忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM916ちば 参加
今年2回目の600参加してきました!
台風が来る中迷いましたが、結果はなんとか完走できました...。( ̄▽ ̄;

ボロボロ状態だったので次の日はゆっくりのんびり?しました・・・。なので段々忘れていく前に書き留めておこう・・・。(前回と同じか?)

1週前の土日に頑張って用意してたのに雨(というか台風)予報になってしまい前日もなんだかんだと準備する羽目に。
3時半!に起きて4時出発、眠い。今回は車で送ってもらうありがたや~、START地点近くで卸してもらい5時ちょいすぎに受付。ブリーフィングと車検後、6時に出発。お空どんよりでもちょっとだけ日が差している感じかな。

START-PC1
なんか今回はPC間が短いのと長いのがあるみたい、最初は40㎞ほど?できるだけ信号がない道を通るとのことで小道やら畑のどまんなかの道とか曲がるポイントが分かりづらくかなり苦しめられました、ポイント間は走りやすいところ多かったのでトレードオフなのかな。
あとは急きょ付けたハネンダーのフロントがタイヤに当たって位置がずれるたびに直しをする羽目になった、タイヤカットしなくてほんと良かった・・・( ̄▽ ̄;
ちょっと風向きが良くなかったけどするっと走って?8時前に着。

PC1-PC2
ブラックサンダーとアンパンを買って一つはもぐもぐ、もう一つは補給袋へ。これも雨でなかなか使わずにお荷物気味だったかも。
PC2までは結構いいルート?土手沿いの長い道をひたすら走った、途中団体様が後ろに来たので少し頑張ってみたけどかなり疲れたので抜かしてもらう、道も狭いのであまり大勢もよくなさそうだったのもある。ここら辺も向かい風だったかで速度も25km位、一人旅になったと思ったので写真撮ったりアンパンもぐもぐしたりしながらのんびり速度、でも後ろに人が居たり!( ̄▽ ̄;
橋を渡ってちょっと南下?橋付近で前後していた人とパックになってしまいしかも先頭の時に道を間違えかける( ̄▽ ̄;ハハハ。
PC2手前の灯台を撮ってついでに少し先の犬吠の駅でたい焼きもぐもぐ。PC2には11時位?

PC2-PC3
確かどら焼きとソルティライチとサンドイッチを買ってどら焼きは補給袋、サンドイッチはもぐもぐ。まだ雨ダイジョブそうですね~みたいな会話を聞いていたら少しだけポツリと降ってきた(;一一)でも止んだのでセーフ。
出発後に激坂を上ってドーバーラインのルート。
そのあとは畑傍の道を走ったかと思ったらさらなる激坂(コンクリの〇ではなくルーベみたいな石畳)にかなり体力消耗した。
九十九里の海岸傍の道は走りやすい?んだけど長くてやはり飽き気味、途中でまたパックになった人も飽きてた、なぜかそのあとその人たちの先頭をずっと走る羽目に( ̄▽ ̄;ナゼ?30弱くらいで追い風もありそこそこなんだけどそれで後半の体力が持ってかれたかも。
PC2-PC3の間も100位なのでスタートから170㎞くらいのコンビニで一休憩(前に300でドリンク補給したところだ..)なぜかパックの人もついてきたので3人で休憩、そしてEdgeの充電しようとしたらなぜかカレントのデータが保存されてリセットされてしまった(T_T)そのあとの充電は起こらなかったので挿す順番なのか要検証(指す順番をバッテリ側が先だと起きてなかったので)
ちょっと先のビーチライン終わりちょい前で雨がパラパラと来たのでコンビニが見えたときにパックの人がレインウェア着まーすと言っていたので止まろうとしたら、トライアスロンの会場だったみたいで人いっぱいいた、帰りの人と間違えられないようにいそいそと着て離脱。
15時半くらいに着

