忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM1026西上州参加
昨日は今年ラストの300に参加してきました~。

前日はぎりぎりまで装備やらタイヤ交換やらいろいろしてたので疲れました。10時半に寝る。
4時45分に起床。5時半前に出発!と思ったら走って数十秒後に反射ベストを忘れたことに気づいたので急いで戻った。危なかった( ̄▽ ̄;
6時くらいに二子橋を通ったら参加者集団?が前から来たのでコース変わった?と思ったら別開催のところだったみたい。
受付してしばし待ち、トイレがないとのことでコンビニまで徒歩。戻ってしばらくしてブリーフィング後7時に出発、6時組と7時組で40人ほどしかいないとのこと・・・。

START-GOAL
今回も台風と大雨で元々のニッチツから西上州でさらに通行止めでコース変更。
PC1までは多摩川沿いからの青梅まで。早々に集団から千切れ2,3人くらい?になり途中で前を走っていた方と会話しつつ進む。まだ平坦路なので余裕...。スタート時はちょい寒だったのでウインドブレーカーを着てたけど途中で暑くなり脱ぐ。
PC1へは9時頃に着く。アンパンを買って、さらに暑かったのでモンベルのジオラインも脱いでサドルバッグに入れたけどパンパンに( ̄▽ ̄;、今日はレインウェア入れなくてもよかったね・・・。
PC1からは登り多めで峠もあり、前日の雨のためか水が路面にまで出ているところがあり、フェンダーは必要だった、せっかくアマゾンで直前注文したのに(;一一)もったいない。
なるべく水たまり地帯は速度を落とす作戦だったけどそこそこ濡れた。
山伏峠はなんとか登り切って標識で写真をパチリ。
下って登って?PC2まで、変速も多めに。R299は補給地点少ないので注意と言われたけど公衆トイレや道の駅もポツポツあるので助かる。(今回は特に使用せず)
相変わらず水たまりも多めなので注意してたらカーブ地帯のところで曲がりつつ走るとシューズに思いっきりかかってしまい浸水( ̄ロ ̄;ワー!‼
挫けずPC2まで走る、11時半とか?
おにぎりとサンドイッチと水。次の通過チェック(or手前の道の駅?)でお昼もありだけどランチ時間が短いとの話で、近くにいた参加者が間に合わない!と言っていたのでしかたない。
まだまだアップダウンがありトンネル内も上から水がポタポタ。
やっとこさ通過チェックに到着。スタッフの方が居て有人チェック。レシートは無くてもいいですと言われたけどせっかくなのでコーラととち餅を購入。少し休憩。
14時半に出て対向の方とあいさつしながら下り基調の道をひたすらこぐ。
70㎞ほどあるので半分の距離位にあったセブンで休憩、ドーナツをもぐもぐ。16時くらいだったのでちょっとずつ日も暮れて気温も下がってきたかな?
下久保ダムは水量も多くて流木&濁っていたので雨が山にかなり降った模様。
登った分の標高貯金を切り崩しながら市街地へ、ライトも点け始める。
小前田駅通過する頃にはとっぷり暮れて夜ライド。意外と市街地の道も水たまりが残ってて気を付ける。
PC3へは17時半過ぎくらいに着。
おにぎり、プリン、水を購入、コンビニ前にいた猫のなんか頂戴攻撃をかわしつつ、もぐもぐ。
少ないながらもほぼ同じ参加者と入れ違いな感じ。
いつもとは逆方向なので笛吹峠はいつ?と思いながら走る。ヘルメットライトの位置が悪いため、お辞儀をしながらEtrexのチェックが疲れる、要改善。
やっとこさ峠を上って?また写真を撮る(その間に2人抜かれた)
なんとなーく道を逆視点を思い出しつつバイパスの広い道だったり登ったりと結構きつかったけどなんとか走ってPC4、20時半くらい。
たまごコッペパンとささみ揚げ梅しそ(これが美味しかった!)とコーラで補給。
16℃くらいになっていたのでインナー着ようと持っていたのに、そのまま走り出してしまい偶々すぐにあったコンビニでいったんストップ。やはり冬インナー着ると違うな~とほっとする。
朝走った道とほぼ同じ道だけど夜は車少し少ないかな?少し眠いので残しといたコーラを交差点待ちで飲みつつ。
川沿いまでくれば一安心、あとは沿って走るだけ・・・?一部注意するところがあるのと信号ストップが多めなので終盤ということもあり無駄に焦ってしまう。
がんばれば16時間くらいで着きそうだったので、途中でその速度で走れたのではという毎度の反省点を感じつつひたすら漕いで、何とかGOAL。
受付して飲み物とお菓子を頂いて挨拶して撤収。
帰りも自走なのでのんびり速度で。行きとは違い左岸側走ったら住宅街なのを忘れてたのでEtrexで確認しつつ何とか12時前に帰れました。
今回で今年のブルベは終わり。<(_ _)>お疲れさまでした。

今回の装備は
冬長袖起毛(薄い)
モンベル ジオライン
夏インナー
ウィンドブレーカー
冬10℃タイツ
夏靴下
キャップ
ハーフグローブ

16~23℃。朝だけ寒いと思った以外はウィンドブレーカーではなく夏ジャージを一枚プラスして昼間はアウター交換でもよかったかも。

1ボトル
サドルバッグL レインウェア上下(要らない)、輪行袋。チューブx1
ツールボトル短 工具一式とチューブ、携帯工具が錆びだらけになってたので急きょ六角レンチセットを100均でゲット、前に雨の中走ったのは6末?走った後はダウンチューブ下のボトルも確認しとこう!( ̄▽ ̄;
ツールボトル長 チューブx1、モバブー5400、単3x3、Volt予備バッテリーx1、入れる物があまりなかったのでビニール袋で調整。
トップチューブバッグ、ハンドルバーバッグ 塩タブx8

タイヤがカット傷多めだったので交換・・・リチオン3の予備が無かったので、数年前のデトネイター23cに交換、ワイヤービートだったけどこの際仕方ない(意外とすんなり填まった)
グリップはノロノロ速度なので問題なかった。

購入したもの
アンパン
おにぎり、サンドイッチ、水
コーラ、とち餅
ドーナツ
おにぎり、プリン、水
たまごコッペパン、ささみ揚げ、コーラ

今回登り終わった後にピクピク来たくらいで攣り無し、眠気もあまり来なかった(先週より寝不足だった割には謎、連休のおかげ?)
服装とフェンダー、ヘルメットライトはもう少し考えないとダメだなと思いました。

Time 16:39
Dst 307.29+9.16 ㎞
Odo 14,356 km



PR

コメント

コメントを書く