忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM619千葉600参加
今回は雨で大変でした~。

前日は21時半くらいに布団に入るも全然眠れない、暑い。
結局2時間くらいは眠れたかなという感じで3時半ごろ起きる。
4時に出発、スタート地点に5時頃着く、というか出発時点で雨が少し降ってた。
受付して準備、あ~雨なのか~とレインウェアを着る。車検して6時にスタート。逆回り組とスライドするのは夜中。スタート前にこの前のフレッシュで一緒に走った方と会えてよかったのとSNSで知り合った方と同じくお会いできたので今日のミッションは終わりか?( ̄▽ ̄

START-PC4
スタート地点が海浜公園ではなかったのでちょっとコースが変わった。
前日に電池交換したためか速度が変わらない???とちょっとセンサーを再検出させて様子見。
雨で路面状況も良くないのとレインウェアで重たいのでゆっくり目に走る。
そこそこのアップダウン(高滝湖からは知っている道)を越えて33㎞ほどで到着7時半くらいかな、結構遅めに出たけど参加者は団子状態でした。アンパンを買ってもぐもぐ。知り合いの方とここで再開。先に出られたので、うぐいすラインはきついんだよな~とのそのそと出発。
車もそこそこ走っていて気を付けながら走行。(今回はTLタイヤにしてみたのと念のためシーラントを補充。最後までパンクしなかったので良かった~!)
アップダウンの後そのまま北上、途中休憩も入れたかな、印旛沼の近くでパンクしている方を発見、というか今回はパンクしている人多かったかも。PC2到着。10時半くらい。おにぎりとフィナンシェを購入しもぐもぐ。
去年の秋はここまで暑かった記憶。
再出発してしばらく前方に参加者を見つつ、田んぼ道を走って、若草大橋で20円を払って渡り、茨城へ。
牛久大仏を撮りつつ龍ヶ崎を通って霞ヶ浦にはいかずに不動峠の方へ~の前にPC3、雨ちょっと強い、イートインで。おにぎりとシークァーサーミックス。
諦めて走り出すと前方から参加者が!?もうスライド?と思ったらPCをスルーしてて20㎞もいってしまったとか( ̄▽ ̄;戻ってくるの凄い。
不動峠前で他の方とご一緒になり、そのまま上る、道はきれいになってたけど雨のせいか小枝や葉っぱが路面に落ちてて滑りそうになるので安全に登る。ちょっと遅めだけど不動峠登れて休憩しつつ下る。ディスクブレーキの本領発揮!
その先は朝日トンネルくぐった先週と同じ道か・・・(´▽`;)
追い風なのは良いけど車もすごい勢いで通るので水たまりでバシャバシャ濡れる。
いつもより冷たいな~と思ったらレインウェアの袖部分が既にずぶ濡れ?!走り出してからすぐに冷たいっと思ったので、撥水剤の洗濯&乾燥失敗したのかな・・・。
前回も雨できつさ倍増の道祖神峠を上った(本当に辛い)結構何人か抜いたのでみんな大半だったのが分かる。
一気に下って笠間を過ぎて茂木へ。
県境の峠はちょっときつい位で済んだ(道を知っているおかげもあったかも)ので、比較的楽だった。
前回はとっくに暗くなってたが1時間出るのが早いのと追い風もあり、まだ17時手前。でも峠の下り辺りからEtrexがガタガタしてたので何だろうと触ってみたら自作のアダプタの爪が折れてた(´▽`;)アチャー。
爪のプラ部分がガーミンマウントに挟まってしまっていて取れない...。とりあえず予備のアダプタを付けなおして、EdgeをバッグにしまってEtrexをそっちに付けて再出発し、5㎞ほどでPC4到着。やれやれ・・・。
PC4ではグラタンを食べる、あとマスクを落としてしまったらしいので追加購入(7枚入り)
問題の爪部分が挟まったアウトフロントマウントはよく見たらネジで外れそうなので六角で外して棒で押したら取れた( ̄▽ ̄ )!!、またアダプタが折れたらまずいので(予備がもうない)、見づらいけどアウトフロント側にEdge、ステム側にEtrexの状態にしとく。今まで折れなかったのはもっと突き出し量の短いアウトフロントでステムにEtrexが当たっていたからかなと推測。
冬物インナーを今回持ってこなかったのを後悔、意外と寒い。なのでコンビニのTシャツ(綿)を買ってみた。濡れると意味ないけど綿も確か発熱が少しあったはずなので。長袖じゃないので腕が冷たいまま…。