PC3-PC4
オレンジミックス?のフルーツとマルチビタミンジュースを買って補給、いったん雨が止んだもののパラパラしてきたので色々準備、シャワーキャップでヘルメットともう一枚をサイコンへ(これは改善の余地あり)靴下と靴の間にもビニール。微妙だったけど防水手袋もつけて出発。意外と靴のビニールは役に立った、夜大変だったけど。(実はこの時何かがなくなっていたはずなんだけど気づかなかった・・・)
大体いつものルート?を通ってでも雨なので車をよけるのが大変。水たまりもできてきたし。
シーワールド辺りで後ろに一人着いたので信号で後ろ向いたら泥除け代わりに付けたプラ板がなくなっていることに気づく!Σ( ̄▽ ̄;後ろにの人に聞いたけど後ろ走ってた時からすでに亡くなっていた模様...仕方ない諦めよう・・・。
次第に暗くなりライトON、ここも90㎞くらい間があるので45㎞くらいで休憩を入れる(あれここも400の時夜中に寄った気がする...)ピザまんを買ってもぐもぐしたら一人二人と同じように止まる人がいたみんな同じ考えか ̄▽ ̄)
少しだけ会話して先に出る。
フラワーラインはいつものぼーっと走る感じに。PC4へは20時過ぎ、いつものところ、疲れた。

PC4-PC5
カップヌードルカレー、メガシャキガム、単3電池、グレープフルーツジュース500だったかな、少し温まる、GPSの電池が2メモリになっていたのとサブサブライトの電池交換のため、これ余り良くなかったのかも、後半ライトのインジケータが点滅しだして漏電ぽい状態になった( ̄▽ ̄;、GPSもシャワーキャップに雨粒があるせいでヘルメットライトだと見えない、ちょんと触ってバックライトONにしてシャワーキャップを画面に張り付けてを延々と繰り返してた(T_T)、雨だといろいろあるなぁ。
出て早々道間違えたし疲労たまってる。
林道近くで後ろから来た人とパック、大体同じ人と会う感じに、峠っぽいところで真っ暗+雨、ハネンダ―にタイヤが当たるたびに音がなって困る、幸い所々で前の人に追いついたり追いつかれたり?して最大6人くらいで走った気がする、途中のトンネルも明るい状態で通れたので良かった(前を一人で走っていた人は心細かったとのこと( ̄▽ ̄;)
下りでブレーキシューを考えつつ遅めに下ったら結構ばらばらに。
林道降りた先でまた前の人が止まりまーすといったので便乗したらマザー登りのいつものPCだった、この人と最後までPC重なっててゴール近くまで行ったなぁ<(_ _)>感謝感謝
ここで先ほどのライト故障が判明、眠くなる前にホットコーヒー。もう一人いた人と先に出る。
この区間もちょっと迷惑だったかもしれないけど話しかけたりして眠くならないように対策、速度もお互い落ちてて20くらいだったし普通ならのんびり漕いでる感じなんだけどね。
0時回って何とかPC到着

PC5-PC6
やっと半分?イートインは埋まってたので外でブリトーとホットレモンとマルチビタミンだったかな・・・。眠い。スタッフの人と少し会話してたら今PC4にラストの人が着いたみたい( ̄▽ ̄; 390㎞くらいのところにコインランドリーがあるとのことでそこへ向かって出発。大体40㎞ほど、先ほどの人とパックになったのでまた会話を時たましながら漕ぐ。話を聞くと蘇我の結構ランドまで頑張るとのこと。車が少ないのが幸い、左端の水たまりがひどい。いつもの木更津辺りの信号待ちが多い。ちょっと左足が痛い。なんとか3時くらいに着いたのでここでパージしてお別れ。乾燥機にかけるのに四苦八苦してたら2人ほど後から来たので少しだけ休む。
結局30分ほどいて靴下とレインウェア、ジャージ上だけ乾かした、他の人はもっときちんとしてたので全然考えてなかったので反省。
先に出て少し走るとほとんど眠れなかったせいか睡魔がやってきたのでコンビニで止まろうかなと思っていたら交差点のところでほかの参加者に声をかけられる。
パンクしてしまったけどツール缶を落としたらしく修理道具無いかとのこと。
2本チューブを持っていたので1本差し上げる、あとタイヤレバーとポンプも貸す。ツール缶の話はコインランドリー出る直前に後ろから来た人に落としてないかと聞かれたのでこの人のだったみたい。
修理できたみたいなので一緒に行く雰囲気だったので休んで行こうと思ったので先に行っていただく、そしたらそこのコンビニで少し椅子で休憩させてもらえるとの情報をいただいたのでお礼を言ってコンビニで休憩、さすがに何も買わないのはよろしくないのでホットコーヒー2杯目。
15分くらい寝れたかな?5時半近くで明るくなって出発。
雨と風が弱くなってきたので少し安心、ライトも徐々にオフ。足がつらい。
踏切や坂で少しずるっといったので怖い思いをしながら市街地からまた畑?少し見たことあるなあと思ったら佐倉に来てたPC着は7時前

