忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

246~ヤビツ~宮ケ瀬湖~尾根幹(一部)
今日は川崎からヤビツへ行ってきました。
6時半に起きて7時40分出発。
装備は
長袖夏ジャージ
長袖インナー
レーパン
キャップ
ハーフグローブ
夏靴下
かなり暑くて装備は失敗。薄手のアームカバーがやはり良い。あと今回はアルミのウィリエールで。ボトル2本。

ルートは迷いましたが結局246を選んでしまった。結構車が多くて早いので疲れる。アップダウンも多め。
自動車専用区間もあるのでそのたびに側道へ。気づいたら横道に入ってしまい、ちょっと近づいたり離れたり?道も迷ったりしてスマホで確認しながら進む。大和市辺りから結構離れてしまい、厚木までは別道な感じで。
結構南の方に行ってしまったのでちょっとリカバリー。多めに走って秦野。
名古木の交差点の一戸手前コンビニで休憩。アクエリ300mlとガリガリ君。
再出発してなんとか到着、そしてスタート(今回はコンビニスタートにしました)、いきなり勾配が来るのでインナーローを使ってしまう。途中の交差点で曲がるのか???と思ったけど直進で正解。あとはひたすら我慢。そこそこ車も来たり。自転車は流石に少なかったかな。下って来るのが数台。ギアが25T までしかないので結構きつい。あと何㎞と何度も思い返しながら登っていたら残り2㎞くらいで霧がΣ( ̄▽ ̄ 気温も23℃まで下がって涼しい。
結局何とか1時間切りでゴール。自走したとはいえボロボロ。先客がいたので少し待ってから写真を撮る

初ヤビツ(^^)/
ちょっと雲行きが怪しくてポツリと来たけど、コーラで癒す。
そのまま宮ケ瀬湖に行こうとしたら通行止めだそうで。元来た道へ。
下ってまたぐあーっと暑くなる。
一部246を走り。途中で清川村経由で湖に行けそうなので方向を変える。
しばらく走るとコンビニがあった。お昼も過ぎてたこともあり休憩。
そばとアップルジュース450mlとゼリー補給
トイレも済ませて再出発。
ダム湖だろうから登るのかな~と思ったら正解。土山峠という名前があったのそこの看板までのろのろと上ってやっと湖。うーん良い。
ついでに津久井湖方面へ向かう。
登りもあったけど下り基調。15時くらいにも一休憩。ファミマのフラッペ。あぁもう一杯飲みたい( ̄▽ ̄;
あとは走りたかった尾根幹へ向かう。ちょっとここでも迷ったがなんとか158号?に入れた。
事前に聞いた通り確かに走りやすい。あと追い風が強かったのもあるかも。
・・・ただし意外と下るな~と思ったらいつの間にか違う道(鎌倉街道?)の方に行ってしまい結構外れてたことに気づいてリカバリー(+_+)
また時々確認しながら走ってなんとか矢野口到着。
あとは多摩川CR。
ここもCR走ればよいかな程度だったので途中ダートだったり道なかったりと散々でしたが。追い風もありのんびり速度で走って何とか18時に到着。
行きたいところをいくつも行けたのでボロボロだったけど良かった~。
先週走れなかった分をこれで少し取り戻せたかな?

Time 10:22
Dst 173.04 km
Av 16.7 km/h
Odo 9,566 km
PR

コメント

コメントを書く