忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

PBP2023参加(本編)

前日からの続き。

当日は7時起きて7時半過ぎに朝食。昨日と同じメニューだが美味しい。

ドロップバッグが10時なのでまた荷物整理をしつつ待つ。
結構めいっぱい詰め込んだ状態になってしまったが何とか収まったので10時前に持って降りると、駐車場に並べ始めてたので置いて終わり。

お昼はスーパーで軽めに買ってもぐもぐ、自分はスタート前のミール予約してなかったのでちょっと失敗(その分の食べ物用意してなかった)。残ってた桃も食べる(お腹が序盤緩かったのはこれのせいかな?)
15時前に出て駅まで走って乗車券を買って乗車~。
混んでいるか心配だったので先頭車両まで行ったら乗れたのでセーフ。真ん中とかは混み込みだったみたい。

他の参加者とガタンゴトン(といいつつ向こうの列車はレール繋ぎ目の振動あまりなかったような)
ランブイエに着いて一路スタート会場へ。ワクワクしながら走る。

会場は早めの組がスタート前車検が見えた。

↑スタート前付近

スタート前の食事会場で同行の2人と一時お別れ、トイレ等に行って待ちぼうけしつつ。戻ってきたので待機列の方・・・はまだ並んでなかったので木陰で待つ(ここで食べ物買いに行ってもよかったかも)。
もう一度トイレに行ったり、早い組のスタート風景撮ってたり、道端に落ちてたバックミラーを見つけたり(探してた方に偶然会って良かった)
前の組の終わりの方が見えてきたのでよいしょと並ぶ。
車検はライト等の確認、反射ベストは一瞬指摘されたけどAJの反射ベストの柄が気になったらしい。指さしてアピールしたら通った。スタンプをその先で押してもらいスタート待ち。

ぞろぞろ歩いてスタート地点手前の方へ進んでいく。沿道からは声援とアナウンスで色々喋っているが歓迎しているような雰囲気は伝わってきてワクワク。
いよいよスタート時間となり旅が始まる。センサーの位置がちょっと先なのである意味パレード走行?数分遅れでセンサー通過しいざスタート!。ランブイエ城の門のところの石畳みに一旦気をつけて通り抜け車道へ。
ここで慌てずペースを守る。若干日本人のパックになりつつ走る。沿道からの声援が大変うれしい。

最初のWPまでは100km超あるので慌てない、どこかで休みを入れないとと考えつつ。あとからあとからきて追い抜いていく集団に惑わされずに走る。

視界が開けたところまでくると、道の先に延々と続く自転車の列(と言ってもパックになってて所々塊になっているところも)、ハンドルに付けたカメラで風景を収めつつ走る。
今回はSさんとなるべく走る感じになっているのと以前お会いしたTさんとも走ったり。
夜は9時まで明るいのでひたすら漕いで、段々夕暮れから夜へと変わる。
時々街中に入るといわゆる海外の風景としてみる街並み。路面に気を付けて走る。
応援している人を見かけながら、60km地点位でエイドがあったので休憩。

オレンジジュースとサンドイッチを買って補給できた。ついでに後ろの公園にトイレがあるとのことなので使う。一緒に並んだ参加者は日本人ばかり(´▽`)、時間結構かかったけど再出発。
119㎞のWPに着くころには真っ暗。参加者が多く、奥の方に停めざるを得ない。

急いでトイレに行って、サンドイッチとコーラを買って補給。念のため冬インナーを着る。結構時間使ってしまった感じ。
再出発して次はPC1。84㎞先なので休憩入れないとダメかな。
自転車は列が途切れてもあとからやってくるので慌てない。トレインに入って合わせる。
途中教会近くのトイレを発見(というかGPSナビでたまたま気づく)して休憩。

道中のモニュメントを撮ったり。
その先でエイドがあったのでコーラか何かをもらったかな、夜も比較的寒くなくて助かる。
ずーっと走ってPC1の手前で前回も寄ったベーカリーがあったので今回もよる。クロワッサンとパンオショコラを購入した。

PC1に到着して、スタンプ押してもらって、レストランでバナナ、オランジーナ、謎スープを買い、テーブルでもぐもぐ。
再出発してしばらくすると前回も見たモニュメント群が点在していて写真を撮る。

空も明るくなってきて登ったところにあった私設エイドでトイレ休憩。
そこからまた何もない地帯でのんびりと走行して、一気に下ったところの橋で思い出したので、Sさんに止まってもらい(というか同じ考えで停まった)、記念の撮影、橋の近くでお店がやっていて休憩されている方も多かった(復路で寄った)。

