忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

印旛沼(ショート)
今日も短め。

昨日の夕方にメンテナンスに出したWilierを受け取ったので今日はこれで。
7時に起きて8時過ぎに出発。雲行き怪しいけどさくっと走ってさくっと帰るプラン。
当初は印旛沼にタッチしたらさっさと帰ろうかと思ったけど、着いてみるとまだいけそう。
なのでひとまず風車小屋前まで行ってみる。
相変わらず若干重い感じだけど、安心感はある。
ぴゅーっと走って風車小屋も過ぎてそのまま双子公園まで行って休憩・・・。
羊羹食べて雨雲レーダーみたら、帰り道は微妙な感じ・・・。というか雨雲被ってた。Σ( ̄ロ ̄)
なのでさっさとUターン。
いつまで持つかわからないけど追い風に助けられて来た道を戻る。
でも今日はなぜか行きも帰りも集団が結構いた。珍しい~。イベントかチームだったのかな?
印旛沼入口まではセーフ。
更に走ると、おっと川の水面に波紋が。と思ったらパラパラときたのでΣ( ̄ロ ̄)橋の下でウインドベスト(せっかく昨日洗ったのに)を着てから再出発。
昨日はここで雨脚が強くなったりしたのでどきどきでしたが、路面もそれほど濡れている感じもなく徐々に弱く。
でも雨雲レーダーではこの先もまた降ったりしそうな気配を感じたのでそのまま帰る。
好転してもそこは今日は諦め。
結局出発前に決めていた11時の5分前に無事帰宅。

今回メンテでチェーン、ワイヤー類、バーテープ、各種ガタチェックをしてもらった。
チェーンはスプロケ交換した後鳴っていたのが改善されたので良し、変速もばっちり。
フロントアウターギアが摩耗してるとのことで変えるかどうか考えとかないと。
あとは8月に向けて箱への詰める際のアドバイスを受ける
・ハンドル外すときに目印とブレーキ自体を緩める(ワイヤーに負担がかかるため)
・逆に付ける時は対角に締めることを忘れずに。
・ディレイラーはリアホイール外した後にロー側すると内側に寄るので若干マシ。
・25cは余裕ないのでフロントはやはり23~24cが無難

Time 2:39
Dst 62.03 km
Av 23.3 km/h
Odo 8401 km
PR

コメント

コメントを書く