足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

印旛沼~利根川
今日は印旛沼に行ってきました。寒かった~。

7時に起きて8時に出発。気温は2℃~8℃。昨日より寒い!
装備は昨日とほぼ一緒。
いつもの道で印旛沼まで、お日様も出ていましたがサイコンの温度計で2.8℃まで下がって、ウインドブレーカー+ウインドブレークジャケットでも寒い・・・。
そういえば今日は部分日食だったそうですがその時間を過ぎてから気づいて既に時遅し。
正月明けの体はやはりなまっているらしく昨日の疲労もあるのか全然速度出ない。
いつもより遅めに双子公園に着いてゼリーもぐもぐ。
再出発して今日は川沿いで北上、小枝や枯葉が掃除されているのか無くなっていて走りやすくなってた。
北印旛も20ちょい位で走る、北風がちょっと強め。
房総のむら経由で利根川へ。さらにまともに向かい風( ̄▽ ̄;ムムム
なんとかコンビニにたどり着いて休憩。アンマンをゲット。
帰路。左岸側を走ると牛いっぱいいた。
長豊橋で右岸へ、そのまま川沿いで南下。
安食を通ってまた印旛沼、追い風のはずだが相変わらずの速度。大丈夫かな・・・。
双子公園はスルーして風車のところまで走る。
もう一休憩してあとは入口まで走って離脱。帰りも坂を少し上ったが苦しい。
前回パンクして修理時にいきなり穴をあけてしまった新品チューブがもったいないので全然使っていないイージーパッチを貼ってそのまま入れてみたが今のところ問題なし。意外といけるのかな?
また農道に戻ってやちよを通ってあとはいつも通り、坂をもうひと頑張りした後はまた追い風になったので少し楽になる。
結局いつもの時間を大幅に過ぎて14時10分ごろ帰宅。途中からまた日が出てきたけど結局10℃を越えることはなかった・・・。