-
今日は印旛沼に行ってきました~。
6時50分に起きて7時50分に出る。
出発時点で既に暑いがくるくると回していつもの川沿い走って印旛沼CR。
風車小屋のところはヒマワリが咲いていたので帰りに写真を撮るとしてそのまま進んで、北印旛を走り、ぼうそうの村経由の利根川。
日陰ですら30℃後半で暑かったのでささっと走ってコンビニでハロハロをもぐもぐ。
帰路。ここも急いで走って頑張ってアップダウンこなしつつの印旛沼に戻って南下。
風車小屋まで戻ったのでちょっと休憩、コーラを飲んだ後写真を撮って再び乗車。
ビューンとはいかずヘロヘロ状態で漕いで何とか帰宅。
Time 5:05
Dst 127.30 ㎞
Odo 10133 kmPR -
今日は手賀沼に行ってきました~、暑かった…。
6時50分に起きて7時50分に出発。
外はすでに30度近くて暑い。風も穏やかなせいもある?
いつもの道を通って周回コース、時々水をかけつつ(ツーボトルにして良かった)、何とか2周。
手賀沼inしていつもの往復、西の端のコンビニで休憩、ガリガリ君と水と氷。
帰路、ちょっと雲が出てきてるものの35℃超え表示があいかわらずできつい(´▽`;)
東の端まで行ってUターンして離脱。
帰りは2周とちょっと。今回は久しぶりにチューブラーのカーボンホイールにして8Bar入れてたので路面が荒れてると固くて痛い(´▽`;)
ここも速度DOWNしつつも何とか走って、自販機でコーラをゴクゴク美味い!
帰り道は若干風が吹いてきたのか順調?でも前半踏みすぎたのかヘロヘロ~。
夕方雨が降るらしくちょっと雲も厚くなってきたところで無事帰宅。
Time 5:20
Dst 139.08 ㎞
Odo 10006 km -
今日は印旛沼に行ってきました~。
午後用事があるので6時半に起きて7時半出発。
ちょっと風あり、昨日と同じディスクロードで。
ちょっと曇り?湿度高目、昨日より蒸し暑い。いつもの道で印旛沼。
草ボーボーのところをよけつつ走る。風車小屋のところは少しひまわり咲きはじめてた。
北印旛のところがさらに草が成長で帰りは別道にしました。
ぼうそうの村でトイレ休憩とカステラをもぐもぐ。
利根川に出てコンビニまで走ってまた休憩。そろそろ冷たいものが欲しいところ・・・。
帰路風向き変わって耐えながら走る。
登りでよいしょと登り、下りはゆっくり。
北印旛を抜けて風車までノンストップ?で行って休憩~、ファンタの謎味を飲む。
風車の写真を撮ってからもう一息。
帰り道の坂は頑張ってみたもののお疲れモードなのでここもゆっくり走って無事帰宅。
午後の用事も無事済ませてセーフ。
Time 5:01
Dst 123.87 ㎞
Odo 9867 km -
今日は手賀沼に行ってきました~。
朝は路面が乾いてから走る。でも水たまりがあったりとちょっと苦戦。
いつもの道で周回コースへ、2周。さすがに走っている人は少ないか。
手賀沼inして往復、コンビニでおにぎりをもぐもぐしたもののちょっと足らなかったかな。
帰りも2周+α、お昼時を逃してしまい補給難民。どうしようかな~とあれこれ考えながら走っていると、そういえばジェラート屋に寄り道できる!と思いついたので向かう。
どこだっけ~と地図を確認しつつ到着っ・・・行列(´▽`;)あらら。
諦めてスルー。だんだん家から離れていくので、曲がって家に向かう。
途中で果樹園のところでカフェみたいなのができてたので寄ればいいのにここもスルーしてしまった!次回行こう!
セブンを見つけたのでスムージーで我慢、美味しかったので良し。無事帰宅。
Time 5:32
Dst 140.99 ㎞
Odo 9743 km -
今回も600走ってきました~。結構大変だった。
前日は22時くらいに寝る、当日は3時半くらいに起きる。
準備して車で移動。5時ごろスタート地点へ。300や400も同時開催なので人が多い?
