忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM1022千葉 参加
昨日は千葉300に参加しました

5時に起きて半ごろでて6時に到着、6時半にブリーフィング、車検をして7時に出発。出発まで時間があったのにここで自分でチェックしとけばよかったなぁとあとで後悔先立たず。
肌寒いのでウィンドブレーカーを途中まで着てた。あとおだサイ反射ベスト(やっと買えた!)とピンバッジを買う。

START-PC1
どれくらいで帰ってこれるかな~と思いながら出発して1㎞ほどでアクシデント発生!
路面のギャップでVolt300が外れ、車道にごろんと落ちる。( ̄∇ ̄;
拾った時には2回ほどトラックにひかれた後。
ライト前側がダメージを受けて、ひびが入って一部取れてた・・・とりあえずポケットにしまって再出発、そのとき後ろを走っていた人たちに合流し、ちょっと心配されてライト譲りましょうかと言われたがちらっと見るとVolt400でグレードアップしちゃう!( ̄∇ ̄;お礼を言ってとりあえず自転車屋を探すということでその場は済ます・・・。
反省と自転車屋かホームセンターあるかな~と探しつつ同じくらいの速度やら交差点で追いついたと思ったらちょっと速度が速い人たちに必死で?追いかけてしまうところがなんともなりませんが途中で千切れて小さい山を越えて下る。と思ったら通行止め!とルート間違ったかとキューシート見たら迂回路と書かれていたのでそっちを下るもGPSのルートが古いままだったみたい。後ろから追いついた人もちょっと考えつつも無事戻って更に走ってまた千切れる。
大多喜のところだと思ったらちょっと手前のところがPC1でなんとか到着。
9時半くらい

PC1-PC2
アンパンとスイートポテトを買ってアンパンだけモグモグ。まだ寒いので引き続きそのままの装備で走る。再出発、ルートが古いままなので大滝のセブンまで行くのは心配でしたが時々キューシートを見たりしたおかげかセーフ。(でも見るのはいつも曲がってからだったけど( ̄~ ̄;))
御宿までは一人旅多し、さっきの人がまた抜いていったので時々カーブの先に見つつ有人チェックのところでチェックしてもらうも近くに店はないとのことうーむ。
沿岸を走って?結構走ったところで前の方に数名いたのでちょっと追いついた感じ、ばらけたところで一人先に行ってる人にちょっとだけついていったもののまた一人旅?後ろから来たグループの人に追いつかれ先頭に。途中のイオン鴨川を見つけたところで離れてダイソーへ。とりあえず使えそうなライトと電池、迷ったがメンディングテープのミニを買う。とりあえずこれも袋から取り出してポケットへ。10分?くらいたったけどルートに戻って走って集団に追いついた!、ちょっとがんばったあとPC2到着。意外と早い?12時半くらい。

PC2-PC3
おおきめ鮭おにぎりとフルーツサンド、ホットレモン買う。もぐもぐ。13時前に出る。
上りか~と思いながらちょっと足が重い。23㎞/h位で漕ぐ。まぁいつも通りの疲れ具合か。
途中でまた一人二人と一緒になったり千切れたりしてまた海岸線。
ちょっと狭めの道路とトンネル。2、3人組を抜いたと思ったら後ろに付かれる、ちょっと頑張るがエネルギー切れ、でも抜いてくれない・・・後ろもお疲れ気味?ふと交差点止まった時にデカいクモがふとももにΣ( ̄∇ ̄ヒェェェ
振り払って出発。
横風に押されつつパラッと雨がきたりも。ちくらの道の駅で後ろと別れてさようなら~。レッドブルを補給、雨が強かったらしくスタンドにかけてたらサドルとかが濡れてた、いったんPC2で抜いでいたウィンドブレーカーをまた着る、ここからはちょっと降ったりやんだり路面だけ濡れていたり。気温もちょっと下がる。
雲でお日様も見えず15時半ごろPC3到着。あぁ疲れた。

