忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM1016東京600参加
今回は600行ってきました~、結構きつかった。

前日は21時半頃寝る。寝つきが悪く時間がかかったけど。
当日は4時40分に起きて5時半頃家を出てスタート地点に6時前くらい。レシートゲットして出発。

アップダウンと信号の多さに耐えつつ街道を走る。そしたらポツポツと早くも雨。
スーパー?の軒下を借りてレインウェアとシューズカバーを装備して再出発。
しばらくしたら止んだのでレインウェアは脱いだ。
前回の通常PCで休憩、サンドイッチをもぐもぐしてから出る。
車は土曜の朝ということもあり海岸線はそこそこ。
小田原手前あたりからまた降り出す。ちょっと強め。
でも途中で止んだんだったかな?レインウェア下を脱ぐ。

しばらく快適な旅と思ったら、前回の300でトイレ休憩したところ手前でまた雨強め。
これはまずいと木の下で急いでレインウェア上下を着る。
熱海峠はそのまま行くと辛いと判断し、熱海駅近くのコンビニで一休憩を入れる。ブラックサンダーを買ったような気がする。
今回直前にいつもと違うタイヤに交換したのでどうなのかと思ったら、雨のマンホールでズルっといったのでこれは危険。なるべく漕がないか真っすぐ走るように心掛けた。
なので峠もゆっくりひたすらインナーロー。
ここらへんで前日の夜出発した人とすれ違う。
何とか峠?に到着して。そのままトンネルへ。長くてちょっときつい。トンネルを抜けると雨ちょっと強かったかな。下りなので慎重に。そして途中でCHK。おにぎりと豚汁だったかな。
函南に出て更に走る。海沿いの千本街道。ちょっと長くて修行。途中道路工事もあった。
抜けて富士。交通量あり、富士山は今回全然見えなかったな~。
富士川渡って4月にフレッシュで走った道の一部とはお別れ。左折。
興津辺りでまた止んだ、さった峠が今回じゃなくて良かった( ̄▽ ̄;
ちょうど鯛焼きを売っているお店(サイクルラックもあった)があったのでついでに寄って購入。結構おいしかった。
ここら辺から雲の切れ間からお日様が。
CHK2には16時15分くらい。水とおにぎりだったかな。他の参加者も2人いた。
再出発して苺狩り地帯の大きい道は走りやすかった。風向きも無風?だった。
焼津に入って漁港周辺の道で一昨年走った時にレインウェアを着た場所を思い出す。
御前崎はアップダウンがありちょっと疲れたもののCHK3、既に5時過ぎに日が暮れてしまい19時前、豚汁とおにぎりと水。先ほど会った一人が遅れて到着。
ちょっと長めに休憩ときちんとレインウェアを畳んでしまっておく。
太田川の先でちょっとミスコースというか自分より数時間前に出発したと思われる参加者とすれ違ったので時間計算してるときに曲がるポイント間違えてた。すぐに気づいて復帰。
市街地?っぽいところを走ったりしたあと平坦な道をずっと道なりか真っすぐ。江之島町の曲がるポイントのところの公園にトイレがあるのを見つけたので休憩を入れる。
空にはお月様と少し雲で良い天気な感じだった。
ハマイチする起点のCHK4のコンビニには21時50分、1周した後また来るので軽めにおにぎり1個。
22時出発。前回はここでも雨だったので、夜だけどきちんと浜名湖が見れたので良かった(月明かりもあったおかげかな)
途中の駅CHK5で写真を撮って半分!
戻ってきてCHK6、まだこれから回るという同じ時間に出発した人が言っていたのでお気を付けてと言って応援。
レッドブルとビタミンジュースとヨーグルト。
ちょっと目をつむってすっきり。そして無風ぽかったのがいつのまにか西風が吹いてる?
走り始めると行きと快適さが違う。でも海岸線を見ると空が真っ黒。雨雲レーダーを見ると強い雨でドキドキしながら走る。
幸いポツポツとした感じのが時々来るくらいでセーフ。ウインドブレーカーは途中で着たかな。
同じような直線を走って御前崎まで戻るCHK7、3時半くらい。何食べたっけ?
またしばらく走って4時半頃に眠くなってきたので、コンビニを発見。直ぐに止めて。ちょっと目をつむる。15分くらいで復帰。
焼津に到着して漁港沿いを走ると空が白んできた。日の出まえの海岸線を撮ったり。