知り合いの方と会話もしつつ待っていたらブリーフィング。そして車検してスタート。今回は3人でずっと走った。
時計回りがほとんどなので序盤は結構団子状態。
PC1の原田まで様子見でくるくると…と思ったらなんかフェンダーがタイヤに当たっているなぁ。
ちょっとずらしつつ走るがダメそうなのでPC1着いてレシートゲットしたあとに調整。
ここでタイヤには当たらなくなったんだけど、段差でキャリパーブレーキにコツコツ当たるようになってしまい、かなり削れてしまった(´▽`;)ギャー。まぁ古いしあきらめるか。
追い風に乗りつつPC2まで?ちょっと日差し強めだけど前回よりましか。
PC2の印旛沼到着。ここも人はわんさか。ボトルが保冷タイプではなくまた550mlサイズなので水をこまめに補充。おにぎりとサラダ巻きとかを食べる。
ビューンと走って若草大橋を渡り、牛久大仏を撮ってさらに北上。
前回は暑かったがPC3までスムーズ。止まったとたんに日差したっぷりで外で食べると暑いねとイートインでもぐもぐ。
つくばまできたので次は登り。不動峠はまぁゆっくりと。よいしょと登りフォト1。
ぎゅっと下ってセコマで休憩、だいたいここら辺から休憩ポイントで会う人が同じ人になってくる(´▽`)
道祖神峠はこれまたきついがなんとかかんとか登りきり。ビューンと下ってとちぎまでもうちょい?県境に峠があるのでここもゆっくり上ってもてぎ。結構早く着いた17時過ぎ。
ドリンクとかおにぎりとか補給して、出発。
ツインリンク周辺の登りは焦らず。茨城に戻って北端で南下。
そろそろ晩御飯時だねぇということでちらっと見つけたソバ屋で晩御飯。
ここがなんとお客がいないのに食べ終わるまで50分くらいかかった(´▽`;)、出てくるのが遅いけどまぁ休憩できたからいいか。日没になり夜走行装備も整えて再出発。
ルートが変わってPC5の水戸付近は合ってるかな~と心配しつつ到着。
かなり時間を使ってた印象だけど、まだ人が居た。
時折反時計の人とすれ違いで挨拶しつつ進む。
問題は雨がどこから降るかで、雨雲レーダ見ると0時くらいか?うーんみたいな。
霞ヶ浦に出るとついにポツリと来る。
どこかでレインウェア着るべきかどうしようかみたいな会話しつつ進む。
一旦今の雨雲っぽいのが抜けたので助かった。
前を走っていたかたを吸収しつつPC6成田。
ここでまた降りだすも、何とか大丈夫そう。
10㎞くらい走って成田市街。今回は宿を取ったので、近くのコンビニで朝ご飯を買ってから1時半ごろ着。
色々充電状態にして、シャワー浴びて寝る。2時前。
4時に起きて朝ご飯を食べて準備。雨が降っているのでレインウェアを着る。5時に出る。
ただ5時は少し遅いんじゃないかなと思ってたけど、向かい風予報で危惧した通り、一部ギリギリ感を味わう。
成田から蓮沼の方まで行って南下。
海岸線は少し内側を走るのでもう無理な状態ではなかったので良かった、ただ時々10㎞台前半とかになりそうになりつつ、一人増えて4人でひたすら漕いでPC7一宮。
寒いのでおにぎりとワンタンスープを補給。ごみ箱がないハプニングがあったで冷や冷や。
ここらへんで残り40分くらいで出発。大丈夫かな?
