忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM1203東京400参加
今回は400走ってきました~、12月は一段と寒い!
前日は10時前に寝る、4時40分ごろ起きる。準備して出発スタート地点まで、冬装備にしたものの既に寒くて大丈夫か?とちょっと不安がよぎる。
6時15分頃レシートゲットしてスタート。
スタートして10㎞ほど?でお腹がムズムズしてきたのでコンビニへ緊急ピットイン…。ホッカイロをお腹に貼るのと調子を整える薬を飲んで様子見、再出発。
6時過ぎスタート組どころかそのあとの人達にもどんどん抜かれるがマイペース。
同じコースで去年走ったのとはルートが途中から変わるのでどこだったけかな~とか思い出しつつ走る。
気温も少し上がって10度前後、装備はちょうど良くなってきたかな?防寒グローブの厚手から薄手に切り替える。
CHK1の青梅に到着してミニ粒あんパンをもぐもぐ、後から2人ほど到着。
再出発していきなり激坂を越えて(いつも通り)、しばらく下りの川沿い進んで調子が少し良くなってくる、暖かさマシマシになってきたので厚手のネックウォーマーから薄手に交換ちょっと短いけどまぁ大丈夫かな?
北風少しあって進みが微妙だったりもしたけどCHK2の所では結構暖かい、他にも到着している人が写真を撮ってた。ついでにトイレも済ませる。
今度は東へ、ちょっと川沿い気味のせいかコンビニが少ない?一つ逃してしまい、5kmほど走った先が13時半ぐらいだったので止まる。ただご飯類売り切れが多く失敗だったかな?リンゴデニッシュと生姜入りおいなりさんx3。
しばらく走ってなんとなく前方に他の参加者、じりじり近くなってきてしまったので抜いたはいいがその先で道路工事、あれれ、迂回路とかQシート書いてなかったような?前後にいた人たちと右往左往しつつ迂回。
先ほど抜いた方と時々お話ししつつ(結構ロング走っていられていた)、夕暮れになってきたので距離もあるしコンビニ休憩、おにぎりをもぐもぐ。
ライトをつけて再出発、気温も下がってきて、また装備を戻していく。
暗くなってきて、20kmほどでCHK3、駅の写真を撮った後、冬物インナーを装着、ついでにホッカイロも貼り直した(´▽`)、ささっと写真を撮って再出発している方が多かったけど慌てない。
岩瀬駅からりんりんロード、ライトで路面の落ち葉に気を配りつつ、また道路との交差も気を付けて走る、基本信号ストップは無いので走りやすい、風向きも心配していた南風はまだのもよう、気温は5℃台まで下がった。インナーを着て良かった。
途中の休憩ポイントでトイレに寄ったり、自販機程度しかなかったので補給食食べたりでカロリー摂取(冷えてきたので熱量が必要そうだったので)、1人だけ抜かれたものの、土浦付近のPC1にやっと到着、250km位、既に19時半とか。手前の牛丼屋入って暖まりつつ夕飯にするべきだったかなと思ったけど、そこまで食べないのでパスしてた。結局カップ麺で温まる。後豆乳麦芽コーヒー。パワメの電池がまたLowBatteryだったので。交換。ここでスポークにつけたセンサ用マグネットを使って蓋から電池外してたのだけれど、くっつけたまま走ってたことに帰宅してから気づいた( ̄▽ ̄;
暫くにぎやかな所を走った後、霞ヶ浦周辺道路?を走ってCHK4、水と補給食をゲット。念のためウインドブレーカーを更に羽織る(これは正解!)、ちょっと再出発で入る道間違えたので戻ったくらいで、無事湖岸道路に入る。
ちょっと速度は落ち気味だけど風向きも悪くない。月明りと星がきれいなのでちらっとみながら。
ひたすら漕いで途中で補給食のワッフルを食べたかな、前回は距離がここまで短く、周辺道路を走るルートだったので晩御飯を食べたはず。
ここでも1人抜かれ、湖岸道路の先で曲がるポイントを通り過ぎてしまい戻って曲がるときに参加者のかたを1人発見。でもCHK5まで会わなかったかな。数km走って到着、後はゴールまで。90㎞超あるけど。
コーヒーとかにしたいけどカフェインで冷えるとか聞いたことがあったので控えめにコーラ。(冷たかったのでちょっと失敗)。あとは柏までの30㎞ほどがコンビニ無いので、食べ物とか。
霞ヶ浦辺りから知ってるルートだったので助かる?と思ったら若干ルートが違う。どちらにしろ補給路が無いので一緒か…。
遠くにちらっと見える他の参加者のテールライトを眺めつつひたすら漕いでいく。と思ったらまた近づいてしまったので、自分の体力を考慮して、挨拶をしつつくるくると。
ここも速度が落ちてた割には何とか進む。利根川と栄橋まで来て千葉に入る。
その先にコンビニ、やはり同じ考えなのか休憩されている方がいた。
ここでも一応コーラを飲む。この先は街道なのでコンビニも多いし休憩できるだろう。
ガムをもぐもぐしつつ知ったる道を走る。というかこのまま家まで帰りたいが我慢我慢。
夜中だと流石に交通量が少ない・・・・がそれなりに走ってる。気をつけないと。
気温が霞ヶ浦近辺が一番低いと思ったら更に白井辺りで2℃台!寒い!これは止まってると凍えそうなので、コンビニストップはあきらめる。
ノロノロペースだけど一応順調。本八幡辺り?まで来て14号またぐところの信号待ちで後ろから3人くらい。
陸橋の坂がきついので先行する。
一人付いてきて注意を払いつつ、行徳橋~、江戸川を越える。
トイレに行きたくなったので残り30切ってたけどトイレ休憩。
そこから先は信号が増えていき・・・。都内に入ると全然進まない!そうなることはわかってはいるけど。
ひたすらインターバルみたいな感じで走っていると、都心を通り抜けてやっと終わったかな・・・。
後は品川の先辺りから1号?に入ってのろのろペースでアップダウンとまた信号が・・・。
最後はライトのLowBatteryと戦いつつ無事ゴール!他の参加者のかたと少し会話してレシートゲットしつつ終了。
意外と帰り道が単純だったので良かった。

Time 18:16
Dst 409.05 + 6.13 km
Odo 18806 km


PR

コメント

コメントを書く