忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM1106(1103)東京300参加
今年度初戦は300!、N2で平日中日がったので早めに行ってきました!
寒暖差が結構あった。

前日はクランク周りの音鳴りを直したかったのでBBチェックで大丈夫そう、ということはペダル?とツールを買ってなんとか左だけグリスアップ(時間なかった)、固着してて外れなかったのもあったかな・・・。
10時前に寝る。当日は4時15分に起きて用意、5時に出るが反射ベストを忘れてて取りに帰ってちょっとロス。
5時半にスタート。
今回は奥多摩方面、さぁがんばろう~と思ったらまた音鳴りが・・・直ってなかったか・・・。
何処が鳴ってるんだろう~とずっと考えながら走って40㎞ほどきて前方に2人組が。今日走ってる人が他にもいた!ちょっと会話でお一人が今回デビュー戦とのこと、意外と荷物少ないので大丈夫かなと思ったら、調子が微妙なので途中で諦めるかもと言っていた(そしてPC1で会ったときにリタイアするとのことでした)、坂道での速度が違うので先に行ってもらい、ふと、音鳴りがクイックのしまりが悪いのかも?と一旦ホイール外してクイックのネジを調整したら音が小さくなった!?原因これだったか!多分チェーンラインが少しずれてるのかな、ちょっとずつ増し締めしてみたらだいぶマシになったので良かった(可能性としては先々週の600のリアがパンクしたときか、なぜ気づかなかった( ̄▽ ̄; )
ずっとストレスだったのが解放された気分でそのまま走って途中トイレ休憩も入れてからPC1、Close30分前着。今回通過チェックじゃないので意外とギリギリだった。ミニアンパンを食べる。
再出発してここからしばらくしてからアップダウンの登り多め。柳沢峠まで。
紅葉シーズンで山の色彩が良かった。写真撮りまくっていると時間無くなるので少なめに。
力はセーブしつつゆっくり目。トンネルと道路工事が多かった。バイクとか車が多いのでトンネル内待機は特にキツイ。
道はなんとなくは覚えているので順調に登って途中のわらび餅へ~!
来たのは2回目、美味しかった。700円で量多め。標高高いのでずっといると流石に寒かったかな。
再び登って峠頂上へ。写真を撮った後はウインドブレーカーを着て下る。そういえばここで一人みかける。
びゅーんと長い下りを走って登るの時間を巻き返す。お昼はさっきのわらび餅で一杯なのでパス。
若干追い風の中甲府を南下し笛吹市、川沿いとかちょっと暑いくらい。
富士インターのPC2には14時過ぎに着く。サンドイッチとおにぎりをもぐもぐ、ちょうど出発しようかという時にさっき見かけた人が入ってきたので少し会話。自分よりスタート30分前だったらしい。
ここからはまた登り。前回は雨だったんだっけ?まだ明るい時間だったので紅葉も見れてよかった、ここが地味に長い。段々日が落ちて気温も下がってきた。10℃前半・・・いや10℃前後。
そして登りの途中で8℃とかになったので10℃タイツを履く。
さらに登ってトイレ休憩もはさんでいたらギリギリ日が落ちたくらいで頂上。若彦トンネルは7月以来。気温は6℃とかになってた。急いでジオラインのインナーを着て防寒グローブも嵌めてフル装備。長いトンネルを通って下って河口湖。ライトはとっくにON。
湖の周りは結構車多かった平日中日とはいえ観光客の人沢山。いつ帰るのだろうか。
また長いトンネルを通って更に走り、山中湖に出て湖畔を走って通過チェック。18時過ぎ。
ここでトイレ行って出たら一人、晩御飯に暖かいそばと水を買って食べてたらまた一人さっさと準備して行ってしまわれた。
ホッとしてから出発。ちょっと登る、途中、暗闇で鹿を見つけてまた飛び出してこないかドキドキしたけど大丈夫だった。
そして登り切った後は道志みちのながーい下り。
これは大変だったというか寒い!気温がぐんっと下がって一番低くて5℃ちょいまで。そして下りでスピードそこそこあるので体感は0℃位に感じたのでは・・・。
ネックカバーをマスク代わりにしてなるべく顔も冷やさないように。
途中登り返しとかはきつかったけど、何回か走ったことある道だったので良かった。途中のコンビニで休憩、おにぎりを温めてもらった。
更に下って終わった~というところでついでにオリンピックのピクトグラムを撮りに寄り道。結構下ったので帰りは大変だったけど無事撮れてよかった。
あとは市街地へ。車もまぁまぁ、坂道もあったけど中原街道くらいではなかったのでセーフ。疲れたけど。
最後は23時過ぎに無事ゴール。ごほうびにチーズ蒸しサンドとホットレモン。あとはゆっくり走って0時に帰宅。ゴール受付をして終了。

Time 14:39
Dst 308.92 + 6.27 km
Odo 17068 km
PR

コメント

コメントを書く