足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

SR600JS参加
先々月に続きSR600に挑戦。きつかった~。

前日は21時過ぎに寝ようとするがなかなか寝られず合計5時間もあっただろうか・・・。
4時45分に起きて準備して5時40分に出発し最寄り駅で輪行状態にする。10分ほどかかったかな。
事前にサドルバッグはポケッタブルのリュックに入れる、ライトとサイコンはフロントバッグに入れとくなどして時間短縮しておいた。
東京駅で新幹線に乗り換えて高崎へ。8時前に着いて組み立てる。ちょっとスタート申告時間の8時過ぎちゃったけど60hあるので気にしない。同じく8時スタートの人がいたので挨拶だけしといた(スタート前に水余ったのでもらったり( ̄▽ ̄ ))
ゼリーを買ってレシートゲット。出発。
PC2までは登り基調、最初から2~3%の勾配だったので肩慣らしといいたいけど結構きつかった。
9時45分くらいに伊香保に到着。飛び石とはいえ連休初日だからか車が結構多かったかな。

榛名山まで行ってやっと下り。かなり前に走ったハルヒル以来。ちょっと思い出しつつ走る。
所々工事区間があったので気を付ける。
旧中山道まではひたすら下って平地になったら暑い。PC3の安中駅に到着。11時半過ぎ。
しばらく走って富岡あたりからまた上り基調。車もそこそこ。そしてPC4の下仁田駅へ。13時くらい。
ここからぎゅっと登ってちょっと展望台で写真撮ったりしながら走ってPC5の中之獄神社。切り立つ崖が水墨画的な?かんじ。
トイレ休憩してから出発~と思ったら8時スタートであった人が追い付いてきた。あれ?と思ってたらお昼食べてたとのことで脚力の差を少し感じる(o_ _)o
先に出て下りで快適と思ったら、Fujiの時走った軽井沢への交差点が?見えた、今回はここで右折。そして先ほどの人にまた追い付かれてコンビニがついでに見えたので先に行ってもらって自分はミニコーラとゼリーを補給する。前方から反射たすきかけてた人見えたけどどこか走ってる人かと思ったけどどこも開催してないはずだから違ったかも。
再出発して倉渕まで登って下る。
川沿い走った後はまた山の中。その手前の商店に先ほど追い抜いて行った人がちょうど休憩していたので自分も寄る。トマトとアンパンを購入、親切な店員さんでした( ̄▽ ̄ )
峠まで残り10㎞あたりから残kmのカーブ標識が出てきたので、速度は遅いけど短くなっていくのをモチベーションに何とか日が暮れる前にPC6の二度上峠まで登れた。あと遠くに浅間山が見えた。
頂上手前に簡易トイレがあった。
ライトを点けて下る。ちょっと寒いかもと思ってウインドブレーカー着てたけどそれでも寒い。標高1400m弱あったし下るときの向かい風で冷えてくるので失敗だったかな~と悔やみつつひたすら耐える。
長野原大津のセブンまで何とか来れたので休憩を入れてから登り。ここは前回も大変だったのでインナーローでゆっくりと。
時間をかけて何とか登って19時半前にPC7 草津の観光センター案内所に到着。
今回初めて途中宿をとったので草津で1泊。時間はたっぷり4時まで。
ご飯はコンビニになったけど温泉は入れたので良し。
21時半頃寝る。3時くらいに起きる。
4時出発。ルートに復帰して野反湖へ向かう。気温は13℃で冬物インナーと10℃タイツ、ウインドブレーカーを消えたけど下りは寒かった。でもそのあとかなり上るのでちょうどいいくらいだったかな。
川沿いの道でちょっとアップダウンのアップ多め。斜度もきつくなってきて大変だった。
空も明るくなってきて日が出てきたところでPC8の野反湖到着。5時半。
風が強い、気温は10℃、寒い。
トイレ休憩とコーラを自販機で買ってから下る。
下ってる途中でまた同じく草津で泊まると言ってた同時刻スタートの人とすれ違う。
ビューンと走った後逆のアップダウンを制して分岐点まで戻ってこれたのでここからまた下り...ではなく途中から登りに。
暮坂峠もきつかった~、でもそのあとはまたビューンと下って。今度は四万温泉へ向かう。
平日金曜のせいか、学生をちらっと見かけたり。四万川沿いの宿は雰囲気よさそうだったので、ここまで1日目で走ってこられる人は選択肢として確かにありだな~と思いました。260㎞弱走れないのでちょっと自分にはきついかな~。
四万川ダムをぐるっと回る途中にあるPC9の赤沢橋で写真を撮る。8時半。手前に猿を見かける。
ダムの上の道を通って下り。中之条まで来たところコンビニで朝食、おにぎりとサンドイッチ、水とかゼリー、氷とかも買ったかな、そしてまた登りへ。
