忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

RM427東京1900参加(前編)
今回は自己最長の1900行ってきました~。川崎→根室Σ(´▽`)トオイッ。

前日はお休みとってギリギリまで準備、ドロップバッグは函館、予備のバッテリーとかライト、冬物ウェアなど。あと帰りの服とか輪行袋とかをゴールの根室に送る。
当日は4時に起きて用意してスタート地点まで。途中ポツポツと降ってきたので、止みそうだったけど念のためレインウェアを上下着る。

スタート地点について受付してブリーフィングしてスタート!

・Day1
まずは先日の400と同じ千葉までのルート。長い距離のためか参加者多め(60人くらい?)。長丁場なので踏み過ぎないようにする。
路面もほぼほぼ乾いていて問題無し、途中銀座とかで応援してくださる方々をお見掛けして元気をもらう(´▽`)
幕張までは同じルートなので安心。今回は同じく参加のSさんとHさんとパックになって走ることが多かった。
千葉を抜けて九十九里方面。一宮でCH1(PCの時間制限はないので以降CH)。まぁまぁ順調かな。
しばらく走ってお昼リサーチ済みとのことでそのお店に寄る。中華屋さんで餡掛け麺。ちょうど食べ終わりで出てきた参加者の方にもおいしよと言われており、大変美味しかった(ちょっとボリューム多くて大丈夫かは心配だった)

結構長めの休憩をしつつ再出発。北上、ちょっと風はある。
ドーバーライン手前で休憩を入れつつ。アップダウンを切り抜け、CH2の犬吠埼灯台。
スタッフ?の方が居てエビせんべいをいただく。

銚子大橋を渡り茨城、走り始めてから4つ目の(都)県。
先日も走ったバイパスみたいな道を車に気を付けて走る。
途中ナビのルートを分割してて切れたのでコンビニ休憩を入れる。晩御飯はこの先なさそうなので近くの定食屋でとる。塩サバとほっけの定食だったかな。
18時過ぎて暗くなってきたのでヘルメットライトとか装備して出発しようとしたらポツポツ雨がΣ(´▽`;)北上すれば止みそうなのでウインドブレーカーを着て凌ぐ。
慌てたせいか2㎞ほどサイコンのスタートボタンを押し忘れてたのがザンネン…。
北浦を抜けさらに北上。途中他の参加者を見つけて話しかけてみたり(どこに泊まるのかとか)
水戸を通ってまずは1日目の宿の常陸大宮に到着。285㎞位。ホテル手前のコンビニで朝ご飯も買ったのでヨシッ。
3人とも同じところだったので各々おやすみなさいzzz。

・Day2
5時に起きて準備。慣れてない充電祭りとウェアのサドルバッグ詰めを終えて6時過ぎに出る(宿の方によると同じ宿泊されてる人で一番最後とのこと)
Etrexでルート出そうとしたらなぜか縮小ボタンを押すと拡縮できなくなるトラブルがあり、Edgeのほうでルート出すとこっちはこっちで白地図に線だけ出るという塩梅で2日目でトラブルか(´▽`;)!!!
とりあえず大きい道道なりなので進む。
奥久慈の時に走ったルートを今回は逆に走っているので登り基調。福島に入り(5つめ)、道の駅のはなわでトイレと補給食ゲットのため立ち寄る。他の参加者の方もいた。


9時になりフロアポンプを借りようとしてる方がいたので便乗。6Bar入れてたけど5.5になってたので0.5ほど補充する。
アップダウンで速度ダウンしてるとコンビニで先行してたと思っていたHさんが休んでたので一緒に走ることに。暑くて水分補給してたとのこと。自分も氷をボトルに詰める。
お昼くらいにCH3の安積永盛駅。

近くの牛丼屋でお昼にする。また先行していたSさんが他のお仲間と出ていくところを目撃してちょっと間に合わなかったか。
親子丼とサラダをもぐもぐ。
途中で出会ったKさんと一緒に走る。結構踏むスタイルでこっちはくるくると必死に漕ぐ。
でも暑いのでまたコンビニ休憩。1㎏氷を買って3人で分ける。

安達太良山を写真に収めつつ、結構走ったところでコーラと水を補給。
夕方になり宮城県へ(6つ目)。

日没前にSさんとも合流し、早めの晩御飯は4人で。肉付け麺そばと豆腐サラダをもぐもぐ。
ライトを確認し、ウェアは少し着たかな。
ちょうど来たもう一人の方と5人で走って多賀城へ。
ホテル組と更に先行く組でお別れ。コンビニで翌日の朝ご飯を調達し。ゆっくり走って2日目の宿。

