忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM519那須参加(2)
前回からの続き

PC4-PC5
出発すると、コンビニから出たせいかかなり寒い!ここから登りに入るということで、無理して速度を上げずに淡々と進む、意外だったのが、いつもなら山道になると街灯もほとんどなかったりするので真っ暗の中を走るので結構怖いですが( ̄▽ ̄;ところどころ人家が数件あったりしていつもと違う感じ。動物の鳴き声とかはかなり聞こえるけどね...
あとは工事区間で交互通行がいくつもあったのが地味に堪える。疲れているので制限時間ありの通行はちょっと必死になったり。結構走って残り32㎞くらいで?どこかコンビニか自販機・・・と探しながら走るとちょうど3台置いてあったところに一人休んでいた人が居たのでそこで止まる。
1台だけホットがあったのでコーヒーを飲むながら少し会話。どうやら7kmくらい先にコンビニと道の駅があるとのこと。先に行くとのことでお別れして一瞬だけ目を閉じたけど寒いのでそこまでがんばることにする。
途中からダンシングするとカチカチ音が鳴るのでBBまたやってしまったのかな~とげんなりしながらくるくる回してなんとかコンビニ発見。休憩!と先ほどお別れした人がいたΣ( ̄▽ ̄
トイレ休憩としじみの味噌汁を補給して休もうかと思ったけど寒いので道の駅だな~と400m先まで進んだらあったけど、休めそうなスペースはなさそうなので諦めた・・・・。
そのあとも若干うとうとしながら進んだけどダメそうなので1時頃見つけたコンビニに入ってイートインで少しだけ休む、なんかクリームたい焼きを温めて食べたかな。
20分ほどしてトイレ行って念のためブラックガムも買って出発、少しすっきりしたので持ちそう。
2時半ごろなんとかPC5着いた。

PC5-通過チェック
アップルジュースと何か食べ物を買った気がする(レシートあとで確認)、20分ほど休憩して出発、情報もらったデニーズには5台くらい止まってたかな~、ここで休むべきだったかもしれないけどそのときはパスして先に進むを選択、しばらく走ると気が抜けた感じになるのでちょっと危ない、なのでコンビニに寄ってホットのお茶を買ってイートインでちょっと休憩、うつらうつらしてたので少し回復したかな?と思い出発。3時20分に止まってから30分ほどたってた。
さらに進んでいくと若干だけど少しずつ空が明るくなってきて4時台にはライトも弱くてOKだったかな、那須の山道に入って急こう配が多くなる。
そしてなぜか雨・・・?二人位に追いつかれ一人は見えなくなったけどもう一人は抜きつ抜かれつ、最後見えなくなったけど次のPC以降には何度かお会いした。( ̄▽ ̄;
何回か立ち止まってほんの少し目をつぶったりして休憩入れつつずっと上っていたら雨も止んだのでレインウェアはここらへんで脱いだ気がする。
あとは登りに耐えてやっとこさ7時過ぎにPHOTOチェックの展望台に到着。
写真を撮ってさっさと下る。下り始めると結構すぐ後ろに参加者がいたことに気づく、結構押してる人も多かった・・・。自分は足も攣ってたりしたので押すの正解だったかも。
一気に500mくらい?下って通過チェックのコンビニには8時半くらい。

通過チェック-PC6
何食べようか迷ったけど焼うどんとリポDを買う。これで少し眠気は飛ぶかな~。他の参加者の方と少し会話をして休憩してから出発。これの前あたりからPCごとに同じようなメンバーになる(いつものパターン)
更に下って?南下、なんか同じ川の左岸と右岸を行ったり来たりしている気がする・・・。天気は良い。日焼け止めせっかく入れたのに塗るのを忘れてた、暑いので途中でコールドギアとタイツを脱ぐ、うーむサドルバッグが大変なことに。マジックテープのバンドで何とかする。
PC6は11時40分位に着く、少し前にパック気味になってた人と着いたけど他に人いなかった。。。おそらくここはさっさと出て昼を笠間のところでとる作戦だったのかな?

