忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM528千葉 参加
今年2回目の300、もともと参加しようと思っていたのはこっちだったのでもちろん参加( ̄ー ̄)
今回の行き先は秩父。1000mの峠越えがあったりとなかなか大変でした。

前日は10時に寝始めるもなかなか眠れず、でも3時に目覚ましが鳴り起床。
今回は車でSTART地点まで行けないので、自走で手賀沼まで・・・。
おにぎり2個を食べて急いで用意して出発、出発時点で寒かったのでサドルバックに入れたレッグウォーマーとコールドギア、ウィンドブレーカーを着たらよい感じに、気温15℃の中、1時間かけて走る。
家を出たときはまだ暗かったのですが5時過ぎに着くころには外も明るくなりライトもほぼ不要、16号と8号の車には参りましたがなんとか道の駅しょうなんに着いて、受けつけ、5時過ぎの時点では人もそこそこ、今回は知り合いのFさんと走るのでちょっと待ってからいつも通り遅いのかなと思いW3にしてもらったらそのあと着た( ̄∇ ̄;でも仕方ないので一緒に最終Wで走ることに。

・START~PC1
ブリーフィング後、車検して6時20分出発、この組では人も少なめ。
最初は鷲宮のコンビニまで。
走り始めからというかPC2途中までずっともやってて日も照っておらず寒い。ウィンドブレーカーはしまいましたがコールドギアとレッグウォーマーは着けたまんまで走る。半袖レーパンの人は寒いのでは?と思ったけど自分が寒がりだからかな~。前のパックから降りてきた人と一緒になったりしてそこそこの人数になったり。信号で千切れたりを繰り返しながら走り茨城を回って利根川北側を走って埼玉へ。
道の駅さかいが見えたりして先月走ったところと微妙に重なって面白い(?)、あとは踏切いくつも渡ったな~、意外と普段通勤で見かける電車だった。
いつの間にか少なくなり途中でゼリー食べたり塩タブレットなめたりしながら走ってPC1到着
8時50分位。トイレが混んでたのでパスする。

・PC1~PC2
ブラックサンダーを食べて出発、走り始めたら地元のロードの人にこんなマイナーな道何で走るんですか~みたいなことを言われた( ̄∇ ̄;
次にコンビニが見えたらトイレということにして数㎞?走って見つけたので休憩。
再出発してしばらく平坦。2人組とくっついたり離れたりしながら走って最後千切れる。
20℃を超えてきたのでちょっと暑くなってきた。耐えながら、水分・・・といってもまだもやっているところもあり体に水もかけられないのでちょっときつい。追い風なのが幸い。
途中ゴルフ場の横で坂道もあったりと少しずつ削られ始める。
11時25分頃PC2到着。早めのお昼~。サンドイッチとアンパンとオレンジジュースだったかな。

・PC2~PC3
11時50分ごろ出る。ここからヒルクライム。
しばらく走ってから渓谷っぽくなってきて山も見えてちょっとDOWN。
最初の二本木峠は600m位なのでエコな走りをするために遅めに走るも、やはり人が前方に見えると結局頑張ってしまった。時々10%超をサイコンが示す中頑張って登る。
ほぼ登ったところでFさんを待ってからダウンヒル?と思いきやところどころ登る区間がまだ残っててそっから先で下った。
サクッと下って長瀞町?でPC3.13時半位。

