忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

BRM909たまがわ600(8000up)参加
先週末は600、8000upを走ってきました~、めちゃくちゃ疲れた(´▽`;)

前日まで台風が接近、当日早朝には通り抜けるだろうと思ったらなぜか静岡に上陸手前で足踏み!結局熱帯低気圧になったけど、路面が心配でドキドキ。
22時くらいに寝て、4時に起きる。
天気予報は降らなそう?一応フロントフェンダーだけ付ける。登りが多い分下りも多いのでディスクブレーキの方にする。リアタイヤはスローパンク状態だったのでTLR+シーラントを諦め、チューブを入れ(1回失敗してしまった)、CL仕様にする。
パンを食べて着替えて出発。路面は大丈夫そう、まだ暗いので多摩川CRの路面に気を付けて走って5時半くらいに着く。

今回仮眠所&ドロップバッグありなのでレーパンとタオル、なぜかジャージの予備入れてなかった。充電器と予備のライトも入れといた。
ブリーフィング前後でNさんがいたので会話。お久しぶりです。
集合写真撮ったりした後。車検。ドロップバッグは預けたのでよろしくお願いします~。
6時ちょいに出発。
START-
微妙に降りそうな気配でどうかな~という感じ、途中でトレイン。尾根環入ってNさんに追いついた。会話をしつつ離されつつ?進む。
途中からちょっと雲行きが怪しい?なんかポツポツ。
少し強くなってきて、雨雲レーダー見てもしばらく降りませんなんだけどなぁ~と思いつつ。大きい登り手前でウインドブレーカーのみ着て、レインウェアは着なかったので上下濡れてしまった、ちょっと失敗?C1ではアンパンをもぐもぐ。
再出発時にウインドブレーカーを脱ぐか迷ったが着たまま出発。そしたら雨はほぼ降らなそうな感じで登りに入ってしまい暑い(´▽`;)
道志みち入るので脱いで少しすっきり。ここから大変。ちょっとした下りはあるものの登り沢山。

Nさんに追いついたので少し会話交えつつ走る、途中でお連れ?の方を待つとのことでお別れ~。
リアが30Tじゃ足りないのでは?と考えながらひたすらクルクルと。
最後の方でスタッフの方からもう少し!と声をかけてもらう。
何とか登り切ってトンネルくぐると霧雨のような?寒い寒い言いながら下って山中湖。ついでに交差点の所にあるトイレでちょっと休憩。
一旦峠登って長い下り~。その先のC2、まだ天気微妙そうな雲。
サンドイッチとおにぎりもぐもぐして。少し前に到着したNさんとまた会話、またSさんと初めまして~とご挨拶して会話後、先に出発。
長い下りだけど天気も良くなってきた、ちょっと暑いかな。

ラウンドアバウトを通ってさらに下り。
小田原のここに出るのか~とちょっと驚く。C3到着。
水を入れ替えてあと少しパンを補給。
ここからはなんとなく道は分かる。いつもの熱海までの道なので。
アップダウンに警戒しつつ走る。昼過ぎに伊豆方面に走ったことないかも。車は多いかな。
小田原~真鶴は道路海側の自転車の矢羽根ペイントが増えてた。

