忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM811北海道1000参加2
その2
11日-14日?
2時10分に起きて準備、サンドイッチをもぐもぐ。
3時くらいにチェックアウト(リュックとOS-500は後泊で同じホテルなので昨日のうちに保管してもらった)、サドルバッグを付けるのに手間取ったけど10分に出て、スタートのコンビニまで7㎞位?信号が多くて、時間がかかったけど無事3時40分ごろに着く。人は20人くらいいたのかな?
レシートもらってスタート受付して出発!


スタートーホテル1
しょっぱなから霧が出ててライトの光が微妙な感じ、それでも4時過ぎには大分明るくなって周りも見えてきた、一面に広がる畑と降雪時の道路端を示す矢印。ちょっとした勾配の直線道路とさっそく北海道らしさを味わう。

ちょっと曇気味なのとたまにうっすらと降ってるような~、途中までウインドブレーカーを来たり脱いだりする。最初の集団と一緒に走ってみたけどみんな速い!これは失敗。自分のペースではないので千切れる、ゴールまでは長いので。
後から来た第2集団もこれも無理。仕方ない。
PC1に着いて黒豆パンをもぐもぐ。到着時には10人くらいいた気がしたけど買い物したら3、4人、ベテラン勢はさっさと出発する距離なのかな(60㎞位)
 
またずっと景色を眺めつつ走る、市街地はそれなりに交通量はあるものの全体的には少ない。道路の路面は横切る凹凸が手やお尻に衝撃が来てダメージが蓄積される。
日差しも強くなってきて暑い。コンビニが少ないので事前作成のリストを見つつ、休憩入れた、追い風基調なのが助かる。ドリンク補充や氷を買ったはず。
トンネル手前の通過チェックで写真を撮る。
旭川に入ってお昼、予定より1.5hほど早かったので開店直後で直ぐに食べられた、鴨せいろを注文、美味しかった。ついでに氷と水もゲット。

比布町に入ってコンビニで冷凍ペットボトルをゲット。ラスト1本だったので助かる。
日差しが強く30℃くらい、うーんアイス食べたいな~ということでコンビニへ、スイカバーっぽいのを買って補給。と思ったらゴミ箱ないわトイレ使用不可やらでちょっと微妙、アイスは美味しかった。同じく休憩されていた方は熱中症なりかけでロックアイスを買って背中に詰めてたので後で試そうと思った。
結構走ってちょっと日陰が多くなってきた?上川町でコンビニしばらくなくなる地点まで来たので休憩!他の人も結構休憩してた、冷凍ペットボトルとカットフルーツ、氷カップを買う。

遠軽町まで走りちょっと涼しくなったようなそうでもないような、そこそこ上ったのか今度は結構長い下りで快調に走れる、ただ補給が・・・・。何もないけど快適なのが幸いか。
他の参加者が横道から出てきたので調べると、白滝駅があったのでトイレ休憩と自販機で缶ジュースを買う。
おじいさんに話しかけられて少し会話。元気だねぇ~( ̄▽ ̄;
更に1hほど走ってコンビニ!、他の参加者も同じ。おにぎりと麦芽コーヒー。ちょっとお疲れ。
やはり結構早めのペースなので夕飯どうするか。予定のコンビニまで近いがそこを過ぎても良いけど~と迷って着いてしまったので軽めの夕飯にする。ちょうどいた方としばし会話、ホテル予定が22時?とのことでみんな計画では早い設定なのかな・・・。余った水をいただく。

佐呂間町に入って夕焼け空に虹の一部を見る。空一面赤くぼーっとしていたい感じもするけど一気に暗くなったのでさっさと進む。
北見市に入ったあと、サロマ湖!の看板が!前後に参加者いたけどちょっと寄り道。
サロマ湖を見る。真っ暗だったけど遠くに明かりがあったので少し見えたかな。。。(´▽`)
ルートに戻って目指せ釧路!
PC2に到着し今日の分はクリア、他の参加者の方とどんな感じですかね~みたいな感じに会話。目の前をスルーして走っていく人いたけどアレは1000の参加者ではなかったのだろうか???

釧路に行く途中で、獣避け音発生装置に驚いたり、キツネらしきものを見たり。そして手前数㎞でちょっと降ってきたので降るの早い!行けるか?と迷ってたけど強くなってきたので上だけ急いでレインウェアを羽織って進む、なんとかずぶ濡れにならずに駅前のホテルに到着、10時半予定より早い!良かった。シャワーを浴びて、各充電をし、アラームセット、寝る。



PR

コメント

コメントを書く