PC6-PC7
カットフルーツとおにぎりをゲット、トイレ後出発。
もてぎ辺りは少し知っているので安心(?)真岡鉄道のところの踏切で汽車がちょうど来たので多分撮れた(確認はしてない)
笠間に行く道はいつも通りなのでカチカチ音がBBあたりから聞こえる以外は快適。仏ノ山峠はきついけど次はアレだからねぇ...。
インナーローでサクッと上ってぎゅーんと下って13時くらいに着く。

PC7-PC8
サラダパスタと氷、ちょっと右ひざが痛い、のでロックアイスのカップ版があってよかった、食べてる間冷やして終わったらボトルへ。ボトル2本装備だけど片方はチルボトルではないので500gは入らない。日焼け止めをサドルバッグの一番奥から出して塗る。13時半ごろ出発。
うーんここから先はまた道を知らないのでクルクルと。ある意味も一つメインの風返し峠へ。
筑波山近くまでくればなんか走ったような道になってそのまま山道!先月?先々月?下った道をまさか登るとは・・・。車とバイクとバスが多いし、ゆっくりと走る。
緩急に助けられて何とか上り今度は反対側から下る。昔車で下ったときはデカい凹凸があった気がしたけど撤去されたのかな?ドキドキしながら減速しつつブレーキシュー大丈夫かなーと心配もしてたら、途中でごとんっとなんか落ちた!ハッと気づいてサドルバッグの上に手をやったら輪行袋が無い!Σ( ̄▽ ̄;
止まって後ろ見たら道端に転がってたのでほっとした。
大丈夫そうなのでくくりつけ・・・るのはちょっと下り坂ではめんどくさいのでそのままジャージお腹側に入れて下る。途中の観光地の自転車ラックがあったのでそこに止めて括り付ける、どうやら昼前に一つ外したバンドがないせいで外れやすくなったらしい・・・。
再出発するもその先は道が細いわりに車が多いのと凸凹だらけ。フレームバッグの電池がトップチューブに当たってカンカンなるしここは最悪だった・・・。
やっと平坦になりしばらく走ってPC8、16時くらい。

PC8-GOAL
ここでも同じようなメンバーだけど残り60ちょいと終わりが見えているせいか日が落ちる前に帰れそうなので早々に出る人が結構いたかな~、自分はプリンとブラックサンダーで補給、フィナンシェは念のため買ってポケットにしまう。15分後に出発。
この先の一般道?まではよかったけど幹線道路は車多いのと路肩に余裕がないためかなり大変だった。R294過ぎたところでクラっと来たので自販機でブラックコーヒーを補給、これでぎりぎり持った。
R6まで行って18時くらいで寒くなってきたので早めにコールドギアとタイツを装備、ライトも電池交換しとく、あとサイコンのバッテリーメモリが1だったので念のためモバイルバッテリーを繋げて走りながら30分ほど補充電。
利根川のところの橋はどうわたるんだっけ??と一瞬焦ったけどセーフ。渡ってよく知っているコースに。
あとはひたすら南下。暗くなってきたのでライトも点灯。8号は車多いしね。
最後海老川あたりでまた輪行袋がすっ飛んだ(しかも拾うちょい前に車が通って少し踏まれた)ので微妙にロスしたもののGOALのコンビニに20時より前に到着できた!、PC8手前の疲労感から良くて20時かな~と思ってたので良かった。

GOAL受付
ウイダーを買ってレシートを無事ゲット!、そしたらまた結構ゴールした人がいたのでみんな近かったようです。
あとは知ってるのでナビ無しで南下。START地点でもある親水公園でゴール受付をして頂いてカフェオレとお菓子少々いただいてお暇する。
帰りは自走でのんびりとライト全開!(電池もったいないので)で走って20時40分くらいには帰宅。お疲れさまでした<(_ _)>

Time 38:19 GOAL受付と帰り自走含む
Dst 612.36 km
Odo 6292 km
PR

コメント

コメントを書く