ちょっと登ってその先で眠いね~ということになり、10分ほど道端でパタリ。あと暑いので冬物インナーを脱いですっきりする。
アップダウン気味のところを走って教会の前にエイドがあったのでちょっと停まるついでに写真を撮る。

フジェール手前の下り坂のところにあるマックで停車、こちらでお昼にするテラス席が空いてて自転車も置けたので良い。セルフレジの注文でアタフタしつつ何とか買えた。ドリンクとチキンラップS。

少し走ってPC2のフジェール到着。

水とコーラとクロワッサンを補給。ちょっと室内蒸し暑かった。再出発。
フジェール城を前回と同じ位置で写真を撮ってから進む。

走っていると暑さ増してきたので、大きいスーパーを見つけたので寄ってドリンク補給。箱アイスしかないのでどうしようか迷って、買わないで出てきたら後からきた日本の方が買ってて、要りませんか?と聞かれ、もちろん!要ります!、あげますよと言われ大変感謝!冷たくておいしかった~。(AJ千葉ジャージの方でした)

更に進んでPC3 タンテニアック。

レストランで結構待たされた感があってライスサラダ、バナナ、フルーツサラダ、ヨーグルトを買ってもぐもぐ。トイレも済ませて出発。
25㎞ほど走ってケディアック、暑い・・・。

前回食べたガレット見つからず聞くとパンケーキならあるといわれ1枚、ジャムも買ってパンケーキに塗ってもぐもぐ。
現在17時半。1時間半ほど仮眠とることにして受付しようとしたらチケットを買えと言われたので外に出てチケットを買って戻ってから受付。次のルディアックも暑いと聞いていたけどこっちも暑かった…、30分くらいうまく寝付けず、先に来ていた友人のHさんが起きるのに気づく、挨拶してまたうとうと、何とか1時間弱寝れたかな。
速度も落ちてきてPC4のルディアックには22時くらい、夜になっちゃった。


スタンプもらって、ドロップバッグに入れた装備に着替える、バッテリーも交換。補給食は食べた分だけ補充にした。30分くらいうとうとした後準備再開して出発~。
しかしながら仮眠時間足りず辛い、エイドを発見して寄る。コーヒーシルブプレ。

走っているとWPに指定されてないところに施設がありよくわからないままスタンプ。後で確認するとどうやらシークレットだったらしい?さらに走ってWP3のサンニコラデュペレム。
こっちは来たことあるね(逆にPCではないのでスタンプは無し)
トイレ休憩をして出発。

ここら辺から結構Close時間までぎりぎりな感じだったので途中から頑張って走る羽目に(´▽`;)
前回霧が出てて滅茶苦茶寒かったカレーまでの道のりもつらかったけど何とか走って到着。なんとセンサー通過Close2分前Σ(´▽`)滅茶苦茶漕いだ。Sさんも自分もボロボロ。

学校施設みたいなようでグランドの駐輪場がデカいのはいいけど、建物が遠い・・・。
時間厳しいけどSさんと休もうということになったのでレストラン。うーん結構待つ。
パン、水、ヨーグルト、バナナ。
前回に比べれば涼しいくらいで助かる。レインウェアも着ないで済んだ。
空が明るくなってきて、道も広く下ったり登ったり???まぁまぁな速度が出せるように。この辺りはみんな速度そこそこ出ていて走りやすかったかな。途中で同じカラーリングのTIME車の人をお見掛けしたので声をかけてしまった(´▽`)


最高地点の350mくらいまで登ると、景色が!・・・霧が出ててあまり見えない・・・。
なぜかここら辺から小径車の方が抜くと抜き返してきてちょっとよろしくないので先に行ってもらうが、また追いつく…。(明らかに意識されている感じで気まずいので速度を緩める)
Sさんと会話を交えつつ長い下りを降りてさらに走って10時半ごろにブレスト到着!
ワイワイ騒ぎで楽しい。やっと半分!

レストランはチケット方式とのことで入口で待っていると軽食は奥だよー(前回もそうだったかも)と言われ移動。紙パックから出てくる謎スープ(冷えてる)を眺めつつ、バナナとサンドイッチと水を買う。フランスパン固いよ…。スープに付けて食べる。

出発ゲート付近が賑やかと思ったらラグビーの自衛隊のチームの方が見に来てたらしい。
冬物インナー類を全部脱いでさぁ出発。(この時、適当に着替えてしまったので足首に着ける反射バンドを置き忘れた疑惑でしばらくもやもやすることに)

