忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM811北海道1000参加3
その3
ホテル1-ホテル2
2時に起きて準備、2時45分くらいに出発?の前に外が雨降ってるのでレインウェアを着てシューズカバーを付ける、ホテルの自販機でドリンクを1本買う。外出るとそんな降ってないかな?出発。

海岸線を走るかと思ったけど若干内陸っぽい感じの道。
途中の道の駅でトイレ休憩入れると道端にキツネが居たので遠くから写真を撮る。

ひたすら長い道が風向きが微妙なので疲れる。ほぼほぼ雨が降っておらずいつレインウェアを脱ぐが迷う。明るくなって、流石に暑くなってきたので道端に止まって脱ぐ。
山が前方に見えるけどそこまで一直線に走って・・・・なんか登り?坂でした。遠くに参加者の人が2人ほど見える。1回曲がって通過チェック到着、これまた長い直線の確かに天に続く道だ~。

かけ降りた先のコンビニが3つ並んでるところで参加者一人がいたコンビニへ。朝ご飯休憩的な。ちょっと手前からまたパワメのバッテリ警告表示が出てたので(多分壊れてる)ので電池交換もする。
ここからまた雨予報なんだけど降るのかどうかが分からない。
まぁ雨降ったら着ようということで涼しい格好で出発。南西方向一路釧路?へ。
暫く走ると雨がポツポツしてきたのでレインウェア装着。結構こまごまと時間消費してるけどそれでも予定より早い。
川湯温泉駅近くのお昼予定したところは9時半とかについてしまいパス。
その先から摩周湖への登り。と少し走ると霧が出てきた!これはもしや例の霧の摩周湖では???
登るにつれて霧が濃くなり20m先が見えているのやら、突然参加者が見えたりして視界が悪い。
登りもちょっときつかったが、無事第3展望台に着いたので一応階段上ってみてみたが真っ白で何も見えず(´▽`;)
 
諦めて通過チェックの第1の方へ。
こちらはお土産屋さんや食べ物が売ってたので結構賑やか。イモ団子を買ってちょっと温まる。
霧で結構冷えたけど、少し下ったらいきなり視界良好陽射したっぷりで暑い、途中でレインウェアをまた脱ぐ羽目に。でも下りはちょうど良かったかな。
弟子屈を抜けてPC3のコンビニに到着!、クローズ1hちょっと前、予定では30分とかぎりぎりに着く感じだったので、早めについてよかった。先月の宮城に出てた方と少し会話をしつつゼリーとか餅を補給。再出発して更に南西方向へ、途中で釧路湿原を見たり、1回コンビニ入っておにぎり補給したり。そして釧路。

ここも夕飯にする予定だったけどさっきおにぎり食べたしな~と悩んでパス。
町中を走ってちょっと交通量がここら辺多め、というか結構道も広い。
ちょっと後輪スプロケ?辺りの音が鳴っているのでチェーンオイルを足したけど足りなかったのかな~と考えて、100均が偶々あったので万能オイルを買う。サラサラだけど無いよりはマシかなと塗る。でも音鳴り消えなかった、うーん。
まぁ仕方ないかと再出発、しばらくすると郊外に出て補給ポイント暫くなし、海岸線で夕方でカモメが餌をとっているのか大量に飛んでいた。というか飛びすぎ。

トイレに行きたくなったので音別まで頑張って漕いでコンビニ休憩、ついでにサンドイッチとサラダとかを買って晩御飯。もぐもぐしてると目の前を4人組の参加者が走りに抜けて行った。
暗くなってきたのでライトを装備と点灯。
というかまた霧凄い。。。ライトで乱反射するのでモドカシイ。

ちょっと霧でウェアが濡れてきたのでウインドブレーカーを着る。あとヘルメットライトが電池切れなのか弱くなってきたので交換していると参加者の方がきて一緒に走る。通過チェックの看板を発見し写真を撮っていると数人追いついてきた。そのうちの一人と一緒に進む。
お互い会話をしながらそのまま次の20kmくらい先のコンビニまで何とか持ちこたえさせる。
コンビニの時間が23時までだったので間に合うか微妙だったけど30分前に着いたかな。他の方もここしか休憩ポイント無くて次が帯広になってしまうので間に合って良かった。
再び同じかたと出発。また霧が出てくる。それでもなんとか694㎞くらいの地点で駅に向かう分岐まで来たのでご一緒してた方とお別れし自分は駅前のホテルへ。
あと手前のコンビニでサンドイッチとかを買ってから到着。1時前。
自転車を持ち込み可なので助かる。シャワーを浴びて充電セット。寝る。



PR

コメント

コメントを書く