またひたすら雨風の中漕ぐが、ここからは内陸部に入るのでちょっとマシ。
20㎞ほど走ってコンビニでトイレ休憩。他の人もたどり着いて休憩してた。
その先はアップダウンで補給ができないので同じ考えだったのかも。
速度が20㎞ちょいと遅かったがあきらめずに漕ぐ。
急坂上るのは良いけど下りが今回リムブレーキなのでより慎重に下る。
三石山までたどり着いて登る。10%超えは何とか耐える。路面濡れで苔むしたところもあるので要注意。
何とか上ってフォト2。ここら辺から雨やんでたけど霧が凄かった。
下りのグレーチングが隙間があったり、木の枝というか木の棒が落ちてたり(´▽`;)
鴨川の旧有料道路に出てほっと安心。コンビニで一息入れてから下る。
鴨川市外に出て路面も乾いてきだしたので、レインウェアを脱ぐ。
ここで補給を~とアミノバイタルを口に含んだら、雨水でしけったせいか、かなり不味い(´▽`;)ウワー。ゼリーでお口直しして出発。
天気少し回復で助かったけど、風がマシマシ。先頭辛い。
時々交代しながらひたすら南下。
流石にきついのと疲れが出て速度落ち過ぎたのでちくらの道の駅で時間はあまりないが休憩を入れる。
そしてまた走ってなんとかPC8白浜。ヤレヤレ。
豆腐バーとかおにぎりとかを補給。前々回会ったスタッフの方とも再開しちょっと元気出る。
クローズ20分前に出る。
ここからまた内陸に入りアップダウンだけど、追い風基調になったので楽になる。
PC9行く途中で林道というか道がきついところもあったが、30分ほど巻き返しPC9。おなじみの更和。
未だ日没前だけど結構後ろの方だろうなとスタッフの方に聞いたらまだ半分も参加者来ていないとのことらしい(´▽`;)アララ
補給してから出発。
マザーへの登りはいつも通りなので前からの車にだけ気を付けるも全然車来なかった。
頂上まで登って写真撮って下りー、日没なのでライトON。
水たまりはあるものの雨は大丈夫そう。
ちょっとお疲れだがくるくる漕いでラストは袖ケ浦海浜公園のフォト3。真っ暗なのでお互いライトで照らしてパチリ。
あとはゆっくり走ってゴール。21時過ぎちゃった。
受付してお互い挨拶して終了。
帰りは道路も空いていて問題なく帰宅。
寝る前に拭き掃除とオイルさし。後輪からちゃぷちゃぷ音がするのでタイヤ外して水抜きと、シートポスト抜いてこちらも少し乾かして終わり。
Time 39:10
Dst 603.54 ㎞
Odo 9602 km -
今日は江戸川に行ってきました~。
朝方雨がまだ降っていたので様子見。11時頃路面も乾いてきたので準備して出発。
今回も装備は同じ、ジャージが黒多めだったので暑さ増しだった(´▽`;)
お昼時でちょっと混み気味だったのを除きスムーズ。
行徳から江戸川in。ひたすら北上。
追い風に乗ってクルクルと。三郷で休憩せずその先の休憩所で止まる。
ゼリーもぐもぐして再出発。さてどこでUターンしようかな~。
次木でUターンだと思ったけどせっかくなので関宿まで行ってしまった…
帰路。ウーン向かい風がきつい。
途中コンビニでアイスと冷凍ペットボトル、後ようかんを買う。
ひたすら耐えつつ時々日陰でボトルの水を飲む。
なんとか市川まで戻る頃には夕方。
行徳から車道に戻り、帰りも混んでいるだろうな~と思ったら意外とそうでもない?
ビル風が横風で耐える場面もあったけど難なく走れて無事18時より前に帰宅。
Time 5:20
Dst 132.14 ㎞
Odo 8998 km -
今日は手賀沼に行ってきました~。
6時30分に起きて7時半過ぎに出る。
装備は夏装備。ちょっとアームカバーが厚手だったかな。
風はそこそこあるものの暑い。
周回コースは2周して離脱。手賀沼in。
西の端まで行ってコンビニ。アイスモナカと水とソイジョイを買う。アイスが美味しい。
帰路、ちょっと向かい風がきついがまぁまぁ、東の端まで行ってUターンして離脱。
水を補充したので腕とか足にかけてヒンヤリ。
帰りも2周走る。
ちょっと向かい風がきついものの無事帰宅。