・・・出口で音楽隊の演奏を聴きつつ写真を撮る。結構長居してしまったかな。改めて出発~。

有名なブルガステル橋で記念撮影してついでに海岸線も撮ったり(ますます時間が)
そして坂っ。
事前情報でなんとなくわかってはいたが、そこそこ急勾配をみんなでえっちらおっちら登るが、事前にSR600をやったので抜かりはなかった(´▽`)、インナーローでくるくるすいすい。どんどん追い抜く。ここで東北の小径車乗りのxさんにお会いする。お久しぶりですー。
また丘陵地帯みたいなところ?を走って、あれコントロール?帰りもシークレットあり。

PC7カレーの手前でアイスキャンディーを発見、寄る。品切れシールだらけだったけど残ってたのを買えたので良し。目の前をGさんが通り過ぎるのでアピールしたら時間やばいとのこと(1h早いので確かにそうだ…)
また近くのスーパーを探して(時間かかったけど)、パンとプラムとOASIS等を買う。

PCはレストランは時間かかるので時短。トイレ近くだったけど他は日が当たるのでやむなし(近くでかまわず寝てる人いるし…)、眠るか迷ったが暑いし進むことにする。

牧場の牛馬を眺めつつ進んで、WP4のグアレック。ちらっと仮眠所を見ると外テント。暑そうなのでパス(我慢して寝るのもありだったかも)。


丼。
バナナチキンパスタ、謎スープなどの温かいものは別列に並ぶ必要があったのでSさんが取りに行ってくれた。
外に出ると日も暮れてきて心地よい気温。装備を少し整えようとバッグの中身を漁ると失くしたと思っていた足首バンドが出てきたので良かった~。

再出発。ルディアックまで51㎞ほどだったけど途中でなんかある???私設エイドにしては結構大きかったのでシークレットPCかと勘違いした。Sさんと離れ離れになってしまったのでここで待つことにして、トイレ行ってからコーヒー。

ちょっと苦みが、なので飲めるだけにしといた。
ついでに充電コーナーに気づいたのでモバイルバッテリー切れのSさんに教えてほんの少しだけ補充電。

ルディアックには0時回って真夜中。またスタンプもらってドロップバッグでの着替え、入れ替え作業。α米パックにお水を入れてさぁ仮眠所と思ったら、どうやら満員で待つ羽目になるとのこと(´▽`;)

仕方なくバッグ付近で少しうとうとして何とか30分。α米のごはんで補給もしてたからそうでもないかもしれないけど。
のそのそと走りつつ途中でエイドを見つけては何とか寄る。

何か思ったより明るくないなぁと思ったら。停電?らしい。そしてコーヒー類がダメですってΣ(´▽`)
謎スープとパンが買えたので、ソーセージを焼いている焚火で炙りつつもぐもぐ。
それでもやっぱり眠くて、途中のバーに入ってエスプレッソコーヒーを注文(よくわからないけどコヒーって言ってフォーって答えた)

ケディアックには6時20分頃着く。なんか買ったんだっけ?トイレだけ使った気がする。

少し元気になってダッシュしたおかげかタンティニアックには25㎞先なのに7時半?あれ意外と速い。


Sさんと連絡取れて、先にレストランで水2L、コーヒー、ヨーグルトx2、コーラ、パンオショコラx2、謎スープ、ライスサラダ、ポテトサラダ?を買って待つ。Sさんは喉が痛いとのこと食べられそうなのを食べた後医務室に行くとのこと。ここでSさんとはまたお別れ。


出発してまたちょっと暑い中のアップダウンを走っている中、福岡ジャージを着た方を見つけ会話。自分が住んでいるところの近くに昔住んでいたことが分かり、会話が弾んだ(´▽`)、フランスで日本の地元の地名が出てくるとは・・・。



フジェールまで戻ってきて、お城をまた写真を撮ってから向かう。

また暑いな~と感じつつも水とクロワッサン、バナナ、オレンジジュース。
仮眠しようと思い、レストランとはちょっと離れてたので自転車に乗っていく。

静かでそこまで暑くなかったかな、1hほど。外に出て日向で無駄に荷物整理してから再出発。
50分ほど走ってお店か何かでペットボトルのコーラをゲット。また再開。

そして行きで通った橋のすぐ近くにあるお店によって、トイレを借りて(助かった!)、ついでにアイスも見つけたのでもぐもぐ。他の人も結構立ち寄る人多かったかな~。

アップダウンの登りでベロモービルが蓋を上げながら走っているのを眺めつつ(暑いのだろうな~)、下りでは一気に抜かされた。
アイスか何かないかとお店に途中で寄ったものの無くてコーラ缶を買ったり。

そして1017㎞ PC11のヴィレンヌラジュエル!今回もお祭り状態でした。もうほぼゴールだよね状態の中、駐輪。
スタンプもらった後はレストランに行くと、参加者は優先だよ!とボランティアの方がおいでおいでしてくれて配膳。

ライス、チキン、トマトソース、メロン、オランジーナ、ヨーグルト、今回一番食べたかも。
結構ここまでで巻いてこれたので良かったかな?
ご褒美タイムな感じもするけどまだまだあと200㎞。

ここで数人の方およびYさんと会えたので会話。ゴホゴホしてたけど大丈夫かな?

