忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM1023千葉400参加
今回は風と気温の低さで大変でした~。

前日は10時に寝る。
当日は4時半に起きて5時に車で出発!スタート地点へ。6時前時にトイレ行ったり用意して6時半に受付、軽いブリーフィング後車検をしてスタート!。久々の通常開催ともあって人が何人もいると安心感がある。
前半は向かい風多め+ちょっと登りときついけど帰りは追い風で取り返せるとのこと。
序盤ゆっくりペースでと思ったら、トレインになりちょっと高速。千切れても信号待ちで追いついてしまうので。頑張ってしまった。
途中、カンカンと音が鳴るのでスピードセントがスポークに当たってるのかと思いきや、後ろの人に右リアライトが回転してますよと言われ見たら、反対方向向いてて端がスポークに当たってた( ̄▽ ̄;
前日に位置移動してきちっと締めたつもりだけど振動で緩んだっぽい、戻して増し締めして出発。
そしたらその先で15分ごスタートの方々に追いつかれる。
挨拶したりしつつ、それでも千切れて一人旅な感じに。
ちょっと向かい風になってきて、何人かと信号待ちでまたパック→離れるを繰り返す。
60㎞くらいのところでトイレ休憩&ブラックサンダー補給。日差しもあって気温も高めでフルフィンガーのウインドブレークグローブがちょっと邪魔。
そのまま走ってPC1。ミニアンパンを購入してもぐもぐ。止まってても風が強くなってきてるのが分かる。ここまではまだ順調。
リスタートして北風が強く進みが一気に遅くなる。前後を走ってた人とも散り散りに。
それでも強い人はさっそうと走っていくのがすごいな~。
少し上り始めて序盤頑張ってたせいかお疲れ。速度ダウン。そして雲が出てきてて陽射しがなくなってきてちょっと冷えてくる。
なんとか登り切って白河市へ。下りが寒く、10℃前後。フォトチェックのところでウインドブレーカー来たら寒さが全然違った。
更に少し走って有人チェック。今回のテーマのラーメン屋は激混みで、後半考えてパス。
CHKのコンビニまで行って豚汁とおにぎり。10℃タイツをここで装備。結構前後で固まってるらしく後ろからも結構人が来た。
しばらく東に移動してから南下。追い風多め、下り基調。喜びもつかの間暗くなり始める。
今回はVolt400とRN1500の2灯。道がそこそこ良いのでVolt400のLow→Middleのみでも割と安心できる。交通量があることも要因の一つかな?あとは秋冬だと一晩点灯しっぱなしはバッテリー持つか不安だったのではじめとおわりは1灯で節約。
ずずーっと走って矢祭のところで焼き団子が売ってたので購入とトイレ休憩。団子は筑波山で食べたのと同じかな?ちょっと大きめの平たいの250円。
更に走って大洗。下弦の月くらいだったものの月明かりで海が照らされていた。
ちょっと進んでPC2、南下中に7℃まで下がった気温がここでは10℃、ちょっと安心。手袋も途中で厚手のに切り替えてた。
餃子スープとドライフルーツのパイナップル。歯を磨いて少し目を覚ます。また自分が快調と走ってた速度でも走ってきてたけど、他の人も同様だったらしく。結構到着。そんなに距離が離れてなかったかも。
鹿島神宮まで走るが登りが極端に遅くなっている、疲れもあるけど北浦で5℃まで下がったので寒さも要因かも途中で止まってコンビニで冬インナーを着たけど逆に汗冷え?なんか寒い。失敗したかな~と反省。ちなみに北浦では関東一周の人たちとスライド。エールを送る。
フォトチェックの鳥居を撮って今度は香取まで、どこまで気温が下がるか心配。風が弱かったのが幸い。
香取にはなんとかたどり着く。1時くらいだったかな。また豚汁とおにぎり、あとおかき。
手前でカフェイン飴を舐めていたものの、効きが弱かったのでドリンクでも飲もうかと思ったけど、冷えそうだったので我慢(これも失敗だったかな?)、再出発。
そしたら利根川沿いの道で3℃Σ( ̄▽ ̄;寒い!!!
眠さも順調に来ていて途中でほんの少しの休憩を何回か入れつつやっとこさゴール。4時半。
ゴール受付して後は自走で帰宅だけど気温も日が出るまで上がらないので途中でコンビニ・・・イートイン閉まってた…。仕方なく外でブリトー食べたけど足が震える。もっかい入ってホットレモン。ちょっと温まってから残りをバックポケットに入れて、あとなぜか使わなかなったホッカイロ2枚をお腹と背中貼ってから出発。
帰りもかなりきつかったけど6時半頃帰宅。風呂と仮眠して少し回復。お疲れさまでした<(_ _)>

Time 19:01
Dst 428.01 km
Odo 16097 km
PR

コメント

コメントを書く