CHK8には6時半くらい、少し手前で3時スタートの人を発見。コンビニで少し会話。
豚汁とおにぎりを買ってもぐもぐ。
また海岸線はまぁまぁ走れる、対向車の中に往路を走っているであろう人が居たのでびっくり(夜中出発?)
少し先でまたポツポツ。レインウェア上を着て下は耐えてたけどちょっと強くなってきた&レーダー予報がぶれ続けているので途中で下も履く。シューズカバーの取り外しもしやすい方がいいのかな~。
復路のさった峠を見つつそのまま走る。
富士今井のコンビニで休憩。ローソンで麦芽コーヒーがあったのでゲット。
そういえば雨降ってからダンシング時にBBあたりから音鳴りがし始める。
でも止んでからしばらくすると音が消えてた。BB側の問題かペダルとかの可能性もあるので後で調べる必要有り。
千本街道帰り道は往路に比べて路肩も狭いので特に気を付けて走った。
ここからまた登りか~と思いつつもうちょっとでCHK9!というところでパンク!Σ( ̄▽ ̄;
急にごとごとしだして止まってよく見たら後輪タイヤにタッカーの針が刺さってた。
慌てても仕方がないのでチューブ交換。
ウェットティッシュがあったのでひとまずリムとタイヤを拭いて汚れを落とす(あまり落ちなかったけど)
刺さってた針を抜いてレバーで外して他に異常がないか確認してから慎重に交換。
ちょっと携帯ポンプが雨で濡れてたので心配だったけど無事に入った。ラップを巻くなり養生しといたほうが良いとちょっと反省
結構入ったかなというところで車体に取り付けて、工具類を仕舞って忘れ物ないか確認して出発!コンビニ少し先にあったのでトイレと手を洗わせてもらった。
今度こそ出発と思って走り出すとなんかゴトゴトする!?2年前の再来!?交換失敗か!?とがっかりしつつタイヤを指で押したもののそうでもない。うーん。
ちょっとゴトゴトさせつつ暫く走ったらその感触が無くなったのはチューブが寄ってただけなのかな、なんにせよ復帰。
CHK9には11時半くらいで結構時間かかってた。
そして止んでたはずの雨がまた降り出す。
おにぎり2個とビタミンジュースを購入。
5時台スタートの人が居て少し会話。この人とは追い抜いたり追い抜かれたりして最後は一緒にゴールした。
ここでは先に行ったみたいでトイレ後いなかった。
雨強いというか風が強くなってなんか寒い、天気予報の通りだった。
急こう配の函南登りを車に気を付けながらインナーローで登る。
やっと登りきって長いトンネル通って、熱海峠下り、視界不良とタイヤのグリップが心配なのでゆっくりかつ慎重に下った。
今度は車が多い海岸線を走る、でも少ししたら少し内陸の道に。先々週300で通った道で登りはあるけど交通量はまし。
先ほど会った人に追いついたりしてCHK10。やっとここまで来た。残り70?
下った先でまた海岸線。
渋滞気味でお疲れ。雨が強くインナーを着ないとまずそうなのでコンビニ見つけて避難。
上はモンベルのジオラインをサドルバッグに入れてたので着る。
下は10℃タイツだけど、レインパンツが浸水しているのであまり効果ないかもと思いこちらは諦める、装備選択失敗したかな・・・。
再出発して小田原過ぎてちょっと雨が弱まったり。
先ほどの人とまた合流。でも途中でお別れ、さすがに足が回らない。
幸い平塚の方に向かうところで雨が止んだ。風はあるので濡れたウェアに当たって寒い。
いつものコンビニのところで休憩を入れる、ホットレモンが暖かい。残り40切ってた。
ここから先はまた車が多いのと街道のわりにアップダウンが延々と続くので消耗した状態で走るのはきつかった。坂が始まれば直ぐにインナーローに落としてゆっくり登る。
終盤また先ほどの人と合流し、予想時間を大幅に超えたものの19時台にゴール。
お互い感想を言い合って挨拶してお別れ。
いつもと違う場所で終わったので帰り道を地図を見つつ走ったけど若干帰れるか不安だった。
なんとか20時半くらいに帰宅。晩御飯を食べてる途中で完全に眠くなったので、翌日に洗濯、車体のメンテは先送りして終了。お疲れさまでした。



Time 38:33
Dst 617.06 + 6.08 km
Odo 15669 km
PR

コメント

コメントを書く