忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM416たまがわ 参加
昨日は前回の200に続いて300走ってきました。
今回は江戸川の脇を通っての足尾回っての往復。かなり疲れた~。
朝5時に起床の5時半出発。また車に乗せてもらってSTART近くのコンビニで準備、バイクラックもあり何人か朝ごはん調達のためかいました。
最終セッティングと着替えてから出発、夏装備にウィンドブレーカーを着て、葛飾大橋。
6時半前に到着、すでに結構人がいました、受付するとW1スタートに。
ブリーフィング後、7時前から検車、のんびりまっていたらW1もスタートしててW2の頭に走ることに( ̄∇ ̄;タイムロスった。
・START~PC1
いつものCRは走れなくて並行して走る横道。車は朝から多いので必死で漕ぐ、3人くらいのトレインになるも信号で千切れたりして一人になったところで25㎞位でセブンに寄ってトイレ( 一一)待ちもあり5分くらいロス、その間に数台抜けていった。
再出発してPC1まで、結構信号もあり追いついたり千切れたり。途中W3の弾丸トレインに抜かれ前の人も追いかけて行ったので一人ぼっちに。というか車道はやはり車がつらい。交差点待ちでアミノバイタルプロゼリーをもぐもぐ早めに補給する40㎞地点ちょいまえくらい?
途中で左岸に渡り関宿通ってさらに利根川もわたり10㎞ほど行ったところでPC1利根川の方は来たことなかったのでこっちも来れそうだな~と思った。9:22着。
・PC1~PC2
人は未だ結構いてブラックサンダーを買ってもぐもぐしてから再出発するころには数台いる程度。
ウィンドブレーカーを脱いで出発。
古河通って板倉、栃木に入る。栃木に入ると4車線(片側2車線)で大きい道路でしたが信号だらけで、気付くと団子状態。数人抜かしてというか速めのトレインに入って追い風?なのか32㎞位でちょっときついな~と思いながらも4人くらいで走り、気付いたら100㎞地点のPC2。11:33着。
・PC2~PC3
ここでお昼にする、サンドイッチとアンパン、ホットレモネードを買う、暑くてボトルの水が減っていたので冷たいのがいいけど、念のため。ここも人がいたなぁ、同じようにお昼っぽい。途中で塩タブレットをとっていたおかげかまだ問題無。食べている間にソロで出発する人がいたので同じように12時前に出る。大丈夫と言いつつも急に速度が落ちて25㎞位で走る。風向きが変わったのとソロのせいかな?渓谷っぽい道を走りながらメインイベント?の粕尾峠まで、途中桜はまだ咲いていて写真を撮る余裕はあったが地味に1-2%の登りでダメージもあったり。

坂っぽく見えてきたので、諦めてのんびり上る。
途中で山の神ドライブインは何とか写真に収める。

事前情報にあったような38個のカーブの標識が無いな~と思いながら5~8%くらいを既にインナー3枚目か2枚目で登っていたらやっと1番の標識がΣ( ̄∇ ̄;ここからか!

速攻でインナーローに落として、ダンシングも入れつつもえっちらおっちら、木漏れ日の中、風もなく時折対向車と追い抜いていく車がいるのみであとは静かな山道。。。27が欲しいと毎回思いつつ今回もないわけでギリギリの速度で登る5-9km/h位。
やっとこさ登って峠には2台いて休憩しようとしたら出発された・・・。

こっから先は下りだけどウィンドブレーカー無くてもいいかなと思って下り始めると寒い!のでたまたま止まってた前の人のちょい先で停まってから着る。そしたら抜かれた( ̄~ ̄;)
前にちらちら見えつつも砂利がすごくて道ガタガタなので速度出せなくてゆっくり降りる。
最後の方は飛ばせたけど、途中でまた止まっているな~と思ったら峠の看板だったのね。撮らずにそのままスルーして降りきる。
122号に出て渡良瀬渓谷。
ちょい下ったところでウィンドブレーカーを脱いだけど下りが続いたのでまた失敗(;一一)
車についていきながら?下っていき途中の道の駅っぽいところでトイレ休憩、後ろから来た人も止まって写真を撮る場所を聞かれるも200のところと言ってしまったがつ前の194のところでした、2人目に聞かれたところで気付く。うーむ。
アミノバイタルゴールドゼリー(去年サイクルモードでもらったやつ)
ウィンドブレーカーを着直して更に下って169㎞地点のPC3、15:28着。
・PC3~PC4
ウィダーゴールドとブラックサンダーゴールドを買ってウィダーは半分飲んでチョコはモグモグ。
Garminの充電をしつつちょっと長めの休憩をして65%くらいになったところで再出発。
大間々まで来ると市街地のためかちょっと走りづらい、桐生に行く道はちょっと疲れが出て速度DOWN、なんとか市街地に入り北上。。。こっから北上か~と思いながら山の方へ。
フォトチェックの橋まではどうか登りませんよーにと思っていたら早速登坂、途中からインナーに落として対応。すこーし暗くなってきたもののまだライトは要らない程度、何とか端までたどり着いたら先客がいたので反対側で写真を撮る。雪の屋は撮らなかった。というか3㎞位手前に梅田橋があり一瞬ここか!と焦ったものの”大”が付いてなかったのでスルーするのが正解。

