忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

装備メモ
今回も装備メモを載せます。色々つけたりとったりしたので使ってないのもあるので次回以降試したい。

キャップ
モンベル レインダンサー上
ウィンドブレークジャケット
プロゼロ
反射ベスト
ゴールドウィンの10-15℃7分丈パンツ(名前忘れた)
10℃タイツ
保温靴下(Defeetのウールソックス)
シューズカバー
パールイズミ 5℃グローブ
モンベルネックウォーマー

ボトル1本で中身はポカリ
財布、ケータイ、ワイヤーロック(途中ソロでコンビニ止まるので必須)
アミノバイタルゼリー(飲まなかった!)
テッシュx4 (レインウェアを着ていたのとグローブ脱ぐの大変で鼻がかみ辛くて大変きつかった。)
40円入れた袋(同理由で結局財布の40円を料金所で使う羽目に)
防水カメラ(1枚撮っただけあとは重り)

オルトリーブ サドルバックLにはサンワサプライの輪行袋(入れ方予習)、Volt予備バッテリx2、チューブx1、エマージェンシーシート、途中で要らないと判断した鍵とゼリーをしまう)
ツールボトルにはいつもの工具類、単3x2(GPS用予備)
フレームバッグは2個にしました。本当はフロントバッグに前日までにしてたけど防水ではないので諦めた。ひとつはいつもの位置もう一つはトップチューブとシートポスト?のところ。前日夜に試して擦らないと判断。
1) ドイター エナジーバッグ なぜか直前に購入。塩タブレットx8(半分は使った)、羊羹x1 MicroUSBケーブル、ウェアラブルカメラ(防水ケースに入れなかったので今回出番なし( ̄ロ ̄;)
2)バーズマン BERRY S こちらをシート側に、モバイルバッテリー5000mahとEdge500のUSBケーブル。
レインウェアと7分パンツは終わりまで脱がなかったので実はサドルバッグはスカスカで段差でごとごと鳴ってたので不用品はどんどん入れとくべきだったかも。

雨対策は上にも書いたレインウェアとハネンダー(フロントのみ)、レインウェア下も買ったが予報を信じて持ってこなかったため急きょSTART前まで履いてた防風パンツで1日過ごすことになった。フードの上にヘルメットを教えてもらったおかげで顔が寒くなる以外は快適でした。
フェンダーは後ろもつけるべきだったと後悔。フロント側は下からジャバジャバ水が落ちているので効果絶大、ただし足にかかるのでちょっと難点が・・・。
防寒シューズカバーなのでずぶ濡れ、定番?のビニールを入れなかったのでひどかったけど諦めた。ウールソックスのおかげ?
前回のブルベ乾燥で天気予報は信じないことと書いておきながら結局こうなった(TロT)反省

ライト Volt800,400,閃325。バッテリーはけちらずに使おう。ヘルメットライトも新しいのが欲しい。

テールライトは付けっぱなしのレッドライトとサドルバッグについてるOMNI5でOK

ただしブリーフィングで側面に反射を付けるのが努力義務になるらしいのでちょっと検討中
一応今回はOKだけど念のため足に巻くようにシートポストに巻いてた反射ベルトをダウンチューブに巻いた。

買ったもの(レシートは渡したので若干うろ覚え)
ホットレモンx3
ホットお茶
ブラックサンダーx1
台所用ビニール手袋
軍手
ビンゴバーガー、おにぎり、オムライス、プリン、アンパン、ハムチーズパン
ガム
ホットコーヒー缶(PC6で買ったらすっごい熱かった)
ミニストップホットコーヒー

カロリーが足りてない、雨でポケットから出す気力が無くて補給もびみょーに。
出し入れしやすいバッグ系の改善の余地あり

次回以降へ向けては悪天候の備えとライトとバッグ。
PR

コメント

コメントを書く