忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM214千葉200km参加
昨日の千葉ブルベ参加して来ました。
やっぱり疲れました以下長い長いレポ。

・スタートまで
今回も袖ヶ浦駅近辺で前泊。土曜は天気が悪かったので自走は諦め、輪行もどき(車)で行く。
ブリーフィングは6時半でそれまでに着けば良いだろうと22時過ぎに就寝、5時前に起きて準備、ホテルを出ようとしたらなんかブレーキがかかりっぱなし?後輪を見てみたら片効き状態( ̄∇ ̄;、どうやら移動時に車体を横にしたせいでブレーキアーチが傾いたみたい、真ん中に戻して再出発、あとでショップに診てもらおう。
6kmほどでスタート地点に到着、すでに人が多い。

ブルベカードを貰ったら配った順にスタート開始らしく、遅めのスタートになってしまった。
ブリーフィングを受けた後、車検も受けて50分ほど寒さに耐えてスタート。
先に出る人を見ていたが、今年はクロスの人は見かけなかった(いたのかな?)その代わり7時組にママチャリ(ビアンキ?)で出てる人がいた、この人とはPC2以降までは会えていないので結構速かったと思う。
・スタート-PC1
7時20分組でスタート、前日の雨で路面が濡れていたのと砂が混じって泥っぽくなっているせいでいきなり自転車がドロドロに( ̄∇ ̄;
オルトリーブのサドルバッグのお陰でウェアはそんなに汚れなくてすんだが、寒いせいか汗をかくと背中はびちゃびちゃ、PC1まで気づかずポケットの中が悲惨な状態に、以後ケータイはトップチューブバッグへ。
距離は40kmほどだったのと平坦だったので他の人はガンガン飛ばす、必死に列車を追いかけるが35kmは行っていたと思う、TOPはもっと速いだろう、もちろん途中でちぎれてマイペース走行に切り替え、ヘタレでした。途中までは以前走ったことがある道だったのでGPSの音を聞きながら走る。
PC1へは8時50分くらいに到着。ウィダーは持っていたので、ホットレモンを購入、急いで飲んでさっさと出る。レジ待ちと合わせて15分くらい。
・PC1-PC2
ここからは2回の登り(地獄)と下り(通称ご褒美)でPC2へ。
といっても去年に比べれば200mが2回なので辛かったが何とか制覇、千葉は去年今年に掛けていろいろなところを走っている(迷走している)ためか時々以前走った道に出るのでちょっとホッとするところがある。
2回の登りはインナー真ん中辺りでがんばり、下りは対向車(かっ飛ばしてくる)に気をつけて下る。途中でウィダーインして道の駅三芳村で若干の軽量化後PC2へ向かおうと走り始めたらパンク修理している参加者がいた、派手にバーストしてチューブが使い物にならなくなったそうで前を走っていた小径車の人に声をかけたみたいだが700cの予備はないとのこと、気になったので戻って、2本持っていた予備を一本を譲った(定価で)そこから急いでPC2に向かう。
11時10分に到着、人わんさか。ホッとする。
PC2ではおにぎりとコーラで補充。ポカリ入りのドリンクがコーラ色に( ̄∇ ̄;
・PC2-PC3
さっさと詰め込んでとりあえず通過チェック所へ向かう。
フラワーラインは菜の花で一杯。人も路駐も一杯(;´ロ`)避けながら進む。
いないところでパチリ。

99km地点で通過チェック。チロルを一個貰う。時間は12時、5hで100kmか。

引き続き海岸線を進む、時々向かい風やら横風やらでスピードは急速にダウン。
20未満になることもありヒュンと集団に抜かれること何度か。
白浜でツル千葉で止まった宿を見たり、灯台を写真で撮ったりしながら踏ん張りながら進む。道の駅鴨川付近でしょっぱい物を食べたいと思いながら走っていたら、前回休憩したコンビニを発見したので再び止まる。みたらし団子とどら焼購入、美味しかった( ´ー`)ノ
少し走って仁右衛門トンネルのところを左折、前回ここで真っ直ぐ行ってP氏と余計に走ってしまった苦い思い出があったので忘れませんでした。ツル千葉も同じく左折だった気がする。
脚が売り切れ状態&GPSに登録したルートを若干間違えていたためキューシートと付いて行く作戦でなんとかPC3に到着。14時過ぎかな?
栗饅頭と水購入、余った水はボトルに詰めてさっさと出発。人も結構減ってきた。
・PC3-ゴール
残り60km、ライトを点灯しつつ進み始めるがいきなり清澄山でヒルクライム、8%↑標識で周りを走る人のため息を聞きながら一緒に?上る。サイコン表示でも8%前後でインナーローで全開。10km/hじゃこりゃ無理だと思いながら耐えながら上る、150kmからのヒルクライムはきつい・・・・。
それでも何とか上りきり時々の下りを交えながら快調に飛ばせる区間があってよかった、あとは大きい道に出ると小さな上りと下りの連続なので消耗しつつもなんとかクリア。16時過ぎくらいからは暗くなり始めライト点灯追加しつつ急いでゴールへ向かう。残り20kmくらいからはゴールが近いと感じ始めたので、意外にペダルを回せるようになってきた(おそっ)
国道やら県道やらで車が多かったのでそれに気をつけつつ走行。
ゴール3km地点の交差点でクリートを外したら右側に倒れてしまいゆっくり立ちゴケをかます( ̄∇ ̄;信号が赤でよかった。
17時40分ごろ到着、10時間半くらいでした。

自走で帰ろうかと前日は思っていたがやはり疲れていたのでさっさと輪行に切り替え。袖ヶ浦駅で輪行準備に手間取りつつ帰宅。


今回良かったところ。
クロス→ロードに変えたお陰か時間短縮。
休憩時間少なめ。
バックパックは止めて大き目のサドルバッグにした。
SPDではなく、Lookペダルで挑んだが問題なかった(歩かなかったから?)

反省点
2灯目としてEL530をつけたが標準のハンドルアダプターがダメダメすぎた(途中で緩みライトがあらぬ方向に、途中で中のネジが緩みもげかけた)
GPSの登録ルートは再度見直すべし。
もっとはやめにスタート会場に行くべし(前回と同じと思っていったらスタートが遅くなったので)

以上、お疲れ様ですとりあえず今日は休息。

Time 8:48
Dst 214.23km(袖ヶ浦駅⇔公園を含む)
Av 24.3km/h
Max 48.9km
Odo 635km
PR

コメント

コメントを書く