忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

SR600Fuji参加
暑さに登りに寒さに渋滞にいろいろ大変でしたが無事走り終えました。
前日は10時半ごろ就寝。
当日は5時に起きて6時に最寄り駅、輪行状態に手間取り接続が微妙な乗り継ぎをして7時46分ごろ高尾に到着。荷物多いと構内移動と改札出入りが大変。

組み立てて8時7分に出発。
水を詰めてなかったので、走り出して信号ストップも多く一休憩がてら自販機で買って詰める。
成木街道までは結構車もいて信号もあり地味にきつい。
PC1までの登りで結構疲れた、荷物はほぼ同じなはずなんだけど輪行で消耗したのかな?
山伏峠手前からロードをちらほら見かける。こちらはゆっくり走るのでどーぞという感じ(o_ _)o
PC1山伏峠10:45。

写真を撮って下る。

秩父までの下りは快適に走れると思ったら渋滞・・・ノロノロと下ることもしばしば。
なんとか到着してその先へ。
平坦なところは追い風なのかそこそこの速度で走れたが、如何せん暑い。
めがね橋まで長いのでコンビニで休憩、氷を買って反射ベストの背中ポケットに入れて冷やす、直入れなので溶けて背中びっしょりだけど30分程度で無くなるので十分。
そこそこのアップダウンの後また道が混み始めてなんだと思ったらおぎのや付近だった。
通り過ぎると1週間前くらいに土砂流出で通行止めのところだったはずだけどほとんど無かった。
そしてPC2めがね橋15:27。
しばらく登り、カーブを数えながら走る。ちょっと時間遅いけど宿大丈夫かな・・・。
やっと碓氷峠を上り切ってその先の軽井沢のコンビニで休憩。
しばらく下りか~と思ったら夕方の渋滞(>_<)というか連休の渋滞?すごく混んでて時間が過ぎていく。
中軽井沢で脱出。
うーんこのままだと草津は夜か~。宿に電話を入れるか悩み始める。
そしてここもなんか登ってない?特に名前もなかったような、車も多く通っていたのでかなり大変だった。日暮れで気温も下がってきたのは良かった。
草津手前の登りでかなり心が折れかけ途中のコンビニに吸い込まれる。
久しぶりの草津は完全に夜で、懐かしく感じながら街中を走りそのまま登りへ。
ガスっていて遠くが見れなかったり、硫黄のにおいがしたりと、焦らずに回して登る。
途中でいきなり活火山情報の放送が流れてびっくりする(人感センサーか定期的に流してるんだろうか)、木霊のように尾根尾根に響く案内放送...(´▽`;)
10℃台の気温になりつつ登りでそんなに寒さを感じずになんとかPC3渋峠到着21:28。

隣で車で来てた2人組が車の水温がオーバーヒート状態でやばい!とか何とか言って慌ててた。
ウインドブレーカーを着て下る。
ガスっているせいなのかウインドブレーカーびっしょり、一気に下っているため体感温度がかなり下がって後半ガタガタ震えながら下る羽目になった(>_<)。

PC5道の駅信州やまのうち22:30。
途中で宿に電話して夜中の2時とかになりそうなのでキャンセルをする。
しばらくは快適だったがコンビニ休憩も入れたりして、菅平高原への登りでまた消耗インナーローが常時。

