忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM401瀬又 参加
初400㎞は色々と試練がありました( ̄▽ ̄;)

4/1は400のブルベに参加してきました。
前日までの天気予報とにらめっこしつつ、装備をあれだこれだと考えた結果、反省点もいろいろありましたが何とか完走できてよかったー。
前日は9時半頃寝る・・・はずが寝付けずに結局12時くらいまでかかった、
朝は5時に起きて準備、車で送ってもらえそうなので急いで準備して半過ぎに出る。といってもちょっと早かった・・・。1時間半ほどで袖ヶ浦海浜公園に到着、風が強く、雨もパラパラ、天気予報はどんどんずれてって朝の状態では15時くらいには止むらしいとのこと。
200の方が6時と7時?に出ていったらしくちらちらと走り出している人がいた気がする。
8時前まで車にこもってから受付、人が結構いました。W1でスタートいうことでまた車で待ってから20分ごろに用意。ここでも悩んだ結果、今年初めに買ったモンベルのレインダンサーの上とウィンドストップの7分丈パンツ、下もストームクルーザを買ったのに持ってこなかったのは失敗。
ハンドルとサドルにはサランラップ( ̄▽ ̄;)すぐ止めば外して快適になると思ったけど後半まで付けたままで走りました、バーテープとサドルが濡れなかったのは正解、ハンドルはちょっと滑るので失敗かも?サドルは逆に良かった。
ブリーフィングと車検をして出発!
START-PC1
既にずぶ濡れの中君津を走ってマザーへ。4人くらいのトレインになってなぜか先頭・・・。後ろの人は今更ながら合羽を買うべきかと話してたけど防水グローブとシューズに入れるビニール袋が欲しかったなぁ。(T▽T;)
速度も出ない中マザー牧場へ登頂、途中の林道か道路の分岐で前の数人が道路行ったけど林道のような?付いてったけど不安だったので止まってキューシート見直して間違ってると判断し戻る。
戻ると同じように分岐で曲がる人がいた、林道の先も結構人いたのでこちらが正解かな。
何とか上って下る。雨のせいかみんな団子状態。それとも長距離は速度抑え目が正解なのかも。
下りきっているものコンビニに到着。

PC1-PC2
ホットレモンを買ってさくっと飲んで出発。
雨止まないな~と思いながら(何回思ったことか!)登りはなるべくゆっくり、下りは慎重に。
といっても途中で右足がちょっとピキッと来たので降りようか迷ったがインナーローにして耐える
(この後も数回これでしのいだ)登り切った後で塩タブレットをもぐもぐ。
途中のダムの手前あたりで後ろからモリモリ走る人追い抜いて行ったあとちょっと見えるくらいの間隔で走る感じに、結構長い距離だと独りぼっちかと思ったら時々同じくらいの速度域でご一緒になることがあるのが不思議。といっても夜中は一人が多かったな~( ̄ロ ̄;)
12時40分くらいに三芳村のビンゴバーガーを初ゲット、出来上がりまで10分とあとでかかった!(しっぱい?)850円でしたが雨で寒かったけど大変おいしゅうございました。次も食べたい。
お腹を満たした後追い風に乗って走ってPC2コンビニに到着。

PC2-PC3
だんだん買い物があやふやになってますが(眠い)ブラックサンダーとネットで見たビニール手袋作戦を試す。
ずぶ濡れの5℃グローブの下に台所用ビニール手袋をつける、既に冷たい&蒸れますが無いよりはまし。途中の下りからラップの捲れが気になってきたのでツールボトルに入れてたメンディングテープを巻く、サドル側も一応と思ったらさすがに破け始めてたので残りの部分だけつけとく、多分パンツのバックポケットが当たるせいかな。
ここからは暫く海沿い、しばらく走って千倉あたりで止まって再スタートしたら数人のパックに。
20-25㎞くらいで5-6人に、風もそこそこあり協調体制?坂では先行するが下りでまた追い抜かれるのでマイペースで走って過剰に後ろに付かないようにする。
鴨川から有料道路へ。相変わらずの坂道をよいしょと上る、ここらへんで完全にバラバラ。坂だけは体重軽めなので一人先へ。料金所では別にしまっといた40円が取り出せずに結局財布から(帰りも疲れてて直前まで忘れてた)、ちょっといったところでコンビニ。

PC3-PC4
ここではホットレモンと軍手!、軍手はビニール手袋のさらに下に、ギューギューに入れて何とか装着、これでさらに寒くなくなった(パールイズミの手袋ごわごわになった気がする。)
やっと止んだ?のでサランラップは外したかな・・・PC4でだったかも。
イートインではみんなお疲れモードだったのとトイレ清掃中だったので道の駅の方で。
確か17時くらいに出発。
ここからはライト。直前に買ったVolt800!と400と閃325、最初はVolt400Lowと閃で次は400Midと800Lowでという感じで対応。
三石山は3㎞くらいで登り終わり、3㎞下る感じ?でさっと明るいうちに走り、養老と高滝は知っているところなので感覚はまぁまぁだけど雨&夜でちょっとびくびくしながら。
最後?にうぐいすラインでうへぇと思いながら登る。手前で見つけた2人組は途中まで一緒だったがさくっとカーブの先に消えていった(;一一)
ぎゅーんと下ってあとはだらだら、何とか瀬田に到着。20時半くらい。

