足動二輪日記

ロードバイクをゲットしてから、週末に(ロング)ライドしてる人のブログ。

RM430福岡1200参加 Part3
PC1から相変わらずアップダウンで疲れが少し出てるのでぎこちない動きのなか走る。
幸い日差しも出てきそうな感じなのと気温も上がるので朝だけ耐えた。
入来峠は大変だったけど昔シクロもどきで走ったことがあるので、なんとなく道のりが分かってたのが幸い。無事クリアして鹿児島市内へ。ちょっと路面荒れてて車にも気を付けながら走る。
西郷さんの銅像の写真を撮ってから鹿児島港フェリーターミナルに行って海を渡る。
ついでに船内で冬装備から着替えとく。相変わらずうどんは人気だった。
渡って料金支払いをする。目の前のコンビニに入って(他の人たちほとんどそのまま進んでた)、氷と補給食をいくつか。
日焼け止めを塗り直したりして時間かけたけど仕方ない。
ここからはほとんど知ってる道なので安心。
追い風基調もあり、道もそこそこ良いのでどこで食べようかな~と考えながら走る。
途中の有名なお店行ってみようと思ってたらやはり混んでた。諦めて、道の駅か・・・?そのまま走ってると結構距離があったのでこれまたその先にコンビニなしのラストだったので寄って補給、サンドイッチとサラダとクッキーとか。スタート前でお会いした方に再度会った。
リスタートして走ってるとちょっと追い風から横風や向かい風に!!!
アップダウンもそこそこ。ホテル手前のルートは走ったことなかったけどひどい激坂で10%超え。帰りもここ通るのか―とがっくりしながら走って最南端の佐多岬!到着。なぜか車やらバイクが多くて看板60分待ちとかたってた。
ついでに記念碑の先の観光案内所まで行ってトイレ休憩してUターン。
鹿屋までの道は同じで風が向かい風気味だったのがきつかった。
坂をよいしょと上って鹿屋市内。道がまた路肩微妙なところあるんだよね~と思いつつ走る。
途中でうどんやさんに寄って和風ちゃんぽんを食べる。寒かったので温かいのが良かった。
志布志を通って都城。本当は20時くらいには通過できるのではと思ってたけど全然無理だった23時くらいに通過。
宮崎市に入って国道10号は結構なアウェー感、今までの車のよけ方(追い越し方)に感動してたけど、一気に現実に戻された感。トラック多いのとスピード速い、たまにギリギリ避けもあったし。PC2手前でトラック横転して材木が散乱してのがびっくり。
PC2には5時40分ごろ着く。予定より2時間くらい遅め。
またライト類の補充電セットしてシャワー浴びて、仮眠、7時に起きて朝食食べて準備、ライトはバッテリー類が結構回復してた。ドロップバッグはここだけなので予備バッテリーとかを持つことにした、シューズカバーは未使用でここからも雨予報ないし要らないだろうということでバッグに入れた(あとでその判断は失敗となった)