
8時に出発。
これまた大きめの道路をしばし走る。途中でランドヌーズの方に追いつかれ3人パック。
ウポポイが気になるがルートからは少し離れていた模様、ザンネン。
ランドヌーズの方は途中で離脱され、2人旅。途中でコンビニ休憩を入れたのち苫小牧の方へ向かうと片道4車線???広すぎ!
フェリー乗り場へ向かう道を横目にさらに進む。
北海道恒例の矢印の標識が出てきたので記念写真を撮りつつ(この後延々見ることになるのに…)
更にくるくると漕ぐ。
道の駅むかわでお昼休憩。

ほっき貝定食美味しかった。1つでこの量は抑えめにして正解。
新冠までちょっと風があったのできつかったが何とかたどり着く。CHはまだ先。
道の駅でまた休憩、競走馬のレリーフがたくさんあった。馬好きの人には良い所だと思いました。

風向きが良くなり。予定より早くいけそうなので、アップダウンも少ないこともありひたすらケイデンスとパワーを調整しつつクルクルクルクル。浦河のホテルに無事到着。
Hさんが待っていて併設のレストランで晩御飯。


・Day7
前日は180㎞くらいと短かったが今日は240㎞で長い。
朝ご飯を食べて出発7時半・・・なんかEdgeがくるくる回って始まらない!仕方なく強制電源オフして復活したもののログがどこかへ行ってしまった(´▽`;)アワワ
あとから出てきたHさんと走り始めるも、お疲れ気味で登りがきついので一人旅にさせてもらう。

風はそこそこ、走れなくはない。途中でセコマに寄ったりしつつ走る。
でも襟裳岬に近づくにつれなんか風が強烈な風に~なってきた~。
アップダウンで丘超えた感じの所で海風が猛烈に吹いていて持ってかれそうになり危ないと思ったので、道路脇の策を手でつかみながらなんとか進む(´▽`;)怖かった!
CHの襟裳岬も風が強く、看板まで行くのは止めて観光センター内でちょっと休憩。Hさんにはまた先に行ってもらい出発しようとしたら、グローブがない?!、っと直前で入ったトイレで忘れてて見つかってよかった。
幸い丘で風で遮られてたのと進行方向のおかげで進みは悪くない。
北緯42度のところで座ってパンをもぐもぐしてたら、車で来てた観光客の方に聞かれるとかのプチイベントがあったくらい。

ひたすらくるくると漕いで、黄金道路。ここも風強かったのと、トンネルの長いこと。
外と中で気温差があって暑かったり寒かったり。

無補給地帯に入る前にお昼。入ったお店ではちょうどいたTさんと相席に。沢山話せてよかった(´▽`)
ご飯はボリュームいっぱいでおなかいっぱい。

無補給地帯の道は風もあったが、少しずつ日も傾いてくる。
また丘の所は風強かった。つらい。
なんか見覚えのある標識だなと思ったら2年前に夜中に来た通過チェックの看板ではないか!と撮影。この時横風強くて大変だったけど。


途中厚内駅によってトイレ休憩を入れる。ちょうど汽車が止まっていて駅から人出てきて写真撮ってたがお互いなぜこんなところに?と思っていたんだろうなと思った。
釧路市に入り、意外とがんばってる?セコマに到着し補給!。あと40㎞くらいなのでおにぎりもぐもぐ。既に到着しかけているSさんとHさんに晩御飯のお誘いを受けたのでがんばる。
幸い道の荒れもマシで大きめの道なので、頑張って漕げばそれなりの速度が出たが。20時にはちょっと厳しいかな~と言った感じ。
それでも待っていただけるとのことでひたすらこぐ。
市街地に入ると信号も多く。時間が溶けていく~。結局20時10分ごろ着。
チェックインして、近くの定食屋へ。遅めの時間でやっていただけてありがたい。


・Day8
最終日。

朝ご飯を食べ7時半過ぎに出発。
ちょうど別のホテルから出てきたHさんと一緒に走る。
33㎞ほど走ってコンビニ休憩、だいたい同じメンバーとこの先も合う、ゴールも見えてきたためか少しお疲れ気味だけど、みんなホッとしてる?楽しそう。
更に走ってまた30㎞ほどでセコマ。ハーゲンダッツの故郷とか書いてあって、原料の牛乳の産地みたい。

根室市に入り、ひたすらアップダウン、お天気が良いのは良いこと。
途中道の駅でなんか軽食でもと思ったけど特になし。ハスカップのドリンクとようかんを買う。
お土産屋さんで試飲しためかぶ茶は美味しかった。
そういえばタイヤに空気補充してなかったなとなぜか寒い風が強めに吹く中、道端て補充。用意した電動ポンプが上手く動かず、借りたゲージ付きので入れる。しっかり入って走りが変わった。

納沙布岬の看板が見えたところで、ラストコンビニ休憩。
まだ日は傾きかけだったけど念のためフル装備(レインウェア除く)にする。既に一桁台の気温だった。
海岸線を走ってアップダウンでちょっと風もあり消耗。速度は落ちるがもうすぐ着くで励ましあいつつ。
そして無事最東端の納沙布岬に到着!!!(´▽`)!!!

実は結構急いでて17時前に着くと証明書がもらえるとのことで(昼くらいまでは気にしていなかったが間に合うと気づいたので焦っていた)
近くの施設でギリギリゲット。
走りだそうとしたらフロントバッグのバンドがちぎれていてタイヤに擦っていたので結束バンドで応急処置し出発。
あとはゴールまでサムイサムイ言いながら走る。
最後は何とか日没前にゴール!

ささっと買い物して。後泊の宿へ。

晩御飯はお祝いしようということで近くのお寿司屋さん。結構待ったが美味しかった!


・帰路
翌日は早朝出発のSさんとお別れし、朝ご飯を食べて輪行準備やら荷物発送を行う。前日帰った組が自転車載せられないかも問題が発生したので、宿の人に相談したらタクシーを使ってみてはということで問い合わせてみると、出せるとのことなので、呼んで積んで移動開始。
お金はそこそこかかったけど乗り換え等がなくなったので安心を買ったということでやむなし。
釧路空港に着いてあとは夕方発の便までお昼食べたり、買い物したりして過ごして、搭乗。
無事何事もなく(ちょっと遅延してたかな?)、羽田に着いて、ご一緒してたHさんとはここでお別れ。
サドルバッグとかの荷物類は全部送ったので、車体のみで軽くなった輪行袋を担いで電車を乗り継いて無事家に帰宅。23時過ぎてしまったが帰ってこれて良かった。
長旅だったけど色んなものを今回しっかり食べ、寝る時間も多めだったので結構楽しく走れたと思いました(´▽`)

おしまい

Dst 6.25 + 790.44 + 712.53 + 243.99 + 174.58 km (Edgeの保存ボタン押してしまったりしたため分割)
Odo 7128 km
PR

コメント

コメントを書く