忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM811北海道1000参加4
その4
ホテル2-ゴール
3時45分に起きて準備、昨日買った食べ物を食べる(しかしこれ全然補給足りなかった…)、4時45分くらいに出発。ルートに復帰し、まだ早朝の車がほとんどいない大通りを走る。

結構長めの直線を走って通過チェックの写真を撮る。道の駅だったのでトイレ休憩とあとなんか食べ物欲しかったがまだやっておらず。仕方が無いのでドリンク1本だけ買う。
左折してまたずっと直線~。微妙に登り勾配らしく、速度が出ない。お腹がすいてきたので前日買ったクルミ餅とかを食べたけど足りない~( ̄▽ ̄;
次の道の駅のところでまた休憩、トイレに行ってから出てみると他の参加者の方が!補給できる場所無いですかね見たいな話をしてみたら、ミニあんぱんを分けてくださった(´▽`)感謝!!!結構先まで 無いですから~とのことで助かる。

そこから先は山道に入って確かに何もない。暑くなってきてヤレヤレ、水を念のため追加で買っといてよかった。
九州道のバイパスみたいな感じの登坂車線有の車が多いところで結構大変だった、幸い勾配は5~6%がせいぜいだったかな、でもお疲れの体にはきついのでゆっくり登る。陽射しが暑い。
やっと登って峠のところはお店がやってなかった。休憩入れてからの下り。

涼しい~南富良野に入る。
道の駅近くのコンビニに入ったけどこれは失敗、微妙なものしかなく、ごみ箱もなかったが、ハンガーノックになるのも困るのでおにぎり2つと水とお菓子を買った。

富良野に入ったのでラベンダーソフトが食べたい!と思ったが、まだまだ先だと知ってがっくり。というか市街地にはいかないので食べられないのであった。
アップダウンが続いて消耗。途中の湧き水のところで休憩、無人販売所でミニトマトを買って湧き水で冷やしてもぐもぐ美味い!富良野の駅の方へ向かう分岐に来たが諦めて進もうとしたがお腹が微妙な感じになったので近くの郷土資料館でトイレを借りてすっきり(感謝!)

良くTVの観光番組で見た四季の丘を時間があったので寄ってみた、混む時期なので仕方がないけどささっと丘陵に植えられた花をみて、頑張ってよく来たな~(´▽`)と思いながら写真を撮って出る、ついでにメロンの缶ジュースを買ってゴクリ。
更に進んで美瑛のPC4!あとは通過チェックだけ。サンドイッチとヨーグルトを買った。その場にいた他の方はどうやらゴール後の宿泊どうするか考えてたみたい・・・自分は全然考えてなかった(´▽`;)
ゴール後に宿泊する人と手前で宿とって余裕のゴールする人がいてなるほどと思った。
まだ16時くらいなので近くで予定していた晩御飯はパス。進む。
しばらくして山の中?に入ったと思ったら雨が・・・。バス停の待合小屋に避難してちょっと待ってみたが携帯の電波が届かない地域らしくいつやみそうか見当がつかない。
とりあえずレインウェアを着て出ようとしたら雨脚がものすごくなったので待機。どうせ時間はたっぷりあるので。
小康状態になったので再度出る、もう一度強くなったので更にその先の公民館で結構末羽目になったけど体を休めるチャンスということにした。再度小康状態になったので再出発、今度は弱いままだったのでセーフだけど、少し走るとほぼ乾いてる?と思ったらその先でまた降ってきてた。諦め。

川沿いの道を走って何とかラストの通過チェックに到着。
しばらくすると雨もやみ、路面が乾いたところに、ちょうど夕暮れ、コンビニもあったので休憩。リポDとかおにぎり、サラダを買って晩御飯。ライト類も再度チェックし出発。
市街地多めになってきてほっとする、どこかでお祭りをやってるらしく音が聞こえる。
とぼーっと漕いでたら曲がるポイント通り過ぎてしまった(´▽`;)戻って曲がると激坂なんで!?

砂川の所では花火大会らしく、たまたま見れたのは良かったけど、終わった後の帰りの車がわんさか来たので、止まってみてる場合ではなかった...。コンビニで止まって補給してたら駐車場一杯になったので急いで出発、後から後から車が来るので向こうもさぞ変な恰好の人いるな~と思っていたに違いない( ̄▽ ̄;
長い直線を走ってみたことある地名、ほぼ行きの道の2,3こ隣の道。帰ってこれたと感じる。
休憩回数増える。もう少しなんだけどな~とじれったいが、眠気があるとまずいので頻繁に。
残り25㎞くらいで休憩入れたときになんかぽつぽつ来てない?と雨雲レーダー見たら、なんか札幌の方から雨雲来てるような、ルートも早めに走ればぎりぎりかわせるかもと思ったので、買ったお菓子を急いで食べて出発、先ほどまでの20㎞弱の速度は何のことやら、頑張って走る。そしてちょっと降ってきたのか霧が出てきたのか厳しい感じになってきたのでとりあえずウインドブレーカーを着る。
川沿いなのか橋?なのか良く見えない感じで霧が濃く、これスタートの時とあまり変わらない状況では?と考えながらそれでも必死に漕いで急いで雨雲回避。

ゴール近くでは全然何もない感じで、後はゆっくり走って2時頃無事到着!
他の参加者の方やスタッフの方もいたりして、ともにゴールをお祝い。
夜明けまでまだ時間があるのでちょっと休憩してからお暇させていただき、無事1000が終わりました<(_ _)>

Time 47:34 (実時間70時間くらい)
Dst 1015.04 km
Odo 12877 km


PR

コメント

コメントを書く