忍者ブログ

念願のロードをゲットしたmadekiによる自転車に関する(不定期)日記・・・・・。

足動二輪日記

   

BRM415奥久慈 参加

なぜこんな短期間にしかも400に挑戦しているんだかという感じですが参加しました!

相変わらずの4月の天気予報に翻弄されつつ、装備を詰め詰めして前日は就寝・・・というかまた寝付けず( ̄∇ ̄;
朝は5時に起きて準備、家族は用事があり車は×ということで自走で船橋親水公園まで、近くて便利!?

今回はこんな感じで
5時40分に出て6時に着いたかな、受付していつものラジオ体操(今回は先生付き?で第二もちょっと)やったあとにブリーフィング、試走レポが前日あげたらしいけど見ていない・・・コンビニへ移転でPCが移動(通過チェックに)と野犬ポイントに気を付けてね(!)との話を聞いて、車検後にW0で出発。

START-PC1
ホームコース?の湾岸を通り海浜公園から北上。そこまで団子状態だったもののその先から道幅も狭く、信号もあってバラバラに、追い風で前半は快適な速度で走れる、ただし今回は夜寒いだろうな~と15℃ジャージにウィンドブレーカー!を着ていたので正直暑い、頃合いを見計らってウィンドブレーカーは何とか脱げたが、あとは無理なのでファスナーでなんとか調節・・・できなかった暑い。
さくらの山公園でいったんトイレ休憩、飛行機離着は手前で降りてしまったので5分くらい来ないだろうと思い諦める。

普段の50刻みくらいではなく70ちょっとあるので休みたいときはところどころ休憩を入れた。
ちょっと感覚の開けての2~3人くらいになりつつひたすら走って最後手前で自転車通行禁止の地点をひとつ前のところと勘違いし降りようとしたら違ったのですぐ戻って走ってPC1到着。

PC1-PC2
途中でゼリーをもぐもぐしたので、補給食のアンパンとポカリ、ブラックサンダーを購入、ウィンドブレーカーをサドルバッグに押し込んで、再出発。10:20分位。
キューシートの曲がるポイントも少なく、ただただ細かいアップダウンでひたすら足を削られる。
暑さでドリンクの減りが早い、新装備の補給バッグをひたすら開け閉め?塩タブレットとか食べたり。
一瞬アイス食べたほうが良かったかな~と思ったが結局最後まで食べなかったな~。
上りで前の人に追いついて下りで離されるを繰り返してそのままPC2へ。

PC2-PC3
アンパンを食べたので控えめに、サンドイッチとプリン。まだまだ元気。トイレも行ったりしつつ、用意して出発、12時位?
ここから先は登りがあったような?と思いながら走って後ろから集団が!さくっと抜かれて同じくらいで走ってた人とまた前後しながら、峠越えっぽい感じに。
ちょっと厚着だったせいか登り切ったのはいいけどふらふら。一旦下ってまた登り返しをしたら若干気分が悪くなったので休憩を入れる。下りは15℃ジャージのおかげで寒くはならないけど上った時の汗が冷えてちょっと冷たい?( ̄∇ ̄;結局寒い。
集団の人も登りで抜いて下りで抜かれみたいな感じで走ってぎゅぎゅーんと走って最後の下りのちょい先でPC3到着。ここまでで180㎞・・・・

PC3-通過チェック
ここでは長めの休憩、というか同じくらいで走ってきた人と少し談笑。色々長距離の話を聞きつつ足を休める(話は大変参考になった〆(..))、着いたときに雨がぱらっとしたけど止んだ。グリーンダカラとゼリーを買ってもぐもぐとボトル詰め。
ウィンドブレーカーをポケットに入れて雨が弱めであってほしいと願いつつ先程の方と再出発、
直ぐ登りになる、後ろから集団が追いついてきたけど、みんなゆっくり目、少し先行させてもらう。と思ったらパラパラ( ̄∇ ̄;あー雨だ。しばらく耐えてたけど待避所でみんなそれぞれ対策をして出発、結局また一人旅になったけど比較的弱めの雨、レインウェアは着なくて済みそうなのでそのまま頂上?まで、途中9.5%とか11%とかあったけど28TがあるからOK。キツイけど。

細い林道に入ってここらへんが奥久慈?路面はずぶ濡れ、速度は10km台なのでまぁ行けそう、今回はフェンダーがないので...。途中でトラックが追い越してその先で止まってると思ったら釣り人らしい、何回か追い抜かされた(;一一)車1台しか道幅無いのにな~。のこり2㎞くらいで後ろから2人組に抜かれる。その先の頂上で休憩していたところを通りすぎて、終わりかな!と思ったらまだだったり、静かで良い道ですがやはり携帯の電波がないのがちょっと不安。

ふくしまに自走で来た
やっとこさ走って、例の通行止めのところに来たので迂回、ここも何回か上ったし頂上の話はどこへ...。
でも路面も乾いてきて下りに入ったので快適に下れた?いやいや、結構寒かった、ハーフグローブだと冷たい( ̄∇ ̄;18時も過ぎて結構暗くなってライトはロー&ミドル、ヘルメットライトもオンにしてナイトラン。
10㎞ほど走って通過チェックのコンビニに到着。