夕方用事があったのでついでにショップによってスピードセンサのバンド部分が取り寄せできるか相談。
Time 4:55
Dst 130.56 ㎞
Odo 8865 km -
気温は13℃~30℃。 夜はちょっと寒い標高高いのもあったかも。
キャップ
夏半袖ジャージ
起毛ジャージ(夜)
長袖インナー
レーパン
レッグカバー
レッグウォーマー(夜)
ハーフグローブ
起毛グローブ(夜)
腹巻
ウインドブレーカー
反射ベスト
ドリンクボトルx1 水 550mlで足りた
トップチューブバッグ
ハンドルバーバッグ
フロントバッグ(小) 、マスク予備x2、ワイヤーロック、
サドルバッグ オルトリーブ11L レインウェア上下 輪行袋横 ベルト チューブx2
バックポケット ティッシュx3、
ツールボトル USBケーブル(micro+TypeC)x2、単三x2(ニッスイ)、チューブx1、工具、パッチ、モバイルバッテリー5200mah
ライト Volt800NEO、800 TIGHTx2、ORBリアx1
R300L -
今回は600走ってきました~。
前日は休みを取ってたので、のんびりと準備。22時前に寝る。
当日は4時20分起き、外はすでに明るい。おにぎりを食べて移動。スタート地点へ。
同日開催がいくつもあったので人少ないかなと思ったけどそうでもなかった。数名の方と会話しつつブリフィンして車検してスタート。
幕張から千葉まで走っている道なので問題無し、先週と違って装備色々つけているのでやはり重さは感じる。
市街地に出てちょっと速度上がったかな?数名とトレインになりつつ茂原街道はちょっと小渋滞もあったけど進む。
向かい風気味になりC1までは大変だったけど無事着。アンパンを買ってもぐもぐ。
九十九里を北上、ここも風が。。。
時々抜かれたり、抜かしたりしつつひたすらこぐ。先日会話した方が3人トレインでビューンと走っていくのが見える。
とちゅうlさんに追いつくもコンビニ停車度になりそうとのことでお別れ。
飯岡辺りまで進んでアップダウン。数名のトレインに追いつかれそのままドーバーラインでこれまたビューンと行かれる。C2着。やっと向かい風区間終わりかな?
チキンサラダとおにぎり。ちょっと足らなかったかも。
銚子大橋を渡り北西へ、橋を渡ったところで前にいた2人とパックに。
しばらく一緒に走って2車線位になったところで一人抜けて、2人に。
頑張って漕いで鹿島のサッカースタジアム付近まで来たところで休憩。バナナとかをもぐもぐ。
スタジアムを写真におさめて、また走り出す。
1車線道路で少しアップダウンな感じ、車は多く大変。
なんとか大洗までついたので記念にタワーを写真に撮る。
少し走ってC3。有人チェックでスタッフの方と会話。そしたら4人くらい来た。試走より1時間くらい早いペースとのこと。
ひたちなかを通ってまた海岸線へ。
少しずつ日も暮れてどこかで夜装備にしようかなと思いながらくるくると。
追い風でまぁまぁの速度に乗ったままC4。19時半くらい。ここで休憩長めに撮ってる人多かったかな。晩御飯で牛丼とサラダを買ってもぐもぐ。のんびりしてたら10人くらいいたのに最後くらいになってしまった?!
夏装備から起毛ジャージとレッグウォーマー、起毛グローブ、腹巻装備にチェンジ。
ちょうど出るところだった2人と一緒に内陸部を目指す、というか白河へ。
ひとまず30㎞ほど走って古殿町迄。コンビニないので大丈夫かな~と思いつつ。
なぜかずっと先頭で走りやっとこさ到着。
道の駅手前のコンビニで離脱。他の方は白河のホテルを目指すとのことなのでお別れ~。
また33㎞くらい走って白河。意外と早く着いた。
もうひと休憩入れて登坂。
C5のキョロロン村看板に向かう途中で鹿と遭遇Σ(´▽`)、幸い声出すと直ぐ逃げたのでヨシ。
何か微妙に路面塗れてない?と怪しげな雰囲気。
結構勾配きついところもあったけど登ってC5。1時50分。
左折して下りかっと思ったら登りでした急勾配!きつい!つらい!
