忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

フォトプレイヤー考え中3
今日は体力回復のため走るのは我慢!ということでまたデジカメ画像を考えてみる。
初心に帰って我が家にあるデジカメ群でTV出力できないもんかなと。
持ってるカメラはどれもこれもDCF仕様に準拠しているみたいなので、
とりあえずファイル構造と名前に気をつければ映るはず。
サイトを検索して見てみると同じ情報があるので素人が書いてもアレですが、簡易的には
ROOT-DCIM-100AAAAA-AAAA0001
                                 -AAAA0002
                                  ...
                  -101BBBBB-BBBB0001
                   ...
らしいです。
100は重複無しの数字、
AAAAAは自由、
AAAAは自由4文字、
0001は0001~9999までの数字重複なしだそうです。
とりあえずこのルールを守ってSDカードに入れてみたらコンデジとデジ一で映った。
前回映らなかったのはそのままフォルダ持って来たのとファイル名が変わってしまっていた模様・・・。=□○_
カメラによっては解像度がでかすぎたり比率が違うものはサムネイルが出てこないものがあったりするようです。
どれも大体映りは同じかなと思ったら撮影と再生が同じものの場合はきちんと出て他は画質が落ちるような出方をするのもあったり調製をしている(当たり前か)んだなという感じ、
付属品で付いてきたコンポジ出力で比較するのも間違っていますが・・・。
HDMIが付いているのもあるので端子があればそっちの方がお勧めか。

PR

コメント

コメントを書く