忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

PBP2023参加(スタートまで)
今年も参加してきましたPBP!!

今回はスタートまで。
前年度は1200(1000↑)を走っていたので、最初のレジストレーション組で登録できました。
また200~600も2022年の内に取得し取り合えず準備万端?(今年もSR分以上は走行済み)
直近夜スタートの400やSR600も暑い中走ったので役に立つかなぁという感じでした。
2019年同様に寒さに備えて装備をある程度揃える。
前回寒かったので足りなかった装備として、
10℃キルトベスト
5℃タイツ、
アームウォーマーを追加。
ただ予想に反してベストとタイツは使わず。アームウォーマー以外はドロップバッグ止まりに。
前回残ってたユーロが現状の円安で残しといてよかった~でも一部追加。計500ユーロほど用意。
ついでに道中の記録残すようにアクションカム(Gopro11)を用意したり、心拍測れる時計(Instinct2s)を用意したりと結構散財。あれもこれも持って行ったせいか荷物も結構増えた。
準備


あとGoogleのマイマップでPBPのルートをインポート。コース上にある、ベーカリー、スーパーマーケット(コンビニ)、ハンバーガー、ピザ、トイレ、GSといった施設をウェイポイントとしてメモ。共有公開したところ見ていただけたようで大変うれしかったです(お役に立てたかな?)
PBP2023のルート上の施設(マイマップ)
(次回まで残しておくつもりなので、エクスポートできるのでベースとしてお使いください)

11日から盆休み+夏休みで100均とかイオンとかヨーカドーとかに何度も行って小物類揃える。
18日の飛行機は9時35分と早いので、前々日までにパッキングしてあとはスーツケースの中身をあれこれしたくらい。
18日の出発日、4時半に起きて5時くらいに車で自宅出発、6時過ぎくらいに羽田の駐車場着。

前回余裕の手荷物預けだったんだけど、今回は行列が…。
事前連絡していなかった方の対応やら、どう段取りするかで少し慌ててたみたいだけど何とか大型荷物のチェックを受ける(オイル、バッテリー等の確認はなかったかな)
同行の方と一緒に今度は手荷物検査前で行列!ツアーのANA便だったけどJAL便の方は1h早いので大変だったろうなぁ…、出国審査はパスポートを置いてスムーズ。
搭乗口に行ったけど出発時間まで1時間半くらいあったので、椅子で待つ。
自販機で麦茶2本購入。スーツケースに入れて向こうの補給ドリンク用にという作戦。
前回は軟水持ってったけど向こうで普通に売ってたので今回はしない。
機材遅れで結局10時出発。14時間半ほどかけてフランスへ。
機内は寒いよとのことで長袖一枚羽織って長ズボンも履いてたおかげで問題無しというか毛布かぶって寝ると暑いくらい。

機内食食べたり映画見たりうとうとしたりしながら到着。


問題の輪行箱はこれまた1hほどかけて出てくる、果たして無事なのかみんな不安な中、積み上げかれたカートがΣ(´▽`)…。

横積みのもあったりして少し焦る、何とか自分のも出てきて多分大丈夫そう…。
全員集合するまで待つ間に、空港内コンビニで食料調達。
紙袋いるかと聞かれて欲しい!と答えて、サンドイッチやら水やらを入れてもらったんだけど、持ち上げたら底が抜けた!しかも入れなおしてもらった袋も!2回ももらい直しちゃった(´▽`;))、もちろん支払いはクレカでタッチ決済。

小さいカートに乗せてエレベータ(ここも移動時間かかる)で1Fに降りてバスへ。
パズルのように荷台に入れて出発~。今回は現地の方で日本語話せる方がホテルまで誘導だった。
バカンスが終わるタイミングとのことで道路は混んでいて1時間15分ほどでモーパルナス モーレパスのホテルに到着(メルキュール ホテル Mercure Maurepas Saint Quentin)。
相部屋の方の名前がリストに無くて大丈夫か?とキーを受け取りながら上がったら、居た!よかった。お互いご挨拶。(チェックイン時に使用料をいくらかお支払い)
空港のコンビニで買ったサンドイッチはバス内で食べてたので晩御飯は今日は特になし。

少々眠いけど、自転車が心配なので二人とも組み立てる。道具を一部貸し借りして何とか組み立て。
大丈夫そうかな?

到着当日はとりあえず終了、1時くらいに寝る。

19日、前日受付の日。
7時くらいに朝食。ビュッフェスタイル、パンとチーズ各種、卵とかハムとか、ヨーグルト。おいしい。ヨーグルトは前回あまり食べなかったんだけど今回はPBP中含めて結構食べた。

朝市が近くにあるとのことなので行ってみる。

TVで見たような光景だ~と思いながらぐるっと回って、依然聞いていた平桃の購入にトライ。売り場のおじさんが平桃は今はあまりおいしくないのでネクタリンがいいよてきな話(と雰囲気で把握)、わざわざ試食させてくれて、ネクタリン4個とついでに平桃1個くださいと言ったら平桃サービスしてくれたΣ(´▽`)メルシー 1.1㎏くらいで7ユーロだったかな。

ありがたくいただいて部屋に戻る。

忘れ物ないか確認して、電車でランブイエのスタート会場へ10時半に指定した受付をしに行く。
券売機でワラワラしている日本人参加者に交じって何とか購入、買い方覚えた(´▽`)b
優雅?な列車旅をして到着。
既にお祭り会場みたいな状態、ワクワクしながら・・・おっとポツポツ雨降ってきた、折り畳み忘れた!

3,4㎞ほど歩いて前回と同じ受付会場、今回は日本の旗があり、日本語でやり取りできたみたい(隣のところで受付しちゃった)、矢印のプレートとドリンクボトルももらってから、ジャージと反射ベストのサイズチェック、うむ問題無し。
予備が欲しいと思ったのでChange.Vendoと書いてある建物へ、自分のサイズが前の人で無い状態だったんだけど試しに聞いたら、ちょうど交換した人がいてゲット!
ついでに別ルートで来ていた友人に会うため、会場内をうろうろ。

ハンドメイドバイシクルとかのテントに行ったら公式ジャージの長袖とかの物販があったので思わず買ってしまった(散財)。

有人とも合流しお昼。近くのバーみたいなレストランでハンバーガー(前回のゴール後に寄ったところ)を食べる。
AJの写真撮影があるとのこと(すでに13時過ぎてたけど)で、城に行ってみると2回目撮影するとのことで間に合った。
終わった後、パリブレストが美味しいよとのことで教えてもらったお店に寄って購入。美味。

駅に戻って電車でホテルに帰る。一旦解散。


部屋に戻って、自転車は組み立てだけしてたのでライトとかも付けて、近所を走ることにする。
10㎞ほど先の歴史がありそうな建物を目指すことにして出発。
ナビだよりでしたが何とか着いたものの、工事をしてて微妙~。

帰りは坂道を迂回してたら砂利道に出るハプニングがあったものの何とか帰宅。

夕方、近くのスーパーでお買い物、パンとハムとヤギのチーズ(独特っ)、カット野菜?ミニトマトなど。桃はすでに1個出る前に丸かじりで食べてた。美味しかった。一応切りかけるように果物ナイフも買ってた€3。
ドロップバッグ等の荷物整理に追われつつも何とか12時くらいには寝る。

次に続く

PR

コメント

コメントを書く