登り切ってちょっと走ってPC6菅平高原1:54、休憩入れたとはいえほぼ予測した時間に。
コンビニまた寄ろうかと思ったがPC6の先のコンビニが閉まってたみたいなので自販機でネクターを買って補給し、夜通し走ることになったので下っていく。
平坦な道に出てしばらく走ってPC7信濃国分寺3:04
暗いとボヤケがちなので注意。
途中眠くなってきたのでコンビニでリポD補給しちょっと目を瞑ると隣の民家からコケコッコー!と鶏がΣ(´▽`)、気にせず15分ほどしてから再出発、ちょっと目が覚めたかな。
空も明るくなってきて日の出、山間なのでまだ見えないけどちょうど良い時間帯。登っているのでひたすら軽いギアで漕いで、トイレ無いかな~と思いながら武石の観光センターまで走ってやっと休憩だ!と思ったら9時までやってないらしい(トイレも閉まってた)。
ベンチに座ってたライダーに話しかけられちょっとだけ会話、今の時間帯なら美ヶ原高原は良い景色が見られるのではいかと。
暑かった冬物インナーは脱いですっきりしてから登る。ここも登り大変だった。
少し登ったところの湧き水っぽいところで冷感タオルを濡らして首に巻いたり、空の紙パックジュースに水詰めたりして補給と気分転換。
かなり標高高いPC7道の駅美ヶ原高原美術館へは7:19。辛かった(o_ _)o
キャンプできる施設なのか、駐車場がいっぱいトイレも行列。
ここからは高原のアップダウン、景色も見つつ、ビーナスラインを走る。
そこからはしばらく下り?、またアップダウン始まったところで休憩を入れる。
自販機は炭酸1種類意外売り切れ(o_ _)o、MATCHを買って出ようとしたら、ロード乗りが来て今度同じコースを走るとのこと、お互い頑張りましょうと声をかけてさらに走る。

霧ケ峰高原は始めて走ったけど、ここだけを見に来るのもよいと思えるくらい景色が良かった!
車もバイクもハイカーも多かったけど、絶景の中走れて、昨日で諦めずに走ってきてよかった(´▽`)。

池之平のところはコンビニと遊園地で激混み。そのまま通り過ぎて登りが始まったところのスキー場のところの施設で休憩、巨峰ソフトとコーラ、水を補給。
少し走ってPC08女の神展望台11:12。
下りで少し巻いて、メルヘン街道でまた上りのしかも途中で雨。雨宿りしてたけど微妙だったのでレインウェア着る→そして止む。汗だくになりながら、頂上手前のトイレで休憩入れた後、
PC9メルヘン街道最高地点。
下りで鹿が横から飛び出してきてジャンプしたと思ったら柵に引っかかってずっこけ落ちしてたけど、見た後しばらくは下りで速度出せなかった…。

野辺山でまた雨が降って今度は雷雨。留まってないでレインウェア着て走ってみたら止みました。
バーエンドミラー越しにちらっと見えたので写真を撮る。
虹!

そしてPC10JR鉄道最高地点。

清里の下りで反対側を上ってくるランドヌール(ズ)が多かったので開催してるとこがあったみたい。
下りきったところで前にも寄ったコンビニで休憩を入れる。日が暮れてきたのでEdgeの補充電と
単3電池を買ってEtrexのを交換、Volt800はバッテリー交換。暑かったレインウェアは脱ぐ。

PC11芦川駅19:46到着。ここからはまた知っている道だけど他に走っている人がいないのでちょっと心細い。
若彦トンネルへの登りが最後の大きい登りなので、苦しかったけどちょっとずつ登って何とか着く。
長いトンネルを下って河口湖。計画通り?まだ前日なので交通規制は無し。
さらに走って山中湖手前のコンビニで休憩。ちょっと暖かいものを食べてまたリポDでもうひと踏ん張り。

PC12下諏訪明神
富士山が見えないのでこちらで。
残り60㎞だけど下り基調なので一安心。
道志みちの長い下りへ、ちょっとはみ出て夜中の1時台。
オリンピックコースを逆方向ですが走る。下りで常にブレーキだったのと開催当日なのに走り屋が多くてちょっと怖かった。
いつも下りで寄っていたコンビニが時間外なのか閉まってたのが残念。
途中登り返しもあり、ぎりぎりアップダウンも何とか走って相模原~。
ラストも結構小さい坂があって、どこまで登るのやらと思ったけど何とか高尾に戻りゴール!

GOAL高尾3:36でゴール。始発まで時間があるので汚れを落として輪行準備と思ったら4時発の人がちょうど来て少し会話とエールを送りお見送り。
グダグダの輪行で帰宅し終了。お疲れさまでした<(_ _)>

Time 43:24
Dst 615.94 km
Odo 11220 km
PR

コメント

コメントを書く