PC10のロックハート城には10時半。そこから少し下り、沼田へ。市街地を走ってるな~と思っていたらまた川沿いから山道へ。その手前の道の駅とかコンビニでトイレ休憩とかアイス食べたりとかした。ちょっと雲行きが怪しくて小さい雨粒が降ってたけどすぐに止んだ。
ひたすら登り基調で速度も遅めだけど着実に走ってPC11、こんろく峠、15時半。何回も休憩入れたとはいえ長かった・・・。
またビューンと降りて、途中尾瀬に向かう駐車場?でトイレ休憩、流石の観光地用。綺麗だった。あとまだ平日なのに車いっぱいとまってた。
さらに下ってまた道の駅かたしなで停車。17時前のせいか食堂はやってなかったので販売所でおやきと炭酸饅頭を買う。あと外には天然水の水くみ場があったので補充。
再出発して薗原ダムまではずっと下り、快適な旅。日も暮れてきたのでライト点灯。というところで通行止めの迂回路表示。事前情報があったとはいえ、もうちょっと調べておくべきだったかな~。
標識通りに進んだものの結構下ってそしてかなり上った。距離はあったけど、元のルートも200mくらい登ってたみたいなのでどちらにしろきつかったか。
そして赤城山への登り。車がビュンビュン登ってくるのではないかと不安でしたが、そうでもなくたまにバイクとか軽とかがくるくらいだったかな~。
ここも時間をかけて登ってちょい下りのPC12、赤城山神社、20時半。
ちかくの駐車場でまた冬物インナーとタイツを装備して夜走行を万全に。
それでも結構寒くてPC13の河童大明神に21時40分。ちょっとパラパラ降ってる感があったのでそれのせいもあったかも。
ここにあった自販機で補充せずにからっかぜ街道を走ったら、コンビニも何もなくて結構きつかった。距離にすると14㎞くらい、交差点のやってないデイリー前にあったので麦茶を買う。
さらに走って渡良瀬川沿いに出る。ここも久しぶりだ。
さきほどすぐに止んだ雨がまた降ってきた感じで、持ってくれ~と願いつつ、トンネルでいったん待機。
止みかけで再スタート、道の駅黒保根横のコンビニで休憩0時回ってしまった。
おにぎりとヨーグルトとみそ汁。ちょっと温まるのと充電も少々。普段山道走ってそうな方々がわんさかいてちょっとドキドキしてた。
長めに休憩をとったもののやはり眠さもあるので、次の草木ドライブインのところでもっかい休憩。
30分くらいしてから出発、PC14の草木橋には2時半。撮るものに気づかず橋を往復してしまった。
ここからはまた林道というか険しい道、舗装がきちんと直されてないのか穴ぼことか砂利とかかなり多くて速度全然出せない。疲れもあったというのもあるけど。
何とか登って下るときも同じような道路状況なのでたいへんだった、あと道中前方に鹿がいたので追い払おうとしたらこっち向かってきたので大声出して自転車のフロントを持ち上げて威嚇したり( ̄▽ ̄;)アーコワカッタ。
PC15、梅田大橋には4時45分。というかいつの間にか雨。写真撮った後屋根付きトイレに逃げる。雨雲レーダーを見ると、止みそうな感じなんだけどダメかな。ということでレインウェア装備。
びしょ濡れになりながら下る。5時45分にコンビニ休憩、おにぎりとみそ汁。
雨は止んだけど路面水溜りあったのでレインウェアは着たままにする。
ひたすらまっすぐ。阿佐美駅辺りのトイレに寄ったのとここら辺で路面もだいぶ乾いていたのでレインウェアを仕舞う。
またまっすぐ走って左折してさらにまっすぐ走ってPC16のいせさき市民の森7時半。
少し走って西に向かった後に、市街地を走った後は最後の登りへ。
休憩を入れつつ、今までの川沿いの道と同じ感じかと思ったら道が細くなって激坂。
途中アスファルトではなくコンクリ舗装だったり1車線⁺退避場所くらいのところで前から車が着たりもしたので辛かった。
幸い残り時間たっぷりの残距離も少ないので気分的には大丈夫とはわかっていたのでひたすらじりじりと登って11時20分くらいにPC17、大三祇神社。途中のコンビニで買ったスコーンを食べてから下り。
下りも勾配結構あったけど前からアシスト自転車に乗ったおじさんがぐいぐい登ってくるので驚きつつ快調に下れた。下り終わり位で7時半スタート(ゴール地点あったので確認した)の人に一気に抜かれたくらいであとは問題なく走れて13時に高崎駅到着!ゴール!
ひとまずレシートをゲット後、買った豆乳を飲んでからゆっくり輪行状態へ。ウェットティッシュと袋を買ったので汚れも拭いとく。
用意できてから新幹線チケットをとり無事乗車。お昼ご飯を食べて乗り換えもしてちょっと寝落ちしかけたけど最寄り駅に到着。また組み立てて無事帰宅できました。

Time 34:22 (休憩含めて53h)