忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

桜島ライド
2018年の締めにレンタサイクルで桜島を走ってきました( ̄▽ ̄)

車でフェリーターミナルまで行ってフェリーに乗船し桜島に移動。
レンタルサイクルは事前情報だとターミナル前の1時間300円のママチャリと徒歩数分先にある桜島ビジターセンターで3時間2000円のスポーツサイクル。とりあえず電話しないでビジターセンターに行ってみたら問題なく借りれました( ̄▽ ̄
借りたのはGiantのCrossStar↓多分これ
https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000041
10時半過ぎに行って6台ほどありサイズもXS~Mまであったかな?XSとSは見た。Sを借りました。
モンベルの半月型?のフロントバックがついて、チェーンロック付き。ライトが無かった( ̄▽ ̄;
1周しようということで11時に出発、反時計回り。北風だが日差しもあり、ダウンジャケットが即効邪魔になる。

途中途中で休憩というか腰に縛ったジャケットが落ちてくるのを直しながら、展望台について写真を撮ったり、灰がちょっと降ってきたり( ̄▽ ̄;、何回か走っているので、分かってはいたけど、アップダウンが小刻みにあって速度ものんびりと。


途中の垂水に行く道に行きそうになってUターン。


北側は南側に比べて車が少なめ、途中の埋没鳥居で休憩。ロード2人組が居てこちらも観光?かな?
更に走って海岸線。向かい風区間もあってきついなぁ。途中で道に水巻いている人がいてびっくり、なぜなんだー。
あとは意外と経過に走れて13時くらいに1周してしまったので、ちょっと戻ってショートカットルート上にある道の駅桜島に。お昼食べようとしたら大変混んでました、諦め(;一一)る
結局そのまま進んだ後、赤水展望広場の前をもう一度走ってビジターセンターに借りてから2時間半後くらいに到着(^^)/ 早かったですねーといわれてしまった。。。

近くの温泉のところに併設されているレストランでマグマカレーをもぐもぐ、食べている途中でカレーが桜島を表していることに気づいた・・・
あとは徒歩でターミナルに戻って再度乗船、出発数分前だったので慌てたけど全然ダイジョブだった( ̄▽ ̄;
市内に戻って車で帰宅。今年もよく走りました<(_ _)>

Time 2:40
Dst 41.87 km
Av 15.7 km/h
Odo 14,631 km


PR

コメント

コメントを書く