PC3-PC4
取っておいたパウチゼリーとスイートポテト補給、ここはアクエリだけだったかな。
とりあえずポケットのダイソーライトを台座だけ残っているCATEYEライトの横にテープでぐるぐる、商品棚にあった輪ゴムでもよかったかな~と思った、あまぞんのシリコンバンド今度買おうと思いながら固定できた!、意外と役に立ったちいさいメンディングテープ、3つせっとなので1個入れとこう。ビニールテープも売ってたけど手で切れそうに無いのでやめといた。
今回も16時くらいに那古船形の先の狭い林道、まだ日も落ちる前でした、Volt400のLowあたりで照らしつつ、サングラスもフリップアップ。のろのろと切り抜けて(なんか小さい虫っぽいのがバチバチあたるのはびみょー)抜けて下ってまた上って?鹿野山前コンビニPC4 。
18時くらい。

PC4-GOAL
ここでちょっと前にカレーのにおいを嗅いだのでカレーだ!とでも次は山なのでカップめんのカレー味にした。ほっとゆずとプリンも買う。
晩御飯後また雨が降ってきてスタッフの今日はGOALのゆで卵が無い!とのことだったので若干モチベーション下がったり?明日はJAPANCUPだから仕方が無いかとちょっとだけ談笑、ちょっと弱くなったところで出発したらまた降ってきた( ̄∇ ̄;
そしてマザー牧場こと鹿野山の登り、昼間ののぼりでも思ったけど今日はいつもより車が多い、マラソンの影響かな?と思いながらひたすらえっちらおっちら、400mくらい上るんだっけ?とGPSナビの標高見ながらインナーローでくるくる(と言っても60rpmいってるのかいってないのか)回して意外と速く上れた、ナビは300mとさしていたが間違ってたかな?写真を撮って下る準備、して下山開始。ちょっと上った後下る。
ライトが心もとないですが後ろから来た車が数台いたので何回かは後ろから路面が照らされてどきどきしつつも安全に?降りれた。残すは平地。
途中コンビニがあったので気温も17度くらいとちょいさむいのでサドルバックに入れてたちょい薄手の冬ジャージを重ね着、ウィンドブレーカーはしまう。ついでにVolt400の電池交換。
しばらく走ると路上駐車が異様に多い・・・と思ったら前方で花火がドーン。原因はコレか。十分に注意しながら走って川沿いの道は今度は歩道に人だかり、ここも見物客で冷や冷やしながら通り抜け、向こうもピカピカ光る自転車がいるなーと思ったかも。
市街地らへんは良かったけど16号沿いの狭い道は結構きつい、信号少なめだけど道幅狭いのですれすれ追越が多いのと結構疲れているので速度が遅くなりながーく感じる、20-25kmくらいをいったりきたりしてやっとこ抜ける、残り30くらいになって時間が気になり始め23時かな~と思っていたらもうチョイいけそう?がんばってみるが気づいたら後ろに1台!!、そっちが気になって結局ついでに一息入れたくなりコンビニ吸収、なぜかほっとココアとガムを買ってちょっと休憩、再出発。
残りも速くなったり遅くなったりしながら走って千葉が近くなったところでまた別の1台が前方に!いつも後半一人旅なのに最後2,3人と会うんだよね~不思議だと思ってそのまま抜いたら2人トレイン・・・とポートタワーの近くで3人になってた!ちらちらと時計を見たら22時半前後になりそうなので最後のPOWERを振り絞るも28km→23kmみたいなだめだめな感じ&信号で最終的に30分に間に合いませんでした(;´ロ`)

GOAL後チェックしてもらってカップめんとコーラをいただき撤収、と言っても自走でぐだっと走って23時半ごろ帰宅。今年のブルベも終了お疲れ様でした<(_ _)>



Time 13:27
Dst 312.89 km 自走含む
Av 23.2 km/h
Max 50.8 km/h
Odo 9504 km
PR

コメント

コメントを書く