忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

筑波山ライド
今日は起きてからちょっと長めに走ろうかという気分になったので筑波山まで行ってきました~。
装備は
キャップ
長袖夏ジャージ(薄手)
半袖インナー
夏タイツ
夏靴下
ハーフグローブ
ライトとサイコンのバッテリーが心配だったのでライトの予備バッテリーとモバイルバッテリーをフレームバッグに入れた。途中で継ぎ足しとこうかなと思ったらケーブルを入れ忘れたことに気づく(>_<)
昨日と同じ道を通ってから茨城へ。ちょっと北東の風で進みが微妙な感じ、でも天気が良くて走りやすい?途中で暑くなってきたので水をかけつつ走る。
何となく道を思い出しながら~ではなく、出発前にサイコンに前に走った時のログをコース化して入れてたのでそれを表示する。でもあまりいらなかったかな?曲がるポイントは分かりやすくなったので良いか、途中でOFFにしたりまた読み込ませたりした。
水を飲むたびにボトルがフレームバッグに当たって中身がずれてちょっと気になるのでずらしてたら、紐が一本どっか行ってしまった(いつ無くなったんだろう)予備を入れてたので、気づいたときに結びなおした。
りんりんロードを通ってからまた車道に戻ってそして不動峠。今回は6月のもてぎに比べれば車体も軽いし装備も少ないので楽に登れるかな?・・・少しだけ楽になったくらい。
石碑ができてて写真を撮る。
さらにつつじヶ丘駐車場まで走って(登りきつかったけど最後がきついと思ってたら緩くなって終わりだったのこんなんだったかな~ )到着。
ガマさんを撮って、ソフトクリームを食べようかと思ったけどお昼食べようかなと思い豚丼に切り替えた、満腹。
帰りは不動峠のほうではなく朝日峠のほうで下る。アップダウンまぁまぁあったのと相変わらず速度抑制の段差が大きい。
何とか降りて今度は追い風基調。
コンビニ1休憩入れて氷と水とコーラを補給。そしてしばらく走るとかき氷がまだ売ってたので食べる(´▽`)美味しい冷える。ちょうど人が少ないタイミングだったのか食べ終わると外に行列が。
あとは元来た道をひたすら戻る。大きい道は車が多いので気を付ける必要はあるけどまぁまぁ走りやすい。
さっき水分大量補給したおかげかしばらく水を飲んでなかったことに気づく(補充したのが入ったまま)、少し消費させつつ、千葉に戻り。あとは夕暮れの中走って17時20分くらいに帰宅。お昼もおやつも食べられたので良かった。

Time 7:37 (全体で9h20m。1h40mくらい停車してたのかな)
Dst 178.89 km
Odo 15145 km
PR

コメント

コメントを書く