忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM312たまがわ 参加
昨日はブルベの200に参加してきました。
近所(と言っても少し離れていますが)がSTART&GOALなので帰りは自走で、行きは車で送ってもらいました( ̄∇ ̄;
6時頃到着して外に出ると寒い、慌ててウィンドブレーカーを着る。ちなみにウェアはウィンドブレークジャケットとプロゼロ、キャップ、10℃タイツ、冬グローブ厚手、保温靴下とシューズカバーという感じでしたが5℃ジャージと厳冬期用グローブでもよかったかな・・・。もちろん反射ベストも着る。
人が少なかったのでまた最初の組スタート、一緒に走るはずのFさんとまた合わず。今回も一人走行になってしまった。
6時半になるにつれて続々と到着、ブリーフィング前の6時半になぜかラジオ体操をする人たちがいて一緒にすることになった( ̄∇ ̄;

7時前に車検をしてちらっと受付見たらFさんがいたので挨拶もそこそこに出発。

・START~PC1
海沿いと途中までは良く走る道なので迷いはしなかったが千葉の時と違いバラバラスタート状態だったので2~3人のトレインな感じでした、遅いと後ろから来た人と一緒になり、信号で離れて前のに乗ったりという風に。ミスコースもなく?風も北風の追い風のおかげで快調、ただ寒いのでひたすらクルクル回す。房の駅近くで脱落して後ろから来た人と2人で走ってPC1到着。9時15分。

・PC1~PC2
ブラックサンダーを買ってもぐもぐしてウィンドブレーカーを脱いでから出発、トップチューブバックは完全にティッシュ箱と化す( ̄~ ̄;)
高滝湖を越えて大福山へ、ダート区間があるよという注意書きにびくびくしながら走る。
うーん低い山だけど結構堪える、てっぺん辺りでお待ちかねのダート、前日の雨でちょいぬかるみ、速度を落として漕いで行ったら行き過ぎた( ̄∇ ̄;、後ろから来た人と分岐にたまたま立ってた工事現場の警備員の人が自転車向こうに走ってったよとか言ってたので冷や汗。
お礼を言いつつ修正して下り、ところどころ凸凹or砂利がありスピード出しすぎ注意でした、狭いし。
ギューッと下って亀山ダムと片倉ダム、でまたその先でちょい登り下り・・・。
有料道路までいったら20円払って通過。
ぐぐっと上ったと思ったら一気に下りだったので追い抜いて行った人が見えなくなる( ̄∇ ̄ハヤー
クルクル回してPC2到着、11時位。ミニ粒あんパンとホットレモンを購入、もぐもぐ。

・PC2~PC3
お昼時にいいお店がいくつかあるとか言ってたような気がしたのとただしそこできっちり食べるとその先で辛い登りがありますと言っていたので、さっきのものくらいで勘弁して、先を急ぐ、ホントはFさんを待ちたかったが、20分スタートがずれてたのとがっつり食べたいだろうな~と思ったので、小食な自分はあきらめ・・・・、安房天津を過ぎた先でホントに辛い登りが来たΣ( ̄∇ ̄;
平均10%なんじゃないかと思うくらい辛い、一応ファイナルローは残すが、たち漕ぎし過ぎで足ビキビキに、これ以降足攣りに苦しむことになるとは・・・。
変な感じに筋肉を使ったせいか最初はふくらはぎかなと思ったら右足の内側膝ちょい上(調べたら大腿四頭筋の内側広筋?)がギュッと攣る、痛い。少し下ってまた上った先で停まって塩タブレットを投入、あとアミノバイタルも。ちょっと痛みが引いたので漕いだら行けそうだったので軽くこいで調子を見る。大丈夫そうだ~としばらくした先の坂を登ったら今度はふともも内側が(TロT)これはマジで痛い、坂の途中で停まってほぐして?ちょっと待ってからやり過ごすことに、この後はちょっとやばいかなと思ったらすぐにギューッとなるのでギアを落としてくるくる回してみたりたち漕ぎ→座り漕ぎにしたりと色々ごまかしてみた、最終的には小さいアップダウンでも結構来るのでだましだまし乗ってPC3へ・・。速度も20km/h前後を行ったり来たりとダダ下がり。向かい風もあったので二重苦?14時ちょいに着く、ほんとはもうちょい早く着くはずが適当にセットしたGPSが手前でルートが終わったのとそれより前に2人で走っているとき(登りで抜いた後追いつかれた・・・)にNext Dstのメーター減らないなー→ん?地図も動かん?フリーズ。強制終了もできないので電池を外すために一旦STOP、後ろの人に先に行ってもらうとか色々トラブルあったり。