通過チェック-PC4
ここで晩御飯、カップヌードルカレー味とチョコクロワッサン、念のため補給食としてあんドーナツ(結局最後まで食べなかったけど)少し温かくなったけど寒いのでレインウェアを着る。あと冬グローブも。GPSの電池も交換。ポケットのワイヤーロックとハーフグローブは詰める。ここからPC4までは登りはなさそうなので少し安心。サドルバッグに入れてたXB-356Bを追加で付ける、レビューで低温だとすぐ電池切れと書いてあったのでところどころ使う感じにしたけど結構持った(充電池のおかげ?)でも付属のバンドが心配だったので、閃に使ってたバンドにしたけど適当に巻いたせいか道路の段差で抜けそうになるはお辞儀するはだったので途中と止まってしっかりと留めて再出発する羽目に(巻きなおしたら問題なくなった)一応次回は抜け防止か紐付けよう。
若干登ったり下ったりを繰り返しながら下りが多いせいか後ろから来た何人かに抜かれる。後ちょっと眠い。さすがに疲れてきたのでコンビニで一息、ホットコーヒーとガムを買って眠気覚まし。
他にもときどきコンビニとかで参加者の自転車を見かけたり(ライトとか装備とかそれっぽい)なんとか笠間のPC4に着くもその手前で前の人がすきやに吸い込まれていったのは良い作戦かな~と思ったりも、寒い中到着。

PC4-PC5
すいとん?汁と歯ブラシ、単3電池、水を購入。暖まった後、歯を磨いてちょっと気分転換、何台かやってきてすこしまったりモード、フル装備にして仮眠をとる人も。
エマージェンシーシートもあるのでそれもいいかなと思ったけど峠と登りが2つあるのでそれをやっつけてからにしようかなと思い、ジャージとレインウェアの間にウィンドブレーカー。これで少しましになる。登りでちょっと汗かいた。
前回のレポートを見たせいか不動峠があるものとばかり思っていた。今回は無かった。
道祖神のところでは例の野犬ポイント(放し飼い)で犬出てきましたΣ(一ロ一;)思わず声を出して威嚇?しつつ急いで下ったら振り切れた模様。下りきった後の自販機でホットコーヒーでもっかい眠気覚ましもする。そういえば走り屋の車?とにぎやかな人たちは確かに結構すれ違った、本当にいるもんだなーと夜は心細い煩いけれどもでちょっと安心?
朝日トンネルは1.7㎞くらいあったのでドキドキしながら通る、対向車は結構来たけど追い抜きは1台か2台だったかな。GPSはすぐにロスト(当たり前)
下って交差点で右折するポイントにコンビニがあったのでちょいと休憩、あとトイレと揚げ銀杏?を買ってもぐもぐしながらうつらうつらしてた。5分くらいして再出発、出ようとしたら入口の反対側に一人休憩してたのと目の前の道を一人走ってた。
追いかけるようなでもすぐに見えなくなってしまったけど残りはほぼ平坦。
時々もやっていてライトの先ももやで路面が見づらくなったりとちょっと焦ったりも。
気温は8度くらい?ちょっと足が寒い、ひたすらこいでなんとかPC5へ。

PC5-GOAL
ラスト、ホットピザサンドマルゲリータ?を買って温めてもらってもぐもぐ。
夜中の3時でここでもうつらうつら、ちょっと厳しい。5分くらい休憩を入れる。ここの手前で356Bは赤点滅で終わりかけてたので電池を交換意外と持った。ヘルメットライトは光を弱くすれば持つのでそのまま。ライトは4時以降は明るくなってくるけど念のためVolt400は交換してHigh運用に。
ガムを噛みつつ出発。柏の手前までくれば知っている道なので一安心、少しずつ周りも明るくなりもうすぐゴールかな~という感じに。
あとはひたすらこいで8号までくれば南下するだけ、残り10㎞切ったあたりの鎌ヶ谷らへんで事故で道路通行止めになってたけど幸い歩道が広く走れるのでセーフ。
8号はトラック多いのとアップダウンがそこそこあるので疲れた足にはきつい。
ゴール時間が見えてくるとちょっと焦るけどパンクだけはしないように注意して走ってGOAL。
てきぱきとレジをしてもらいレシート受け取り!終わった~。

あとは知っている道でゴール受付の公園へ。まだ6時前だったのでしばらくその場で数人と待って、設営をほんの少しお手伝いしてゴール受付してもらって、お菓子とコーラを少しいただいてから帰る。6時くらいに帰宅。疲れた~。

朝ごはん後朝寝?をした後ロードの装備外しとお掃除を少々。これにて終了。

Time 18:20
Dst 410.08 km +6.22 家~STARTまでとGOAL~家 自走分含む
Av 22.4 km/h
Max 56.4 km/h
Odo 3757 km
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 5 7
10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
madeki
性別:
男性
趣味:
自転車
自己紹介:
LAPIERRE Xelius EFI Ultimate 2014
フルカーボンのフレームセットにアルテ6800 11Sです。
・練習用
コスミックエリート 2012 11S化
Lition2
・決戦用
EA90SLX '09? 2014/04に11S化
PRO4
7.2kg位。

FFWD F4R 限定カラー

Wilier La Triestina '09 ランプレカラー
今では少し珍しい カーボンバック
105装備...といってもミックスコンポ。
→'17に6800で11s化!
サドル セライタリア SLR フロー
装備
・練習用
Racing5 LG Lition2
サドルバックやらごちゃごちゃ装備で9.7kg
EA90SLXせっとヾだと9.0kg
重い・・・。

'09クロス走行分
Odo 701.89km
'09ロード走行分
Odo 2716.0km
'10ロード走行分
Odo 4195.0km
'11ロード走行分
Odo 2628.0km
'12ロード走行分
Odo 4445km
'13ロード走行分
Odo 7602㎞
'14ロード走行分
Odo 9022km
'15ロード走行分
Odo 9393km
'16ロード走行分
Odo 11387 km

最新記事

ブログ内検索

Copyright ©  -- 足動二輪日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]