PC6-PC7
鶏つくねスープとオレンジミックス、オレンジ500だったっけ?朝ごはんを食べて出発。
段々見たことある所が出てくるが知らない方向に曲がるのである意味新鮮。ただ家から20㎞くらいなのでここから帰れるな~と思うこともしばしば。雨もそこそこなのでまだ頑張る、
手賀沼南にポンと出て知ってる道(これ晴れてたら地元ショップの人たちの練習とすれ違ってたのかな?)をまた走ってSTART地点に最接近!PC着8時半くらい。ゴールはすぐそこなんだけどまた離れるけど。

PC7-PC8
近かったので洋菓子を買って食べる。出発っとっと道をまた行きすぎる。
途中路面も乾いている所があった!やっと晴れた?と思ったら市川付近で強めの雨、段々カバーが邪魔で見えないので諦めてGPSはずぶ濡れに。市街地で車多めなので気を付けたいが路肩付近は水たまりでこちらも必死。何とか走り抜けて浦安に出る。11時くらいにPC着。あと120㎞ここまで南下だったので追い風気味だったのは幸い?

PC8-PC9
ウィンナーのブリトーとホットレモン、マルチビタミン、雨の中電池交換はまずいのでGPSをエネループに交換、出発するも北風+雨。速度も遅いし左足痛いしできつい。水分補給はすぐできるね!ではなくてちゃんとボトルから補給する。葛飾あたりで交差点渋滞で無駄に待ったり。
区間は70㎞超なので途中コンビニに寄りたいが最後のミニストップらしきところを通過してしまいあとは謎の川沿いルートで20弱で漕ぐ、残り25㎞くらいで橋の下で休憩、ここで前日のどら焼きが役に立つとは。ハネンダーをまた直して出発。少ししたら方向が変わって大きな道に、一人追いついてきて少し会話、うーんこの天候と走った距離で速度域が全然違う。すすーっと走り去ってしまった( ̄▽ ̄;
盛大に対向車からの水たまりの水アタックを食らいながらラストPCに到着16時くらい。

PC9-GOAL
先ほどの人とこれまた別のPCで重なった人がいたりした、グレープフルーツジュースとグラタン、少し会話してまた先に出る、スタッフの人によるとここからは追い風のはず多分、とのことなのでちょっと元気に。3時間ほどかかる計算なので車のお迎え連絡後出発。
直ぐに暗くなってライトON、さかいのところで道を間違える、その先の畑のそばの道も水たまりだらけだけど諦めて飛ばす。というかここも結構道間違えた、そのせいか後ろから来た人とパック、最後まで一緒に走った。最後の利根川沿いは向かい風or横風になりサングラスの隙間から雨はいってきてつらい。フリップオンで上げていると隙間大きいからかな、路面は水浸しはもちろん小さいカエルやら狸!やら結構いろんなものがいました。ラストの手賀沼に入るルートは知っている道なのでやっとここで安心、あとはGPS無しでもいいのでリラックス?して走れた。
20時半?くらいにGOAL、ちょっと放心状態。

GOAL後
受付して卵とコーラを頂いてさっさと退散、車で待ってもらってたのでなんとか自転車押し込んだと思ったら土砂降り!、さっきまで小康状態だったのに・・・・。
着替えて車に滑り込んであとはゆっくり・・・気が付いたら家でした。
21時半くらいに帰宅。
汚れ物も自転車も放置してその日は終了お疲れさまでした。<(_ _)>

Time 37:40
Dst 608.90 km
Av 16.2 km/h
Odo 10054 km  祝い1万㎞Σ( ̄ロ ̄)




PR

コメント

コメントを書く