・PC3~GOAL
塩が足らん&カロリーも足らないかなということでホットレモンと海鮮肉まんを補給。
市街地多めなので点けてなかったライトも全部点灯して出発。若干向かい風が止むときがあり車に気を付けながら走行。
長柄辺りは来たことがあるので少し安心?でも足攣りとはひたすら戦い、一瞬足の裏も攣ったので焦る。また市街地に入ってそろそろ終盤、若干GPSとにらめっこしながら走る。というか陸橋のところでで行き過ぎた・・・。戻って改めて越えた後、ちらっとこれは17時に間に合うかなっとよぎったが色々ミスったせいか間に合わなそう・・・一応頑張ってみるかとボーリング場以降はくるくる回す、というかそのパワーがあればもっと走れたような( ̄∇ ̄;回復したのかちょっと謎。
GOALに近づくにつれてダメそうなので、車が多い15号はひたすら注意しつつ走る、何とかGOALのデイリーの看板が見えて一安心、先に停まってた人たちにあいさつしつつも急いで購入してレシートを受け取ったら17時ちょいすぎ、無事超えてました・・・。( ̄ロ ̄;)まぁ仕方ないか。

あとは買ったコーヒーで暖まってから受付まで行って無事終了。
次300どうとか言われてたけどうーんちょっと厳しいかな?ひとまず考えることにする。

お菓子とコーラを頂いて退散。
帰りは自走で大渋滞の道を帰って18時くらいに帰宅。お疲れ様でした。

・装備とか
ウィリエールの方で走った。
Racing5LGにリチオン2 あとライフラインの安いチューブ
ライト:VOLT300、シリコンバンドでとめるライト(これはずっと点滅) LEDセーフティバンドAX-830RD これはヘルメットに、レッドライトx2 一つはサドルバックのバンドに付けるも下に向く。

ボトル1本CCDを半分、スポーツ羊羹x1、塩タブレットx3(足りない) チリ紙x3(1個半しか使わなかった?でも鼻ずるずる)アミノバイタルゼリーx1(サドルバック→ポケット後食べる)アミノバイタルプロx1
貼るカイロx1(寒いのでお腹に)
フレームバック バーズマンのBerryS 三日前に購入!!TOPEAKのより使いやすいかなと思ったので。あまり変わらず。食べた後の袋やらチリ紙を入れるのは良い。
オルトリーブ サドルバックM 三日前に購入!! Lを付けていたが中スカスカだったので
輪行袋とゼリーを入れる、途中からなぜか鍵を入れる
↑輪行袋も三日前に買う、サンワサプライのやつ、L100より小さいとの情報があったので、Mサイズにスポッとはいる。未使用だったので不安だったけど使わなかったので良し!
チューブ2本、工具セット、(レバー、パッチ)
バッテリとケーブル(Edge500はバッテリ交換したので大丈夫だった、10時間で残り39%、700→600mahなので減ったけど十分持った300ではやはり必要そう
VistaHc・・・画面小さいのがそろそろキツイ、書いてないけどミスコースを3回ほど、PC3手前でフリーズして電池入れ直した(ロス)単3使う後継機種にしようかな~。
本編でも書いたが、ウィンドブレークジャケットとプロゼロ、キャップ、10℃タイツ、冬グローブ厚手、保温靴下とシューズカバー、START前はガタガタぶるぶる震える、気温は4.5℃とか指してた。10℃近くになって汗びっしょり。終わりまでウィンドブレーカーなしで良かった。

・買ったもの
ゴールデンブラックサンダー
ホットレモンx2
ミニ粒あんパン5個入り
海鮮肉まん

持参した補給食と合わせても足りなかったかも・・・。

Time 9:08   走行時間これなら結構休んだのかな・・・ 帰り自走含む
Dst 212.04 km
Av 23.2 km/h
Max 51.9 km/h
Odo 2070 km
PR

コメント

コメントを書く