足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

鹿児島~出水ライド
今日は初走り。せっかくなので出水へツルを見に行く。
7時に起きて8時に出発。
気温は走り始めが4℃とそこそこ寒い。長袖起毛ジャージ、10℃タイツ、ウインドブレーカー、長袖夏インナー、腹巻、薄手ウインドブレークグローブ(+フルフィンガーグローブ)、冬靴下、ネックウォーマー。
少し走っていきなり坂を上り、ひたすら北西へ、3号に出てそのまま走る。
途中でサイクルトレインに乗る目論見だったけど、上川内駅のところには10分ほど間に合わず、さらに走る、ちなみに風向きが北西らしく向かい風できつい。
沿岸部は数年前に走ったときと同じく風強め。さらに走って次の列車に間に合いそうなので牛ノ浜駅に11時前についたので待って乗車(´▽`)、無人駅だったけど運転手さんがどこまで行くかと帰りも使うか等を聞かれたのと、固定用バンドがいるかどうか(手で押さえるので大丈夫と回答)、車両隅っこか横座席の所で4か所あるらしく隅っこに案内される。
2駅ほど乗って下車。風もあったのでちょうどよかった。
少し短縮できたので、そのまま北西へ、ちょっとアップダウンきついけど、長島の橋を渡って道の駅まで。
お昼として鶏おこわのおにぎりを買ってもぐもぐ。
ルート確認しつつ出水に向かう。
そこそこ走って到着。
ツルは結構たくさんいたので写真を撮る。
帰路。
追い風~なんだけど前回来た時と同様に内陸ルート。
ちょっと平坦の所もあった気がしたけどアップダウンも結構あった。
途中でコンビニで補給。
鹿児島入る手前に入来峠あったんだった~。よいしょと登る。前回は日が暮れかけてたので前よりはましなのか、2時間近く早く出たおかげかも。
峠越えて下った後もまた上りが少しありさすがに日暮れ。
ライトONを確認しつつ、小刻みに上ったり下りたりしながら、出発直ぐに上った坂を下り無事18時前に帰宅。