雨がやはり降ったのか、風が吹くと葉っぱについた水滴がぽたぽた落ちてくる(´▽`;)
時折ある下りが速度が出せない。背中の反射ベストはぬれてしまった。
C6の恋人の聖地は霧も出ててうーむ。なぜかいた黒い車にドキドキしながら写真撮ってたら、中から出てきた若者に話しかけられるΣ(´▽`)ヒャー、どこからきたとか聞かれて答えたら素直に驚いてくれたので割とまともそう?な人でホッとする。気を付けて~と言われお礼を言って下る。
標高1000を超えてたのでウインドブレーカーも羽織ってゆっくりと。
幸い動物は出てこなかったので一安心。
那須塩原に出ることには空も明るくなり、C7。
2人くらいに話しかけられる、1人はブルベと分かって聞いてきたので、参加したことある方なのかな。チキンサラダとおにぎりをもぐもぐ、キレートレモンとかも。
暫く下り基調で18度前後、いつ着替え直すか迷う、空は曇ってたのでまだギリギリ暑くはない。
ウインドブレーカー、腹巻、グローブを順々に変えていく。
途中1休憩を入れて、淡々と、でも下りが終わってしまい向かい風が出始める。
農道で意外と風通しもよくきつい。
烏山手前でもう一休憩したかな。
なんとなく走ったことある道を通って、(ここもアップダウンは大変だったけどなんとか。。。)
もてぎへ。ここは知っている道で上り下りもわかる、速度は出ないが安心。
仏の峠を上って下り~。笠間に入る。
少し走ってC8。大通りで疲れた。コーラを投入、美味し。
しばらくたくさんの車に気を付けて走り、岩瀬からりんりんロード!は通らず車道…。
セコマが2件ほどあるのでウキウキしながら1件目、は、まぁパスでもいいかなとスルーしてしまったのは失敗、2件目に寄ったらホットシェフがなかった!(´▽`;)ソソソンナ。
パスタをもぐもぐ。
13㎞ほど?走ってC9。12時前。ドリンクとか補充。あとはさっき食べたので納豆巻きとシロップ漬けフルーツ。
ここからさらに風がちょっと強くなったような、足が回らんよと無心になりつつ、ひたすらこぐ。
半分くらい来たところでちょうど交差点にあったコンビニに吸収。いつもは食べないけどソフトクリーム。冷えて美味しーーー。
ちょっと気持ちを取り戻したので取手までGO。
利根川を渡り千葉っ。
船取線は混むよね~と出発時点から思ってたので、ここはもう焦らない。
でも意外とスムーズ?鎌ヶ谷辺りがいつもの込み具合程度。
アップダウンが少しあるので邪魔にならないように走ってあとはゴールまでもう少し。
なんかライトがLowバッテリー行ってるけど、何とか持つかなとくるくる回してぶじゴール。
受付でスタッフの方々に温かく迎えられ無事ゴール受けつけ。
雨雲レーダーと遠くに雨雲が目視で見えたので早々にお暇。
雨に降られずに無事帰れました、というか夕方に帰ってこれたのでびっくりした(´▽`)
Time 34:05
Dst 607.34 + 6.33 ㎞
Odo 8735 km -
久しぶりに富士ヒルに参加しました~。
金曜はお休みを取って色々準備。輪行ではなく車で移動なのでウェアとか荷物が一杯(´▽`;)
前日の土曜日は、8時45分に出発、毎年?のSNSのつぶやきを見ると高速が混んでるとのことなので。
中央道はやはり混んでいて、途中PAとかに寄りつつ4時間くらいかかって指定されてる駐車場の内の富士山パーキングに止める。前日は3か所のみだったので混んでました。
シャトルバスに乗って移動、会場で受付と五合目行きの荷物を預ける(ここでネックカバーやツールボトルとかを入れ忘れてたのでちょっと失敗)。
物販ブースで試供品もらったりして帰る。
山中湖の方に宿を取っていたので15kmくらい?移動、ちょい混み気味だったけど1hくらいかかって宿到着。
チェックインしてから山中湖を少しだけ走って、晩御飯食べて9時過ぎに寝る。
当日はちょっと早めの3時45分に起きる、夜中に雨が降っていたので心配だったけど、曇り。周りはガスってたので会場はどうかな~。
下だけ着替えて移動開始。
流石に早すぎたのか特に混みもせず4時45分くらいには駐車場(昨日と同じ)に着いた。昨日止めたところよりも出入り口に近いところで助かる。
自転車を外に出して、ちょっとぼーっとしてから朝ご飯、宿の人が朝食の代わりに簡単なお弁当にしてくれたので感謝(´▽`)
6時くらいまで休憩入れてから準備、少し霧が晴れてきたかな?