PC4-PC5
イートインがあり大変助かる。ちょっと長居、オムライスとおにぎり購入、あとホットレモンと軍手だったかも(多分こっちが正解か)
あとは帰りだ!21時くらいに出る。
到着前に数人すれ違ったのと出発後に数人?すれ違ったくらいでほとんど走っていないのではと不安になりながらほぼ同じ道のルートを帰る、ちょっと路面が乾いたところもあり、天気がずれてくれればなぁと相変わらず。
ちょっと凸凹もあったったので400Midと800Low、予備も2本あるが2.2の方なので心配になり節約作戦だったけどここも反省理由は後述。
足は終わりかけの靴は乾いていないのでつらい、グローブはちょっと乾き始めた?7分パンツは乾いたかも。途中でビンゴバーガーのおまけのフィリップスフィリックスのガムをもぐもぐしながら眠気を紛らわす、というかないときつい、三石山は4℃くらい?(PC5の時ほかの人が3℃!とか言ってた)のなか下りのライトもけちり暗いくらい言いながら走って君津のコンビニへ。ぐったり。確か1時くらい

PC5-PC6
ホットコーヒーとメガシャキガムと豆球みたいな明かりになってしまった閃の単4電池を買う。
ごくごく飲んで少しうつらうつらして休憩、あとから数人出入り、イートインコーナーで話を聞くのやはりこのコースはいつもながらきついとのこと(完走率低い)、初400でこれは無謀だったかなとちょっと反省、雨でブレーキシュー危なくてDNFするかなーという人も、うーむ。
GPSの電池も取り替え、ついでに買った歯ブラシでちょっとさっぱり。
進まなければ終わらないのでとりあえず出発(危なかったらどこかで休もうという算段で)。
ガムはどんなもんかと鴨川あたりでもぐもぐ、強烈でしたが今はぴったり?一瞬車の流れに乗ってミスコースしたけどすぐに復帰。
真っ暗の海を眺めながらひたすらこぐ。町明かりも街灯だけとかなかったりとか。
ここでも途中で後ろから来た人に抜かれる、2人組で予定通りという感じなのか300近いのに速い・・。
流石にガム効果も切れてコンビニに夜。寒いので買ったハムチーズパンをちょっと温めてもらうとおいしかった、5分くらい体育すわりっぽい感じでうつらうつら。ちょっと持ち直したので出発と道路に出ようとしたらまた数人組が通り抜けたのでちょっと離れてとれいん乗車、すぐに見えなくなりましたのでまたソロに( ̄ロ ̄;)
PC6に到着、4時?だったかな

PC6-PC7
コーヒー投下!とアンパン。バッテリー交換、計算するとあと2時間で明るくなるだろうと思ったけど完全に失敗。1時間で明るくなり始めた。一応400Hi,800Hiで走ったのでどんなものかはわかったのでもうひとつ前のPCか山はちゃんとHiにすべきだと。あとGPSとサイコン読む程度なら15ルーメンのHC-12SLは便利だったけど街灯なしの里山~山はもっと強力なのが要るなと改めて思った。少し休憩入れてから出発。
ここらへんでまた気温が下がって3℃台。+未知の距離なので辛かったけど逆に終わりも見えてきたのでちょっとやる気が出る。
PC7手前の上り下りから前を走っていた人とちょっとだけ一緒に。登りでどうぞどうぞしようとしたら結局離れてしまった。
びゅーんと下ってPC7着、7時?

PC7-GOAL
長かった。あとはラスボス。みんなきちんと食べているけど、登りが見えていたのでプリンとお茶。もうちょっと食べてもよかったかな?
対マザーは34x28T。でもきつかった。あと開演前でそこそこ車が。
距離は6㎞?なのでがんばれば登れる。なんとか足を着かずに登れたので勝ったのかな?
ポケットに入れっぱなしだった羊羹をやっと食べる(補給食のタイミングが)
下り対策を見直してから出発。
ビューンと下った後は市街地へ。途中でぽかぽかしてきたのでフードだけ脱いだものの意外と邪魔。丸めて首後ろにしたけど気になりますなぁ。
ここへきて海沿いのせいか北風がきつかった!時間も9時台なのか10時に入るか気になってきたので回してみるも20前後できついきつい。途中で追い抜かれたけど力でず無理。
最後の直線も向かい風で苦労しましたがなんとか9時台にGOAL。
GOAL受付をしてもらってロールキャベツをいただく。あったかくておいしい!ご馳走様でした<(__)>

ちょっとだけのんびりした後輪行で帰るので駅へ向かう。
以前買って試してなかったサンワサプライの輪行袋に四苦八苦(練習しとくべき)、最後は前後入れ間違えだということで入れなおしたけどちょっと雑に。
電車を乗り継いで最寄り駅まで帰り車に乗せて家に帰って、無事400終了しました(  ̄ロ ̄)b

昼を食べて仮眠?してから色々とお掃除。おNEWのレインダンサーは輪行時に油で汚れてしまったのでちょっと悲しい。
自転車は水をバシャバシャかけてふきふきしてオイル挿しときました。



Time 20:08
Dst 408.75 km
Av 20.3 km/h
Max 51.2 km/h
Odo 3291 km
PR

コメント

コメントを書く