忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

今回の旅行の装備メモ
忘れないうちに今回の旅行で持って行ったものなどをメモ。



・服装
半袖ジャージ カペルミュール
半袖インナー クラフト
反射ベスト クラフト (1日目途中から?)
レーパン パールイズミ
ハーフグローブ パールイズミ
キャップ
UVアームカバー CW-X
夏靴下 Defeet
SPDシューズ

レインダンサージャケット モンベル
レインウェア カペルミュール
フラッドラッシュタイツ ファイントラック
メリノウール 長袖インナー Icebreaker
7分丈パンツ

気温は全体通して13-26℃くらい?途中雨有り。
レインウェアのズボンは悩んだけど持ってかなかった(長距離だと膝痛めたので)、フラッドラッシュタイツは濡れても乾く環境なら問題ないが今回のように一日雨とかはちょっとキツイようです(用途としてあってない)夏場ならこれでもいいかも、レーパンが濡れなければ。
7分丈パンツは夜とか移動用に、寒かったときは長袖インナーを着たけど1枚でも十分な気温でした。着替えはほぼないと同じなのでその日の宿泊地で浴衣があればそれを着て、洗濯(or手洗い)で干すと翌日結構乾いた、ホテル部屋の中は意外と乾燥するので、乾かなさそうなところはエアコンを暖房とか送風にして少しでも乾かした(次の日も雨だったからまぁ多少濡れていてもね)
ペダルはSPDに変更、あと古いシューズ。今回の雨でボロボロになったのと全然乾かないので諦め。輪行時と宿泊先での移動はやはりSPDシューズは便利だった、普段のシューズにSPDアダプタを付けようかと思ったけど壊れやすいとの情報があったのでこっちで正解。

・ロードバイクに付けたバッグ類
サドルバッグ スマートイージーパック オーストリッチ 
フレームバッグ R250
トップチューブバッグ ドイター
ツールボトル(短)  工具類入れた
ボトル2本 雨もあり1本で十分だった

オルトリーブのLでも入りきらないので、7Lまで入るのにしてみた。これでも毎回詰めるのに必死。
バッグ自体はクランプに当たるのが気になるのとダンシング、曲がるときなどにやはり車体が少し持ってかれる感があるのは仕方ないか。
ちなみに雨でどれも浸水していたので荷物はそれぞれジップロックもとい100均フリーザーバッグにそれぞれ入れたところ濡れずに済んだ。宿泊先で全部出して袋を拭いたりバッグ自体を拭くのがミソ。

・小物類
メガネ 必要! 度付きサングラスあるから要らないともいえる?
モバイルバッテリー 5000mA 使わず、お守り。
充電ケーブル マイクロUSB x2 TypeC x1 延長x1 MiniUSBx1
USB充電アダプタ 3個口
サコッシュ 輪行時にメット、ライト、サイコンとか入れたり。
羊羹x1 (食べず)
コンデジ (晴れるまで壊れないか心配させるためだけのもの)
充電ケーブルはもう1本欲しかったかな~。↓のせいで1本使ってたりしたので。

・以下ある意味余計なもの
スリムHDMIケーブル(ELECOM)
Bluetoothシリコンキーボード(丸々やつ、Buffalo)
Bluetoothマウス(Buffalo)
スティックPC

完全にお荷物ですが、ホテルに居る時にGPSログのアップ、次の日のホテル、ルート、天気などなどを見るためにもっていきました(普通は要らないよね・・・)
ホテルによってTVにHDMI端子がない(端子が刺さらない)ところもあってこれはある意味運でした。PCは色々迷って(超小型PCにする?とかそもそも持ってくとか?)結果、6000円ほどのスティックPCが見つかったのでこれにしてみた、ネット環境はホテルの無線LANかスマホのテザリング。一応使えたけどBluetoothマウスが時々反応しないとかUSB端子1つとか、スティックPCでさえ結構場所をとることは分かった(小型液晶も最初もってこうかとおもったけどやめて正解。

・輪行袋
-行き
L-100
エンド金具 (フロント+リア)
ちょっとリア金具短いせいか立てたときにケーブルが地面に当たってた

-帰り
ロード220
新リアエンド金具
帰りは飛行機の予感がしたので少し厚めのを買ってゴール地点に送っといた。
ホイールバッグも送れば別々で傷がつきにくいとの情報もあったけど結局こんな感じに。
実際はフロントの方付け忘れたしね(実際にやる前にシミュレーションしとかないとダメ)
一瞬どちらかの袋で包んだ後さらにもう一枚で包む&間に段ボールとかも思いついたけどもういいやと思ってやらなかった、多分その場に同時に2セットあることは今後ないので再度思いつくことは無かろう。。。


トップチューブバッグにはコンデジ。フレームバッグにはメガネ、小物類で細長いもの。残りをサドルバッグに入れて輪行袋はバンジーコードでバッグの上に括り付ける感じ。
ライト類はいつも通り前後2本ずつ。でもフロントは1本140でもよかったかな400と800にしたけど夜間ほぼなしだったので。



PR

コメント

コメントを書く