6時半くらいに移動して会場へ。
今回は第5グループ。トイレ行ったり、補給食をあらかじめもぐもぐしたり、整列前に当日預け荷物したり。
整列順番来たので並ぶ。スタッフの人がごみ袋持ってスタート前にごみ回収してくれたので助かった。
念のため2runを一粒食べて、スタート!
最初はパレードランなのでゆっくりと言いつつ登り基調なのですでに心拍が(´▽`;)
少し走って計測スタート!いくぞーとペダルを踏む。
最初の区間は急勾配なので速度落ち気味なので心拍がいきなりぐんと上がってやはりきつい。
後ろからトレインが来るのでなるべくつけるよう頑張る。
ゼッケンの右下に各人の目標タイムが書いてあるので、ちらっと見て自分より早すぎなの人は見送り、同じくらいの人は頑張るのを繰り返す。
タイム表を今回貼っておいたので、ちらっとみると最初の5㎞ですでに30秒↑?オーバー、こりゃあかん(´▽`;)
勾配表で緩めのところで頑張て踏むもAve Spdより出てないんだけど大丈夫???と頭の中ぐるぐるさせながら、ひたすらこぐ。
だいたい同じくらいの速度の人と追い抜いたり追い抜かれたり。
10㎞地点で34分とかなってどんどんオーバー、うんきつい。
やはり登り練習しとかないといけないなぁとかちょっと緩くなる区間で考えたりしながらひたすらくるくる。
一度前の人の後輪とほんの少しハスってヒヤッとする場面もあったので、少し離すように心がけるようにした。
あとは平均5-6%のところをひたすらくるくるといいたいけど今回ケイデンスちょっと低めで80切るくらい多かったかも。
4合目辺りで60分くらいになってもうだめシルバー間に合わない(>‗<)!!!となりつつもひたすらこぐ。
急勾配を何とか超えて緩くなってきたところで加速!!!
トレインは!?いない!?
前に一人いたのでその人と2人パックでウォーッと漕いで30後半、下山待機列の方の応援を受けつつ?漕ぎまくり最後の坂は息も絶え絶え、大会スタッフのあと10m!の声援も聞こえつつゴール!。ピロっと押したEdgeのタイムは79分すぎてた・・・。
ちょうど下山しようとしてた友人のIさんに会って少し会話、晴れてくっきり見える富士山山頂をバックに写真を撮ってもらいお別れ。
下山装備を受け取って着替える。
五合目に来たら食べようと思ってた富士山メロンパンは列ができてたけど並んで購入。もぐもぐ美味しいねっ。
下山装備は5℃装備にレインウェア上を着て、下は5℃タイツとシューズカバーくらい。雨も降ってなかったので問題無し。24㎞の下りは長かった・・・。
会場に戻って記録証とフィニッシャーリングを受け取り、うどんを食べて終わり。
駐車場戻るとちょうど雨が…。
車載してあとはビューンと帰るだけ、山の方は大雨になったので少し時間がかかったけど行きよりも早かった3時間くらい?
途中SAで休憩入れてた時に、ふと、あれ当日預け荷物受け取ったっけ?と思い出し、忘れてたことに気づくΣ(´▽`;)ヤバイ。
電話問い合わせしてみると後日配送可能とのことで、HPのメールの方で問い合わせてねとの案内を受けたのでお礼を言う。良かった。
帰宅してから早速メールを出してからあとは自転車拭いたり、洗濯したりしてやっと終了(一部終わってないけど)
お疲れさまでした<(_ _)>
使用車体:LAPIERRE Xelius EFI Ultimate 2014 + アルテ6800 11s、50‐34t,12-28t、EA90SLX
Panaracer AGILEST 23c、MICHELIN AIRCOMP ULTRALIGHT ROAD、前後6bar
7.6㎏位
半袖ジャージ、半袖インナー、アームウォーマー、キャップ、半袖グローブ、
レーパン、レッグカバー、春秋靴下、Sidi Genius 5 MEGA
下山装備:5℃ジャケット+5℃タイツ+ULサイクルレインジャケット、5℃グローブ、
ジオラインMW。
Time -
Dst 5.01 + 10.92 + 28.27 + 22.12 + 3.04 ㎞
Odo 8122 km