PC4-GOAL
日没前に再出発。ツインリンク近くを通って川沿いまで山間を通り。やっと今回の最北。
あとは南下だ~。と向かい風心配してたけどそうでもなかった。ライトは点灯、ヘルメットライトもいるかと途中でついでに休憩入れたり。
290弱で通過チェック1、22時前。おにぎりin味噌汁とオランダワッフル。ここら辺からスライドし始めるが、前回よりはまだ早いペース。
雨はちょっと弱くなったり、また強くなったり。
成田辺りまでは前後に走っている人が居たので途中で話しかけたりして眠気を飛ばしていたけど。通貨チェック2前後でホテル泊の人達がいなくなる。時間は1時前。雨はまだ降ってて寒い。
ここからは一人旅。雨はずっと降ってる。
とにかくパンクだけは避けるようにして、速度は遅くともじりじりと進む。
はにわ道からの蓮沼へのルート。途中で道の駅二つで休憩しようとしたが片方はベンチが無く。もう一方は風通しが良かったせいで寒くてよけい消耗した感じに( ̄▽ ̄;、というか道の駅って早朝からどこか行くのか車中泊してるひとが多い。
休憩後は暫く温まる迄ガタガタ震えながら走ることが多かった。
途中コインランドリーで乾かすことも考えたけどスルーした24h営業の以降は朝までやって無くて失敗。
ひたすら海岸線を南下。いつの止むのやらと思いつつ知っている道ではあるけれどちょっと不安。
通過チェック3の一宮海岸のコンビニには5時前。雨が少し弱くなったなと思って、おにぎりと豆乳コーヒーを買って出たら雨足強くなってる!?、疲れているのでちょっと長めの休憩。
雨雲レーダーを見ると7時くらいには止むかも~とちょっと期待が高まる。雨が小康状態になったので出発、30分くらいいたかな~。
そのまま完全に止むかと思ったら、内陸に入ると雨がまた強くなる、どちらかというと霧雨かな。
所々見たことある道を通過とか交差し、アップダウン何回も繰り返し、途中いすみ鉄道の駅に寄ったりして、また峠。
三石山は霧がすごかったのでインナーローでクルクルとこいで、ゆっくりと上って到着。
あとは下りだけど慎重に降りていたらグレーチングの蓋の隙間が結構空いてて勢いよく下ってたら危なかった。
結構冷えたままPC6。9時前。
温めてもらったハンバーガーを食べてまだ晴れない、北風で寒いときつい。
鴨川の海岸線まで行けば晴れると信じて下ろうとした矢先、フロントをアウターに入れようとしたらバキン!と音が鳴ってガチャガチャした後アウターに上がらなくなってしまった( ̄▽ ̄;エエッ
FDは折れてなさそう。レバーが固いので無理するとまずいかなと思い、とりあえずインナーなら遅いけど登れるし大丈夫と気持ちを切り替えて下る。それ以降インナー縛りで下りや追い風は速度出ないけど何とか走り切った。
鴨川に出ると予想通り晴れており、暑かった。でもなんかお天気雨というかポツポツしてたので用心してしばらく着たまま。海岸線を走ってもう大丈夫だろうというところで約1日半ぶりにレインウェア一式が脱げた。。。暑かった~。ついでにチェーンオイルを塗ったらシャリシャリ音が消えた。
そこから先も追い風。やっと快適な旅に。時間も余裕があり、11時頃に千倉の道の駅、せっかくなのでちゃんとしたお昼ということで長めの休憩を入れてクジラの竜田揚げ定食をもぐもぐ、ちょっと重たいけど美味しかった~。
数㎞走ってPC6。少し手前から足の裏がピリピリしてふやけた部分の皺が痛くなったので、靴下を買って履き替える。あと水とゼリー。
またアップダウンを越えて(長狭街道って登りきつい)マイペースで走ってPC7。ラスト。
ここでスタッフの人と会う。少し会話して15時半ごろ出る。なるべく日が落ちる前に下りたかったので頑張って漕いだもののマザーからの帰りなのか車多かったな~。
最後の登り部分は暗い時が多いのであまりよくみてなかったけど、路面がじゃりじゃりしててあまりよくなかった。
何とか上り切って、少し尾根沿い走ってからの下り。よしまだ日が落ちていない。
市街地とか大きめの通りなのでここも気を付ける。ライトを再び店頭。
風は向かい風ではなかったので良かったけど、信号ストップが多いのでここもきつい。
フォトチェックの海浜公園にやっと着いて写真を撮って折り返す、車とバイクがここ多いのは観光名所だったのか。
後は数㎞。18時も過ぎたけど次の日が夏至のおかげかまた明るい。最後ゴール地点の駐車場で受付が見つからず焦ったけど、車の裏側で設営されてただけだった。そしてゴール!

ゴール受付を済ませる。反対周りはそこそこゴールしているとのこと、今回は反対周りが正解だったか。
車に乗って帰り20時ごろには帰宅、軽い拭き掃除とメンテして翌日ショップで見てもらってレバーは問題なかったので良かった。ただしチェーンステーの傷が見つかりちょっとショックだった( ̄▽ ̄;
今回は機材周りのトラブル多かったな~、でもパンクはしなかったので良かった。



Time 36:11
Dst 612.23+5.10 km
Odo 9427 km
PR

コメント

コメントを書く