・PC3~PC4
プリンを食べて14時前に出発、ながーい直線を走った後に2つ目の登りへ走ってすぐにトイレに行きたくなったので浦山ダムのところで休憩、ついでにドリンク買ったら炭酸だった、ボトルに詰めたらしばらくプシュプシュと音が鳴ってた( ̄。 ̄;)ムムム
いくつかのトンネルを抜けてアップダウンが結構あったのでこれで終わるのかな?と思ったら本格的な登りが。
こちらの方が長いと知っていたためか結構きつい。Etrexの方の今の高度を時々見ながら峠はどこかな~と気分転換を図るもダメでした。あとは前方に見える自転車をがんばって抜かすというモチベーションで登る、ところどころへ自転車を横にして人も横になっていたので最初の人に思わず声をかけてしまったけれどもどうやら目をつむって休憩してたらしい( ̄∇ ̄;もうちょっと安全なところの方がいいのでは・・・と思いながらもその先にも同じようなのがいたのでどうか車が来ませんよーにと願いながらやっとこさ登って有馬峠到着。17時前。
置いてってしまったFさんにはAJの人に伝言(すみません)を行ってウィンドブレーカーを羽織って下る。
ところどころ段差と砂利があったので安全に~といいつも今度はブレーキかけ過ぎて腕が痛い。
車も1台しかすれ違わなかったのでその先のY字から出てきた(道間違えた?)2人組についてって下山?下り基調で離されていく中完全に下りで冷えた脚を温めつつPC4到着。18時前。

PC4~PC5
ドーナッツとゴマじゃけおにぎり(温)を食べて待っていたら10分ほどでFさん登場、のんびり夕飯してたら40分近く居てしまった( ̄∇ ̄;
コールドギアとレッグウォーマーをもっかい着けて出発。
まだまだ下ってちょっと帰りも追い風?を堪能しつつ。日も暮れてナイトライドへ。
市街地のところはVoltをLow&Middleにして、街頭少ないところはHiにしたり、時々またトレインになったりしたおかげかライトが増えて心強い、山の中だと全然違うだろうな~。
途中でFさんトイレとのことで先に行ったもののゆっくり走っていたら2人組くらいとトレインになってしまったのでちょっと引く。途中の信号で後ろが千切れたのと待つためにコンビニ待機。もはや味がごちゃ混ぜ(ポカリとオレンジとキリンレモンと水)のボトルの中身を一新してレモンティーにする。さっぱり。
車道の近くで待っていたらアレ?と通り過ぎかけるFさんと無事合流して走る。
ちょっと速度落ち目で23~25㎞。。。夜は見えづらいので体感速度上がってと路面のギャップ見えなくて辛い。また途中で2人組が付いたりしてよくわからないままPC5到着というか微妙にトレースバックがずれててコンビニ手前でナビ終了(-m-)ナム、感で曲がってその先のコンビニ見たら集団がいたので正解、21時半。

・PC5~GOAL
寒いのでホットなものに・・・カレー南蛮そば(インスタント)、カフェイン摂らず( 一一)
21時50分位に出てあと40㎞。
ちょっと走ってFさんに声かけたと思ったら違う人!、4人になってた・・・。気にされたのか時々行先アドバイスなど・・・。のんびり走るつもりが27㎞前後で走る・・・・。
段々速度下がってきて、気付いたのか先引きます~と前に出られたのはいいけどもはやその速度は出ず。二人組に野田手前でちぎられてしまったとほほ
信号込みの20㎞/hペースで0時ちょうどだね~と話してたのがこの速度アップで0時前が現実的になってしまったのでもうちょっとだけがんばる。二人とも疲労と眠気できつくなってきたのであと何㎞みたいな声掛けしつつなかなか短くならない距離にやきもきしながら走って手賀沼の表示が出てほっと安心。寒いけどしまったままのウィンドブレーカーはもはや着ないでひた走り無事23時50分ごろ着いた・・・。

受付をそそくさと済ませて、今回はメダル一緒なので無しにしてその代わりピンバッジを購入、あとなんか参加賞もらった!
出発最後組で全体的に後ろの方だったのでどのPCもほとんど人いないだろうと思ったらどこも結構いた。

しばらく休憩した後Fさんとお別れして帰りも自走@0時半。
1時間かけて(しかも途中コンビニでトイレ)最短ルートで帰って1時半ごろ帰宅。

意外と次の日の朝は普通に起きてしまい、眠い。

Time 15:27   ブルベ自体は13時間半くらい
Dst 323+23 km 行き帰り自走含む 記録は分割しちゃったけどたぶん自分の中で最長。
Av 22.5 km/h
Max 52.9 km/h
Odo 5061 km





PR

コメント

コメントを書く