網代手前で右折。

2個目の山伏峠への登りなんだけど、激坂!最初の道路工事区間で消耗しちょい下りのところにあった自販機でコーラをゲット。この先の登りでコーラを買っておいたことを褒めたいと思った。
延々と続きそうな10%超登りでヘトヘト、前方もぎりぎりで登ってる感の方を何名かパスし頂上~。
先ほど抜いた方もたどり着いて大変でしたね~みたいな会話をして下りっ。
快適な下りを駆け抜け修善寺…。C4手前から先ほどの方と走ったかな?、C4到着。
晩御飯としてサンドイッチとおにぎりとか、あとドリンク。フランス帰りの方が0.xユーロ!安いなぁと聞こえてきたり、1000で会話した方と会ったり。ここからまだ初日登るんですかみたいな。
ヘルメットライトを付けて、再出発。沼津へ抜けて平坦路。
ここら辺から数人パックで走る。千本街道は富士川までほぼ道なり直線なので、ちょっと眠たい。先頭でくるくる回しつつ、後ろでの話されている方々の会話をBGMに。
富士川手前くらいでコンビニどこか寄ります?と聞いてみたら、しばらく無くなる手前にあると教えていただき、みんな向かうことに。
しばらく走って発見!各々補給、リポDで眠気覚ましとちょっとパン食べた、炭酸も試しに買う。
ここからはアップダウンということで気を引き締める、なんか夜鹿が出るそうなのでおっかなびっくり(´▽`;)
登りできついところは会話を交えつつ、下りはビューンと稼ぐ。一緒に走っていただいたmさん、Gさん、Tさんありがとうございます<(_ _)>
足が尽きかけたので先頭交代っと思ったらmさんが速い!
途中で鹿と遭遇したがブレーキかけてぶつからずに済んだ…
あと振動でライトの台座がもげたのでサブライトに交換。3本目持っといてよかったがドロップバッグで入れ替えなくちゃ。
ハイペースで進んで最後千切れたけどC5に到着~。コーヒーとヨーグルト、水を買う。
ここからしばらくは登りも控えめでちょっと安心。
と言っても、芦川の先がいつもの河口湖への登りなんだよね~と。
淡々と各々の走り方で登る、自分はくるくる回す。先ほどであった鹿の件もありちょっと心配だったけど複数人のライトで照らせば問題なし。川の音を聞きつつアップダウンアップだ‥アップアップ。

会話をしながらだと少し眠気は飛ぶので助かる。最後仮眠所手前の登りがまたなぜか激坂で非常に厳しかったが何とか到着。スタッフの方が出迎えてくれて、チェック後のシャワーとか軽食とかいただいて、仮眠~。0時半について2時半まで居た。
ドロップバッグでライト入れ替え迷ったけど、C5のところでライトをビニテぐるぐる巻きしてたので、明るいしそのまま付けとくことにして、4本目を一応持っておくことにした。

若彦トンネルまでの登りをインナーローでやっつけて、長いトンネル。
外に出ると寒い!わけではなく16℃、レインウェアは使わなくて済みそう。
満天の星空を見つつ下る。
河口湖の橋を渡ってC7。ホットコーヒーとか飲んでたら後ろから4人位。
一人はmさんだったのでご一緒に走る。ふと富士山の方を見ると多分登山客の方がご来光を見に登っているのかライトの光が点々と連なっているのを初めて見た(´▽`)スゴイ
7-9月でなおかつ夜明け前に通らないと見れないので、風物詩なのかな~。
会話をひたすら交えつつ夜明け。途中でコンビニが無くなりそうなのでドリンク類と補給食を購入。
2日目かなり暑くなりそうで、無理しないようにを肝に銘じてひたすら漕ぐ。
途中で北に向きを変えて、また登り?甲武トンネルまで辛かったがなんとか・・・。
なんか見たことあるぞ~と思ったら、檜原村、C8到着。
下った後にまた登りが待っている。
3つ目の山伏はおなじみの所なので知った道に入ると少し気が楽になるが、登ることがわかるのでちょっとだれ気味。それでも気を付けて走る。

最後の山伏を越えて下り~、mさんには先に行ってもらい、自分なりのスピードで下る。
299のところで待っていてくださったのでさらに秩父まで、今日も車多いねと思いながら下って。秩父でお昼。丸亀製麺が良いとのことで吸い込まれる。冷やしの醤油うどんちょうど良かった。

まだまだ北の方に走ってやっと東へ、ついでにC9。
途中から何となく通ったことある道を走る。
下り基調かと思ったけどちょっとしたアップダウンはあり、また昼過ぎ&若干蒸し蒸しして暑かったので、適宜休憩とりつつ冷やしつつ、アイスも食べて走る。
C10は日が暮れてしまったが何とか到着、他の方も結構いた。サンドイッチ、ヨーグルトを食べる。残り40ほどだけどお腹が空かないように。
アンダーパスを一回間違えたくらいであとは大丈夫だったかな、大きい道が車が多いのと路肩がちょっとデコボコ。頑張って漕いだので終盤へとへと、代わってもらってまた速いスピードでビューンと進む。途中でトイレ休憩を入れてもらい、無事二子玉川に帰ってこれた!ゴール。
無事受付も済ませて撤収!帰り道をのんびり速度で帰ったせいで晩御飯が非常に眠い状態で何とか食べて終わり。翌日自転車周りと洗濯をして終了。お疲れ様でした!(´▽`)

Time 39:43
Dst 610.55 km
Odo 13181 km








PR

コメント

コメントを書く