忍者ブログ

足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

鴨川
今日はちょっと遠くへ、鴨川まで行ってきました。
200をトレース、といっても途中からの道だったり、迷うとアレなのでEtrexも付ける。念のためチューブは2本。
飛び石連休の中日で平日。朝から車が多いので気を付ける。
タイヤというかホイールが重いせいかやはり漕ぎ出しが。あと坂でも一苦労。でも今回は練習しようと思ったのでこれでよい。
郊外に出るとやっと走りやすい、うぐいすラインを通り抜け、大福山のほうへ、ここは砂利道のところ以外は登りもあってよい感じ、足には来るけど。
工事の誘導係の人が連絡を取り合ってるのを聞きながら走り抜ける。例の砂利道は慎重に。
下って下ってまた上って。元鴨川有料道路でへとへとだけど下りで回復した?いつもは7時スタートだけど8時スタートで1h遅い、お昼真っただ中の中、気になっていた食堂へ。ちょっと外で待ったけど無事入れた。マグロ丼のセットを食べる。おいしかった~。
再出発13時過ぎてるけど、まだ100弱なので、帰りは19時過ぎちゃうかな。
その先は清澄の登り。新しくできたループ橋のルート。走りやすくなった!けどその先は同じか。
へとへとの足で回す。やっと終わった、今度は下り~。でも途中上ったり。木々の間を抜けていくとさすがに少しひんやり。
トンネルを抜けた先で右折~となんか看板があったような・・・。激坂を上ってみると通行止め・・・。横に道があるのでそちらを行ってみる。
しばらくアップダウンがあるな~と思ったら砂利道!すぐ終わるかなと思って進んでみるが変わらず、途中押し歩く、ウルトラスポーツ履いているので多分パンクはしないだろうけど時々降りて押し歩き。これもしかして大福山のほうに続いているのではとか思っていたら、行きで見かけたトラックが対向で向かってきたので当たってるかも。とさらに行くと無事合流。また砂利道を通って抜ける。さらにアップダウンを進んで終わり。
どこかで復帰するかなと地図を見たらいい感じに合流できそうなのでそこまで戻って分岐。
無事ルートに復帰、どれくらい残りあるのかなと思ったら77㎞と出てて大丈夫かな多分。
幸い追い風基調で進む。途中の牧場ルートは先ほどの激坂に比べれば少しマシかな。
ここも風に押されつつ走る。
日が暮れて暗くなってきたのでライト点灯。
市街地に入ると車が多いので気を付ける。
なんとか行きのルートに合流。千葉市内を走り海岸線へ出てあとはいつもの道。
夜になってしまい幕張の夜景?を眺めつつちょっと肌寒いのでウインドベストで保温。
あとは帰り道の渋滞に巻き込まれながらも。19時45分くらいに帰宅。がんばりましたっ。

Time 9:50
Dst 217.68 km
Odo 3867 km
PR

コメント

コメントを書く