・Day3
今日は長いので4時に起きて5時に出発。準備も少し慣れた、前日にほぼサドルバッグに詰め直しできたのが準備時間短縮につながった模様。
2年前に走った東北の道を思い出しつつ松島へ。今回は日も出てて穏やか。

写真撮りすぎで時間かかってしまったが仕方なし。
7時半ごろCH4の石巻。バナナとかヨーグルトとかおにぎりをもぐもぐ。
ここから先が風が強かった!途中道の駅津山で休憩。気温高めなので風で冷えるのは良いけど向かい風がきつい。
途中BRTを撮ったり、沿岸部の防潮堤を見たり。
お昼はうっかり入ったお寿司屋さんは時間がかなりかかったが美味しかったのでまぁヨシ(´▽`)?

気仙沼、釜石と走っていたが結構アップダウンがきつかった。Sさんと走っていたらHさんが追いついてきたので合流。
夕方になるとちょっと冷えてきたので装備を整える。
食べる場所がないんだよねどうしよう…とすこししょんぼりしつつ、どっかやってないかと見まわしながら見つけた民宿がLO間近だったけど大丈夫だった!周りのお店はもうやめちゃってないんだよねとおかみさんがおっしゃられてた。

出てきたみそおにぎり&磯ラーメンは美味しかった!が多かったのでおにぎりの一つは包んでもらって途中食べた!
CH5の宮古駅には22時ごろ到着、みんなで撮影会!

3日目の宿に到着し就寝。

・Day4
本日はちょっと雨予報で心配だが朝はまだ大丈夫?3時に起きて4時出発。途中からちょっとポツポツ、見極めてレインウェアに着替える。

道の駅たのはたまで補給ポイント無くアップダウン。
といっても道の駅も9時前で開いておらず。自販機で売ってた飴とドリンクを補給。というかここ2年前に来たところだ(夜中)
天気少し良くなって陸中野田の道の駅で休憩。もちやらイチゴやらを補給。ホッとする。
ここで初日に見かけたリカンベント(海外のかただった)が到着。Sさんが話しかけて食べ物どことか言ってたかな
45号がつらく長い…、ずっとくるくる回して青森入ってCH6に到着!道。

13時過ぎにコンビニ休憩。八戸市内ずいぶん走った割にコンビニないルートなのかまだかまだかという感じであった。
その先雨は止んでてまぁまぁ走りやすかったが小川原湖のコンビニ過ぎてまた何もないアップダウンが延々と続く地帯になり、雨が…。
ここでちょっと失敗したのがレインウェアをさっさと着るべきなのでウィンドブレーカー→レインウェア下→レインウェア上と強くなるにつれ着ていったため腕とかがぬれてしまい結構体力消耗してしまった。気温も低くなることは予想できてたはずなので反省。
20㎞くらいアップダウンを延々と走り、暗くなってきたところで、車がたくさん通る道に出る。
雨のためか車もよく飛ばす。
ライトを強めにして後方に注意しつつ無心で走る。
青森市に入り市街地を抜けて20時半頃CH7のコンビニ、なぜか手前の所で右半分だけ黒い点々の泥まみれとなっており、前走者の跳ね上げをもろにかぶった模様(´▽`;)あとから来た人も背中が同じことになってた。
タオル買ったり、フェリーターミナルで食べるものを買ったりして2㎞ほど走ってターミナルに到着。

22時半の便だったが、GW中は80分前に来てくださいとの案内メールが来てたので(間に合わないと載せられない可能性とか?!)、道中必死になって漕いでたので無事間に合いました。
チェックインして装備整理して、ターミナルで待つ&補給。
40分前?に呼ばれたので移動。すぐに乗れるかと思ったら風強い寒空の中待たされるサムイサムイ(((((´▽`))))
やっと乗船して自転車を固定してもらい船内へ。
各自予約した場所へ移動し、仮眠…なのは良いんだけど、近くの席に座ってた2人組がおかし食べる音が煩くつらかった…。
下船20分くらい前に起きるとまだ起きてるのでこれ以上は無理だなとトイレ行ったりして準備。
ほどなく下船。
北海道(7つ目)に上陸!。寒い!一段階冷えてる感じ。
少し走ってCH8のコンビニ。
更に走って4日目の宿に到着。フロント預かりだったけど気にせず。
充電祭りをして就寝zzz。

後編へつづく。

PR

コメント

コメントを書く