ついでにトイレにも寄ってもう一つの峠へ。
こっちも道が狭いものの短め?の距離でのんびり(と言っても苦労して)登ってなんとか峠越え。
下って下って、街道?っぽいところに出たらここもずっと下り!( ̄ー ̄)bイイネ
若干向かい風でしたが、1-2%下りなので疲れた脚には楽。30㎞弱で駆け抜けて佐野へ。
速度も落ちたところでPC4、17:58着、日がまだ落ちてない!
・PC4~PC5
おにぎり2個を買ってもぐもぐ。お腹は空いている。
こっから冷えそうなので積んでたSugoiのジャケットやらレッグウォーマーやらライトやら、身に着けてたら、トイレも待ちも併せて20分ほど滞在。そういえばGarminも充電してた66%まで。日も落ちて暗くなり夜間走行に入る。
Volt300&400に二灯体制なのでLowとMiddleくらいにしたらこれくらいで十分かなという感じに、
途中路肩側が凸凹してて難儀したけど・・・、佐野古河の途中で往路に合流、お、見たことある道だと少し安心、ただこちらがライトビカビカでも結構近くで追い抜く車がいて緊張する。
暗いと速度も落ち気味というか、体感では同じ速度だと思っていてもちらっとサイコン見たら1枚ギア下で走ってたり。。。疲れているのもあるけどやはり後半は辛い。
途中標識をみて残り80切っているのにまだ群馬?!とちょっとショックを受けたりしながら、車に気を付けつつ、道の駅さかいまで~の標識を見て終盤を実感する。
川沿い近くになると真っ暗、ライトも片方Highにしたりするけどやはり後方からくる車のライトで一気に路面が見えるのが役に立つことも、砂利がところどころあって交差点でそのまま走っていたら砂利の上でずりっとなって焦ったり( ̄ロ ̄;
なんとかさかいも通過して橋を頃合いを見計らって渡り先のPC5。20:21着。
・PC5~PC6(GOAL)
PC手前で味噌汁飲みたい~と思いながら走っていたので豚汁とプリン、ホットレモン。
温かいのは良いな~というのとデザートで回復。先客の方にあとちょっとですね~と会話する。また一人になったところで再出発、向かい風だったら困りますねと言っていたらほんとに向かい風だったorz。
時速はもはや20㎞。あと40㎞なんだけれども足が回らないのと真っ暗なのと川沿いで向かい風きついので辛かった。
それでも厚めのウェアのおかげか寒くなくてむしろ汗ばむくらい。
途中ライトのモードを変えたりして気分転換を図ったり、終わった後どう帰るかな~と考えたりしながら来た道を戻る感覚なので車さえ気を付ければよい感じだったのが救い。
最終的にゴール時間が見えてきたのでちょっと焦ったりしつつも先行車も見えないので走っていたら最後の方で坂を登るというミス、しかも終わった人が対向から来てたのがちょっと恥ずかしかった( ̄∇ ̄;
急いでもどって葛飾大橋抜けたあたりでDASH!・・・・即速度DOWNなんてやったりしながらPC6、時間が切りが良い感じになりそうだったので急いでオロナミンCをつかんでレジに並ぶも前の客を待つこと、レジでピッ、22:30着。良かった~。
一人でしたがオロナミンCを飲んでトイレも行ってからGOAL受付のところへ。
風の強いなか待っていただいているスタッフにチェックしてもらって無事終了。お菓子(団子)とコーラをもらって少し休憩してから挨拶して家まで帰る。
少しカフェインを摂取したものの安心したのか帰り道が眠かった・・・。
というか自走で20㎞がちょっときつかった。それでも0時 1分前に帰れたのでその日のうちにブルベを終えることができた。
お疲れ様でした。

Time 13:56   ブルベ自体は15時間半くらい
Dst 322.07 km 自走含む
Av 23.1 km/h
Max 52.2 km/h
Odo 3,337 km
PR

コメント

コメントを書く