忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM519那須参加(1)
今回は大変だった...ということで600走って無事完走しました。

前日の夜はあれこれ装備に悩んで10時ごろ就寝。
4時半に起きて準備、5時に出発して車の中で朝ごはんを食べて5時半に到着。
幸い雨もほぼやんでいた状態でひとまず濡れずに済んだけど、寒いので受付の後レインウェア上は脱いで代わりにコールドギアを着る。受付をして車検のあと出発!

START-PC1
PC1途中までは鴨川と同じ、そして茂原街道はある程度知っている道なので少しホッとする。
速度もあまり出ないので抜かされまくりですが、マイペース。茂原街道は道が広くない割にトラックとか車が多いので登り基調の道はちょっと大変。時々よけて先に行ってもらったり。
風もそこそこ追い風?PC1には9時くらいに着く。

PC1-PC2
アンパンがないので、どら焼きにする。ちょっと暑いのでコールドギアを脱いだはず。
ここから北上。海岸線をずっと走る。後ろから来た数人とパックになりそのままひた走る。先頭になったときはがんばったけど30弱だとペースが合わないらしく先に行く人多数( ̄▽ ̄;)そのまま最後尾になりうーむと思っていたらパラパラっと・・・?と思ったら雨が降ってきた!
我慢してたけど収まらなかったため段々一人ずつ?途中下車してレインウェア着る感じに、そして空中分解?てきな感じでトレインはなくなった・・・・
自分も途中で軒先を借りてモンベルのレインウェアを着る。フードかぶらずに走り出したらさらに強くなったので急きょもっかい止まってかぶった後少し走っていると止んだ!
もう仕方ないな~と多分ほかの人も思ったかもしれないけど諦めてそのまま走る。
PC2には12時くらいに着く。

PC2-PC3
サンドイッチとおにぎりを食べる。レインウェアをしまう。サドルバッグがパンパンなので閉めづらい。さらに北上して30分くらいはしるとなんか違和感が・・・と思ってちらっとフロント見るとパンク!
歩道に上がってパンク修理、久しぶりだな~。
とりあえず慌てても仕方ないので丁寧を心掛ける。雨の中ブレーキ掛けた後なので交換作業で手が真っ黒になってしまった~。目の前がガソリンスタンドだったので手を洗わせてもらったのが救い。タイヤ裏を調べると針の先のようなものでぽつっと出っ張っていたので外側から抜いとく。携帯ポンプで膨らませたのでちょっと不安、どこかで空気入れたい、あとチューブが2本持ってきてたので残り1本。あと450㎞ほどある・・・。ということで20分ほどロスした後、自転車屋が通りにないか見ながら走る。少し走ると奇跡的に交差点の先にあったのを発見!(と思ったらさらに先に反対車線側にもあった)、少し高かったけど予備チューブをゲット!、空気入れは英式で仏式コンバータで入れさせてもらった・・・。(補充前と後でタイヤがまっすぐじゃなかったのがまっすぐになってたので入っただろう多分)
元気を取り戻したので!再出発。路面は気を付ける。凸凹も結構あるし。
残り40㎞くらい?からまたパックになる。でもPC間の距離が半分過ぎたのでコンビニ無いかなとちらちらと結局さらに十数km走って左側にあったときに休憩。先客が一人いたけど挨拶してトイレと補給。ドーナツとブラックサンダーだったかな。ちょっと足がきついけど再開。
更にビューンと走って大洗まで行ってPC3、途中で写真を撮りながら走ってたらカメラを出すときにテッシュを落としたらしくポケット無かった( ̄▽ ̄;

PC3-PC4
電池とおにぎり、あと何か食べ物?、電池はヘッドライト用を忘れたので単三x4。あとティッシュも買った、ポケットに入らない分は迷ったけどジャージお腹側に。コールドギアをここで着たような・・・
少し市街地多めに、アップダウンも結構ある。
少しずつ日が暮れていく、ちょっと寒くなってきた、ライトも部分ON。途中で休憩を入れようとコンビニ停車したらまた先客。挨拶をしてトイレと補給。ホットサンドを食べる。
タイツを履いて、グローブも防水のを付ける(防寒対策)
再出発して向かい風多くなってきた、足が大変きつい。
やっとの思いで21時過ぎにPC4、気温も12℃位?みんな寒いって言ってた気がする。

眠いので続く・・・

PR

コメント

コメントを書く