PCをでてしばらく丘陵地帯の写真をパシャパシャしながら走る。
夜になってエイドによってコーヒーをもらう。

財布を出すと、要らないよっと手を振って教えてくれた。メルシー。
さらにその先まで行くとまたエイドがあったので、ジュースありませんか?と聞いたら子供用のジュースパックでいいか?みたいなことを聞かれウイウイと答えてゲット。胃に優しくて良い。


0時回ってPC11のモンターニュオウペルシュ、行きで着たとこ。

バナナ、パンオショコラ、謎スープ、ヨーグルト、コーラ、水。
だが眠い。ここからはひたすらドルーまで眠気との格闘。前回もつらかった区間。みんな道端ごろ寝してるのを見ながら次は自分の番かなと危なそうなら横にそれてちょっと目をつぶるが、さすがに厳しいので一旦止まって10分ほどタイマーをかけて休憩。
起きた時にちょうど2人組の日本人が止まって、なんかもそもそしてると思ったらハンガーノックでやばいとのこと。とりあえず手持ちの補給食類で上げあげられそうなものをは全部渡してこれで何とかがんばってと見送る。無事ゴールしたのかな?
しばらくして自分も出発。少し先でバーがあったので寄った。みんな並んで注文。チョコとかも買った。

暖まって補給し少し休んだおかげで出発後はスピードアップ。

先ほど抜いていった方々も抜き返した形には少しなったかな。
2019の時に道路分岐で寝落ち→起こされたところも多分どこかでパス。

みんな速度が落ちる中頑張って走ってPC13ドルーに7時くらいに着いた!
ぎりぎりまで仮眠がちょっとよぎったが、すでに日も出てきていてあまり意味ないかもと思い。
とりあえずスタンプ。

そしてパンオショコラ、水、謎スープ、ヨーグルト、パリブレスト。今回道中で食べる予定ではなかったけどおいしいとか聞いたので…ウーンまぁまぁ。
8時ごろ出る。後は40㎞ほどだけど焦らずに走れる。色々写真に収めつつ。
段々ゴールに近づくことであ~終わっちゃうのか~と思いながらも漕ぐ。
最後の方はさすがに疲れて一気に足が回らなくなったけど、残り数㎞。頑張って漕いで、場内に入ってストレート。
観客に声援を浴びながらゴール!!

駐輪場に止めてゴール受付。ブルベカードでアピールしたら、Japanese!と言われ、なぜか前日受付にもいた日本語話せる方に回されたΣ(´▽`)オメデトウゴザイマース、アリガトウゴザイマースみたいなやり取りをなぜかして無事完了。完走メダルもゲット。長かった~。
既にゴールしていた友人Iさん、Hさんとも会い、しばらくSさん待ったけど来ないのでゴール後の食事会場に行って(これがまた並ぶ)、ついでにプラのドリンクカップ付きのドリンクを2個注文。無事目的を果たす。

サラダ類もあったみたいだけどおなか一杯になりそうなので最初に盛られた分で終わり。食事をしながらお互いどうだったかみたいなことを話つつ。
ちょっとパラパラ雨が来たけどそこまでひどくはなかった。
ゴールブースのところで余った?パリブレスト行先プレートがもらえるらしく1枚頂いた。他に参加賞のボトルが€1とか。結構みんな何本も買ってた(バッグに空きがあれば買ってたな~)
Sさんとも合流し、またホテル相部屋のOさんとも会えたので、ランブイエの駅まで戻る。
自転車にまたがってさあ行こうとしたら、後ろから来た老紳士の自転車乗りが、駅まで行くのか?案内するよと言ってくれてエスコートしてくれたΣ(´▽`)たすかるー
切符を買ってあとは電車も無事乗れた。
ホテルが違うのでIさんとは一旦お別れ、最寄り駅に着いたので降りる。
ホテルに戻って疲れましたね~とか言いながらシャワーと着替え。
可能な範囲で荷物整理しつつ。お疲れ様会しようということだったので、イブリーヌの方に移動して、カルフール近くのバーで乾杯!久々にワイン飲んで若干フラフラでしたが料理もおいしかったので幸せいっぱいでした。
解散してホテルまで戻り、また可能な範囲で自転車分解などなど。ドロップバッグはまだ来てないので。結局1時くらいに寝た。



次に続く
PR

コメント

コメントを書く